• 締切済み

都内での生活保護家賃の上限

都内で生活保護を受ける場合、家賃の上限は調べた結果53700円との事ですがこれは勿論管理費や共営費を含んだ金額ですよね? 今住んでいる物件は家賃51000円+管理費3000円の計54000円なのですが、僅か300円程度なら自己負担も可能かと考えているのですが、少しでもはみ出ると転居の指導などあるのでしょうか?

noname#136851
noname#136851

みんなの回答

noname#229464
noname#229464
回答No.3

管理費は自腹。 よって家賃のみの判断になるので質問者様は大丈夫。 ちなみに家賃が僅かに上限を超えた場合の対応は自治体によって違います。 +1000円ぐらいまで大目に見てくれる所もあれば、1円のオーバーも許さないという所もあります。

• pu2pu2
回答No.2

生活保護の住宅扶助には管理費や共益費は含まれていません。 純粋に家賃のみが対象になります。 管理費や共益費は、家賃とは別に自腹で支払います。 質問者様の住まわれている家賃は¥51000だそうですから、役所からは¥51000全額が支払われます。 ¥3000の共益費は、ご自分で払う事になります。 因みに、家賃は一円でも超過すると引越しの対象になります。 (役所仕事は、特に金銭面に於いては融通が効かない。) ただ、抜け道がひとつ有りまして、実際に多くの人が実行しているのですが、 例えば‥家賃が¥60000だったとします。 そうすると、規定額に¥6300のオーバーですね。 この¥6300を大家さん&管理会社の協力を得て、書類上の操作のみで共益費、或いは管理費と言う事にして貰うのです。 自分の出費は増えますが、引越しは免れます。 しかし、質問者様の場合は規定額に達していないので、最初から引越しの必要は有りません。 こ安心下さい。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 生活保護では、引越し費用も関係があります。 すなわち、引越しを認めることがない限り転居は無理です。 詳しくは、民生員に相談すればわかります。 ご参考まで。