• 締切済み

生活保護の家賃

私の家は母子家庭です。 2年ほど前から生活保護で許可されてる家賃を1万オーバーしている家に住んでるんですが 引っ越しをしたいと考えています。 母に言うと『家賃の上限をこえてるからバレちゃ駄目だから引っ越しできない』と言われました。 調べてみると生活保護費からオーバーしている分を払えば大丈夫とのことでした。 母に『生活保護費からオーバーしている分を払ってることになるから大丈夫』言うと『ダメって言われたから無理』と言われました。 オーバーしていることは申請をださなければいけないのでしょうか? 無知なためよくわかりません。 引っ越しする際、銀行通帳のコピー(?)などを出さなければいけなからバレると母に言われました。 (生活保護費は銀行に振り込まれるようになっています。) こんな状態で引っ越しは無理なんでしょうか? 上限以上を払うと区(?)市(?)からなにかありますか?

noname#136614
noname#136614

みんなの回答

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

>母に『生活保護費からオーバーしている分を払ってることになるから大丈夫』言うと『ダメって言われたから無理』と言われました。 >オーバーしていることは申請をださなければいけないのでしょうか? 本来、住宅扶助の減額以上の住宅に住み、オーバーしてるいる分は生活保護費の中から支払うというのは認められていません。 恐らく、お母様が賃貸契約書などを改竄して、基準額内であるという書類を偽造して福祉事務所に提出されているので、お母様は、その発覚を恐れているのでしょう。 現行家賃より、著しく低額になる公営住宅の入居に応募されればいかかでしょうか? 家賃が著しく安くなる場合は、敷金、転居費用などの支給対象になる可能性はあります。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 貰ってるお金なんだから何に使おうが自由とか考えていませんか? 生活保護は残念ながらお金の使い道は決まってるのです。日々に発 生する細かい金額なら認められますが、家賃などという定期的に発 生するお金は決められています。にも関わらず申請が正しくないと いうことでばれれば怒られます(嘘をついたという信頼関係に影響 しますので、今後お金が必要になった時などに信用して貰えなくな る可能性が出てきます) でもこんなのいつまで続けてもいいとは思えません。はやめに白状 しちゃった方がいいと思いますよ。ただし1万少ない金額で生活で きていたということで、家賃が1万少ない家に引っ越せば、生活保 護の額が1万減る可能性は十分あると思います。 (もしくは自分がバイトして不足分を払っていたとか言えるかもし れませんが、これも労働力を隠していたと怒られる要因になるかと)

関連するQ&A

  • 豊島区 生活保護 家賃の上限について

    生活保護を受ける為に引越し先を探しているのですが 5.3万では見つからず不動産屋に相談した所 豊島区では6万の家賃でも生活保護が受けれるとの事でした。 (市役所に電話で聞いてくれたらしいです) 単身で住宅扶助の上限は5.3万だと思うのですが このようにオーバーした家賃でも生活保護を受ける事が できるのでしょうか?

  • 生活保護者の家賃について

    前略 近々都心山の手から徒15分最寄り駅から徒歩6分の古いアパートを所有することになります。 現在全て生活保護者の方が賃借人の物件です。 家賃は4万円~5.2万円と幅があります。 その理由を管理会社にお聞きしたところ、家賃が安い方が入りやすいということでした。 ですが私にはこの理由がまだ理解できません。 東京都の生活保護の家賃上限は53,700円です。 上限まで使ってなるべくいい部屋に住みたいのは当然のことです。 ただ空いてなければ空いている部屋に入るしかなくその時家賃が安いか高いかで入居率が変わるとすれば、例えば都がその物件の価値で限度額を判断するとか、生活保護者によってなかなか上限まで出さない傾向にあるとか、こういったことならよく理解できます(家賃の差分を云々という穿った見方もできますが)。 現在1室空いていて募集を止めているのですが、私に所有権が移ったら募集を再開するつもりです。 家賃設定によって生活保護者の方の入居率が左右されるとしたらどういった理由があるのでしょうか? 家賃うんぬんより生活保護者を受け入れるに当たって家賃設定の仕組みを理解し、対処していきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護者の引越しと家賃について

    70を超える叔母が一人で 大阪府下の某市で生活保護を受給して生活してます その叔母ですが 市の区化整理で 今まで住んでいた家が立ち退きとなり引越ししました 家賃が4万円に上がって生活が苦しくなってと言って来ます (それまでは家賃は2万5千円) 生活保護って 家賃が上がれば その分受給金額も上がるのではないですか? 福祉課? 保護課?に 引越しで家賃が上がったことを申し出なくてはならないですよね? 叔母は 「家賃があがっても受給額が増えるわけじゃないので言ってもしゃーない」と申してますけど どうなのでしょうか? 言い出したら「自分が正しい」と思う人なので 確かな情報が欲しいので わかる方教えてください

  • 生活保護

     生活保護を申請しようと思います。現在住んでいる所の家賃が住宅扶助の上限より高い家賃の為、家賃の安い所へ引っ越すように指導するといわれました。すぐ引越ししなければならないでしょうか? しばらく猶予があるのでしたらその間に就職できたら引越ししないでも良いのでしょうか? 確かに保護を受けられれば楽ですがデメリットもあり躊躇しています、現在生活が維持できるギリギリの状態です。

  • 生活保護について

    母・姉・私の3人で賃貸アパートに住んでいます。昨年、親が離婚し母子家庭になりました。 約7万のアパートに住んでいますが、家計が苦しく家賃や光熱費を滞納してしまうことも‥。 生活保護を受けた方が良いと思い母に言うと「だとしたら此処を出なきゃいけないよ。生活保護もらって家賃7万するところに住んでたらダメでしょ。それに私もお姉ちゃんも働いてるからその収入で生活できるんじゃないかって思われて、生活保護も少ないと思う。いずれにしろ団地とか安い住まいに引っ越すことになるよ。でも今は引っ越すお金もない。」と言われました。母の言う通りなんでしょうか? 母は朝と夜にパート、姉は朝から夕方までバイト、私は求職中です。 姉は成人していて私はまだ未成年ですが学校は行ってません。 自分なりに調べてみましたがよくわかりません。教えてください。

  • 生活保護中の引越しについて

    私の母は現在、生活保護を受け、生活をさせていただいています。 引越しについて伺いたいのですが、現在母の弟名義の家に住んでいます。兄弟なので、お金の援助は出来ないが、家賃代を払わなくてもいいと言っていただき、そのようにケースワーカーさんにも伝えてあります。家賃代が発生していないので、当然保護費からは家賃代は頂いてません。 最近になり、実の娘である私の自宅近くに母を連れてきたいと考えています。(自宅近くの市営住宅へ) 特別な理由がないと引越しは認められないものなのでしょうか? 現在家賃代は発生していませんが、市営に越すとなると少なからず発生しますよね・・・ 家賃代が安くなるならともかく、かかるようになるとやはり引越しは認められませんか?

  • 生活保護、家賃の上限は?

    仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。 就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。) 何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。 しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。 今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。 そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。 でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。 市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。 その様な対応で本当にもう疲れました。 生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか? 実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。 もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。 どうかよろしくお願いします。

  • 生活保護での家賃について

    ひとり親で出産したのですが母子家庭だとは認められないと役所で言われ生活保護をうけろといわれ申請手続きになり、私の資産確認などになったので今住んでいるアパートの家賃や光熱費は知人に払ってもらっていることや、たまにご飯などかってももらっていること、元旦那がアパートを借りてくれたのでそこに先に引っ越し元のアパートは片付け次第引き払うけどその間の家賃も知人がしばらく払ってくれることも伝えて、子供が3ヶ月になって保育園に入られるようになり働けるまでは大変だけどまーなんとか生活もできるだろうとも話しました。引っ越したアパートの現状も見にこられて生活に困っているようには見えないといわれましたがそのときも大変なだけで生活に困ってはいないとはっきりいったのですが、なぜか保護決定になりました。最初の支給日の時、都合も悪かったり子供の育児に追われて役所まで出歩くのもおっくうで(徒歩で一時間程度、バスも何時間に一本しかこない田舎の山の方の家だったので)伸ばし伸ばしにして生活は大丈夫かともきかれましたが私は困ってはいないので大丈夫ですといいました。月をまたいでしまい昨日やっと行くことができました。今回は約2ヶ月半分とのことで役27万支払いますと言われ銀行に取りに行くようにいわれお金を預かり受領印などがあるのでまた戻るように言われてつぎにいわれたのが、申請した月、先月、今月3ヶ月間の知人が払ってくれてるアパートの家賃代(1ヶ月6万5千円、保護からは生活控除はどちらのアパートの分も支払わないといわれてます)プラス、3ヶ月ぶんの光熱費、あとは引っ越し先のアパートの3ヶ月分の光熱費、あとは知人や元旦那にたまにいただく食事代、元旦那のうちが農家で捨てるお野菜やお米をまれにおすそわけしてもらってると思うのでその分、食費やいただいたものはいくらになるのかもわからないと伝えたらこちらで考えて計算するので、今まで話した分の全額と子供を出産した時に帝王切開で高額医療の手続きをして、戻りが20万くらいになるのかわかりませんが、そのお金がもどってきたらそれも全額返済になるので宜しくお願いしますと言われました。私は最初にも私の生活のことを全て話、生活にも困ってはいないので大丈夫とも伝えました。なんで最初からわかったうえで、返済を求めるのに決定にしたのでしょうか❔

  • 生活保護に振込みについて教えてください。

    母子家庭で親と私2人共病気で生活保護を受給してます。 私はいくら貰っているのか知りません。 母に聞いても教えてくれません。 私は1ヵ月5000円で生活しています。 一緒に暮らしているので家賃、光熱費などはいりませんが、キツキツで生活しています。 私の分と分けてほしいのですが、母とは別の口座に振り込んでもらうことは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

専門家に質問してみよう