• 締切済み

生活保護の家賃

私の家は母子家庭です。 2年ほど前から生活保護で許可されてる家賃を1万オーバーしている家に住んでるんですが 引っ越しをしたいと考えています。 母に言うと『家賃の上限をこえてるからバレちゃ駄目だから引っ越しできない』と言われました。 調べてみると生活保護費からオーバーしている分を払えば大丈夫とのことでした。 母に『生活保護費からオーバーしている分を払ってることになるから大丈夫』言うと『ダメって言われたから無理』と言われました。 オーバーしていることは申請をださなければいけないのでしょうか? 無知なためよくわかりません。 引っ越しする際、銀行通帳のコピー(?)などを出さなければいけなからバレると母に言われました。 (生活保護費は銀行に振り込まれるようになっています。) こんな状態で引っ越しは無理なんでしょうか? 上限以上を払うと区(?)市(?)からなにかありますか?

noname#136614
noname#136614

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.2

>母に『生活保護費からオーバーしている分を払ってることになるから大丈夫』言うと『ダメって言われたから無理』と言われました。 >オーバーしていることは申請をださなければいけないのでしょうか? 本来、住宅扶助の減額以上の住宅に住み、オーバーしてるいる分は生活保護費の中から支払うというのは認められていません。 恐らく、お母様が賃貸契約書などを改竄して、基準額内であるという書類を偽造して福祉事務所に提出されているので、お母様は、その発覚を恐れているのでしょう。 現行家賃より、著しく低額になる公営住宅の入居に応募されればいかかでしょうか? 家賃が著しく安くなる場合は、敷金、転居費用などの支給対象になる可能性はあります。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 貰ってるお金なんだから何に使おうが自由とか考えていませんか? 生活保護は残念ながらお金の使い道は決まってるのです。日々に発 生する細かい金額なら認められますが、家賃などという定期的に発 生するお金は決められています。にも関わらず申請が正しくないと いうことでばれれば怒られます(嘘をついたという信頼関係に影響 しますので、今後お金が必要になった時などに信用して貰えなくな る可能性が出てきます) でもこんなのいつまで続けてもいいとは思えません。はやめに白状 しちゃった方がいいと思いますよ。ただし1万少ない金額で生活で きていたということで、家賃が1万少ない家に引っ越せば、生活保 護の額が1万減る可能性は十分あると思います。 (もしくは自分がバイトして不足分を払っていたとか言えるかもし れませんが、これも労働力を隠していたと怒られる要因になるかと)