• 締切済み

生活保護での家賃支払い方法

6月から生活保護を受給しています。 そして先月引越しもしたのですが、家賃の支払い方法が専用のクレジットカードを作って毎月引き落とされる形なんです。 生活保護受給者はカードを使うことを禁止されていますが、この場合もダメなのでしょうか? あと家賃の引き落としが27日なのですが、保護費の支給日が1日なので引き落としに間に合わない場合再度引き落としってしてもらえるのでしょうか?

  • sun_m
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  確かに言葉は乱暴?ですが、kagebooshi 様の回答が実態に近いです。  ただ、『既にカード審査は通った』となるとおそらくカード引落しの承諾書に署名捺印されているでしょうから27日には引き落としされ、預金が不足していると『滞納』になってしまいます。なるべく早めに役所に相談なさるか、カード会社に連絡を入れておいたほうが良いと思います。  ただ、大抵はカード会社の処理?に時間がかかるので実際の引落し開始には1ヶ月くらいを要するときが多いです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

生活保護を受けるには、家族の人数に応じて広さや間取りの制限があります。それをクリアしていないと打ち切られます。家賃ひと月分くらいはへそくりを持たないと生活できませんよ。つまり、その分で先に家賃を払えばいいのです。生活保護は国民年金よりかなり支給額が高いので、充分できるはずです。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

No.2の方の回答もずいぶん乱暴ですねえ。 契約主義のこの世の中、契約とは一方に都合の良い解釈を防ぎ対等に両者が合意する行為ですので、契約内容に関してはどちらが有利も何もありません。 契約した内容、ここでは家賃の支払期限についてをしっかり守ってこそ、入居に伴う様々な権利も尊重されるのであって、一方が契約内容を守らないのであれば、契約違反の事実を持ってもう一方がどう対応するかも書かれているのが契約書です。 どう書かれていていますか? それを守りますとの意思表示をすると同時に、守らなかったときには書かれている対応を求められても依存ありませんと意思表示しての署名・捺印のはずです。 契約の段階で事情を説明し、期限・引き落とし期日を翌月2日にでも訂正したうえで両者が合意し、署名捺印した物を互いに持てば良かったのですが、今となっては書かれ納得した形になっている今の契約書が絶対です。 何か起きて裁判沙汰になったとしても、契約内容に書かれていることに関しては勝ち目はありません。 逆に毎月期限遅れで支払った場合についても、契約書に「○ヶ月以上滞納の場合には・・・」といった条文もあるかと思います。それに該当しなければ、いきなり強行的に退去命令もないはずです。 どう書かれていますか?どう納得され契約しましたか? ここは役所の保護係担当者に事情を説明し、保護費の前借りとして一ヶ月分の家賃相当額を借り受けた上で、一年なり二年掛けてその返済を分割して数千円ずつ返納という形で以後の保護費から差し引いて支給してもらうという方法をとられるのが正常な手順でしょう。 仕組み、取り扱いとしては保護費はそういったこともできますよ。 クレジットカードの所持、そこからの支払いについても、その内容を知った段階で保護担当課に相談し、承認を得てから契約されるべき物でした。 先の前借りの件も含めて、好き勝手して、あとの尻ぬぐいだけすがるというのも生活保護の主旨からいって褒められた物ではありません。 そもそもがその契約した引っ越し先の家賃の額がどの程度なのか、役所に報告し承認を得る手続きはされたのですよね? どんなデラックスな高額家賃の部屋を借りようが、全額保護費から扶助を受けられるわけではありませんよ? 契約に至るまでの間に役所が関わっていないとなると、あとは知らないと役所にそっぽ向かれても自業自得です。

sun_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃の支払い日については契約が終わり鍵など渡された時に知らされました。 クレジットカードの契約も不動産との契約後に申し込みました。 そしてそのカードは私が所持しておらず家賃支払い以外に使えるものではないので、この場合はクレジットカードの使用となるのかな?と思い質問しました。 契約書等全て役所に提出してありますので契約に関わってないという事はありません。 ただ途中で担当が変わったりしていたので話が伝わってない事もあるのかな?とも思います。

noname#217200
noname#217200
回答No.2

「先月引越しもした」じゃあんたの勝ちだ。カードが出来ないからって今更契約白紙撤回なんて出来ないよ。「生活保護受給者はカードを使うことを禁止されています」って不動産屋に言えば良い。そんなこと分かって審査を通して契約したんだろうから後は相手に考えてもらうことだ。強気で交渉可能だね。契約しちゃったら借主が絶対有利なんだ。家賃だって、大抵の契約じゃ「家賃は前月末」ってなってるだろうから月末までに入れれば良い。一日遅れてもたいしたペナルティーなんて課せないよ。相手が銀行なら手形は不渡りだけどね。

sun_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にカード審査は通ったんですが、そのカードでの家賃引き落としはカード使用になってしまうのかな?という質問でした(>_<) 家賃の事は役所に相談してみたいと思います!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 基本、大家&不動産はsun_mさんの経済事情は考慮する必要はありま せん。毎月正しく支払ってもらう事が重要であり、そのための仕組み がカードであり、引き落とし日なんでしょう。 この場合、役所に相談すべきでしょう。 以下雑談。 確かにカード使用は認められませんが、借金の意味ではないカードな ら認めない理由がないような気がするのですが(借金はしていない証 明なんて利用明細出せば簡単ですよね?)。

sun_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、役所に相談してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 生活保護を受けている入居者からの家賃を確実に・・

    役所の承認を受けたうえで生活保護者を最近手持ちの物件に入居させましたが家賃が滞りがちです。毎月督促に行くのも疲れてきました。ある家主さんは毎月の支給日に役所まで行ってその場で支払いを受けるそうです。 私としては毎月そんな手間をかけたくはありません。 役所に聞くと支給の方法は、現金支給と口座振込があるそうです。支給開始数か月で順次口座振込に変えていくそうです。 そこで口座振込になった時を契機として家賃を確実に集金する方法を考えてみました。 それは口座からの自動送金契約です。支給日は決まっているのでその日に自動送金する手続きを受給者に取らせれば確実に集金できると思うのです。生活保護者からの了承はとれると思います。もちろん生活保護者が自動送金の前に残高を0にすれば送金不能にはなるでしょうが、そうなったらまた督促します。 この方法はどうでしょうか? 他にもっとよい方法があればそちらも教えてください。どうぞお願いいたします。

  • 生活保護受給者

    こんにちは。 6/12に生活保護申請をし、6/26に審査通りましたの報告を受けました。 介護士資格を取り生活が安定したら生活保護は抜けようと思っています。 生活保護の支給日が毎月5日。お家賃の引き落としが1日なので生活保護でお家賃のお支払いが5日になりますと不動産屋さんにお話をしました。 不動産屋さんは大家さんとの信頼関係が崩れるから人に借りるか何とかして何が何でも1日にお引き落としできるようにしてくださいと言われました。 しかし現状は5日じゃないと支払えない…。 この場合5日に支払い続けたら滞納になりますか? ちなみに6月分はもう支払い済のため7月から5日の支払いになります。

  • 生活保護者の引越しと家賃について

    70を超える叔母が一人で 大阪府下の某市で生活保護を受給して生活してます その叔母ですが 市の区化整理で 今まで住んでいた家が立ち退きとなり引越ししました 家賃が4万円に上がって生活が苦しくなってと言って来ます (それまでは家賃は2万5千円) 生活保護って 家賃が上がれば その分受給金額も上がるのではないですか? 福祉課? 保護課?に 引越しで家賃が上がったことを申し出なくてはならないですよね? 叔母は 「家賃があがっても受給額が増えるわけじゃないので言ってもしゃーない」と申してますけど どうなのでしょうか? 言い出したら「自分が正しい」と思う人なので 確かな情報が欲しいので わかる方教えてください

  • 生活保護について

    生活保護を受給しています。 アルバイトですが掛け持ちもしています。 月12万以下の収入があります。月によっては10万の時もあります。 今では、生活保護から出てるのは医療費だけです。 正直生活はやっていけてないです。 家賃も払えず滞納しています。先月分払えてません 収入申告するのを忘れていて、その分を生活保護の方に返さないといけません。毎月15000円です。毎月の返済額を減額出来ないか尋ねましたが、15000円が限度だそうです。毎日食事も卵とご飯だけだったりふりかけとご飯で食べたりしてます。 家賃払わなかったら強制退去させられますし、どうしたら良いでしょうか 生活保護に相談したところで何も変わらないでしょうし、家主に相談したところで変わらないだろうなって思ってます。 家賃は2万です。毎月1万なら何とか払えますが… 相談してみないことにはどうなるか分からないでしょうけど……

  • 生活保護についてです。

    生活保護についてです。 支給されることになると家賃も当然負担してもらうことになると思うんですが、物件っていうのは役所からいくつか提示されて中から選ぶことになるんでしょうか? それとも、役所から提示された金額で受給者側が探すことになるんでしょうか? あと、浪人生が居た場合受給はやはり難しいんでしょうか?

  • 生活保護でパチンコ

    前回は一般人の給料直後のパチンコ店の商売事情について質問しましたが今回は生活保護支給日直後のパチンコ店の商売事情について質問します。 全国で特に生活保護受給者が多いのは大阪市ですが大阪市内のパチンコ店は生活保護支給日を意識して商売をやっていますか? 確か大阪市の生活保護支給日は毎月30日?か毎月1日だったと思いますが生活保護受給者をターゲットに釘をガチガチに絞めて設定も殆ど1にして思う存分回収してるんでしょうか?(笑) その辺の事情に詳しい方は教えて下さい。

  • 生活保護の受給中の家賃について

    現在、病気のため働けず生活保護を受給しています。 受給前から家賃が毎月払えず、間欠的に支払っている状況でした。 受給決定後に払いが止まっていた公共料金や支払いが出来ず止まっていた 宅配弁当などの料金を支払っていたため家賃まで手が回りませんでした。 昨日大家さんから、退去するようにと勧告が来ました。 お願いして、6月に8万円以後市から直接家賃を振り込むことで了承してもらいました。 保護の用件のうち家賃扶助が出ているため絶対に支払わなければならないのは承知しています。 収入深刻が遅れたので分割返納の金額があります。 今回のみ保護費を多く出して返納に回すというのは出来るのでしょうか? 批判をいただくのは分かっておりますが、お知恵をいただけないでしょうか。

  • 生活保護受給者が家賃を払ってくれません。

    生活保護受給者が家賃を払ってくれません。 家賃の扶助も出ているはずなのですが。 この場合、役所に言えば指導してもらえるものなのでしょうか。 または家賃扶助を受給者を通さず、直接もらうことはできるのでしょうか。 住居扶助を他のものに流用するのは反則だと思うのですが・・・。

  • 生活保護なのにクレジットカード作れてしまった

    私は生活保護の受給と障害年金の受給と二つの受給をして生活しています。 ある日パソコンから楽〇カードの申し込みをもちろんダメ元で面白半分で申し込んで みました。 主な収入源は障害年金を記入する欄がありましたので、そこに年間所得を生活保護費を足した 合計約150万円と記入し送信しました。 すると、審査が通ってしまい、クレジットカードが送られてきたのです。 生活保護を受給してても、障害年金の部分は生活保護とは関係ないと思い、支払いは 障害年金で支払えばいいと思っているのですが、この場合でもやはり生活保護受給者の クレジットカードの所有はマズイでしょうか? または、カードを発行したカード会社にも責任はないのでしょうか? 楽〇カードはあまりにも審査が緩すぎます。 是非良いアドバイスをお願いします。

  • 生活保護受給の制約は?

    生活保護を受給すると制限されることを教えて下さい。 持っていたクレジットカードはどうなりますか? 又格安の中古車を買うとかも駄目ですか? 引越しはできますか? その他規制がありますか?