• 締切済み

生活保護での家賃支払い方法

6月から生活保護を受給しています。 そして先月引越しもしたのですが、家賃の支払い方法が専用のクレジットカードを作って毎月引き落とされる形なんです。 生活保護受給者はカードを使うことを禁止されていますが、この場合もダメなのでしょうか? あと家賃の引き落としが27日なのですが、保護費の支給日が1日なので引き落としに間に合わない場合再度引き落としってしてもらえるのでしょうか?

• sun_m
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  確かに言葉は乱暴?ですが、kagebooshi 様の回答が実態に近いです。  ただ、『既にカード審査は通った』となるとおそらくカード引落しの承諾書に署名捺印されているでしょうから27日には引き落としされ、預金が不足していると『滞納』になってしまいます。なるべく早めに役所に相談なさるか、カード会社に連絡を入れておいたほうが良いと思います。  ただ、大抵はカード会社の処理?に時間がかかるので実際の引落し開始には1ヶ月くらいを要するときが多いです。

• tutan-desu
回答No.4

生活保護を受けるには、家族の人数に応じて広さや間取りの制限があります。それをクリアしていないと打ち切られます。家賃ひと月分くらいはへそくりを持たないと生活できませんよ。つまり、その分で先に家賃を払えばいいのです。生活保護は国民年金よりかなり支給額が高いので、充分できるはずです。

• nabe710
回答No.3

No.2の方の回答もずいぶん乱暴ですねえ。 契約主義のこの世の中、契約とは一方に都合の良い解釈を防ぎ対等に両者が合意する行為ですので、契約内容に関してはどちらが有利も何もありません。 契約した内容、ここでは家賃の支払期限についてをしっかり守ってこそ、入居に伴う様々な権利も尊重されるのであって、一方が契約内容を守らないのであれば、契約違反の事実を持ってもう一方がどう対応するかも書かれているのが契約書です。 どう書かれていていますか? それを守りますとの意思表示をすると同時に、守らなかったときには書かれている対応を求められても依存ありませんと意思表示しての署名・捺印のはずです。 契約の段階で事情を説明し、期限・引き落とし期日を翌月2日にでも訂正したうえで両者が合意し、署名捺印した物を互いに持てば良かったのですが、今となっては書かれ納得した形になっている今の契約書が絶対です。 何か起きて裁判沙汰になったとしても、契約内容に書かれていることに関しては勝ち目はありません。 逆に毎月期限遅れで支払った場合についても、契約書に「○ヶ月以上滞納の場合には・・・」といった条文もあるかと思います。それに該当しなければ、いきなり強行的に退去命令もないはずです。 どう書かれていますか?どう納得され契約しましたか? ここは役所の保護係担当者に事情を説明し、保護費の前借りとして一ヶ月分の家賃相当額を借り受けた上で、一年なり二年掛けてその返済を分割して数千円ずつ返納という形で以後の保護費から差し引いて支給してもらうという方法をとられるのが正常な手順でしょう。 仕組み、取り扱いとしては保護費はそういったこともできますよ。 クレジットカードの所持、そこからの支払いについても、その内容を知った段階で保護担当課に相談し、承認を得てから契約されるべき物でした。 先の前借りの件も含めて、好き勝手して、あとの尻ぬぐいだけすがるというのも生活保護の主旨からいって褒められた物ではありません。 そもそもがその契約した引っ越し先の家賃の額がどの程度なのか、役所に報告し承認を得る手続きはされたのですよね? どんなデラックスな高額家賃の部屋を借りようが、全額保護費から扶助を受けられるわけではありませんよ? 契約に至るまでの間に役所が関わっていないとなると、あとは知らないと役所にそっぽ向かれても自業自得です。

sun_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃の支払い日については契約が終わり鍵など渡された時に知らされました。 クレジットカードの契約も不動産との契約後に申し込みました。 そしてそのカードは私が所持しておらず家賃支払い以外に使えるものではないので、この場合はクレジットカードの使用となるのかな?と思い質問しました。 契約書等全て役所に提出してありますので契約に関わってないという事はありません。 ただ途中で担当が変わったりしていたので話が伝わってない事もあるのかな?とも思います。

noname#217200
noname#217200
回答No.2

「先月引越しもした」じゃあんたの勝ちだ。カードが出来ないからって今更契約白紙撤回なんて出来ないよ。「生活保護受給者はカードを使うことを禁止されています」って不動産屋に言えば良い。そんなこと分かって審査を通して契約したんだろうから後は相手に考えてもらうことだ。強気で交渉可能だね。契約しちゃったら借主が絶対有利なんだ。家賃だって、大抵の契約じゃ「家賃は前月末」ってなってるだろうから月末までに入れれば良い。一日遅れてもたいしたペナルティーなんて課せないよ。相手が銀行なら手形は不渡りだけどね。

sun_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にカード審査は通ったんですが、そのカードでの家賃引き落としはカード使用になってしまうのかな?という質問でした(>_<) 家賃の事は役所に相談してみたいと思います!

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 基本、大家&不動産はsun_mさんの経済事情は考慮する必要はありま せん。毎月正しく支払ってもらう事が重要であり、そのための仕組み がカードであり、引き落とし日なんでしょう。 この場合、役所に相談すべきでしょう。 以下雑談。 確かにカード使用は認められませんが、借金の意味ではないカードな ら認めない理由がないような気がするのですが(借金はしていない証 明なんて利用明細出せば簡単ですよね?)。

sun_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、役所に相談してみたいと思います!