• 締切済み

生活保護受給の制約は?

生活保護を受給すると制限されることを教えて下さい。 持っていたクレジットカードはどうなりますか? 又格安の中古車を買うとかも駄目ですか? 引越しはできますか? その他規制がありますか?

みんなの回答

noname#157076
noname#157076
回答No.1

記憶している範疇として、 ・親兄弟など 援助が受けられる親族がいると×。 ・車や持ち家の所有、ブランドものや大きな楽器などの所有など、一般的にもゆとりのある生活をしていると判断される人は、まず対象外で×。 ・生活保護受給者の人が暮らせる賃貸住居は、木造やモルタルのアパートの様な所が多く、マンションでも1Rの小さな所など。受給時点より下のランクの場所には引っ越せても、それ以上に高い所へは引っ越せない。 ・定期的に役所の担当の方が訪問チェックに来る。 ・預貯金、タンス預金も×。 ・アルバイトなど収入得たら、申告、状況により生活保護打ち切り。 ・受給審査の際に、家族の個人情報、勤め先、預貯金についても調査が入り、税金で保護を受けるため、極力 援助可能な親族になんとかならないか連絡が行く。 ・生命保険等に入っていたら 解約しなければならない。 参考までなので、他にもいろいろあったかと思います。 基本、親など頼れないかなり困窮した生活をしている人が対象なので、車とか家とかブランドもの身につけているなどは それだけで論外にされてしまうレベルです。 詳しくは生活保護のサイトをご覧になった方が 正確にわかると思いますよ。