• ベストアンサー

生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生活保護費の範囲内であるなら、別にトンカツでもステーキでも好きに食べれば良いと思います。 ただ、医療費などすでにいろいろと無償化されているのに、これ以上の特別扱いをしてまでトンカツなんて食わせる必要はないと思います。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに、生活保護に頼らず、ぎりぎりの生活をされてる方には、平静では居られないかもしれませんね。 ご存じとは思いますが、生活保護法第2条には「すべての国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護を、無差別に受けることができる」とあります。だからと言って、とんかつだってと思うかもしれません。 ご質問者に失礼とは思いますが、生活保護についての考え方は、およそ400年以上の歴史の試行錯誤の結果生まれたものであることを付け加えておきます。

質問者

お礼

回答は何ですか?

回答No.2

自分で稼ぎもしないというなら、日本の公務員や国会議員地方議員も自分では稼ぎもしないで高給を取ってますよね。 生活保護の人なんてたかだか月に八万円ぐらいですよね。 豚カツぐらい食べても良いじゃない。 それよりも公務員や国会議員地方議員が仕事に対する正当な対価でもない給与で贅沢をしている方が私には許せません。

質問者

お礼

公務員は仕事してます

回答No.1

生活保護者といってもいろんなケースでそうなった方もいます。 トンカツくらいは良いと思います。 それより億単位の借金ありながらも高級車を乗っている倒産した会社の社長とかの方がダメでしょう 破産手続きしたら借金返済は不要になりますが国民の税金で補填してるんだから トランプもそのうちの1人です

質問者

お礼

はい