• ベストアンサー

生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生活保護費の範囲内であるなら、別にトンカツでもステーキでも好きに食べれば良いと思います。 ただ、医療費などすでにいろいろと無償化されているのに、これ以上の特別扱いをしてまでトンカツなんて食わせる必要はないと思います。

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに、生活保護に頼らず、ぎりぎりの生活をされてる方には、平静では居られないかもしれませんね。 ご存じとは思いますが、生活保護法第2条には「すべての国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護を、無差別に受けることができる」とあります。だからと言って、とんかつだってと思うかもしれません。 ご質問者に失礼とは思いますが、生活保護についての考え方は、およそ400年以上の歴史の試行錯誤の結果生まれたものであることを付け加えておきます。

noname#245886
質問者

お礼

回答は何ですか?

回答No.2

自分で稼ぎもしないというなら、日本の公務員や国会議員地方議員も自分では稼ぎもしないで高給を取ってますよね。 生活保護の人なんてたかだか月に八万円ぐらいですよね。 豚カツぐらい食べても良いじゃない。 それよりも公務員や国会議員地方議員が仕事に対する正当な対価でもない給与で贅沢をしている方が私には許せません。

noname#245886
質問者

お礼

公務員は仕事してます

回答No.1

生活保護者といってもいろんなケースでそうなった方もいます。 トンカツくらいは良いと思います。 それより億単位の借金ありながらも高級車を乗っている倒産した会社の社長とかの方がダメでしょう 破産手続きしたら借金返済は不要になりますが国民の税金で補填してるんだから トランプもそのうちの1人です

noname#245886
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 生活保護の受給者について。

    いつもお世話になっております。 知人で生活保護を受けている夫婦がいます。 50代、まだ小学生の子供二人、来春から小学生になる子供一人の5人家族のようです。 その夫婦が二人して毎日ギャンブル場に入り浸りで昼間からお酒を呑んでいます。 どのようないきさつで生活保護を受給するようになったかは不明ですが、役所に通報しても良いものでしょうか? 人並みに健康に見えます。 また一番下のお子さんは毎日お風呂にも入れてもらっていないようで児童相談所にも連絡するべきか迷っています(保育園にも幼稚園にも通っていません)。 わたしが役所に通報した場合、生活保護の受給はどうなるのでしょうか? お子さんたちが生活に困るようになることは望んでいないのですが、ご夫婦にギャンブル通いをやめてもらいたいのです。 ご助言いただけますと幸いです。

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者にネットは贅沢と思いますか?

    アンケートです。 かかる費用 インターネット接続 毎月4000円~ パソコン 5万~ 電気代等 生活保護受給者にインターネットやパソコンは贅沢だと思いますか?

  • 生活保護受給者が毎日呑んだくれているのはムカつく?

    生活保護受給者が どこまでの贅沢するのは許せますか? このジジイはヤク中で実刑を受けて、生活保護を貰って毎日居酒屋行って安い酒飲んでアホみたいに酔っ払ってくだ巻いています。 このジジイを見てムカつきますか? それとも 別にいいじゃんって感じですか? (1) 刑務所で人の金で飯食って出所してからも人の金で酒を飲んでるだけ。生きてるだけで国の負債だから死ね (2)この何の価値もないジジイにも生きる権利があるしゴミよりも劣るカスだけど酒を飲むくらいはいいだろう。 この(1)と(2)だとどっちに近い思いをこのジジイを見て思いますか? 生活保護受給者にも良い人はいるとか、本当に必要な人に生活保護をとかはどうでもいいんで書かないでください。 他人の金で毎日酒飲んでるジジイを見てどう思うのかを聞いております。 税金でタダ酒飲んでる人がムカつくのかムカつかないのか、それを教えてください

  • どうして生活保護の受給者は遊び呆けるのか?

    このサイトでも生活保護受給者が、生活保護の正当性を熱く語ったりしていた。だが中には、一日中サイトに入り浸り、税金を浪費させる人もいる。 そんな人を目の当たりにすると、 「生活保護など廃止すべき」 と言いたくなる。 遊ぶ生活保護受給者、これらを野放しにしても良いのだろうか?生活苦からなかなか逃れられない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護受給者て無計画?

     大阪の生活保護受給者が、 国と各自治体を相手取り、「生活保護費切り下げ」の 取り消しなどを求める行政訴訟を準備しているそうですが、 http://mainichi.jp/select/news/20141205k0000e010217000c.html  記事を読むと ・家賃を払うと手元に残るのは7万円弱。 1日の食費は800円程度 ・月末になると、20円のそばや 100円のパック詰め白米などの格安品で空腹を紛らせる。  初めからお米を買って自宅で炊いた方が、 「100円のパック詰め白米」より 安く済むような気がするのですが・・・  家賃を支払った残りの7万円弱で 光熱費、食費の他に何に使っているのでしょうか? 酒?たばこ?ギャンブル?しか想像つきません

  • 生活保護受給者が、200万人。そろそろ

    生活保護受給者が、200万人だそうです。 私も、頑張ってきたが、そろそろかな、と思っています。 バイトも、明日で終わるし。 仕事の、あてがあるわけでもないし。 皆さんの、税金で、インターネットをして、ガンプラ作って、アニメ見て、寝ます。 これって、ありですよね。 タバコ税、消費税、も上がります。 やっていけませんよね?

  • 生活保護の不正受給

    前回、正社員で働いてるのに生活保護を受給してる人がいる…という質問をしたところ、回答に不正受給という言葉かありました。地元のある女性の事ですが、姉妹2人暮らしで生活保護を受給していて、2人共働いてます(姉は正社員で妹はバイトか社員かわかりません)、毎晩いきつけのバーに行ったり、カフェ、ショッピング、合コン…うつ病と言わなければ普通の人と同じ生活をしてます。病気で出歩くのも苦痛とか短時間でしか働く事が出来ないというならわかりますが、生活保護って贅沢したらダメですよね?たまにならいいですが毎晩いきつけのバーに行くとか贅沢じゃないでしょうか?もし不正受給だとしたら市役所とかに報告して調査してもらった方がいいでしょうか?

  • 生活保護・不正受給

    生活保護の不正受給についてご質問させて下さい。 母、叔父、祖母が不正受給していると思うのですが当方が未熟ゆえアドバイスお願い致します。 受給期間は詳しくはわかりませんが2年~3年位だと思います。 生活保護を受けるきっかけは母から聞いたのですが、まず母と叔父が仕事がなくなり借家の家賃を払えなくなったそうで、仕事がなく家賃を滞納する事を大家に話したところ、大家が役所に連絡してあっという間に生活保護を受給できる様になったそうです。 母は一昨年は3ヶ月ほど派遣アルバイトをしていて、去年は11月から現在まで派遣アルバイトをしています。 それと去年は借金の過払い金40万ちょっとが返金されています。 どれも福祉事務所のワーカーさんには話していないそうです。 叔父の方は一昨年はわかりませんが、去年は数日間ですが派遣でアルバイトしたそうです。 祖母は足が悪く歳が歳なので働く事は出来ませんが、祖父の遺族年金が2ヶ月~3ヶ月に一回20万~30万ほどおりるそうです。 実家に行くと生活保護を貰っているとは思えないほどの光景を目の当たりにして絶句しました。 叔父は仕事を全くする気がなく家でプカプカ煙草をふかし、眠くなれば寝て、暇になれば時デジをみて何不自由なく生活しています。受給日が近くなるとハローワークに行って探しているふりをする。受給日には煙草とお酒が冷蔵庫に入ってます。 遺族年金がおりれば寿司を頼んだり飲みに行ったりして楽しくやっているそうです。 母にはアルバイトの事などワーカーさんに話すように言いましたが、話す気にはならないようです。 自分達は苦労せず楽してお金をもらう一方、テレビを見ながら海老ぞうがどうのこうの、若い奴はダメだとか言っているのを聞いていると心底情けなく思えてしまいます。 今現在は一緒に暮らしていませんが家族がしている事は、あきらかに人間として間違っていると思います! 難しい事なのかもしれませんが、自分の足でもう一度人生を進んでほしいのです。 私は独身ですし、今後は母と2人で一緒に暮らそうとも考えていますが、今現在の生活から抜け出す事が先決ではないかと考えております。 なので、まず生活保護を受けれなくさせたいのですが、確実に生活保護を停止させる方法はどの様な方法が一番確実で効率が良いのか、ご教授願います。

専門家に質問してみよう