• 締切済み

生活保護の不正受給について

よろしくお願いします。 知り合いに生活保護の不正受給をしている知り合いの女性がいます。 理由は、普通乗用車を所持している事、クレジット支払いが残っている事があり、資産を持つ事や、生活保護費からクレジットの支払いをしてはいけないと思われます。 また、弁護士が生活保護の申請を勧めて手続きをしたみたいなんですが、明らかに違法行為に思えます。 何食わぬ顔で、不正受給をしているのが許せないのですが、法的に言えば不正受給者は詐欺罪に、それを勧めた弁護士は詐欺罪ほう助にあたると思うのですがいかがでしょうか? また、それらを告発するにはどうしたらいいのでしょうか?弁護士の懲戒請求とかも出来るのでしょうか? 何とぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

おはようございます。 生活保護の不正受給者が判明した場合は、通常は返還命令だけですね。滅多なことでは 刑事罰になっていないようです。厳罰にすべきだとは思うのですが。正義感から役所に 告発されることはご自由ですが。 生活保護の不正受給(wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%8F%97%E7%B5%A6 弁護士に対する懲戒制度はありますよ。これは一般市民でも可能です。ただこれはきち んと所定の様式がありますので、匿名ですることは不可能です。よほどの根拠がなけれ ば相手は法律のプロですから逆に名誉毀損等で告訴されますよ。 懲戒制度(日本弁護士会) http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/autonomy/chokai.html

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/autonomy/chokai.html
kazukazu2003
質問者

補足

ありがとうございました。 刑事罰は滅多にはないのですね。 弁護士懲戒の件も難しそうですね。 無料弁護士相談でも行って来ます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

いや、だからね、名義がその人であろうと、きちんと正規の手続きをとって普通車の所持を認められるケースもあるの。 それが正規の手続きではないというなら、その証拠を添えて役所に告発しなさいということ。 あなたの書いてることは、そべて憶測で、私らからすれば、真実かどうか判断する材料がありません。 あなたが不正だというなら、不正の証拠をもって告発下さいというだけです。 ただし、それが間違っていたら、あなたにもそれなりのペナルティが降りかかるでしょうが、そんなことは我々の知る限りではありませんので、お好きにどうぞということです。

kazukazu2003
質問者

補足

色々とありがとうございます。 先に「知り合いの女性」と書いたのは全てを把握した上での事です。 もちろん、車の所持が認められていない事も確認した上です。 憶測だからと言いだしたらきりがないし、ここでの質問はしませんよ。荒れるだけですしね。 だから、「法律」の分類で書いてるんです。 不正受給している事は間違いなく、不正受給かどうかを聞いているんじゃないんです。 「それらを告発するにはどうしたらいいのでしょうか?弁護士の懲戒請求とかも出来るのでしょうか?」 この事が聞きたいんです。 分かって頂けましたか?

  • qiqi555
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.4

自動車は持つことが認められる場合がありますが その場合はケースワーカーに相談することになっていますが それよもあなたがその人に対して付きまとう行動が違法になり利ますよ

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

一概に不正受給とは限りませんけど? あなたが、なぜそんなに知人を陥れたいのか知りませんが、休暇下のは役所です。 また、車を勝手はいけないという法律でもありません。 もう少し法律を勉強して下さい。

kazukazu2003
質問者

補足

あなたの言っている事が良く分かりませんけど、基本的には普通乗用車は資産とみなされるはずですが? それと、人に法律うんぬんを言う前に誤字が酷すぎる。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.2

自動車は持つことが認められるケースがあり、軽自動車への買い替えこそ無理というものでしょう。クレジットカードについては、クレジットカードと使い方が同じであるvisaデビッドカードなら貯金が担保になるので認められるようです。

kazukazu2003
質問者

補足

ありがとうございます。 名古屋市内なので、通勤用は無いです。事業用でもありません。ですので、普通乗用車の所持は認められないと思うのですが・・・。 クレジットに関してはデビッドカードではなく通常のクレジットカードでした。ちなみに支払い残は40万ほどありましたが、通常は自己破産の手続きも同時に行ってから生活保護の申請になると思うのですがいかがでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

ケースワーカーに相談してきとんと申告して認められているのかも知れませんませんよ。 思い込みだけで動くと足元すくわれますので、気をつけて下さいね。 告発するには、きちんと証拠を提示して、役所に告発すれば良いだけでしょう。

kazukazu2003
質問者

補足

ありがとうございます。 その人が所有している車の車検証のコピーは取ってあります。 もちろん、その人名義です。 証拠にはなりませんか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 生活保護費不正受給

    今現在 不正受給を受けている人がいるんですが、どのように告発をすれば良いのか悩んでいます。 彼女は、精神的な病で生活保護を受給していましたが、現在は完治しているのも関わらず病院に通い続け、出されている薬も飲まずに受給を受け続けています。 旦那さんはいないので母子家庭の手当てを受給しているのはわかるのですが、病気が完治しているにも関わらず仕事もせずに生活保護を受けているのは許せません。 そればかりか、携帯電話やパソコンも所持しているんです。 相手にわからないのであれば自分の名前、住所を明かしても構いませんので告発方法をどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の不正受給の時効

    よろしくお願いします。 生活保護を不正受給している人がいます。 匿名で言おうと何度か思いましたが、子供がいますのでその子供が可哀相かなと思い、言えません。 あと、数年で高校は卒業になります。そのあとにでも告発しようかと思っています。 生活保護の不正受給の時効ってあるのでしょうか? あるのなら、やはり言おうと思います(悪質です) 詳しい方いたらおしえてください。

  • 生活保護…不正受給

    今年の6月から訳あって生活保護を受給しています…保護を受ける前からモメていた相手がいて慰謝料を払っていました…払い方としては、第三者にお金を借り、その相手に支払うという形を取っていて6月に保護の認定がおりたのですがその時点でいくらか払ってしまっていたのでそれは、不正受給になるからお金を返して下さいと市役所の方から連絡がありました…実際、私がお金を受け取っていたので不正受給になってしまうのは、仕方ないのは、わかります…その後なんですが…市役所の方から弁護士等に話しをして慰謝料の、支払いを相手方に待ってもらうようにと言われました…ですが相手方は、全く話しを聞いてくれるような感じではない人なのは、わかって、いたので幼い頃に離婚し離れてくらす実父に相談し…実父が直接その相手方に残りの慰謝料を全て払ってくれました…保護受給中は、借金をしたりしては、いけないのは、知っていましたし…実父も返さないでいいと言ってくれました…市役所の方に上記の事を説明し弁護士も必要ないし、相手方とももう話は、済んだと伝えたところ…それも不正受給だと言われました…私は、直接お金を受け取って支払った訳ではないのに何がいけなかったのでしょうか…保護費を減らされる事は、もう諦めがついたのですが…どうして、不正受給になるのか詳しくお答えして下さる方の回答よろしくお願いします(u_u)

  • 生活保護不正受給者について

    私は生活保護不正受給者を知っています。彼女は某市会議員の愛人であるがゆえに受給され続けています。市の福祉事務所に告発しても無駄のようです。どこに告発すれば一番有効なのでしょうか?教えてください。 ちなみに彼女は1年間で400万ものお金を貯めれるほど裕福です。もちろん仕事もしていますし、すんでいるところも高級賃貸マンションです。これじゃ愛人へのおこづかいを私たちが払っているのと同じです。絶対に許せません。

  • 生活保護者は不正受給すると、次から二度と生活保護が

    生活保護者は不正受給すると、次から二度と生活保護が受けれなくなるのは決定的ですが、生活保護の不正受給で、詐欺罪で初犯実刑で懲役くらった奴も実際にいるんですよね。

  • 実家で受給していた生活保護の不正受給について

     初めて利用します。よろしくお願いいたします。  先日、実家の母から電話が来ました。内容は「離婚した実父が、私たちを訴えると言ってきた」とのことでした。  詳しく内容を聞いてみると、私の母は離婚した後、生活保護を市から受給していましたが、当時高校生の私はアルバイトをしていました(収入は5~8万円程。普通の大手飲食店です)。  私は学費や交通費、自分のお小遣いを差し引いた通帳を母に預けていました(3~5万円程だったと思います)が、母はその事を市に報告していなかったそうです。  「そういった事は生活保護の不正受給にあたるので、市に私たちの当時の行いを報告し、保護費の返還を求めてもらう。また、これは詐欺罪にあたるので、その詐欺師(私と母)を告訴する」とのことでした。  私は正直、そんな話は相手にしていなかったのですが、生活保護の不正受給について調べた母は「自分は不正受給を行っていた。返還といってもどうしたらいいのか…」と思い悩んでいるようです。  そこで、 1:当時の母の行為は不正受給にあたるのか? 2:不正受給だとして、返還を求められる可能性があるのか? を、教えていただけたらと思います。 (必要な情報足りない場合は調べて補足します)  ネット等で自分なりに調べては見たのですが、なかなか答が見つかりません。  ご教示いただければ、幸いです。

  • 生活保護不正受給にあたるのでしょうか?

    私の友人の女性が生活保護不正受給になるのか、教えて下さい。 その女性は、4年前に難病(強直性脊椎炎)を発症させて、身体障害者手帳を持ち、病気が発症してから、生活保護を受給しています。 その女性には、同じ町内にお付き合いしてる男性がいて、週の5日は彼氏の家で寝泊まりしてるとの事で、話を聞くと女性の家には冷暖房もなくテレビもないので彼氏の家にいる時間が大半で、自分のアパートではあまり寝泊まりしてないとの事です。 彼氏には金銭面では頼っていないと言っています。仕事もしてないので収入も一切ないそんな彼女は生活保護不正受給にあたり、詐欺罪に問われる事は、ないのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護不正受給の告発について。

    身内で生活保護を不正受給している者が います。最初は見て見ぬ振りを していましたが、色んな事が重なり 私自身、我慢の限界が来ました。 ですが、検索して、色々見ていると 役所の対応はゆるい。など あまり、良い答えは見つかりませんでした。 匿名からの密告は あまり相手されず、実名での告発なら 対応してもらえるとの事でしょうか? その場合、告発者の名前は、相手に 伝えられるのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給

    近所に働いてる様子もないのに割りと裕福な生活をしている人がいます。最近生活保護の不正受給がテレビなどで取り上げられ、社会問題化しているので気になって仕方ありません。もしその方が生活保護の不正受給をしているのであれば通報したいのですが、生活保護の不正受給を見破る方法などがあれば教えてください。そして、そのような人間を見つけた場合どこに通報すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。