• 締切済み

生活保護について

今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

この家賃滞納は、役所の担当者には言ってましたか? 更には、生活保護受給時に滞納している部屋の管理をする不動産屋にも自己破産を言っていますか? かなりまずい状態で、生活保護費で過去の借金を精算したことになります。 生活保護の場合、借金があれば自己破産をしないとなりません。 保護申請時に、家賃滞納をきちんと説明しておけば、役所としては手続き上過去の借金ではなく現家賃として扱うことができました。 しかし、相手からの電話で最近貰った家賃は滞納分といわれたらおしまいです。 弁護士は、そのあたりを知らないのでしょう。 正直、不正受給と同じ扱いとなってしまいます。

worst_shin
質問者

お礼

家賃滞納の話は生活保護を受ける際に話しております。 どれだけ滞納しているか 不動産からの督促状を生活保護の担当に 持って行き それをコピーしています。 破産宣告をすることも前もって言っています。 弁護士に頼む為に保護を受けていると言う書類も区から貰っています。

回答No.2

そんな短い日数しか、働いていないなら、前借り会社はさせてくれません。 弁護士に相談しているなら、弁護士に間に入ってもらった方がいいのでは? どうせ弁護士費用も払えないでしょうから。 自己破産の弁護士費用最低でも30万はかかるはずだから、払えるの?? 弁護士費用は自己破産では、免責されませんよ。

worst_shin
質問者

お礼

今の弁護士を雇う為のシステムをご存知じゃないようですね まずは、弁護士協会(法テラス)のような大きな会社に相談し 弁護士を紹介してもらう その後 所得の低い者は法テラスが弁護士費用を先に立て替えてくれ 自分が払える金額を毎月払っていくシステムを取る形になります。 また保護を受けている場合は、全額国が保障してくれます。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

家賃を全額支払いしてから会社に事情を話して3万円前借りだね。

worst_shin
質問者

お礼

働いている日数が少ない為前借をするのは難しいです

関連するQ&A

  • +生活保護費の返還について

    +生活保護費の返還について 勤めていた会社が倒産して精神病になり障害年金を受給していましたが借金の返済が出来なくなり市役所に相談して自己破産と同時に生活保護してくれる事になりました。 この時点で障害年金の受給と年金証書も担当者に渡していましたが市役所のミスで保護費支給額(障害年金を減額していなかった)が過剰支給になっている状態なので、そのお金を返還してもらうといわれました。金額が125万円にもなっていて返還といっても困っています。 どの様にしたらいいでしょうか? まだ自己破産は司法書士先生に手続きの準備をしてくれている段階です。保護費の返還分も自己破産できるんでしょうか?直接、先生にというのも聞きづらくて 宜しくお願いします

  • 生活保護費不正受給について

    生活保護不正受給は許されない事だと思っている上でなのですが 不正受給がバレたら過去に遡って、保護費を返還しなくてはいけませんよね 働いて収入を得ているのがバレて、返還を迫られた時に、自己破産免責がおりていたり、自己破産申請中の場合はどうなりますか? 過去の判例にて、保険をかけているのが後からバレて、保険解約と支給された保護費分全額を返還として払わされたのは違法行為である、と破産管財人が訴訟をおこした所、保護費分返還のみが他の一般債務に比べて有利な立場にあるとは認められない、とし、福祉に徴収した保護費分を全額返金するように裁決が下った例があります 他にもそういった判決が結構あるみたいで、個々のケースにより変わってくるとは思いますが、基本的にはどうなると思いますか? ちなみに私が生活保護をうける訳ではありませんので、あしからず。

  • 生活保護について

    生活保護を受給しています。 アルバイトですが掛け持ちもしています。 月12万以下の収入があります。月によっては10万の時もあります。 今では、生活保護から出てるのは医療費だけです。 正直生活はやっていけてないです。 家賃も払えず滞納しています。先月分払えてません 収入申告するのを忘れていて、その分を生活保護の方に返さないといけません。毎月15000円です。毎月の返済額を減額出来ないか尋ねましたが、15000円が限度だそうです。毎日食事も卵とご飯だけだったりふりかけとご飯で食べたりしてます。 家賃払わなかったら強制退去させられますし、どうしたら良いでしょうか 生活保護に相談したところで何も変わらないでしょうし、家主に相談したところで変わらないだろうなって思ってます。 家賃は2万です。毎月1万なら何とか払えますが… 相談してみないことにはどうなるか分からないでしょうけど……

  • 生活保護

    生活保護を不正受給している人が、返還に応じない場合その身内(たとえば子供や孫など)に返還請求が来るのでしょうか? 不正受給している本人に家などの資産が実はあった場合でそれがバレずにいた、と仮定します。

  • 生活保護について?

    生活保護の申請をして保護を受ける様になりましたが、母と二人暮らしで母の遺族年金8万と私の保護費5万だそうです。ケースワーカーさんが教えてくれて分かったのですが、母が老齢基礎年金を受給出来るようなので(現在68歳)社会保険に申請した処3年間、貰ってなかったので3年分、約60万(3ヵ月後受給)と月に2万ほど貰えるみたいです。しかし、保護が決定したら60万は返還してくださいと言われ、老齢基礎年金分も差し引くと言われました。それから母が掛けていた保険解約して12万戻ってくるのですがそれも返還です。なんか、老齢基礎年金を申請した意味ないような?。市営アパート家賃や医療費は無料になるのですが・・・。保護を受けると反対に損をしてる様な??私は鬱病を患っており先生から止められましたが無理してでも来月から仕事を見つけて働こうと思ってます。2~3ヶ月、保護を受けて順調に働ける様になったら保護を打ち切りその間、受給した保護費は返してくださいと言われました。これって本当に保護になってるのでしょうか?なんか利子の無いクレジットなんかから借りてる様な感じですが・・・・?確かに大切な税金を使って保護してくれるし、貯蓄など財産も使ってからとは分かるのですが、1ヶ月だけ保護を受けるとか出来ますか?その分は返還しないといけないのでしょうか?それと、60万ほど借金があるのですが老齢基礎年金3年分60万で返そうと思っていたのですが、ケースワーカーの方から返済には使えません返してくださいと言われました。自己破産を申請するしかないようですが前途多難で真っ暗です。

  • 生活保護受給者で家賃滞納しています。

    よろしくお願いします。 事情により生活保護を受給しております。 生活保護を受給する前から家賃を滞納しており、大家との話し合いの結果 収入を得られるようになれば必ず支払うと約束をし、滞納分を保留にして頂きました。 保護の申請が下り家賃給付を頂いてからの支払いは欠かさず行っていますが あまりにも時間が掛かりすぎた事もあり、退去勧告させられました。 退去の同意は私も大家とも行いましたが、滞納している家賃支払い方法として その大家が別に所有してある賃料の安い物件へ移り、申請する家賃を上乗せさせる それでその差額分を滞納分として徴収する方法を「大家から」聞きました。 これはどう考えても不正になる行為ではないでしょうか?   「今の生活を切り詰めて、お風呂もない狭い所でも移り住み、滞納分を払って貰わないと。」 と言うようなことも言われました、言われた後での別物件の提案でもあります。   滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは 強制になるように思いますがいかがでしょうが?   今まで抱かなかった恐怖さえも感じます。

  • 生活保護

    生活保護費を不正受給した時、全額返還しなければなりませんが、全額というのは、毎月の受給額の合計ですか?それとも加えて医療費もふくめてですか?(不正受給とは、例えば多額のタンス預金があるのに申請して、長年生活保護を受給していた時とかです。)

  • 生活保護受給者です。家賃支払い遅れについて。

    こんにちは。 現在私は療養中の為、恥ずかしながら生活保護を受給させていただいております。娘と二人で団地で生活をしているのですが、1月、2月分の家賃の支払いが3日程遅れてしまいました。本日CWの方が収入申告書を自宅に届けてくださったのですが、その際に「最近不正受給でとっ捕まってるのがいっぱい居るしね、最悪刑務所なんだけど、そういうのが無いようにって紙も持って来たから、読んでおいて」と言われ、目を通したところ、家賃を生活費に充てるのも不正受給と記載がありました。それなのに、私は生活費がどうしても足りなくなってしまい、家賃を滞納してしまいました。これは一刻も早くCWの方に連絡を入れるべきですよね?また、私は刑罰を受けるのでしょうか。本当に、お恥ずかしい限りですが、どなたか知恵をお貸しいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給者の部屋の間取り等について

    知人が生活保護を受給しています。 現在の住居は、生活保護を受給する前に賃貸契約しました。 しかし、規定の家賃上限を超えているため引っ越すようにケースワーカーから言われています。 前にも質問しましたが、家賃の滞納があることをキチンと話をしているそうです。 仲介や管理会社などを通さず、大家と直接契約している物件のため、ケースワーカーが弁護士を紹介してくださり、契約書のコピーを、弁護士宛に送付したそうです。 弁護士より連絡があり「内容証明を用意しておくように」と言われたそうです。 書き方が分からないので、弁護士に相談中なんですが、なかなか連絡がきません。 それどころか、来週の月曜にケースワーカーとアパートを探す担当者?が引っ越しの相談に来るそうです。 1、まだ家賃滞納の件も進んでいないのに引っ越しの相談とかを進めて大丈夫なのでしょうか? 2、知人でも部屋探しをしているそうですが、そのことをケースワーカーに伝えて良いでしょうか? 3、家賃上限規定内であれば、2Kなどの部屋でも大丈夫でしょうか?

  • 生活保護者が継続して現在の借り住まいを維持する方法について

    知り合いが困って相談してきたので、生活保護の受給までは教えて世話をしたんですが(現在受給一ヶ月目)公営住宅の家賃をかなり滞納しており出て行くように催促されています。 今後は生活保護を受けているため家賃の滞納は生じないと思います。今までの家賃を分割にして払うような話をしているんですが相手からは、了承を得られていません。 このまま現在いる住居に継続してすめるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 生活保護受給者に「出て行くように」という裁判ってできるのでしょうか? また、この場合今月分の家賃の支払いを拒否された場合、供託する必要はありますか? (今までの分について、既に滞納はあります)