• 締切済み

生活保護について

今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

この家賃滞納は、役所の担当者には言ってましたか? 更には、生活保護受給時に滞納している部屋の管理をする不動産屋にも自己破産を言っていますか? かなりまずい状態で、生活保護費で過去の借金を精算したことになります。 生活保護の場合、借金があれば自己破産をしないとなりません。 保護申請時に、家賃滞納をきちんと説明しておけば、役所としては手続き上過去の借金ではなく現家賃として扱うことができました。 しかし、相手からの電話で最近貰った家賃は滞納分といわれたらおしまいです。 弁護士は、そのあたりを知らないのでしょう。 正直、不正受給と同じ扱いとなってしまいます。

worst_shin
質問者

お礼

家賃滞納の話は生活保護を受ける際に話しております。 どれだけ滞納しているか 不動産からの督促状を生活保護の担当に 持って行き それをコピーしています。 破産宣告をすることも前もって言っています。 弁護士に頼む為に保護を受けていると言う書類も区から貰っています。

回答No.2

そんな短い日数しか、働いていないなら、前借り会社はさせてくれません。 弁護士に相談しているなら、弁護士に間に入ってもらった方がいいのでは? どうせ弁護士費用も払えないでしょうから。 自己破産の弁護士費用最低でも30万はかかるはずだから、払えるの?? 弁護士費用は自己破産では、免責されませんよ。

worst_shin
質問者

お礼

今の弁護士を雇う為のシステムをご存知じゃないようですね まずは、弁護士協会(法テラス)のような大きな会社に相談し 弁護士を紹介してもらう その後 所得の低い者は法テラスが弁護士費用を先に立て替えてくれ 自分が払える金額を毎月払っていくシステムを取る形になります。 また保護を受けている場合は、全額国が保障してくれます。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

家賃を全額支払いしてから会社に事情を話して3万円前借りだね。

worst_shin
質問者

お礼

働いている日数が少ない為前借をするのは難しいです