• 締切済み

家賃の支払い方法で困ってます

家賃を自動で振り込むようにしないといけないので、定額自動送金を使う予定ですが分からないことがあるので、質問します。 少しややこしいので要点だけ書きます。 【要点】 1.銀行は紀陽銀行から別の銀行へ振り込む。 2.重要事項説明書には5日迄に支払ってくださいと書いてある。(まだ正式清書はしていません) 2.当方生活保護を受給しており、毎月5日に市役所から振り込まれる。 (5日が銀行が休みの時は前倒し ⇒ 例として、2月は3日、5月は2日に支給される) 3.送金日時を5日で、送金日が休日の場合は前営業日に設定する予定 4.市役所からの振り込みは「支給日の午後になる事も時々ある」ということ。 【自動送金条件】 1.銀行側は、「送金前日までに不足が無いように入金しておいて下さい」と案内しているが、システム上送金当日の15時までに入金確認が出来れば送金される!ということでした。 【疑問点】 1.市役所からの支給される兼ね合いと、銀行が言う自動送金条件の所で「送金日と送金日が休日の場合の設定」をどうすればいいか困ってます。 一応市役所のケースワーカーや不動産屋からも大家さんに、「支給する市役所と送金する銀行側のシステムの兼ね合いや、土日祝日があるので5日より前後する月が出てきます」というのを伝えてもらう予定です。 2.自分としては、銀行が言う「システム上送金当日の15時までに入金確認が出来れば送金される」というのに甘えて、支給日にそのまま大家さんの口座に振り込まれるようにしようかな?と思ってますが、どうしたらいいんでしょうか? 3.重要事項説明書の清書はまだなんですが、家賃期日を何と記入してもらえばいいんでしょうか? ただし書きや備考欄的な感じで、「支給する市役所と送金する銀行側のシステムの兼ね合いや、土日祝日があるので5日より前後する月が出る」と書いてもらったほうがいいんでしょうか? 書くとすれば何と記入してもらった方がいいんでしょうか。 すごく些細な事なんですが、初めての一人暮らしなもので不安で一杯なのです。 神経が細かいと言われればそれまでですが(汗) 一言大家さんに伝えるだけで良いよー!ってみんな言うんですが、一応重みのある書類があるのでちゃんとしておきたいのです。 長くなりましたが、どうがアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#153459
noname#153459
回答No.3

自分で神経が細かいという割には、多くの方々の回答について御礼もしない図太い神経をお持ちですね。 わざわざ問題を複雑にして定額自動送金云々をつかうより、福祉事務所から大家さんに「住宅費の代理 納付」を行ってもらうほうが簡単ですよ。 担当CWに相談してみてください。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 1.単純に大家との契約書の支払日を6日又は10日にして貰う >送金日時を5日で、送金日が休日の場合は前営業日に設定する予定 何も設定しなくて済みますし、大家にも迷惑が掛かりません

noname#153414
noname#153414
回答No.1

自動送金システムは、利用されないことを是非にお勧め致します。 15時入金あればとなっているようですが、金融機関において混雑時には、15時迄の入金を待たずに締め切ることが多々ありえますので、15時・・・・と言う言葉を鵜呑みにされることは大変危険だと思われます。 役所からの支給振込に関しては、当日の未明などに振り込まれるかとは思いますが、ご自分で家賃支払いは確実になさることを願います。 但し、このことは、現在の住まいに入居される前までに、役所と不動産会社などと詰めて決定しておかれるべきことです。