• 締切済み

生活保護のモデルケース

生活保護を受給することになりました。 市が提示してるモデルケースの支給額と私の世帯の支給額が違います。 家族構成はモデルケースと同じです。 減額された理由はどうしてでしょうか? 現在、生活保護者への住居提供施設で暮らしているのも理由になるのでしょうか? 家賃は無料。食費やその他の生活費は実費で支払っています。 手持ちの財産もありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• area_99
回答No.2

生活保護費は ・生活補助  1.1類種:約6万円(3人世帯※1人だと4万円)  2.2類種:約3万円 ・家賃扶助:自治体により3.5~5.5万円 ※障害者が含まれる場合  障害加算;1.6万円 ※母子家庭の場合  母子加算:自治体により3万円 などになります。 家賃扶助がなけれな、9.5万円程度です。 独身世帯なら7万円程度ですね。

回答No.1

総支給は家賃が含まれますので家賃分は少なくなります。また支給の明細が送られてきますので内容を確認してください。それでも不服がれば、審査請求もできます。