• 締切済み

生活保護法の改正案

生活保護法の改正案 ◎生活保護世帯は、福祉事務所が支給する「生活保護世帯」と表記した看板を住居の目立つところ(表札の隣など)に取り付けなければならない。 このようなアイディアはダメですかね。 生活保護世帯が減って、働く人が増えて世の中がよくなるように思いますが。 人権問題になりますか。

noname#103167

みんなの回答

noname#104693
回答No.13

No6、7、9です。 なるほど、仕方なく生活保護を受けている人は堂々としていればよい。 嘘申告の人をあぶりだしたいということですね。 他の回答者さんも仰っていますが、やっぱり、小、中学生くらいの方なのかな? 段々と成長すると確立されるはずの、『自己概念』が確立されていないんでしょうね。まだ他人がどう考えるか、自分がどう考えるかの区別がついていないのでしょうね。 質問者さんのように皆が考えるわけではないので、質問者さんの意見はうけいれられないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1 この回答の意味が分からなかったら、大学生くらいになってから心理学の本を読んでくださいね。

質問者

お礼

自己概念!ご自分はわかってらっしゃるのかな? 分ってらっしゃったら、こんなURLに下駄を預けず、キチンと自分の言葉で説明できるはずだのにね。 笑っちゃうね。わははは。

noname#105870
回答No.12

#3,#8です、もう一度だけ。 基本的に、無理が、あります。 それは『個人情報の保護に関する法律』の存在が、あるから。 http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/ 『保護うけてます。』と掲示するのは この法律に抵触する恐れがあります。 >>働けるのに働かないで生活保護を貰っている人が減ると思うから。 生活保護を申請の段階で 病気が、ある場合は、就労の可否の病状の調査が、ありますし 就労可能な場合は、厳しい就労指導が、ありますから それに、抜き打ちでの、突然のCWの訪問もあります。 だから、そう簡単には、楽をしている保護者はいません。 (病気理由等は、当然、除くが) 本質的は、保護者数を減らすなら #3で言った、年金制度の改革。 (理由は、大半が、ご老人だから) 国民年金が、1ヶ月=五万円じゃ生活できない。 特に、身寄りのないお年よりは。。 で、65歳以上のご老人は、上記の就労義務はなくなるので 生活保護をもらい、余生を遊んで暮らしているのです。 ただし、金額が、一月=\80,000円(家賃別)程度の金額だから そう、遊べる金額ではないが。。 これが、実態と、私は、思うのですが。。 (いかが、ですか??) 以上

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/
質問者

お礼

現在の生活保護の制度をすぐに改善したいわけです。 年金制度と合わせて総合的に考えるのは正論ですが、時間がかかります。 個人情報保護法以前の問題です。 抵触するのであれば、それを改正すれば簡単に済みます。

noname#107540
noname#107540
回答No.11

♯1です。 生活保護を受けている人で恥じている人はいます。 例えば病気になり働けないような、いわゆる自分に責が無いような人でも、福祉のお世話になるというだけで、申し訳ないと思うような人も居ます。 (若干、世代による傾向もあります。) メディアで取り上げているのは、弱さを擬態して受給を受けるケースで、確かにそれもあります。 きちんと審査したのか疑わしいケースもあるでしょう。 それらに怒りを感じるのは大事です。 断片的に他人は社会のリアルな情報を得て、認識を変えて、考え方を補正していって下さい。  まだ自分には知らないことがあるという謙虚さとか、冷静に物事を見極める目なんかを踏まえて、主張してください。 それらが無く、単なる感情論は、飲んでる席の空想論ゴッコにしかなりません。  矛盾に怒るというのは、大事なことですよ。 今、そう感じたなら、質問文のような発想は良い見解だと思いますよ。  先ほどは、立法的にどうかと、堅く考え答えてしまってスミマセン。

質問者

お礼

感情論ではありません。

• cucumber-y
回答No.10

>私もあなたの回答を見て、貴方様の回答が狭見からの判断のように思いました、その心理は分らないでもありませんが、私の好むものではありません。 論に窮したら(言葉が思いつかなくなる。というような意味です。)オウム返し、ということは小学校3年~中学校1年くらいの方でしょうか。 ごめんね、難しく書きすぎました。 自分がされたら嫌なことは他人にはしてはいけない。 今はコレだけ覚えておいたらいいですよ。 新聞を読めるようになったら分かることが沢山あります。 勉強頑張ってください。(^^)v

質問者

お礼

>自分がされたら嫌なことは他人にはしてはいけない。 この言葉をそっくり貴方様に差し上げます。 貴方様の2回もの回答は、私が経験した回答の中でも最悪最低のものでした。 表彰してあげます。 頭脳低能人格低劣大賞!!(^^)v 拍手!!

回答No.9

なるほど、立派な理論だとおもいます。 で、「生活保護世帯」と表記した看板を住居の目立つところ(表札の隣など)に取り付けても堂々としていれば良いというところまで分かりましたが、それが、どう >生活保護世帯が減って、働く人が増えて世の中がよくなるように思いますが。 とつながるのでしょうか?

質問者

補足

働けるのに働けないと偽装して生活保護を貰っているひとが結構いると聞きました。 そういう人は近所の人にバレテしまい、貰えなくなるでしょう。 また、自らこれはアカンと偽装申請する人も減るでしょう。 そうして、働かなくっちゃいかんという人も増えるでしょう。 >質問者さんがまずご自分の家に貼ってみて、人々の反応を調べてみては? このように、平気で他人にウソをつくことを薦める方には、理解することが難しいかもしれませんね(^―^) 。

回答No.8

#03です。 いろんなサイトを見てみると 生活保護を受けていることを陰口で言われたりして 嫉妬、ねたみの言葉をあびせられてます。 つまり、恥ずかしい思いをしていると、聞いてます。 (これが、現実と思いますが。。) 確かに、生活保護法にのっとって 生活保護受けているのだから 堂々としていれば良いのでしょうけど 現実的には、周りの反応は冷たいものですよ。 ちなみに、友人が、生活保護を受けてますが 心なしか、やはり、恥ずかしいと言ってて 周りに、判明するのが、一番、怖いと言い 早く、卒業したいと思っています。 あと、ちょっと、『名誉毀損』という言葉は 大げさだったかもしれません。 これは、やはり、#04様の『プライバシーの侵害』の表現が 正しいのかも、しれません。 もし、生活保護者の気持ちが、知りたいなら 他の回答者様にも、ありますが まずは、自分自身で、表札の隣にでも 『生活保護受けてます』とでも、張ってみてください。 これで、周りの人の反応が、わかると思いますが。。

質問者

お礼

>まずは、自分自身で、表札の隣にでも >『生活保護受けてます』とでも、張ってみてください。 >これで、周りの人の反応が、わかると思いますが。。 私は生活保護の受給者ではありませんので、貼ればウソになります。 ウソツキはいけません。 >現実的には、周りの反応は冷たいものですよ。 それは、冷たい反応をする人が間違っていると思いますよ。 そういう間違った人に迎合するのは、いかがなもんですかな。

回答No.7

No6です。 >法律に基づいて生活保護を受けることが、恥ずかしいことなのですか? >法律に基づいて受けているんだから堂々と受ければいいんだと思う。 という反応をされていますが、それならば、何故看板によって >生活保護世帯が減って、働く人が増えて世の中がよくなるように思いますが。 と思われたのでしょうか??  >そうであるならば、生活保護の受給をなんら恥じることはないわけです。 >辱めと取る方が、なにか後ろめたいことをしているという風に思えますが。 う~んんんんんん???? 質問者さんの考えをお聞かせください。

質問者

補足

働けるのに働かないで生活保護を貰っている人が減ると思うから。 そういう人が結構いるらしい。 >う~んんんんんん???? 質問者さんの考えをお聞かせください。 質問者は私なんですがね。 回答者ではないので回答するのも変な話です。ま、しかしお聞かせしましょ。 悪いことをしている、後ろめたいことをしている⇒⇒⇒恥ずかしい 何にも悪いことをしていない⇒⇒⇒恥ずかしくない これ、至極当たり前のことではないでしょうか。

回答No.6

質問者さんがまずご自分の家に貼ってみて、人々の反応を調べてみては?

質問者

補足

私は生活保護の受給者ではありませんので、貼ったらウソになります。 ウソつきは泥棒の始まりと申します(^o^)。

noname#106932
noname#106932
回答No.5

看板はちょっと… 派手すぎると思います(笑 それよりも、現在、各自治体ごとに違う生活保護の受付を、全国統一にして欲しいです。 各自治体で違うから、情実が入りやすく、時には係の役人がヤクザに脅されるまま支給したりする弊害が出るのだと思います。 全く同じ困り方なのに、ある人は何度申請しても拒否され、ある人は一発で支給される。そういう不公平が最も気になります。

質問者

お礼

派手っ! そうですか。 不公平、やくざは困りますねえ。 そういう誤支給をした役人からは、誤支給分の金額を給料から差し引いてやらないといけませんね。

• 8ry0ox8
回答No.4

こんちゃ! アイディアは面白いけどプライバシーの侵害になると思う。 残念!

質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護は恥ずかしいことなのかなあ。 法律に基づいて受けているんだから堂々と受ければいいんだと思う。 隠したいと心があるということは、何かやましいことをしているんじゃないかと疑ってしまうね。