• ベストアンサー

【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるので

【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるのですか?】預貯金が0円で生活保護受給者で寝たっきりになって1人で自立した排泄もできない食事もできない入浴も出来ない介助が必要になった生活保護受給者はどうなるのか教えてください。ちなみに親族や親戚受け入れを拒絶した独身者の生活保護受給者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255490
noname#255490
回答No.1

医療費は無料ですので、入院なら全額ではないと思いますが一日あたり幾らとか出ると思います。さらに障害認定されればプラス幾らで加算。 また、生活保護は福祉分野ですので、寝たきりになる過程でなんとか支援の手が差し伸べられる可能性もあります。生活保護はちょこちょこ連絡が必須なので。 生活保護って最低ランクだと思っているのかもしれませんが、最後は金持ちにも分かりません。幾らお金があっても便所に顔突っ込んで死ぬかもしれませんしね。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• toka
回答No.3

ケースワーカーの判断により介護扶助を受けます。  特養ホームへの移動がベストなのでしょうが、今の状況では空きがないでしょうから居宅介護になります。  認知症を患っている場合は大家とケースワーカーが相談した上で法定後見人を家裁に選任してもらう場合もあります。  いずれにしても本人が身体的に自由が効かないので、事実上個人の尊厳とかプライバシーや自由は間違いなく制限されるので、その際はただ生きているだけになり、「どうなるのですか?」という疑問自体が無意味になります。(認知症を患った場合はなおさら)  No.1の回答が後段で言っているのは、そういうことだと思われます。

回答No.2

生活保護者が入院したらどうなる? 医療扶助の範囲は、基本的に国民健康保険と同じです。 入院した場合は入院費が現物支給されますが、個室などを希望する際の差額ベッド代は自己負担です。 先進医療や自由診療による健康保険適用外の治療に関しても、医療扶助は適用されません。