精神科デイケア通所者の生きがいについて

このQ&Aのポイント
  • 精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケアに通所しています。
  • 担当医の方針は、デイケアに通所後、作業所に通所し、社会復帰をめざすものですが、期間や薬の副作用などが気が重くなる要因となっています。
  • また、40代半ばでの就職の不安や恋愛の問題も抱えている状況です。自身の病気や無職、年齢差がいることが、恋愛関係を築く上での障害となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケア

精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケアに通所しています。担当医は、ある程度の期間、デイケアに通所後、作業所に通所、社会復帰をめざす。という方針をとっています。しかし、期間の長さが不明で、薬の副作用(だるくて眠い)などの負担もあり、気が重いのです。僕はもう40代半ばで、この先、就職先があるかどうかも(もと科学研究者)、そして体力がもたないことを心配しています。 もうひとつは恋愛問題です。この年になるまで、勉強と仕事一筋で女性と付き合ったことがありません。片思いを寄せている精神科病院のスタッフさんがいるのですが、しょせん相手にしてもらえないと思います。 理由の一つは、精神科の薬を飲んでいること、それと無職なこと、ほかに年齢が離れていることなどいろいろです。 統合失調症でカップルの人がひと組だけいます。男の人は、週に2日、病院で仕事を仕事をして、気さくで明るい人で、遊びをよく知っていて、そのような理由で女性から好意をもたれ、結婚されたと思います。病気があっても健康的で男らしい人なのです。 ところがぼくは今のところ薬と縁が切れなく、(縁が切れる可能性はあると担当医は言いますが・・・。)遊びを知らない、中年で、薬で肥満になった男です。デイケアに通所しても、そこには若い人はなく、心弾む女性は一人もいません。ひまで中年若年のスタッフと毎日つまらない作業の繰り返しです。はっきり言って気分が重く、嫌気がさしているのです。 かつては、結婚や恋愛を勧めてくれる精神科のスタッフさんも別のところにいました。そのころは薬(覚性系)で働ける見込みもありました。でも今は薬もなく、将来に希望がもてません。担当医も「子供がいてもあてにならないよ」と言います。結婚をあきらめろという意味でしょうか。このようなことで気分が落ち込みます。このような状態で恋愛の見込みや、仕事ができる体力が身につくでしょうか。このまま苦痛でもデイケアに通い、作業所に通い、職場を探して社会復帰すれば、恋人が出来たり、生きがいができたりするでしょうか。少しの希望と大きな落胆で、気持ちが落ち込みがちな状態です。これから生きていく、よいアドバイスをお願いします。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も四十半ばの男性です。私の場合は、小学校時のコックリさんが原因でしょうか?携帯のボイスレコーダーを耳か?頭の付近に充てて後で聞いてみると、動物の鳴き声が録音されていました。最後に流れ着いた場所は、「狸穴」という地名でした。いまだに奇妙な現象が周りであります。こんな時は、中国の賢人の言葉「気持ちの良いこと(世の中の為に良いことを)をしよう。」という言葉に出会い、出来るだけしています。心理学の言葉にも「悪いことを思えば、悪いことが、良いことを思えば、良いことが起こる」といいます。何かご自分でできる小さなことから始められてはいかがでしょうか。よい縁に出会いますよ。お幸せに。

質問者

お礼

ぼくは、マイナス思考が多く、あまり人のことを思っていない面もあるように感じます。回答者様の言葉は非常に参考になります。実際の自分は、健康を取り戻せてなくて、他人のことを考える余裕がない面も多く、反省する場面もしばしばあります。ですが、「悪いことを思えば、悪いことが、良いことを思えば、良いことが起こる」という言葉を心に刻んでおきたいと思います。生きにくい世の中ですが、そういった考えは重要なことだと教えられました。「自分でできる小さなこと」を考えながら、すごしていこうと思います。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病気が、ネックですよね。私も病気です。治すことから始めたらいいでしょうね。私は、オムロンの低周波治療器を買い、肝臓のあたりに刺激しています。信じられないほど、とても改善しますよ。(害のありすぎる薬を使うよりも)見る目を(方向を)自然食に切り替えてはどうでしょう。考えが違う人と出会うかもしれませんよ。精神科の先生方も自ら「病気」といっています。この世界は、化学薬剤を使わない先生に巡り合った方がいいとおもいます。化学薬剤でみなさんつらい思いをしているんですよ。自然食されませんか?西洋食で、神経が弱く造られ抜け出せないんですよ。東京都文京区に「お茶の水クリニック」があります。そこへ行かれてみてください。自然食で有名なクリニックです。思考も変わると思いますよ。頑張られてください。

質問者

お礼

有益な回答、アドバイスをいただき、ありがとうございました。なんとか将来の希望を見出し、物事がよい方向に向かっていけばいいなと思います。質問者様の病気も早くよくなるように願っています。

質問者

補足

回答が遅れてすみません。体調がよくなかったので。オムロンの低周波治療器は、たまたま肩こり用に以前、購入したものをもっていました。さっそく食後などに、右胸の下あたり(肝臓)を刺激して、眠くならないかを試験中です。今のところ、以前の様な過眠は生じていません。血流が良くなったのでしょうか。今さら言っても仕方ないのですが、数年前、主に過眠症が原因で、会社を首になったことがあり、残念でしかたありません。このまま病気が治って社会復帰できればいいのですが、就労の見通しがたたなく、先が見えないことが不安でいっぱいです。