精神科デイケア通所者の生きがいについて

このQ&Aのポイント
  • 精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケアに通所しています。
  • 担当医の方針は、デイケアに通所後、作業所に通所し、社会復帰をめざすものですが、期間や薬の副作用などが気が重くなる要因となっています。
  • また、40代半ばでの就職の不安や恋愛の問題も抱えている状況です。自身の病気や無職、年齢差がいることが、恋愛関係を築く上での障害となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケア

精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケアに通所しています。担当医は、ある程度の期間、デイケアに通所後、作業所に通所、社会復帰をめざす。という方針をとっています。しかし、期間の長さが不明で、薬の副作用(だるくて眠い)などの負担もあり、気が重いのです。僕はもう40代半ばで、この先、就職先があるかどうかも(もと科学研究者)、そして体力がもたないことを心配しています。 もうひとつは恋愛問題です。この年になるまで、勉強と仕事一筋で女性と付き合ったことがありません。片思いを寄せている精神科病院のスタッフさんがいるのですが、しょせん相手にしてもらえないと思います。 理由の一つは、精神科の薬を飲んでいること、それと無職なこと、ほかに年齢が離れていることなどいろいろです。 統合失調症でカップルの人がひと組だけいます。男の人は、週に2日、病院で仕事を仕事をして、気さくで明るい人で、遊びをよく知っていて、そのような理由で女性から好意をもたれ、結婚されたと思います。病気があっても健康的で男らしい人なのです。 ところがぼくは今のところ薬と縁が切れなく、(縁が切れる可能性はあると担当医は言いますが・・・。)遊びを知らない、中年で、薬で肥満になった男です。デイケアに通所しても、そこには若い人はなく、心弾む女性は一人もいません。ひまで中年若年のスタッフと毎日つまらない作業の繰り返しです。はっきり言って気分が重く、嫌気がさしているのです。 かつては、結婚や恋愛を勧めてくれる精神科のスタッフさんも別のところにいました。そのころは薬(覚性系)で働ける見込みもありました。でも今は薬もなく、将来に希望がもてません。担当医も「子供がいてもあてにならないよ」と言います。結婚をあきらめろという意味でしょうか。このようなことで気分が落ち込みます。このような状態で恋愛の見込みや、仕事ができる体力が身につくでしょうか。このまま苦痛でもデイケアに通い、作業所に通い、職場を探して社会復帰すれば、恋人が出来たり、生きがいができたりするでしょうか。少しの希望と大きな落胆で、気持ちが落ち込みがちな状態です。これから生きていく、よいアドバイスをお願いします。

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も四十半ばの男性です。私の場合は、小学校時のコックリさんが原因でしょうか?携帯のボイスレコーダーを耳か?頭の付近に充てて後で聞いてみると、動物の鳴き声が録音されていました。最後に流れ着いた場所は、「狸穴」という地名でした。いまだに奇妙な現象が周りであります。こんな時は、中国の賢人の言葉「気持ちの良いこと(世の中の為に良いことを)をしよう。」という言葉に出会い、出来るだけしています。心理学の言葉にも「悪いことを思えば、悪いことが、良いことを思えば、良いことが起こる」といいます。何かご自分でできる小さなことから始められてはいかがでしょうか。よい縁に出会いますよ。お幸せに。

noname#246465
質問者

お礼

ぼくは、マイナス思考が多く、あまり人のことを思っていない面もあるように感じます。回答者様の言葉は非常に参考になります。実際の自分は、健康を取り戻せてなくて、他人のことを考える余裕がない面も多く、反省する場面もしばしばあります。ですが、「悪いことを思えば、悪いことが、良いことを思えば、良いことが起こる」という言葉を心に刻んでおきたいと思います。生きにくい世の中ですが、そういった考えは重要なことだと教えられました。「自分でできる小さなこと」を考えながら、すごしていこうと思います。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病気が、ネックですよね。私も病気です。治すことから始めたらいいでしょうね。私は、オムロンの低周波治療器を買い、肝臓のあたりに刺激しています。信じられないほど、とても改善しますよ。(害のありすぎる薬を使うよりも)見る目を(方向を)自然食に切り替えてはどうでしょう。考えが違う人と出会うかもしれませんよ。精神科の先生方も自ら「病気」といっています。この世界は、化学薬剤を使わない先生に巡り合った方がいいとおもいます。化学薬剤でみなさんつらい思いをしているんですよ。自然食されませんか?西洋食で、神経が弱く造られ抜け出せないんですよ。東京都文京区に「お茶の水クリニック」があります。そこへ行かれてみてください。自然食で有名なクリニックです。思考も変わると思いますよ。頑張られてください。

noname#246465
質問者

お礼

有益な回答、アドバイスをいただき、ありがとうございました。なんとか将来の希望を見出し、物事がよい方向に向かっていけばいいなと思います。質問者様の病気も早くよくなるように願っています。

noname#246465
質問者

補足

回答が遅れてすみません。体調がよくなかったので。オムロンの低周波治療器は、たまたま肩こり用に以前、購入したものをもっていました。さっそく食後などに、右胸の下あたり(肝臓)を刺激して、眠くならないかを試験中です。今のところ、以前の様な過眠は生じていません。血流が良くなったのでしょうか。今さら言っても仕方ないのですが、数年前、主に過眠症が原因で、会社を首になったことがあり、残念でしかたありません。このまま病気が治って社会復帰できればいいのですが、就労の見通しがたたなく、先が見えないことが不安でいっぱいです。

関連するQ&A

  • 今後は精神科デイケアに行かなくてもいいですか?

    これまでにデイケアに2年通っていますが、どうにも解せないことが これまでにありました。 私の通うデイケアでは、月に2回のペースで、スタッフによるカウンセリングが行われます。 それなんですが、カウンセリングの直前にメンバー(デイケアに通う人)全員に対し、スタッフから 「薬が変わったら必ず報告してください」と必ず言われるんです。 それを、断れないような理由もつけて、言われます。 それがどうにも解せませんでした。 しかし、最近その意味がわかりました。 デイケアから、製薬会社に、患者の精神状態や、薬の情報が伝えられている事を関係者から教えられました。 精神病院や精神科から、それらが伝えられている事は知っていましたが。 学術目的は無論です。 ここからは私の妄想ですが、精神病院の病床の多かった頃には 黙っていても、患者の状態と薬の情報が手に入ったでしょう。そして 製薬会社に、伝えられたり学術目的での活用が行われていた。 ところが、病床数が減ってしまった近年では、デイケアを使って 患者の薬と精神状態の情報を得るしかなくなってしまったという単純な 構図なのではないか。 月に2回というペースでの、服用している薬の報告と、デイケアで得た 詳細な精神状態の情報というのは、製薬会社にはおいしい情報かもしれません。学術目的は無論です。 最後に、「薬が変わったことを必ず教えてください」という事と、その 理由を、我々病人の良心と、弱みと、期待に訴えるような言い方で言われていることを書いておきます。 もうデイケアには行きたくないけど、行かないとスタッフからやさしい 脅しの電話がかかってくるものです。 製薬会社を悪く言うつもりはありません。薬は福音ですしね。 どれだけ歩けば人間になれるか? (代筆)

  • 精神科デイケアについて

    デイケアに来て二年が経ちます。月に一度しか通所してないですが、メンバーの入れ替りがだいぶ激しいです。人数もだいぶ少なくなりました。私は、就労不可ですが一日だけ就労に通ってます。普段は、グループホームにいます。デイケアは、スタッフさんは優しいです。古いメンバーで、久々に会って近づいたら紙で顔を隠して逃げられました。傷つきます。…SSTで、学んでも正直意味ないです。話す人も、二人はいますが逃げる人ってもう声をかけない方がいいですよね?何か、寂しいです。逃げた人は、数名には話しかけてたのに。止めたら行くところが、地域活動センターにしかないです。デイケアには、診察のついでにご飯食べにいってるようなものです。何故、入れ替り激しいんでしょうか?

  • デイケアで

     境界性人格障害を患っています。  現在、精神科専門病院の  デイケアを利用しています。  非常に優しい何でも話せる、聞いてくれる  女性スタッフがいます。  患者が女性スタッフを好きになる事は 治療上好ましい事だとは考えていませんが…。 デイケアは恋愛広場でもありません。  もちろん好きにも色々な種類がありますが、 恋愛感情の一歩手前という所でしょうか。 この女性スタッフさんの優しい言葉が 心を癒してくれます。  恋愛感情を持たないように、 自分からこの女性スタッフから距離を置いたほうが良いのでしょうか?

  • 精神科デイケアの主な収益源

    精神科デイケアの主な収益源は国民の血税だというのは事実ですか? 自分はデイケアに通所してましたが、患者は自立支援を使って1日800円の負担でそれ以外の9割は税金から支払われてると思います。生活保護の人は無料で1日につき10割に当たる約8000円が医療機関へ税金からの支払いだと思います。 自分の通ってたデイケアで自立支援使ってる人や生活保護の人ばかりだったので主な収益源はどこからだと言うと税金からだと思いました。自立支援を使わず3割で利用してる人はまずいないと思います。何故なら1日の利用で2400円もかかるからです。デイケアは診察と違って月何回も行くような場所ですから負担が大きすぎます。 二つ目の質問。 公務員でもないのに税金を給料にして飯を食ってる、運営している精神科及びデイケアよ医療関係者についてどう思いますか? 三つ目の質問。 デイケアは貧困ビジネスですか? 答えられる範囲内で回答を下さるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 精神科デイケアに行きたくないが、主治医に勧められる

    精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されている20代のものです。 精神科デイケアを主治医にとても勧められていますが、私はデイケアに絶対に行きたくありません。 理由としては、対人関係でストレスがたまるからというものと、一番大きいのはプログラム等が暇だからです。 実は半年ほど前に数ヶ月そのデイケアに通っていたことがありました。 そのときは数ヶ月通っても(私のコミュニケーション能力のせいですが)友達など出来ず、ひとりで過ごしていました。 私と同じ20代の人がひとりしかいなくて、年齢が上の方とは話が合いませんでした。 主にCBTやSSTのプログラム内容で、他のデイケアのように塗り絵や運動はあまりなかったです。 ですが、私がそのとき通所者の中で一番年齢が若いぐらいで、どちらかというと高齢者の方に合わせたプログラムだったみたいで、年齢の若い私には暇すぎてあくびが出るほどでした。 また、数ヶ月も通っていると同じCBT、SSTを何回もやることになるので、それもさらに私を退屈させました。 ネットなどで調べてみると私の通っていたデイケアは他のデイケアに比べて、勉強色が強く、遊びの要素があまりない方でした。 それでも退屈してしまうのですが・・・。 主治医がどうしてもデイケアを強く勧めてきます。 私は上記の理由で行きたくないと何度も言ったのですが、プログラム内容に退屈するという点には「プログラムの内容をすべて頭で思い描けるぐらいにならないと駄目だ。そうじゃないと認知行動療法を学習したとは言わない」と反論されました。 対人関係でストレスが溜まるという点に対しては、「あなたと他の通所者との年齢の問題なのかな?違うよね。あなたの問題だよね。学校に行くにしても働くにしても他人と縁は切れないから、ここで努力して、対人関係でストレスがたまらないようにしようよ」と言われました。 確かに主治医の意見はまかり通っているように見えます。 でも、私はやはりデイケアに行きたくありません。 もう行きたくないっていうのは色々と理由は述べましたが、理屈じゃなくて、感情になってしまうんですよね。 嫌だから、行きたくないから、行きたくないんだ!って頑なに思ってしまいます。 これも病気のせいなのかなとかちょっと思いますが、どうしてもやっぱり行きたくありません。 主治医の意見的にはデイケアは私に必要らしいですが、私にデイケアは必要なんでしょうか? そこに一番疑問を持っています。 客観的なご回答をくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 精神科デイケアでのメンバーの死の取り扱い

     単科の精神科で勤務しています。今担当している患者様が精神科デイケアに通っています。最近、同じデイケアに通っていたメンバーの一人が亡くなりました。その人は友達で、最近デイケアに顔を見せなくなったことを心配して何回かTelをしていたら、家族よりその人が病気(内臓系の病気)で亡くなったことを教えてもらいました。相当に辛い気持ちです。そして、辛い気持ちを含めてそのことをデイケアのスタッフに伝えたところ、他のメンバーには言わないようにと言われたということで、その約束を守っています。しかし、他の親しかった人にもしゃべることができずに、来なくなったその人のことが、何も知らない他のメンバーによっておもしろおかしく言われてしまうことに、かなり辛い思いをされています。  プライバシーの保護、デイケアメンバー全員が知ることでメンバーが動揺すること、また、メンバーが動揺したことでスタッフに負担がかかること、を理由として、今回ばかりではなく、自殺にしろ、病死にしろ、亡くなったことは言わないという(不文律?)方針になっています。  今、私自身の患者様の気持ちを考えた場合、この規則について疑問を感じています。しかし、部署が違うのでどうすることも今はできません。  そこで、自分自身の気持ちを整理したいので、他の病院、デイケアでは参加されていたメンバーが亡くなった時に、どういう考えからどんな対応をするようにしているのかを、よろしければ教えて下さい。

  • デイケアを暫く休もうと思うのですが

    デイケアを暫く休もうと思うのですが、そうした方はいますか? メリット・デメリットや感想を教えてください。 わたしは統合失調症のほかに多発性硬化症という脳神経系の特定疾患の病気にも なっていて(まだ診断確定はしてませんが、神経内科医から100%間違いないと言われています) 抑うつ状態という似たような症状もあって、今はとても疲れやすくて、 デイケアに行くのも一苦労です。 以前だったらデイケアの開く8時半に余裕で病院に着いていたのに 今では遅刻ギリギリとか、休んだりしています。 デイケアのプログラムでも、上手く集中できなかったり、 今まで普通に出来ていたことが、出来なくなっています。 それで、デイケアを暫く休んだ方がいいのではないか。 勿論、精神科主治医と、デイケアの担当スタッフと相談はしますが 暫くの間だけでも、ゆっくり出来ないかな。と思っています。

  • デイケアスタッフ

    精神病院のデイケアスタッフは、やはりゼンカ者やブラク民が多かったりするのでしょうか? 100社面接を受けてOLになれなかった人がいたり、元TV関係の職の人がいたり、高校体育教師の免許を持っている人がいます。 医者は金に目が眩んでやっているのでしょうが、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、事務員の給料が高いとは思えません。

  • 生意気なデイケアスタッフ

    精神病院のデイケアスタッフは、なぜ上から目線の人がいるのでしょうか。 自分たちの身分が低いことを忘れているのかしりませんが、生意気さを感じることがあります。 デイケアへ行ってむしろ病状が悪化したら意味がないのではないかと思います。

  • 精神科デイケアで近づいてくる男性

    私は精神科のデイケアに通っています。 そこに、少なくとも3人の女性から苦手意識を持たれている中年男性がいます。 彼は、(まず女性としか会話しないのですが)女性に対して「そばかすがありますね」とか「肌が荒れてますね」とか「アトピーがありますね」等、気にするような事ばかり話しかけます。 私なんか、いきなり耳を触られた事もあります(よける間もなく)。手も触りたがります。 そして私が知っている限り3人の女の子に「写真のモデルになって」と頼み、 人の良い2人の女の子は応じました。 いつもシモネタばかり。放送禁止用語も平気で言います。 なぜか、いつも私の目の前の席に座りたがります。私はどちらかと言えば真面目で大人しい印象らしいので、こんな私の事はほっといて欲しいのですが・・・。 男性から見てどうなのかと思い、紳士的な男性にこの件を相談した所 「彼に苦手意識をもっている女性は複数いるので、ここは一致団結しての対処にでたほうがいいのでは」とのこと。 エスカレートするようなら、即スタッフに相談しようと思いますが、 今の段階で、できる有効な対処はなんでしょうか? とりあえず、近づいてきたら違う席に移動しようかと思います。 口でハッキリ「やめてください」と伝えるのがどうも苦手なんです。いい方法ないでしょうか