• ベストアンサー

彼女の家族

当方24才男です。 付き合って3年近くなる彼女がいます。 まだ彼女の両親には挨拶しておりません。 私は彼女の両親からしたら娘の初めての彼氏のようです。 少し気になる点がいくつかあります。 ・母親が、「彼氏に会うのは結婚するとき」と言う。 ・彼女22才ですが、門限がある。それは仕方ないのですが、門限の時間がコロコロ変わる。 ・正月に泊まりたいというと、「婚約者ならいいんだけどね。」と言う。 ・彼女の祖母は、男性のことを「ケダモノ」だと思っているらしく、未だに彼氏の存在を知らせていない。 ・母親は娘がエッチするのをよく思っていない。(祖母は論外) ・私とは会ってもいないのに「彼には婿にきてもらって二世帯にした い」と言っているらしい。 ・母親は結婚するのは彼女が25になってから、貯金は一人300万貯めてから等、彼女に言いつけている。 自分の見解としては、個人的には親はどっしり構えていて「いつでも連れて来なさい」というものだと思っていたこと。(私の母親はそのようにしていて、すでに彼女を交えて3人で食事をしました) 婚約者でなくては泊まってはいけないのか。 22才で付き合っていて、結婚するまでエッチをしないとでも思っているのか。 会っていない段階でなぜ二世帯など、自分の老後のことを考えているのか。 結婚するための前提として、勝手に決まりごとを設けているのが納得できません。 彼女は母親の言うことには賛同する傾向にあるので、孤独感を感じます。 少々感情的に書きましたので、伝わりにくいかと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuutaros
回答No.6

こんばんは、22歳女子です。 >親はどっしり構えていて「いつでも連れて来なさい」というもの うちの親はこのタイプです。 今は私は一人暮らしなのでそうでもないですが、 実家にいたころはたまに遊びに来ては母が慌てて化粧してました。 親が彼氏をたいそう気に入っているので、うっかり別れでもしたら大変です(笑) 逆に私の方は彼氏のご家族にはまだ3回ほどしか会っていません。 ちなみに付き合って4年強です。 うちの親は彼氏に対してはむしろ「こんな娘で良かったら今すぐにでももらってやってください」という感じです。 >結婚するための前提として、勝手に決まりごと これは「あなた」でなくても、将来誰かと結婚するとしての話ではないでしょうか。 なので、実際に彼女と結婚することになった時に考えればいいかなと思います。 それから、うちは割と自由ですが(親の信用を勝ち取ったという意味で) 正月に旅行はやっぱりないかな。 正月は家族で過ごすもの!と言われているし、一理あると思ったので (彼氏とは血は繋がっていませんが家族とは血が繋がっています) 大晦日の夜から初詣、とかはしたことありません。 旅行も、私の親は「○○君なら安心だから」と「彼氏に私を預ける」感じですが、 友達によっては「結婚するまでだめ!」という家も実際にあります。 まずは親御さんに会って、あなた個人に対する信用を確実に獲得すべきかなと思います。 或いは彼女に嘘を付かせるという手もなくはないです。 バレた時の代償は覚悟すべきですが。 それから、親が自分の青春時代をさしおいて自分の娘の婚前交渉を快く思わないのも仕方ないです。 これについては私も他の女友達とお互いの親について話したことがあるので確実です。 心のどこかで、「うちの子に限って」と思っていると思います。 エッチしていても、その話には触れないのがデリカシーではないかと思います。 自分もエッチしておいて何ですが、婚前交渉を良しとするのは違う気がしますし。 No.3の方がおっしゃっているように「建前」です。日本人が得意なやつ。 うちの祖父母は同居していないので話が別になりますが 私の彼氏のことは気に入らないと思います (食事のマナーがあまりなっていないという点です。今教育中です。) だけど、これに関してはいざという時には 「私が選んだ男にいちいちケチをつけるな!」と言うつもりです。 それと彼氏にも祖父母の食事マナーに関するうるささは伝えてあります。 25歳になってからというのは、社会経験を多少はつんでからという意味でしょうか? ならば私は賛成です。 一人300万円というのは結婚資金としては妥当なように思うので文句はないです。 娘と母親の結びつきというのは仲に比例して恐ろしいものになっていきます。 実際、私も母と仲良しな反面、かなり影響し合ったり依存し合ってる気がしています。 おそらくこれは彼女が自立しないといけないのではないかなと思います。 という感じで、一口に最近の若い女性と言っても色々あると思います。 我が家は他の回答者の方から見れば「放任」なのかもしれませんが、 彼氏は私の両親の信用を完全に勝ち得ていますし、私と結婚するつもりだし、 大企業に内定も出ていて社会的にもそれなりに地位を持てそうです(景気次第ですが)。 ただ、万一の時に妊娠させられるのは女性だし傷が深いのも女性です。 そのあたりを考えると、彼女のご両親の慎重さも分からなくはないです。 旅行だ泊まりだと言うのは、彼女の家にとっては「軽い」ことなんですね。 質問者様も、彼女とこれ以上の進展を望むのであれば 質問文に挙げたひとつひとつを受け入れるか、ゆっくり解決していく 彼女に何かあった時には男として必ず責任を持つ という覚悟を持った方がいいように思います。 あるいは彼女に「家」か「あなた」か究極の選択を迫るとか。 まぁ、家を取りそうですよね今のままだと… そうでなければ、我が家のような気楽な(w)親を探してくださいね。

okasora
質問者

お礼

正直ryuutarosさんの親御さんのような家庭が理想で、現状がかけ離れているので、ストレスたまってました…。 正月は、そうですか、、。 たしかに家族側からしたらみんなに居てほしいですもんね。 あとは…彼女が一人暮らしでもしてくれたら…。 これは完全に無い(笑)ですが。 細かく丁寧に答えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#96559
noname#96559
回答No.5

全体的に、 相手の親が「娘やその結婚相手に望むこと」を言っている訳でしょう。そんなのどこの親でもいっているんじゃないかなぁ、、、内容は少しずつちがうだろうけど。 若いこともあるしで、彼女も彼女の親もガードが固いタイプみたいですね。それで、あなたは、自分の思うような恋愛が出来ないことをゴタゴタいってるだけのような気がする。 そういう家庭で育った人には、それなりに魅力や利点があるわけで、不満なら、放任主義のおうちの娘さんに鞍替えしたらどうですか。 世の中には、娘が朝帰りしても、どこに泊まりこんで何日も帰らなくても、心配しない親もいるようですから。新聞を見ると、夜中や朝方の交通事故で16歳少女が犠牲等、よく目にします。門限のない「野放し」のお家の子と一緒にされても。。。。 >まだ彼女の両親には挨拶しておりません。 >母親が、「彼氏に会うのは結婚するとき」と言う。 彼女を送っていったりとかはしないのですか、まずは、そのあたりで挨拶はするものでしょう。 家を訪ねてのきちんとした挨拶は、結婚の申し込みとか、結婚前提でのお付き合いの承諾とか、そういうときしか必要ないのではないですか。親に挨拶をするとは、そういうことです。付き合ってます、恋愛中です、でも先はわかりません、イヤになったら別れます、なんて挨拶は「ありえない」 >親はどっしり構えていて「いつでも連れて来なさい」というものだと思っていたこと。(私の母親はそのようにしていて、すでに彼女を交えて3人で食事をしました) これは、私的には異論があります。 親は、「結婚の申し込みまで、どっしり構えている」ならわかります。 あなたのお母さんはどういうつもりで、いつでも連れてきなさいといっておられるのか。 ・結婚したい人が出来たら、いつでも連れておいで、でどっしり構えておられるのか。・・・・そういう風には読めませんが。 ・結婚はどうなるかわからなくても、「彼女」なら仲良くしたい、遠慮なく、なのか。・・・・で、結婚しなかったら、その先、当然会うこともないわけでしょう、結婚が話題にのるまで、その必要はないのではないですか。 >婚約者でなくては泊まってはいけないのか。 そう考える人だっています。 >22才で付き合っていて、結婚するまでエッチをしないとでも思っているのか。 そういう人もいます。 あのねぇ、Hをしたから責任を取って結婚をするというわけじゃないんでしょ?(昔の人はそうでしたけど)Hはサンザしてから、結婚はやっぱりとか言い出す男も一杯いるんですよ。あなたはそのつもりではなくても、結果的にそうなるかもしれない。女性がその点で慎重になることはおかしなことではないですよ。 >私とは会ってもいないのに「彼には婿にきてもらって二世帯にした い」と言っているらしい だから、あなたでない「彼」でもいいんですよ、そのご両親にとっては。 >結婚するための前提として、勝手に決まりごとを設けているのが納得できません 決まりごとを設けるほうが普通ですけどね。そこの話ができていなくて、結婚後もめるカップルが多いです。 彼女および彼女のお家の人は「結婚」を頭の中にしっかり入れている。 あなたおよびあなたのお母さんは「恋愛」しか考えていない。 そういう印象ですね。 Hが出来て、楽しい恋愛がしたいのなら、もっと軽い女の子にしたらいかがですか。彼女さんはもっと先まで見据えてかからないと上手くいきませんよ。

okasora
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりで頭があがりません(汗) ひとそれぞれ考え方は違う。 だからそれを愚痴ったところで無意味。 わかってはいますが、今回はこちらに書ききれないことがいろいろあり、単に感情的になってしまいました。 しかし、丁寧に回答くださったおかげでいろいろ納得できました。 ありがとうございます。

noname#69618
noname#69618
回答No.4

>自分の見解としては、個人的には親はどっしり構えていて「いつでも連れて来なさい」というものだと思っていたこと。(私の母親はそのようにしていて、すでに彼女を交えて3人で食事をしました) …自分の家が普通、標準 と思って他の家と比べるのはどうかと思います。 誰だって自分の育った家族が普通で、自分の育った家のルールが標準だと思うものです。 ちなみに第三者の私から見て、彼女さんのご両親の言い分、 二世帯云々以外のご意見は極めて真っ当だと思います。

okasora
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね。 自分と他人を比べるって何の意味もないですよね。 参考になります。

• nyon-tan
回答No.3

初めての挨拶訪問が正月で泊まり? ありえないでしょ(汗 度胸あんのか無謀なのか・・・。 この泊まるは彼女の家で彼女はご両親とは別に暮らしてる? なら何で正月?クリスマスでいいんじゃないの? どちらにせよ質問文のなかの説明に「誰が」「誰の」が抜けすぎていてよくわからない >婚約者でなくては泊まってはいけないのか。 逆になんでかわいい娘の単なる男友達が正月に泊まりで押しかけてくるのか納得いくように説明してほしい 常識なさすぎ >22才で付き合っていて、結婚するまでエッチをしないとでも思っているのか。 建前ってわかる? 常識なさすぎ >会っていない段階でなぜ二世帯など、自分の老後のことを考えているのか。 そう思ってるのは本人の自由でしょほっとけ 従うかどうかは本人達で決めろ 心狭すぎ >結婚するための前提として、勝手に決まりごとを設けているのが納得できません。 人の家の方針に口出しすんな 従うかどうかは本人達できめろ 心狭すぎ常識なさすぎ >彼女は母親の言うことには賛同する傾向にあるので、孤独感を感じます。 心狭すぎ 正直この質問を読んで君にはがっかりだ 同情する部分は確かにあるが 全体的に貴方に非がある印象を強くうける 彼女が私の彼はこういう人なんですどうしましょう? という質問をここに書けば すぐにわかれろと答えます

okasora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに説明不十分でしたね。お詫びします。 泊まるのは正月に彼女と旅行に行きたかっただけです。 >結婚するための前提として、勝手に決まりごとを設けているのが納得できません。 たしかにいま読み返すと口出しすなボケって話ですよね。 >同情する部分は確かにある ほんとかよww

回答No.2

初めまして 男の子の両親と女の子の両親の違いだと思います。 男の家族は最後は見てもらいという願望はあるが、基本的に放任主義。 好きにしたらいいと言う感覚があり遅くなっても結婚して家庭を持ちさえすればいいと言う傾向があります。 しかし女の子を持っている家庭では両親、特に父親は手放したくないという思いが強く、実際は経験があっても、親の目から見るとエッチをされるのを想像するのが嫌だと思います。 一つの屋根の下泊まる=エッチをするイメージはあり、通常は耐え難いと思いますよ。 それももう30歳超えていたらいいですが、22歳だとやっぱり、まだ若いですからね。 そして親からみれば正式につれてくるなら男なら結婚する覚悟でこいと言うことでしょうね。結婚する気がないなら娘とエッチだけして、別れしまうのではと思うのではないかと思うのは当然だと思います。 それと彼女が長女であればなおさら老後はマスオさんになってほしい思いが強いのでしょう。相手の家庭に入り込むと言うのはそれぐらいの覚悟いるでしょうね。 あなたがもう25歳ならそういう覚悟を持てと言われても不思議ではないですね。

okasora
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 たしかにエッチは想像したくないでしょうね。 父親も、一生家にいてもいいよと言っているみたいです。 彼女は長女ですのでそういう感情がさらに強いのでしょうね。

• dexi
回答No.1

あなたがどう思おうと、彼女の家が そういう考えで彼女が賛同しているなら あなたがグダグダ言っても意味ありません。 それもぜんぶ含めて彼女なのですから。

okasora
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。