• ベストアンサー

彼女の家族

当方24才男です。 付き合って3年近くなる彼女がいます。 まだ彼女の両親には挨拶しておりません。 私は彼女の両親からしたら娘の初めての彼氏のようです。 少し気になる点がいくつかあります。 ・母親が、「彼氏に会うのは結婚するとき」と言う。 ・彼女22才ですが、門限がある。それは仕方ないのですが、門限の時間がコロコロ変わる。 ・正月に泊まりたいというと、「婚約者ならいいんだけどね。」と言う。 ・彼女の祖母は、男性のことを「ケダモノ」だと思っているらしく、未だに彼氏の存在を知らせていない。 ・母親は娘がエッチするのをよく思っていない。(祖母は論外) ・私とは会ってもいないのに「彼には婿にきてもらって二世帯にした い」と言っているらしい。 ・母親は結婚するのは彼女が25になってから、貯金は一人300万貯めてから等、彼女に言いつけている。 自分の見解としては、個人的には親はどっしり構えていて「いつでも連れて来なさい」というものだと思っていたこと。(私の母親はそのようにしていて、すでに彼女を交えて3人で食事をしました) 婚約者でなくては泊まってはいけないのか。 22才で付き合っていて、結婚するまでエッチをしないとでも思っているのか。 会っていない段階でなぜ二世帯など、自分の老後のことを考えているのか。 結婚するための前提として、勝手に決まりごとを設けているのが納得できません。 彼女は母親の言うことには賛同する傾向にあるので、孤独感を感じます。 少々感情的に書きましたので、伝わりにくいかと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.6

こんばんは、22歳女子です。 >親はどっしり構えていて「いつでも連れて来なさい」というもの うちの親はこのタイプです。 今は私は一人暮らしなのでそうでもないですが、 実家にいたころはたまに遊びに来ては母が慌てて化粧してました。 親が彼氏をたいそう気に入っているので、うっかり別れでもしたら大変です(笑) 逆に私の方は彼氏のご家族にはまだ3回ほどしか会っていません。 ちなみに付き合って4年強です。 うちの親は彼氏に対してはむしろ「こんな娘で良かったら今すぐにでももらってやってください」という感じです。 >結婚するための前提として、勝手に決まりごと これは「あなた」でなくても、将来誰かと結婚するとしての話ではないでしょうか。 なので、実際に彼女と結婚することになった時に考えればいいかなと思います。 それから、うちは割と自由ですが(親の信用を勝ち取ったという意味で) 正月に旅行はやっぱりないかな。 正月は家族で過ごすもの!と言われているし、一理あると思ったので (彼氏とは血は繋がっていませんが家族とは血が繋がっています) 大晦日の夜から初詣、とかはしたことありません。 旅行も、私の親は「○○君なら安心だから」と「彼氏に私を預ける」感じですが、 友達によっては「結婚するまでだめ!」という家も実際にあります。 まずは親御さんに会って、あなた個人に対する信用を確実に獲得すべきかなと思います。 或いは彼女に嘘を付かせるという手もなくはないです。 バレた時の代償は覚悟すべきですが。 それから、親が自分の青春時代をさしおいて自分の娘の婚前交渉を快く思わないのも仕方ないです。 これについては私も他の女友達とお互いの親について話したことがあるので確実です。 心のどこかで、「うちの子に限って」と思っていると思います。 エッチしていても、その話には触れないのがデリカシーではないかと思います。 自分もエッチしておいて何ですが、婚前交渉を良しとするのは違う気がしますし。 No.3の方がおっしゃっているように「建前」です。日本人が得意なやつ。 うちの祖父母は同居していないので話が別になりますが 私の彼氏のことは気に入らないと思います (食事のマナーがあまりなっていないという点です。今教育中です。) だけど、これに関してはいざという時には 「私が選んだ男にいちいちケチをつけるな!」と言うつもりです。 それと彼氏にも祖父母の食事マナーに関するうるささは伝えてあります。 25歳になってからというのは、社会経験を多少はつんでからという意味でしょうか? ならば私は賛成です。 一人300万円というのは結婚資金としては妥当なように思うので文句はないです。 娘と母親の結びつきというのは仲に比例して恐ろしいものになっていきます。 実際、私も母と仲良しな反面、かなり影響し合ったり依存し合ってる気がしています。 おそらくこれは彼女が自立しないといけないのではないかなと思います。 という感じで、一口に最近の若い女性と言っても色々あると思います。 我が家は他の回答者の方から見れば「放任」なのかもしれませんが、 彼氏は私の両親の信用を完全に勝ち得ていますし、私と結婚するつもりだし、 大企業に内定も出ていて社会的にもそれなりに地位を持てそうです(景気次第ですが)。 ただ、万一の時に妊娠させられるのは女性だし傷が深いのも女性です。 そのあたりを考えると、彼女のご両親の慎重さも分からなくはないです。 旅行だ泊まりだと言うのは、彼女の家にとっては「軽い」ことなんですね。 質問者様も、彼女とこれ以上の進展を望むのであれば 質問文に挙げたひとつひとつを受け入れるか、ゆっくり解決していく 彼女に何かあった時には男として必ず責任を持つ という覚悟を持った方がいいように思います。 あるいは彼女に「家」か「あなた」か究極の選択を迫るとか。 まぁ、家を取りそうですよね今のままだと… そうでなければ、我が家のような気楽な(w)親を探してくださいね。

okasora
質問者

お礼

正直ryuutarosさんの親御さんのような家庭が理想で、現状がかけ離れているので、ストレスたまってました…。 正月は、そうですか、、。 たしかに家族側からしたらみんなに居てほしいですもんね。 あとは…彼女が一人暮らしでもしてくれたら…。 これは完全に無い(笑)ですが。 細かく丁寧に答えていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#96559
noname#96559
回答No.5

全体的に、 相手の親が「娘やその結婚相手に望むこと」を言っている訳でしょう。そんなのどこの親でもいっているんじゃないかなぁ、、、内容は少しずつちがうだろうけど。 若いこともあるしで、彼女も彼女の親もガードが固いタイプみたいですね。それで、あなたは、自分の思うような恋愛が出来ないことをゴタゴタいってるだけのような気がする。 そういう家庭で育った人には、それなりに魅力や利点があるわけで、不満なら、放任主義のおうちの娘さんに鞍替えしたらどうですか。 世の中には、娘が朝帰りしても、どこに泊まりこんで何日も帰らなくても、心配しない親もいるようですから。新聞を見ると、夜中や朝方の交通事故で16歳少女が犠牲等、よく目にします。門限のない「野放し」のお家の子と一緒にされても。。。。 >まだ彼女の両親には挨拶しておりません。 >母親が、「彼氏に会うのは結婚するとき」と言う。 彼女を送っていったりとかはしないのですか、まずは、そのあたりで挨拶はするものでしょう。 家を訪ねてのきちんとした挨拶は、結婚の申し込みとか、結婚前提でのお付き合いの承諾とか、そういうときしか必要ないのではないですか。親に挨拶をするとは、そういうことです。付き合ってます、恋愛中です、でも先はわかりません、イヤになったら別れます、なんて挨拶は「ありえない」 >親はどっしり構えていて「いつでも連れて来なさい」というものだと思っていたこと。(私の母親はそのようにしていて、すでに彼女を交えて3人で食事をしました) これは、私的には異論があります。 親は、「結婚の申し込みまで、どっしり構えている」ならわかります。 あなたのお母さんはどういうつもりで、いつでも連れてきなさいといっておられるのか。 ・結婚したい人が出来たら、いつでも連れておいで、でどっしり構えておられるのか。・・・・そういう風には読めませんが。 ・結婚はどうなるかわからなくても、「彼女」なら仲良くしたい、遠慮なく、なのか。・・・・で、結婚しなかったら、その先、当然会うこともないわけでしょう、結婚が話題にのるまで、その必要はないのではないですか。 >婚約者でなくては泊まってはいけないのか。 そう考える人だっています。 >22才で付き合っていて、結婚するまでエッチをしないとでも思っているのか。 そういう人もいます。 あのねぇ、Hをしたから責任を取って結婚をするというわけじゃないんでしょ?(昔の人はそうでしたけど)Hはサンザしてから、結婚はやっぱりとか言い出す男も一杯いるんですよ。あなたはそのつもりではなくても、結果的にそうなるかもしれない。女性がその点で慎重になることはおかしなことではないですよ。 >私とは会ってもいないのに「彼には婿にきてもらって二世帯にした い」と言っているらしい だから、あなたでない「彼」でもいいんですよ、そのご両親にとっては。 >結婚するための前提として、勝手に決まりごとを設けているのが納得できません 決まりごとを設けるほうが普通ですけどね。そこの話ができていなくて、結婚後もめるカップルが多いです。 彼女および彼女のお家の人は「結婚」を頭の中にしっかり入れている。 あなたおよびあなたのお母さんは「恋愛」しか考えていない。 そういう印象ですね。 Hが出来て、楽しい恋愛がしたいのなら、もっと軽い女の子にしたらいかがですか。彼女さんはもっと先まで見据えてかからないと上手くいきませんよ。

okasora
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりで頭があがりません(汗) ひとそれぞれ考え方は違う。 だからそれを愚痴ったところで無意味。 わかってはいますが、今回はこちらに書ききれないことがいろいろあり、単に感情的になってしまいました。 しかし、丁寧に回答くださったおかげでいろいろ納得できました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69618
noname#69618
回答No.4

>自分の見解としては、個人的には親はどっしり構えていて「いつでも連れて来なさい」というものだと思っていたこと。(私の母親はそのようにしていて、すでに彼女を交えて3人で食事をしました) …自分の家が普通、標準 と思って他の家と比べるのはどうかと思います。 誰だって自分の育った家族が普通で、自分の育った家のルールが標準だと思うものです。 ちなみに第三者の私から見て、彼女さんのご両親の言い分、 二世帯云々以外のご意見は極めて真っ当だと思います。

okasora
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね。 自分と他人を比べるって何の意味もないですよね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.3

初めての挨拶訪問が正月で泊まり? ありえないでしょ(汗 度胸あんのか無謀なのか・・・。 この泊まるは彼女の家で彼女はご両親とは別に暮らしてる? なら何で正月?クリスマスでいいんじゃないの? どちらにせよ質問文のなかの説明に「誰が」「誰の」が抜けすぎていてよくわからない >婚約者でなくては泊まってはいけないのか。 逆になんでかわいい娘の単なる男友達が正月に泊まりで押しかけてくるのか納得いくように説明してほしい 常識なさすぎ >22才で付き合っていて、結婚するまでエッチをしないとでも思っているのか。 建前ってわかる? 常識なさすぎ >会っていない段階でなぜ二世帯など、自分の老後のことを考えているのか。 そう思ってるのは本人の自由でしょほっとけ 従うかどうかは本人達で決めろ 心狭すぎ >結婚するための前提として、勝手に決まりごとを設けているのが納得できません。 人の家の方針に口出しすんな 従うかどうかは本人達できめろ 心狭すぎ常識なさすぎ >彼女は母親の言うことには賛同する傾向にあるので、孤独感を感じます。 心狭すぎ 正直この質問を読んで君にはがっかりだ 同情する部分は確かにあるが 全体的に貴方に非がある印象を強くうける 彼女が私の彼はこういう人なんですどうしましょう? という質問をここに書けば すぐにわかれろと答えます

okasora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに説明不十分でしたね。お詫びします。 泊まるのは正月に彼女と旅行に行きたかっただけです。 >結婚するための前提として、勝手に決まりごとを設けているのが納得できません。 たしかにいま読み返すと口出しすなボケって話ですよね。 >同情する部分は確かにある ほんとかよww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして 男の子の両親と女の子の両親の違いだと思います。 男の家族は最後は見てもらいという願望はあるが、基本的に放任主義。 好きにしたらいいと言う感覚があり遅くなっても結婚して家庭を持ちさえすればいいと言う傾向があります。 しかし女の子を持っている家庭では両親、特に父親は手放したくないという思いが強く、実際は経験があっても、親の目から見るとエッチをされるのを想像するのが嫌だと思います。 一つの屋根の下泊まる=エッチをするイメージはあり、通常は耐え難いと思いますよ。 それももう30歳超えていたらいいですが、22歳だとやっぱり、まだ若いですからね。 そして親からみれば正式につれてくるなら男なら結婚する覚悟でこいと言うことでしょうね。結婚する気がないなら娘とエッチだけして、別れしまうのではと思うのではないかと思うのは当然だと思います。 それと彼女が長女であればなおさら老後はマスオさんになってほしい思いが強いのでしょう。相手の家庭に入り込むと言うのはそれぐらいの覚悟いるでしょうね。 あなたがもう25歳ならそういう覚悟を持てと言われても不思議ではないですね。

okasora
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 たしかにエッチは想像したくないでしょうね。 父親も、一生家にいてもいいよと言っているみたいです。 彼女は長女ですのでそういう感情がさらに強いのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

あなたがどう思おうと、彼女の家が そういう考えで彼女が賛同しているなら あなたがグダグダ言っても意味ありません。 それもぜんぶ含めて彼女なのですから。

okasora
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の家族

    初めて質問させてもらいます。 彼氏の母親と彼氏の祖母と初めて会うことになりました。 私も彼も結婚も視野にいれています。 結婚の話の前に顔合わせの挨拶する事になりました。 手土産を考えているのですが、色々参考にし3000円くらいの焼き菓子をデパートで買うつもりでした。 しかし母親と祖母は別々に暮らしているため手土産は2つ必要なのでは? と悩んでいます。 彼の祖母は兄夫婦と住んでいるらしく世帯が別です。 2つ購入するさい3000円と2000円となど差をつけてもいいのでしょうか? 今回は食事を食べに行くので外で待ち合わせします。 電車移動なので重くならないようにと思っています。

  • 結婚するにあたり両親の老後について

    初めて質問します。 私には兄、姉がいますが二人とも婿、嫁に出ており、立場上は私が両親の老後の心配をしなければいけません。さらに、父親は小さな農家を営むだけで老後のための貯蓄も十分にありません。 3年ほど交際している彼女との結婚を決意し、先日彼女の母親に会いましたが、「私の両親の老後のことを考えると娘を嫁に出すのは抵抗がある」とのことで反対されてしまいました。 両親とは別居しており、結婚後も別居する予定です。老後のことは主に経済的な援助ということになります。 経済的に余裕のない家庭でも老後の生活を不自由なく過ごせるものでしょうか?私としても援助は惜しまないつもりですがどの程度の援助が必要なのか分からなく、漠然とした不安を抱えています。 彼女の母親も漠然とした不安を感じているのだと思います。どうしたら不安を解消させてあげられるでしょうか?

  • 婿と家の事を相談する時期(長文です)

    私は2人姉妹の次女(27歳)です。 姉は結婚していませんが、他県で勤めています。 私は最近付き合い始めた方がいます。 1年ほど前に、結婚を前提にお付き合いしている彼氏を両親に紹介した時「娘は跡取り娘だから・・・」との言葉が出ました。 事前に私はその話を聞いていなかったのでびっくりしてしまいました。 その彼氏とは別の問題があり別れて、それからその話はしていません。 私は、婿に固執はしてません。 婿に来てもらうことは嬉しいですが、悩んで、喧嘩して、説得して、それでもとは思っていません。 私がお嫁に行く事を考えています。 現在付き合ってる彼氏にプロポーズされた訳でもないので、彼氏にはまだ聞けません。 そして、私の両親が私を跡取り娘だと思ってる事も話していません。 両親は、嫁には出さない!って言ってるわけではないのです。 婿に来てもらい、何を望んでいるのかも判りません。(姓の維持なのか、墓なのか、老後なのか) 私は両親が大好きなので、意思にそう結婚をしたいと思いますが、やっぱり結婚は2人の意思が最優先だと思っています。 このままではプロポーズされたとしても素直に喜べなくなりそうです。 1)両親と自分の考えを話し合うのは何時にしたらいいか? 相手が婿入りは出来ないと言ったら、固執せずに嫁に行く事を伝える事 両親は婿に来てもらって何を望んでいるのかを聞く事 2)相手に婿の意思を聞くのは何時にしたらいいか? 両親に合わせた時、両親から相手に言うのか? 私から、両親がそう望んでると事前に言うのがいいのか? これらを、今から聞いておいた方がいいのか、プロポーズされた時点で聞いた方いいのか、悩んでます。 姉と2人での話し合いもまだしていませんが、こちらはいつでも出来ます。 ちなみに、姉は結婚の意志も予定も現在なく、地元に戻る気も無いようです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 私の両親や祖母について相談です 私は 長い間 同棲生活をしてきた彼が居

    私の両親や祖母について相談です 私は 長い間 同棲生活をしてきた彼が居るんですが 両親も祖母も勿論知ってます 母親と祖母は やはり女性なので 色々うるさいです 早く入籍しなさいとでも 父親は 結婚が全てだとは思ってないみたいで私に 結婚なんかするより ○○くんと 二人今のままでも楽しいと思うよと言われた事もありますし 交際は認めるけど結婚は反対なのかなと思えば お婿さんにきてくれだお祖母さんがいなくなったら 同居してとか 彼の為に安いですけど 車まで 貸してる状態です 最近 彼とも あまりうまくいってないので実家に帰ってくる事が増えたのに 全く 何も聞いてこない 心配すらしてない様子に どこの父親も あまり娘に関心がないのかなと疑問に思いました でも他人には別れた方がいいとか言われて でも父親は 黙って応援してくれる 私は どうしたらいいんでしょうか? 女性と男性では考えも違うはずですし 母親や祖母や父親の意見が違うのも当たり前だとは思ってるんですが

  • 義母で悩んでいます!

    義母で悩んでいます! 現在彼と2年ほど付き合い、一年間同棲し1月結婚予定です。私29歳。彼24歳です。 彼の実家に連れていかれ、彼の両親に今まで2回しか会っていないにも関わらず、 食事の席で、 「7年後にここの家のローンが終わるから、終わったら私たちが頭金出すから、ローンは●●(彼)に払ってもらって、 二世帯住宅に立て直すけどどう?別に嫌ならいいのよ~。(嫌と言わせない雰囲気で)」といきなり言われました。 私は、その話を彼から聞いてなく、突然言われたのでびっくりして彼の方をみると「別にいいんじゃない?」の返答。 私は同居はしたくないのですが、空気をみだすと思い、「大丈夫です。」と言うしかありませんでした。 すると、「私たちの老後の面倒お願いね!」と言われました。 現在彼の実家には、彼の両親と母方の祖母が(要介護)住んでおり、7年後には二世帯にして父方の祖母も住む予定らしいです。 そうなると二世帯より三世帯になってしまうのです。 予想ですが、父方の祖母を私に面倒見させるためだと思います。 彼の義母は、専業主婦で働いたことがありません。私は二世帯など望んでいないのに、頭金は出してくれるとはいえ、二世帯住宅のローンを払っていくなんて嫌でたまりません。 長男の嫁なので、いずれは彼の両親の老後の介護をする事は考えていましたが、いきなりそんなことを言われて、結婚の夢も希望のなくなりました。 私は結婚したらどうなるでしょうか??なんだか彼の義母さんの顔を見るも憂鬱です。

  • 娘夫婦と婿の両親の対応は非常識ではないでしょうか?

    高卒で公務員に就職していた長女(就職5年目)から、2012年3月に突如妊娠したと告げられました。娘は就職した後も我が家(埼玉県南部の某市)から通勤していました。 相手は同期の男性(大阪府の和歌山に近い地方都市出身。4人兄弟の長男)で、研修期間中に知り合ったようです。 時折、帰宅しない日があったので彼氏でもできたかなと思っていましたが、大阪出身の彼氏が住んでいた官舎(神奈川県海に近い某市((世帯用))に泊まり、男女の事をなしていたようです。 妊娠を告げられた後、娘と彼氏は大慌てで、2012年3月に、私と妻と、彼氏の両親の昼食会(顔合わせ会)を都内某所で企画したようですが、折角遠方の大阪から上京された彼氏のご両親の御足労も考え、このときの飲食代は全て私が負担しました(数万円)。 この顔合わせ会では、私は、娘、彼氏、及び彼氏の両親には、まずは新しく宿った命を娘とその彼氏が責任をもって養っていける環境を整えることが大優先であると告げ、仰々しいことは今は考えるつもりはないと提案して、皆さんそれとなく納得してその会を終わりました。 よって、婿の両親の当家へのあいさつ、結納式、結婚式は、当面はしない暗黙の了解ができていました。 その後、2012年3月に入籍し、彼氏の住んでいた官舎に娘も移りました。 2012年10月に娘が長女を出産しました。 その間、5月のゴールデンウィーク、8月の夏休みには、娘の夫のご両親(と、婿及び婿の兄弟姉妹)は東京ディズニーランドの宿泊旅行をしていました。 東京ディズニーランドに行くのであれば、その気になれば、我が家に立ち寄ることはいたって容易で簡単です。 この時から、婿の両親に対する不信感が芽生えました。(このことは娘には伝えています。) その後3年経ち、娘の娘も3歳になろうかという時期になります。 それでも、婿の両親のディズニーランド狂いは相変わらずです。しかも、娘夫婦も同伴させているようです。(婿もディズニーランドおたくのようです) このようなことをするのであれば、婿の両親は、せめて我が家に立ち寄り、改めて挨拶に来るなどの対応をするのが常識ではないかと、その非常識さに、不信感を抱いています。 また、2015年4月に、娘夫婦が神奈川県の由緒ある地域に、娘と婿がそれぞれ約3,000万円のローン(合計6,000万円の借入)を組んで家を新築した(過分な借入金額なので私は反対していましたが娘夫婦には無視されています)ことについても、この新築の家には婿の両親は、来ているようです。 私どもが新築の家になかなか行けないことについて、婿の両親が、妻に対して、妻にクレームをしたようで、妻が消沈しています。(私の妻がこの数年、持病で入退院を繰り返しているため、このようなことができずらいことは、娘も婿も承知しています) 私は、婿に対して、婿の新築の家に行った、行かないなどを議論する以前に、そろそろ、両親が私の自宅に来て挨拶くらいすべきではないかと、婿に伝え、婿は考えると答えました。 今の状態では、婿及び婿の両親と良好な関係が築ける前提がありません。 このようなことは、よくあることなのでしょうか? また、私の考え及び娘・婿に対する言動は非常識でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私の家族と彼の家族との考え方の違い

    現在、付き合って1年になる彼氏とのことで相談します。 彼 社会人1年23歳 実家暮らし 私 大学3年21歳 一人暮らし 現在は車で3時間程度の中距離恋愛をしています。付き合いは順調なのですが、私の家族(主に母親と祖母)と、彼氏の家族(彼を含め彼の両親)との考え方の違いに悩んでいます。 普段離れているので、月に2,3回会えるときは一人暮らしをしている私のところに彼が泊まりに来たり、私が彼の実家に泊まったりしています。 彼の両親はとてもオープンで、毎回こころよく迎えてくださり、「離れているし、(彼)は仕事が忙しいからいつでもこっちにおいで」と言ってくれています。彼も、土曜に仕事があるときなどは、私が「日曜の朝にそっちに行くね」と言うと、「早く会いたいし、土曜のうちからこっちにきて泊まればいいよ」といってくれます。 しかし私の母と祖母は、「結納もしていないのに、彼氏の実家にあがりこむなんてありえない」と言います。彼の実家に遊びに行くにしても、友達大勢と一緒に行くのはかまわないが、私が一人で行くのはだめらしいです。もちろん私の部屋に彼が泊まりにきていることなど母には言えません。 古い考えだな~と思いますが、私も最初は「彼氏の実家=結婚のあいさつ」と考えていたので、母の気持ちもとてもわかります。ただ、彼や彼の家族と接しているうちに、もっと気楽に考えてもいいんだという気持ちになりました。でもそれを母に伝えようとしても、なかなかうまく伝えられないし、納得してもらえません。母も祖母もお見合い結婚だったためにそのような考え方なのかもしれません。 彼の仕事が忙しいので、休みの日は出来ればどちらかの部屋でゆっくり会いたいのですが、私は一体どうすればよいでしょうか。どちらの考えの方が一般的なのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 彼女の両親に対する対応

    ちょっと、ノイローゼになりそうなので相談させてください。 話すと長くなるので、順を追って短くまとめてみます。 ・向こうの親への顔合わせに1,2度行った程度です。 ・簡単にいえば、彼女の母親と僕はうまくいってません。 ・なぜうまく言ってないかというと結婚する前に、  性行為に及んだこと、娘の帰りが遅いことです。  (最近まで門限なんてなかったのに、3日前突如発生した  門限19時らしいです・・・) ・彼女の両親は、熟年離婚する予定(半年後)。 ・彼女の両親は、離婚理由は過去犯した旦那の浮気 ・彼女は、熟年離婚後、母親のほうへ行く。 ・僕は、彼女の父とは話があう。しかし、上記の理由から 彼女および彼女の母は、仲良くしてほしくないらしい。 ・彼女の家へは、上記の理由から娘さんと婚約したいなど の発表系、また、普通に挨拶しにいくなどいきづらい。  (離婚するまで婚約の挨拶等は、後にしたい  との彼女の意見) ・彼女の父:酒乱 彼女の母:頑固、ヒステリー と彼女は、言ってます。 ・彼女は、結構自分の意見とかハキハキいえない性格です。 こんな感じですが、僕は、母親と仲良くなるのが、彼女と結ばれる近道と考えます。 しかし、現時点、嫌われてます。 打開策などお教えください!俺も彼女も本当に困ってます。 よろしくお願いします!

  • 婿養子になった場合の自分の両親の老後とお墓参り

    近く彼女の両親に会いにに行くことになりそうです。もちろん結婚なのですが、彼女の両親(祖父母も)は婿養子を望んでいます。 ちなみに我が家は自営業をしており長男長女の家系、姉は既に嫁いています。 彼女の家は会社経営をしており、彼女は三姉妹の長女です。 私(母親も)は形式に拘らないので婿養子に抵抗はありませんが、父親は現在の「姓」が減ってしまうことが寂しいと言っています。(私の父には弟がいましたが既に病気で他界しており、その子供は姉妹です。) 結婚には賛成しており、婿養子についても反対はしていません。 話は変わりますが、私の家系の場合、私が婿養子になってしまったら、両親の老後や墓参りに何か不都合は発生するのでしょうか。 母親は大っぴらには出来ないんじゃない?と言っています。 似たような境遇の方、是非とも屈託のないご意見をお願い致します。

  • お葬式の参列について

    娘の婚約者の祖母が亡くなりました。(婚約者の母方) 娘たちは来年に結婚を予定しており両親の顔合わせは済んでおりますがおばあ様とのご挨拶はしておりません。 娘は婚約者と一緒に生前は遊びに行ってはお話したり、体調を崩されてからはお見舞いに行ったりしておりました。 まだ、結納も交わしていない段階なので私たちは参列しないでもいいのでしょうか? また、お香典はどのくらいお包みしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。