• 締切済み

家族が大嫌い。でもひとりも寂しい

アラサー独身です。 父は不倫、借金、ギャンブル 母は子供に依存気味で私の結婚を白紙にした過去あり 姉は情緒不安定です この家族と昨年まで一緒に暮らしましたが限界がきました。いま一人暮らしです。一人暮らしをはじめて解放されたストレスはありますがかわりになんともいえない孤独感に襲われています。そのため夜寝るときだけ実家に帰って寝たりしてます。 ですが実家に帰ると、母と姉がわたしのことを目の敵にしたように、はぶけにするのです。完全無視です。先日実家にあるマッサージ用品を使っていたら次の日にわたしに使われないように隠されました。先月はあまりの姉の当たりがきついため我慢できず言い返したところ、うるさいのが我慢できなかった父がわたしに死ねと言い追い出されたこともあります。 わたしは家族に愛されていません。 しあわせな家族がうらやましいです、いつか自分に家族ができるかも不安です。こんなわたしでも人生やりなおせるのでしょうか。 正直いのちをたちたいとさえ思うことがあります。どのように気持ちを入れ替えたら前向きになれますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • thankskk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.10

No.2です。 >thankskkさんもご実家とうまくいかれてないのですか。どのように克服されたのか教えてもらえるとうれしいです。 僕は一人暮らしをしてから自己分析、家族の分析をしました。 まず自分の育ちを振り返り、昔の自分が愛に飢えていたことを自覚しました。そしてその原因は親の愛情の歪みだと判断しました。(ここで僕はどうしても両親を潜在的に肯定したくて長期間葛藤しました。でも結局全部親のせいにしました。) で、親が変→親の親が変→親の親世代の社会風潮全体が変だった(男女差別など)ことがおおもとの原因だと判断しました。 つまり今の親は親の親の影響でああなってしまったと納得したわけで、もうこれは性格を変えるとか愛情を復活させるとかそういう問題じゃないなととりあえず割り切り、うまく媚びて使っています。まああなたの場合は親の愛情が歪んだというより欠如しているので、媚びて使うなんてできないと思うし、できるだけ親と関わらないようにすればいいと思います。 あと、他の人の回答で「本当は愛情がある説」を言っている方がいますが、実家に帰るとはぶけにしたり、死ねといって追い出したりする時点で冷静に考えて愛情は全くないでしょう。実家で寝ることができるのは、それを断ると親の立場的に厄介ごとになるからかも? 一般論として親に感謝しろ、というのがあったり、そもそも子どもは親を肯定しようとするからこそ納得するまで意見をぶつけたりするわけですが、本当に子どもを厄介者にしか思っていない親は存在するし、あなたはあなたの価値観で物事を判断すべきです。 それが自然なことであり、もし親が万が一愛していたつもりでも、それに対するあなたの自然な応答となります。 僕は親を一生うらみますが、かといって前に進まなければいけないし、それこそが過去を殺す最善策だと思うので、今や未来の自分の本当の気持ちや感性を大事にし、これからを生きていくつもりです。

music---123
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。すごく冷静に分析されていて尊敬します。 たしかに親に愛されてるとは正直感じることはできません‥何回もそこに愛を見出そうとしてきましたがもう諦めようと思います。 前をむいて頑張りたいです(>_<)。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.9

はじめまして。 とりあえず、一人暮らしをしたのはよかったことだと思います。 しかし、寝るときだけ実家に帰るのでは、意味がない状況かと思います。 一人でいる孤独感が強くて寂しいから、自分で真剣に家庭を持って家族を作りたいと思えませんからね。 大人になっても家族に愛されていないと感じることは、小さい時からの積み重ねで感じていることですから、親心がわかっていないということではないですからね。 しかし、世間一般では、親だもの、そんなはずはないと言われることが普通であるので仕方がないですが、普通でない母親もいますから、その場合は、積み重ねてきた感情の確信が強くなるだけのことです。 自分の場合は一般的ではないのだなと認識していればいいだけのことです。 育ってきた家庭において、愛された感を感じていない場合は、やはり、自分でつくるしかないのではないでしょうか? 私自身も同じように感じて育ってきて、自分で家庭を築いたことによって、自分の居場所を見つけられ、その家庭を壊そうとする母親を切ることによって、自分の家庭を守って幸せを感じられていますから。 誰が好き好んで、子供が親を切るでしょうか? そうするにはそうしなければならない状況を積み重ねて乗り越えた結果であるわけで、一般と照らし合わせても仕方がないことです。 娘の場合、母親が母親の仮面を被った同性の嫉妬心をぶつけられて育つ人も大勢いますが、世間に理解を求めても無理ですから、その心情を理解してくれる方と巡り会って、自分で幸せな家庭を築いていってください。 幸せになる権利は誰でもありますし、幸せになるなり方も人それぞれです。 ただ、育ってきた母娘のあり方が一般的ではなかっただけのことで、自分でつくることはできますからね! きちんと自立をして、自分のほしいものを手に入れることに時間を使う方が、今より遥かに幸せを感じられると思いますので頑張って下さい!

music---123
質問者

お礼

同じ境遇の方の意見は励みになります。しかもいまはしあわせな時間をお過ごしなんですね。よかったです(>_<)。 わたしもがんばって今までの家族を反面教師にし幸せを築きたいです、ありがとうございます‼︎

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

ANo5ですが、補足質問の件で愛を与える相手とは「自ら築き上げた家族に対して」ということです。 すなわち、結婚して配偶者と協力し合って新たな家族を築くと愛を与える相手がいるから寂しくなくなるのです。 今の貴方は、親から愛を求めるだけの子供っぽい立場の気持ちしかないから、家族の愛を感じないと寂しい気持ちになるだけで、家族に愛を与えるという気持ちが全く理解出来ないだけです。 こればかりは、実際に結婚して自分が築き上げた家族を持たないと理解することは出来ないでしょうね?

music---123
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにそうですね。 いつか与える側の人間になったらまたいまの家族への気持ちも変化するかもしれません。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>父は不倫、借金、ギャンブル >母は子供に依存気味で私の結婚を白紙にした過去あり >姉は情緒不安定です 全部人のせいか。 >夜寝るときだけ実家に帰って寝たりしてます。 あんただって依存してる。そのことわかってんの? >先月はあまりの姉の当たりがきついため我慢できず言い返したところ、うるさいのが >我慢できなかった父がわたしに死ねと言い追い出されたこともあります。 家を一人出たのは良い。自立への第一歩。でもそんなしょっちゅう帰ってたら何の意味もない馬鹿丸出し。 人のこととやかく言う前に自分が自立しなければ、批判する資格もない。 >こんなわたしでも人生やりなおせるのでしょうか。 勿論やり直せる。人のせいにしたり、言い訳ばかりしなければ。

music---123
質問者

お礼

厳しいご意見ですがたしかに視点をかえればそうだなと思いました。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >正直いのちをたちたいとさえ思うことがあります。どのように気持ちを入れ替えたら前向きになれますか。 おそらくは、孤独感が怖いのでしょう。 しかし、恐れても、嫌でも何れは自分の孤独と向き合わなければなりません。 あなたに新しい家族が出来れば、自分の孤独に背を向けられるというものでもないはずです。 家族を嫌っているようですが、それでもあなたはその家族に精神的に依存したままなのです。 >わたしは家族に愛されていません。 あなたも家族を愛していないでしょう? 家族に対する精神的な依存から自立する事。 自分の孤独との付き合い方を学ぶ事。 あなたに必要なことはその2点です。

music---123
質問者

補足

コメントありがとうございます。 家族からの精神的な自立とはどうゆうふうにしたらいいのでしょうか。もう家族と思わないとか他人と思うとかそうゆうことですか。よろしかったらその辺りの説明を頂けるとありがたいですm(__)m

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

>アラサー独身です。 ↑独身だから寂しい気持ちになるのでしょう。 恐らく、質問者様は女性だと思いますけど、女性のほうが孤独には弱いと思いますから、一人暮らしに寂しさを感じるのでしょうが、親の反対を押し切ってでも好きな人と結婚して自分の家庭を築き上げると親や兄弟姉妹と決別しても寂しさは感じなくなると思います。 そして、自分の両親を反面教師のように自らの理想とする家庭を築き上げることが出来た時には、両親を恨む気持ちや頼る気持ちはなくなってます。 今のところは、貴方自身も生まれ育った家族に依存してるところが何処かにあるから寂しくなり、実家に帰りたくなるのでしょう。 家族に愛されたいという気持ちは幼い子供のような考えで、自らが家族に愛を与えたいという大人の気持ちになれば、寂しい気持ちにはなりません。

music---123
質問者

補足

おっしゃるとおりだと思います。 依存してますよね。わかります。。 >家族に愛されたいという気持ちは幼い子供のような考えで、自らが家族に愛を与えたいという大人の気持ちになれば、寂しい気持ちにはなりません でもいまの家族へは愛を与えたいと思う気持ちになれません。 家族が病気をしたとき私は無心で看病しましたが私が体調を崩したときはなにもしてくれませんでした。裏切られた感覚です。恩をきせるつもりはなかったですが、大丈夫?の一言もなくだた一方的に「わたしのほうが体調悪い、あなたはたいしたことない」と言われたときにこのひとにはもうなにもしたくないと思ってしまったのです。それでも愛情?を与えることは出来るのでしょうか。 いいわけのようになってしまってすみません。。。

回答No.4

愛されているかどうかって自分では確信もてないですよね。 ただ、赤ん坊で何もできなかったあなたを育てた事実は偽りはないと思います。

music---123
質問者

お礼

そう思えるようになりたいと思います。頭ではそう思うときもあるのですがなかなか心底思うのが難しいときがあります。でも頑張ってみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

No1の方も言っておられますが、あなたは愛されています。 ただ、その表現が曲がっているのです。可愛さ余って憎さ百倍といったところか。 そしてそれはあなたの方からの愛情表現が上手くできていないから。 どちらがこの状況を打破するのか、だけだと思いますが、アラサーならこのまま一人暮らしを続けて彼氏を作って結婚に驀進するのが一番いいと思います。 いい意味で親離れ、姉離れしましょう。

music---123
質問者

補足

>No1の方も言っておられますが、あなたは愛されています。 ただ、その表現が曲がっているのです。可愛さ余って憎さ百倍といったところか。 「死ね」といわれてもでしょうか・・・。 屁理屈みたいになってしまって申し訳ないです。。

  • thankskk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

程度によりますが、家族に恵まれていない人は無数に存在します。 そして、程度によらず、そういう人は、強く生きる他ないと思います。 生きるために最善の策をとること。少しでも希望を見出しもがくこと。 夜寝るときだけ実家に帰る心理がよくわかりませんが・・・寂しくても実家に帰るのは嫌ですよ僕は。 今のあなたは愛に飢えていると思います。 もうどんな人でもいいから私を愛して!と思っているかもしれません。 しかしその状態では表面的に優しいだけの人にひっかかり、同じような家庭を築く末路をたどる可能性もあるので慎重になりましょう。 まずは自分自身を構築してください。 もう時間がないのなら、コンプレックスを書き出して克服していくのが手っ取り早いです。 克服不可能なコンプレックスも存在すると思いますので、それは受け入れましょう。 しっかり自分自身を構築し、自己肯定感を強くし、自信がつけば、家族から精神的に完全に離れることができると思います。 あんな家族のようになりたくない!という強い思いは強すぎて反動を伴うことがあります。 変な例ですが、勉強を強要してきた親の影響で、子どもに勉強を一切させない教育をしてしまうとか(笑) 普通に勉強と縁のない育ち方をした親が子どもに勉強をめちゃくちゃに強いるケースは典型的ですね。 また、強すぎるこだわりができたりします。おそらく強く生きるためにすがる軸を形成するからでしょう。 このへんは自然体(特に何も意識しない、自然に意識することは意識する)になれば解決します。 という感じでもがいてみてください。努力というのは目的を意識し、最短経路を追及することが大事です。しかし、何のための努力か分からない努力をしばらく続けないと、目的などが見えてこない種類の努力もあります。

music---123
質問者

補足

>今のあなたは愛に飢えていると思います。 もうどんな人でもいいから私を愛して!と思っているかもしれません。 しかしその状態では表面的に優しいだけの人にひっかかり、同じような家庭を築く末路をたどる可能性もあるので慎重になりましょう。 愛に飢えてる割にはこのあたりが慎重なので逆に困ってます(; ;)thankskkさんもご実家とうまくいかれてないのですか。どのように克服されたのか教えてもらえるとうれしいです。 >コンプレックスを書き出して克服していくのが手っ取り早いです。 克服不可能なコンプレックスも存在すると思いますので、それは受け入れましょう。 実践してみますm(__)m

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

実家に帰って寝る場所が有るなら そこそこ愛されているでしょ 私の実家の部屋は、今では物置ですよ?

music---123
質問者

補足

物置にされてました。ベッドの上だけ片付けてそこに自分でふとんをもっていき寝てるだけです。

関連するQ&A

  • 私が一人でいれば、家族は幸せでしょうか

    このカテで良いのでしょうか。よろしくお願いします。 私は、大学生、女です。 大学進学と同時に、上京し、一人暮らしをしています。 家族構成は、母、姉、私です。 父が亡くなり10年近くなりますが、姉も私もそれぞれ東京で一人暮らしをしています。 母は田舎で一人で暮らしています。 私はそろそろ就職などを考える時期にあります。 実家に帰ろうか、東京で生きようか、迷っています。 正直、父の死で姉は鬱になって、今でも母は姉に付きっ切りのところがあります。 自殺するのではないかと、始発で姉のところへ行かされたりしたこともありました。 姉の状態は良くなっているのですが、やはり私と母が仲良くしているのが気に入らないようです。 私の前だと、母に甘えるのも我慢し、お姉さんとして振舞おうとしますから、 少しは良くなっている感じはします。 でも、私が用があって、実家に帰っても、そのことは内緒にしているくらいです。 簡単に書いたので、不明なところもあるかと思うのですが、 そんな家族関係で、私が実家に帰って、母と暮らすなんて、うまくいくのでしょうか。 私としては、不良にまではならなかったものの、 ふざけた高校時代を送ってしまい、母に迷惑を掛けてきたこと、大学に行かせてくれたことを思うと、 先の人生は母の為に出来ることを精一杯してあげようと思っています。 姉のことや、仕事でも上の立場なので、母は心身共に疲れていると思います。 歳も歳です。 でも、私が帰って一緒に暮らすことで、 姉のことでさらに母が参ってしまうようなら 私は傍にいない方がいいのかと思ってしまいます。 姉はよく実家に帰っているので、私は、もし今母にメールや電話をして実家に姉がいたら と思うと、あまり連絡も出来ないでいます。 いくら時間が経っているといっても、鬱という病気が相手では、 私と母は、内緒で会ったりするしかないのでしょうか。 私が、このまま東京にいた方が家族は幸せなのでしょうか。 私の居場所はどこなのでしょうか。

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 私は家族の何ですか?

    実家暮らしのアラサーです。心臓疾患、精神疾患を持ってますが19歳で就職して現在も何とか同じ職場に居ます。 再来年に恋人と同棲します。 毎月3万家に入れてます。 ボーナス毎年二回5万家に入れてます。 障害者年金は親が完全管理なので見た事も触れた事もありません。 二つ年上の姉は五体満足ですが派遣です。 ボーナスを貰ってるのは私だけなのですが毎月の給料は姉の方が10万差が上なのに家に入れる金額は同じです。 実家暮らしなので我慢してますが母の態度が嫌いです。 私は寝起きの不機嫌な姉と一緒に会社へ行く仕度をしたくないので会社へ早く行って早く帰ってます。(サマータイムに似てます。) 朝、起きて仕度してると起きて来た母から一言『うるさい。まだ寝てる人が居るんだ』 とか、たまに居間で母が夜から朝まで寝てる時は無意識に息を止めて会社へ行く仕度をしてます。 私が恋人と同棲する時私の障害者年金から三万は仕送りするとか意味解らない事を言ってます。 もちろん家を離れたら振込み先の手続き変える予定です。 私が病気で生まれたばかりに家族に迷惑かけた事は本当に罪だと思ってます。でも母の言う事やる事が凄くストレスで家に居ても緊張が解けません。 私は家族の何ですか? 母の罵声、のん気な父、気に入らないと無視とか平気でする姉 もう疲れました。 『実家暮らしのくせに』は十分わかってますので、そこは触れないで頂きたいです。 今は母からブランドの鞄を強請られて全力で拒否してます。 前は買ってあげたくて買った同じブランドで、その鞄は、まだ使えます。

  • 家族について

    はじめまして このような質問をここでしていいのか疑問ですが、質問させていただきます。 タイトル通り家族についてです 自分は現在、父と母そして、2歳年上の姉と暮らしています 1年前までは何事もなく、平和に暮らしていたのですがここ最近、母と姉による嫌がらせに精神的に 辛くなってきました。 どのような嫌がらせかといいますと、母から自分がミス(ゴミを出し忘れたり、皿洗いなど家事を忘れる)をすると自分の分の食事を作ってくれない、怒鳴り散らすなどしてきます。  姉は、すれ違いざまに「死ね」や「気持ちい悪い」、自分は働ける年齢に達しているのに働かないで「ただ飯食べてないで働けよカス」(当方、高校生で校則上アルバイトは禁止)などと言ってきます。 さらに、自分の部屋にある物を勝手に持って行き返さないなどもしてきます。 こんな状態にあるので、父に相談しても「男なんだから我慢しろ」の一点張りでまともに取り合ってくれません。 さらには、母や姉に注意も何もせずむしろ同じような嫌がらせをしてきます。 やはり家族の言うとおり、自分が甘い考えなのでしょうか?父の言うとおり、男だから我慢しなきゃならないのでしょうか? 皆様の考えを聞かせてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 家族と完全に縁を切るには

    はじめまして タイトル通り、家族と縁を切りたいと考えています 自分は現在、高校2年で父と母そして2歳年上の姉と暮らしています。 なぜ、縁を切りたいかといいますと、家族からの嫌がらせに精神的に辛くなってきたからです 父はそうでもないのですが、母と姉からの嫌がらせが日々目に見えて酷くなっていきます 具体的な内容はといいますと、母からは自分がミス(ゴミ出しや皿洗いなどを忘れる)をすると、食事を一切与えてくれない、酷い時は殴る蹴るなどの暴行をしてきます。 姉からは、家ですれ違いざまに「気持ち悪い」や「死ね」、自分は働いていないくせに「ただ飯食べてないで働けよ」(学校の校則上バイトは禁止されています)などと暴言を発してきます。 このことを父に相談しても、「男なんだから我慢しろ」や「姉の言うとおり、働けばいいだろう」などと言ってまともに取り合ってもくれません。 そればかりか、母や姉と一緒になって嫌がらせをしてきます。 なので、成人後家族と縁を完全に切りたいと考えているのですが 法律上、そのようなことは可能でしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 義理の妹について(家族)

    今弟の嫁(まだ彼女)の対応について眠れないほどくるしく悩んでおります。家族は 父 母 私 弟の四人家族。私は30歳 バツイチ 無職(自営手伝い)家族は仲良くありません。父は家族以外にはよく話し人がいいのですが家族にはまったく人としての扱いではありません。( そんな父に悩まされているというのもありますが) 弟の結婚相手が私と同じ30歳。自己主張がかなりつよく 誰にきいても きがつよい といいます。 弟が豹変したのも今の彼女とつきあうようになってから。(言葉も乱暴になり 考え方もかわり 私にたいしては 恨みをもった態度に)私は弟にかなり負担をかけてきて悪いなっておもって生きてきました。 結婚することになり 弟には家族の内情とは余計な事は彼女には話すなといってきたのに 弟は 余計なことまで 話していました。 ふたりだけの間ならそれでいいですが 近所や知り合いにまでベラベラと彼女が話していたのです。 親の挨拶にしても いきなり電話をしてきて「式場みたついでだから今からどう」で済ませようとしたのです。もちろんそれはいけないキチンとするべきと 母がいったのですが父はどうでもいい態度・・・。親の顔合わせにしても 私のすんでいるところでは もらうほうが挨拶にいくということで 両親は行く準備をしていたのに 彼女がいきなり 実家にきてほしくないようなことをいいだし 彼女の親が実家にきました。それも式場の食事会のついでに実家にきたという形。結婚する私の親のよりも 近所の知り合いの人たちが彼女のことよくしっています。弟は紹介していたのです。 どっちに嫁にくるんだよっていいたくなるような態度です。おかしいとおもうのです。そういうことを弟にいっても 無職のくせにくちだしするな でおわってしまいます。 まだ結婚もしていないし 一度挨拶という形で食事をしただけのなので 彼女に言いたくてもいわなでおこう 同じ歳なら それくらい常識でわかるだろうとおもっていたのですが・・・弟からきいた話でって彼女が私に「姉がそんな(無職)だから家族がうまくいかない・おもっていても行動にうつさなければ伝わらない・姉がそんなだから 弟は疲れてしまうしかわいそう・姉は自分の意見をおしとうす・聞く気持ちがなければ相手がつかれる」など言いたい放題・・・。なにかにつけ 「家族になる家族」って都合のいいことをいってきます。父は人にいいので 彼女にはやさしく してなんでも受け入れています。私や母が意見をいうと 父は「彼女をわるくいうな」の一言でおわります。私がいわれてることもしりませんし たとえしっていても父は彼女の肩をもつ人間です。 私はこれから長いつきあいになるとおもって 喧嘩したくないので「彼女にとってはたいしたことなくても気にすることもありますから」といっただけです。弟と仲良くできなくなったのも 正直彼女がいるからなのに。 姉がそんなだから・・・・そして 最後には自由にしたらいいっと まるで上からものをいってくるのです。働いてないっていうことでそこまでいう?とおもうくらい。 家族家族って どんなにいいひとがきても 他人ってことにはかわりません 結婚するから家族って だけで よけいなことまで 口をだすっていうのは なっとくいかないのです。 私がおかしいのでしょうか? 弟がかわいいからいいたくても いわず我慢しています母も。  他県からひとりでくるからと心配していたのに するだけムダだったようで 遠慮をいうことをしらないの?って本当に同じ年?とうたがいたくなりました。  人と接してない分私は社会性に劣っていますし 人とうまく話せない部分もあります。そこまで 彼女にいわれても。。。 どうしたら 彼女にわかってもらえるのか うまくやっていくには  カツンといいたいのですが 無職ってだけでいえないので なにかいい方法はありませんか? 愚痴のようになってしまっていますね。。。すみません なにがいいアドバイスお願いします

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。