実家暮らしのアラサー、家族関係について

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしのアラサーで、心臓疾患と精神疾患を持っている。
  • 恋人との同棲を予定しており、障害者年金からも仕送りする予定。
  • 家族との関係に悩みがあり、母の態度や姉の扱いにストレスを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は家族の何ですか?

実家暮らしのアラサーです。心臓疾患、精神疾患を持ってますが19歳で就職して現在も何とか同じ職場に居ます。 再来年に恋人と同棲します。 毎月3万家に入れてます。 ボーナス毎年二回5万家に入れてます。 障害者年金は親が完全管理なので見た事も触れた事もありません。 二つ年上の姉は五体満足ですが派遣です。 ボーナスを貰ってるのは私だけなのですが毎月の給料は姉の方が10万差が上なのに家に入れる金額は同じです。 実家暮らしなので我慢してますが母の態度が嫌いです。 私は寝起きの不機嫌な姉と一緒に会社へ行く仕度をしたくないので会社へ早く行って早く帰ってます。(サマータイムに似てます。) 朝、起きて仕度してると起きて来た母から一言『うるさい。まだ寝てる人が居るんだ』 とか、たまに居間で母が夜から朝まで寝てる時は無意識に息を止めて会社へ行く仕度をしてます。 私が恋人と同棲する時私の障害者年金から三万は仕送りするとか意味解らない事を言ってます。 もちろん家を離れたら振込み先の手続き変える予定です。 私が病気で生まれたばかりに家族に迷惑かけた事は本当に罪だと思ってます。でも母の言う事やる事が凄くストレスで家に居ても緊張が解けません。 私は家族の何ですか? 母の罵声、のん気な父、気に入らないと無視とか平気でする姉 もう疲れました。 『実家暮らしのくせに』は十分わかってますので、そこは触れないで頂きたいです。 今は母からブランドの鞄を強請られて全力で拒否してます。 前は買ってあげたくて買った同じブランドで、その鞄は、まだ使えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185888
noname#185888
回答No.2

仕方ないですよ。 家族だからってどこの家庭も仲がいいとは限らないし、親だからって正しいとは限らない。 大人になったって間違いはするし心が狭くなる人もいる。 すべての人が歳をとればだんだんと仏のようになれるわけではないのです。 私は家族の何ですか? 娘です。それ以外の何者でもありません。 ただ家族に優しさや愛を求めるのはやめましょう。見返りを求めるのはやめましょう。姉と比べるのはやめましょう。 実家に住んでいるのならお金を渡すのは当然。それでいいのでは? それでもやはり態度に悲しくなるのなら同棲を待たずに1人暮らしをするべきです。 お金に余裕がない。病気だから。と理由をつけて1人暮らしができないのなら親の態度に耐えるしかないですよ。 多分貴女の中で自立したいのではないですか? 人間いつかは親から離れて自立するのです。いつまでも親に何かを求めていけはいけないと思いますよ。 1人暮らしは大変ですが全ての責任を自分で受けながら生活してください。 1人で暮らすとはどういうことか、家を出る事はどういうことなのか、を知った上で今度は未来の家族と同棲することをおすすめします。 明るい未来に向けて自立心が芽生えてきたのかもしれませんね。 家族も少し離れたところから付き合うとまた違った一面が見られるようになりますから上手く付き合っていけるかもしれませんよ。 質問者様にとって素敵な未来になりますよう願っています。 貴女のペースで貴女にできることを少しずつこれからも増やしていけるといいですね。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しさ、愛はを求めるのは、とっくに辞めたのですが私は何を期待しているのでしょうね? 私が出来る事を少しずつ増やして行きます。

その他の回答 (1)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

例え実の親でもきょうだいでも、ウマが合わない反りが合わない場合はありますから、多分あなたの場合もそういう事なのでは。 とすれば、再来年の同棲を待たずに家を出るか、悟りを開いて無我の境地で辛抱するかのどちらかではないかと。 相手が変わってくれる事を期待するより、自分が変わる(変える)ほうが建設的です。 お母さんは、完全にあなたの持つ金銭(年金も含め)に依存してしまっているのでしょう。お姉さんにそうしないのは、あなたの性格が解っていて付け入り易いから。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悟りというもには苦手なので、もう少し自分を落ち着かせ動き出したいと思います。

関連するQ&A

  • 母親の気持ち

    私は26歳の女です。父、母、姉と四人で暮らしてて心臓病と鬱病など抱えてますが19歳で無事に今の会社に入る事が出来ました。 父の仕事は不定期だし 母は看護婦ですが週三日ぐらいの勤務で姉は派遣だし少しケチです。(半分グチ入って申し訳ない) 最近、母は私の事ばっかり怒ります。姉が使って置きっぱなしのガムテープや姉が美容院で貰ったシャンプーの小さなボトルも私の物の様に『此処に置くな!はやく片づけろ!』て怒鳴られたり… バレー期間も憂鬱です。日本が負け続けていると仕事の準備をしている私に『うるさい』とキレます。 今朝もバスに乗る為すこし早く玄関で靴を履いてたら『まだ早いだろ!飯食って行けよ(食べました)』とか私の携帯のストラップがぶつかり合って鳴ってうるさいとか(姉も付けてるし同じ様な音するし、そんな神経質にならなくても…) 『貴女が病気だから心配なんだよ』 では正直に片づきません。でも再来年には福島に居る恋人が来るので一緒に同棲資金を貯めているので我慢我慢ですが流石にリ●カとかしたくなります。 給料もボーナスも入れ(姉はボーナス無しだし)更に今年の夏のボーナスではゴリラが付いてるブランドの鞄まで『半分出して欲しい』と強請られました。正直、買いたくないです。 いつもおいしいご飯を出してくれる事は感謝してますが怒鳴られたりすると私の睡眠や体調に関わってきます。 あまり関わらないようにした方が良いでしょうか?

  • 私と家族どちらが無神経ですか?

    ちょっと重たい話になりますが、 私は母の弟に幼少期レイプを何度か受けたことで 大人になってもトラウマで生活に支障がでています。 その事は母も姉も知っています。 病院にも通っていたり薬を飲んだりしています。 それも知っています。 母は今日もおばあちゃんの家にいって おばあちゃんのご飯の支度などをしていました。 おじも独身なためいまだにおばあちゃんと二人暮らしです。 それなのに、母からメールがあり、 「今日はおねえちゃんもおばあちゃんの家に来るから、 あなたもご飯を食べにこない?」 というメールが来ました。 私はおじのいる食卓でご飯をみんなで囲んで食べる事は できません。それに、姉は一人暮らしをしていますが おばあちゃんの家が実家よりも近いという理由で 私ぬきでご飯を食べてきて、母の日だという事で 花をもらってきたと、母が帰ってきてから見せてきました。 私は、イライラしていて、母にぶちまけました。 「どうして、おねえちゃんは実家に来ないの?私をおばあちゃんの ところに呼ぶの?みんなでほのぼのご飯を食べる事なんて できるわけないのに、それなのにご飯をたべて ほのぼのしてきて信じられない、私が病院にいったり 薬を飲んだりしているっていうのに、こんな無神経な事を 家族にされるとふりだしに戻ってしまうからやめてほしい!!」 母「解った解った、本当に私が悪かった、おねえちゃんも自宅より おばあちゃんの家が近いから来ただけ忙しいのよ」 という意味の解らないいい訳をしてきてますますイライラしてきました。 普通の人間の感覚なら、私がおじから受けた事を知っているなら 上記の事しないですよね、姉が母の日に花を渡す事なら どこかで待ち合わせしたり違うところでご飯を食べたりできたのに。 無神経すぎます。 母は弟と旅行にもいったりできるし。 私の事が一番大事大切だといったり、姉も一番の味方だよとか メールでいってきたりするけれど、うんざりします。 うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 でも、私が怒ったのは間違いですか? 母と姉がいると普通の感覚が解らなくなるので質問しました。 私の家族といると何が正しいのか解らなくなるので

  • 家に入れるお金のトラブル

    自分:27歳 姉:32歳 実家暮らしの為、姉妹とも毎月3万円家にお金を入れています。 姉はパート、自分は正社員ですが手取りはあまり変わりません。 プラス自分は残業代がつくのと、夏冬にボーナスがあるのでその月は5万ずつ家に入れています。 もともと母・姉・自分の弁当を母に作ってもらっていたのですが、 自分の出勤が早いのもあり、遅いながら半年前から自分で作るor弁当を買うようにしました。 それから昼飯代として5000円引いた25000円を家へ入れていました。 先日その話になったところ、姉と母が大喧嘩したそうです。 なんでも姉が言うには 「自分はそんな話一言も聞いていない」 「二人だけで密約してしたんだ」 「こっちは毎月カツカツで生活して家に3万入れているのに、  妹は自分より多くもらって25000円だけしか入れないなんておかしい」 とのことです。 (自分はその場にいませんでした) 姉は通勤用のバイクローンや、ショッピングローンもあります。 ですが、それがどれだけカツカツかなんて言わないので分からないです。 もともと3万円必ず入れるという決まりはなく 25000円にしたのも母に了承を得てのことです。 私が間違えた考えなのでしょうか?

  • 家族の事で

    現在19歳の女です。 とても文が長くなってしまったのですが、お読み頂けましたらと思います。 私の家計は母子家庭で、私が小学生高学年くらいになるまで母はずっとパートと新聞配達をしながら私と姉の学費と生活費を稼ぎつつ育ててくれました。 2年程前から母がよく家を空けるようになり、ある男性と恋愛関係になりました。最近その男性と籍をいれる事になり、「姉はしっかりしているから妹を任せても大丈夫」「今まで頑張ってきたから50を過ぎたし遊んでもいいでしょう?」と言って私と姉を残し家を完全に出ていきました。 私の姉は、高校を卒業してから母を助ける為といってすぐに就職をしました。 姉が会社になれてきた頃、母が借金を纏めるため名義を姉に変更し、姉の給料を全て生活費と借金に当てていました。(現在母が別で暮らしている生活費も姉の給料から引いていたようです。)会社での収入は多くて15万円程で、とても足りなかった為に姉は掛け持ちでバイトもしていました。 姉は今まで恋愛経験が無く、母親が家を空けるようになってから私が彼氏の所に遊びに行ったり、彼の話をするとムスッとします。 家に生活費を入れない代わりに家事はしなさいと母に言われ、姉の代わりにしていたのですが、今思えば家庭がそんな状況で家にお金も入れず、よく遊びに行ってた私は親不孝だったと思います。 私は小学生の頃から絵を描くのが大好きで、中学生の頃にはキャラクターデザイナーになりたいと夢を膨らましていました。色々な会社を調べてみた所、専門学校卒業が最低条件が多く、母親はお金の事は気にしないでと言ってくれていたのですが、専門学校へ行く程の大金なんて迷惑をかけられないので、別の道をと思って通信の授業を受ける事になりました。 ですが高校卒業の頃、その時付き合っていた男性の事で文句を言われ、家の居心地が悪くなり、通信を受けながら彼の家に居座る状況になってしまい、母親は「通信のお金を払ってやってるんだから勝手な事はするな」と怒鳴り、その時の私は『払ってやっている』というのが心に刺さり「それなら辞める」と言って通信も辞める事になってしまいました。その時のお金のローンは今でも私が払っています。 高校生の時からバイトはしていたのですが、特に多く入りたい等は言っていなかったので、高校の時は多くても5、6万、その時貯金もせずに同人誌をつくる資金に回していました。それが将来に繋がればと思ってやっていた事が今は良かったのか悪かったのかわかりませんが、「家事をやってくれているから生活費は無理して出さなくていい、できれば出してほしいけど」と言ってくれた姉に、私は甘えていたんだと思います。 通信で色々あった時の彼はパチンコやスロットに手を出し、半年前に別れたのですが、今は別の人と付き合っています。 同時期に姉にも彼氏ができ、私への態度が柔らかくなったのですが、姉の彼氏とは会う機会が少ないらしく、毎日のように会っている私達を嫉妬してか、段々とまた冷たい態度になりました。 そして最近、母が完全に家を出てから姉も恋人と同棲する事になり、あんたはどうすんの?と言われ一人暮らしをする事になりました。 それがとても急で、今月話が出たかと思えば1月にはもう家を出るようで、貯蓄も今までしていなかった私にはとても痛い結果になりました。 地元は物件が高く、バイトだけでは月々支払いが厳しく、大阪の方の彼氏の大学の近くで家賃が安い家を探し、バイトも梅田の方で決まったのですが、一日派遣もしてお金を貯めようと思っています。 正社員で探す事も考えたのですが、将来自分のお金で専門学校へ行き就職したいと考えており、学校へ行くようになってから社員をやめるなんて事はしない方が良いかと思い、バイトだけで頑張ろうと思うのですが… 正直、貯金がない私を知った上での姉の同棲の話や、母の再婚、彼と会う制限がすごくストレスになります。ですが、今こんな状況なのは自分のせいでもある事。 それを考えていると胃が痛くなり、痛みで倒れ救急車で運ばれた時は母は入院費の事を気にしていました。 姉は「引っ越しを先伸ばしにする」、「私のせいだ」と大泣きしていたそうですが、数日経って私が元気になると、何事もなかったかのように「12月には家を出るかも」と言っていました。 こういった家庭は少なくないのでしょうか? こうなってしまったのも私の今までの行いが悪かったとも考えていますが、これは私が悪いだけなのでしょうか。 すみません、周りに相談できる人がいない為質問させて頂きました。 ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 同棲をするまでの考えの違いです・・・

    私は実家暮らしで、彼は年上で1人暮らしを長くしています。 結婚前提でお互い同棲を考えるようになりました。 私(20歳)は、彼へのこの気持ちに迷いはありません。 そこで、実家暮らしの私は、まず母(55歳)に話しました。 ちなみに、母に男の人の話をするのは初めてでした。 一緒に住みたいというのと、お互い本気と言う事、将来結婚についても考えてる事。 それで今度紹介したいという事を話しました。 私としては、母に話し、父に話し、そして彼を両親に直接紹介 しようと思ったんです。そこで一緒に住むことを認めてもらおうと・・・ でも母の反応は違って、同棲に対して反対はしませんでしたが まずは私が相手の家に挨拶へ行き、相手の両親が 私をもらってくれるか、同棲は許可するかどうかの電話を私の両親へしてもらい。 そのあと、彼が私の家へ来て私の両親に紹介。 それでは一緒に住んでもいいですよ・・・という事だそうです。 私の友人など、同棲までにこうゆう事をしたという話は聞いた事ありません。 母は、同棲してもし子供が出来た場合、捨てられたらって事を 心配しているみたいなんです。でも相手の両親に許可をとっておけば安心だからって・・・・。 姉がシングルマザーな事も関係してるんじゃないかって思います。 確かに私の事を思ってる気持ちはわかったんですけど 少し私の想像と違ったので複雑な気分になりました。 ただ彼にこの話をしたら前向きに考えてくれるそうです。 同棲を経験されている方、同棲をしたいと話した時どうでしたか? また私は、母の意見に従った方がいいのか、それとも他に私も母も 納得出来るような話の進め方があるのか・・・・ もしくは、この私と母との話を聞いて思ったことなど 些細な事でもかまいませんので何か意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族と縁をきるべきか?もう家族とはよべないか?

    家族と縁を切ろうと考えています。 姉は結婚前に、母の支払いの一部を負担していたそうです。 姉はお嫁に行くまで実家でした。 私は18歳くらいには家をでてました。 そして姉は結婚してすぐに子供ができ、その矢先私のところに連絡があり、「結婚して子供が生まれるから経済的に厳しい。なので今まで支払っていた母の支払いを払ってほしい」 との事でした。 私は、自分の稼ぎでは母の分まで支払えないので今まで母の分の支払いをしてきませんでした。 なので断ると、「見捨てるきか?!」というような事を言われました。 なので、旦那に相談し支払う事になりました。 何年か支払いをし続けてきたある日、うちの経済状況が悪くなり 母の分の支払いも出来なくなった為、「経済的に厳しくなり母の支払い分が払えなくなった」と伝えると、姉からは「あっそう…」と 不満げな対応をされ、その直後から、姉と母からは何の連絡もなくなりました。 まさしく「金の切れ目が縁の切れ目」状態です。 お金を支払えなかったら私の存在は必要ないのだと感じました。 それからは、私からも連絡をしていないのですが、その後も姉と母からは全く連絡はありません。 私が想うにこんな家族なら必要ないと思いました。 私が一番助けを必要としている時に家族は誰も助けてくれませんでした。なので今後も私にとって家族はただ寂しい思いをするだけの存在ならこの際、縁を切ろうと考えています。

  • 家族に疲れました。

    20代後半の主婦です。 昨年結婚し、実家から車で15分の距離でアパートを借り、主人と猫1匹と一緒に生活しています。 2つ上の姉がいて、3年前に結婚して家を出ています。 母と姉が私に対して過保護というか、過干渉というか、特に姉からは大人になってからも色々口出しされ、疎ましくおもってしまいます。 確かに私は抜けているところがありますし、ひとりで何かやろうとしても、彼女達の求めるレベルのことはできません。 例えば、私が車で1時間かかるところに1人で行こうとすると、「誰か乗せて行ってくれないの?行ける?一緒に行こうか?」と心配され、帰ってくればどの道で行ったか聞かれ、「あーやっぱその道行っちゃったかー。こっちの方が行きやすいのに。まぁ○○ちゃん(私)だからしょうがないよねー。」 とか、 実家にいた頃洗濯やそうじをすると、「○○ちゃんの洗濯物の干し方うけるー。私(姉)とママはこういう干し方しないんだよー。」と言われ、次からはやらなくていいようなことを言われます。 そして先日、母の誕生日が近いので、実家に行くことになり、姉と相談して私がケーキを買っていくことになり、カットされているものを数種類買っていったのですが、「うわー、やっぱセンス違うねー!私だったらこういうの買ってこない。まぁ○○ちゃんだしねー。」と言われ、帰りたくなりました。 姉の旦那さんもいて、事前に姉・旦那さんの食べたいものを聞き、姉から母の好みを聞いて、それは買いました。 あとは私と、仕事でいなかった父の分と、適当にあと2個買って行ったのですが、チョイスを間違えたようです。 そして最終的に姉から廊下に呼び出され、ケーキ代(全額)を渡されました。 私からの気持ちで買っていったつもりだったので、断ったのですが、姉も引かず、結局受け取ってしまいました。 いつも私がお金を払うと、あとで渡してきます。 私だって大人ですし、今はパートですが働いていて、多少自由になるお金もあります。 以前両親・姉夫婦・私夫婦で旅行に行ったときも、「○○ちゃんたちはいいよ」と会費を少なく請求され、そこは主人の面子もあるので全力で断ったのですが、母が間に入って、うやむやになり、結局私達は少ない金額しか受け取ってもらえませんでした。 主人は姉夫婦より年上ですし、しっかり働いてくれています。 なのに、私の旦那だからって見下されているような気がして、主人にも申し訳ないです。 主人のいないところでですが、「○○ちゃん達は家建てれないでしょ?私達は自分で建てるから、実家あげるね!」と言われました。 しっかりしていない自分が情けなくて、ばかにされているようで悔しくて、涙が出ます。 心配してもらって、色々手をかけてもらって、ありがたいことだとは思うんですが、もう自分が駄目人間としか思えなくなってきて…。 主人はこのことに関して、「好意には甘えよう。ただ、○○はだめじゃないし、お母さんとお姉ちゃんの愛情表現が不器用なのかな?」と言っています。 結婚前から母と姉のことは話してあって、母や姉と適度な距離を保つことを勧められ、結婚も早くできるように頑張ってくれました。 姉はいつも私のことを好きだと言ってくれているので、愛されているのだと思います。 でも、姉の愛し方が私にはストレスです。 また、姉はお金を出したり、口を出したりすることが、気持ち良いのだとも思います。 姉は実家が大好きで、よく帰っていますが、私は呼ばれれば行くものの、あまり積極的に関わりたいとは思えません。 私の考え方が甘いのでしょうか? 両親は何かあると姉を頼ります。 私は幼い頃から、自分はいらない子なんだ、消えた方がいいんだと思って生きてきました。 できるだけ距離をとりたいと思っていますが、実家は私が住むことになりそうですし、そうなると両親と同居になりそうです。 正直気が重くて、でも私が意見を言うとまた上から色々言われそうで、言い出せません。 主人は家を建てたいと強く思っているわけではないので、私の実家に住むことに抵抗はないようです。 まだしばらくはアパートに住む予定なので、ゆっくり考えようと思っています。 なんだか吐き出しただけになってしまいましたが、私の状況をどう思われますか? どう付き合って行ったら良いのでしょうか。

  • 彼といたい、家族とも

    とても支離滅裂な文章になることを予想して先にお詫びを申し上げます。 私は現在22歳、会社員をしています。 昨年の8月から、片思いだった25歳の方と付き合い始め、今も交際は続行中です。 私から彼を好きになったこともあり、私が彼にベタぼれ、という状態で、時間があるとすぐに一人暮らしの彼の家に行き、 一緒にいると帰りたくなくなってしまい、そのまま泊まる、ということを続けていました。 と、そこで問題にあがるのが、私は実家暮らしなのですが 家に帰らないと家族が怒るのです。 実家には父と母、妹が二人います。 帰らない日は連絡をするのですが、やはり快く思わないようで、 無理やりに家に帰されることもあります。 自分としては、別に家に帰りたくないわけではなく、彼とただ一緒にいたいだけなので、 家に帰って「なぜ家に帰ってこないのかっ!」と説教をされても、その理由ではならないといわれてしまい、なんだかよくわからない状況です。 今年の8月に、彼と付き合って一年になるので、同棲をすることも考えているのですが、 このままでは首を縦に振ってもらえる自信はありません・・・。 家族は大好きだし大事なので、もちろん家に帰ってしまえば楽しいです。 ですが、彼といると彼といる時間の方が大事に感じられてしまい、 離れるのがつらくなってしまいます。 とても答えのでるようなことではない、ということはわかっていますが、 自分ひとりで悩んでいるよりも、 誰かの意見をききたい、と切に願っている次第です。 同年代の方、父母側に立った方、それぞれの意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族の事でどうしていいか悩んでます。『長文です』

    31才バツイチ『子供なし』で実家暮らしです。母の母と父、母、姉、と住んでいます。祖母は口が悪く、自己中で母と親子喧嘩をしてます。父が定年退職以前はお互いに言いたい放題いって終わりでした。父が定年退職して、毎日家に居るので『お小遣い』を渡そうとしたり、父の行動を監視します。最初は父も祖母の気持ちを汲んで我慢してました。もちろん一円も貰ってません。母も毎日父と祖母の間で板挟みになり、体調を崩しました。三年間毎日続くので、父の『堪忍袋の緒』が切れてしまい、祖母に対し嫌気が増して、母に当たり、夫婦喧嘩になるを繰り返す毎日です。私が結婚してる間は姉が間に立ち仲裁してきました。私達子供が仲裁に入ると父も冷静になれるので、なるべく家に居るようにしてます。姉は何度か『胃潰瘍』で倒れました。 私は以前からセラピストになりたくて学校に通いたいです。田舎なので通える学校はありません。母と姉を置いて実家を出るのは申し訳ないです。私も年齢的に最後のチャンスなのでチャレンジしたいです。離婚で迷惑かけたので、このまま実家に居た方が親孝行でしょうか?言い出せずにずっと悩んでます。知恵お貸し下さい。