• 締切済み

同棲を続けるか実家へかえるか

※すごく長くります。 私は今年18歳のフリーターで、去年の冬に高校中退しそして17歳で家を出て一人暮らしを始めました。 そして一人暮らしを始めて1ケ月に彼氏(23)と同棲をはじめました。 同棲は私の母も相手方の母も同意の上です。 彼との同棲生活はとりあえず大変で、最初の頃は家事も何も出来ないまま実家を飛び出した私にとって家事をするだけでも一苦労なのに+α仕事も朝から夕方までとなると本当にキツくて辛いものがありました。 しかしそれでも一緒にいたいと思うほど彼といるのが心地良くて、楽しくて幸せでした。 大喧嘩もよくするし、やっぱり一緒に住んでいれば出てくるのがお金の問題です。 今もお金の面での喧嘩は耐えませんが、一緒に乗り越えようと頑張っています。 しかしその一方で最近はすごく母の事が気になります。 私の両親は8年前に離婚し、女手一つで私と姉を育ててくれました。 しかし姉は両親の離婚ともともとは新築の一軒家に住んでいたのですが母の稼ぎだけで生活する事になるのでオンボロの長屋に引っ越す事になりそれがきっかけでグレてしまい手がつけられなくなってしまいました。 グレると言っても不良とかになるのではなく、リストカットや薬品を大量摂取などです。 それから母と姉はすごく仲が悪くなりました。 そして母は鬱日、網膜剥離、乳がん、バネ指などたくさん病気をし、たくさん手術をしました。 そんな弱っている母に対し、姉は手術したばかりの傷口を蹴ったり「早く死ねばいい」などの暴言を吐いたりと本当に酷いものでした。 姉は私に対しても、私のものを全て玄関の外へ捨てられたり家に入れなくされたりと様々な事をされました。 そして私が中学3年生?の頃に姉は実家で彼氏と同棲を始めました。 当時は離婚した直後に住んでいたところから引っ越しはしていたのですが変わらず、オンボロの長屋でした。 その長屋は部屋が2つしかなく1つは姉の部屋、1つは母と私の部屋でした。 正直、あの頃は私も多感な時期だったので自分の部屋とういうものがすごく欲しかったのですが、母は姉の機嫌を損ねるのが怖いので私にはいつも「ごめんな、我慢してな」と泣きながら言っていました。 そして、姉の部屋はキチンとあるものの姉の部屋と私達の部屋はお互い丸見え状態でした。 だから家に居ると姉の彼氏とは常に顔をあわせている状態でした。 私はそれが苦痛で、嫌で仕方ありませんでした。 その彼もいろんな事情を抱えており、住む所がなくなってしまったので仕方なく母も同棲を許可した状態でした。 しかし、日が経つにつれ彼は豹変し姉への暴力が日常化しました。 遂には私の母や祖母にまでも暴力をふるうようになり限界に達した母は彼を追い出しました。 そして一時期、平和は続いたのですがやはり姉は何も変わらずでした。 私はと言うと高校生になってからは家には寝に帰るくらいでほとんど家にはいませんでした。 毎日朝方まで遊んだり、学校に行かず遊び呆けたり、飲酒に喫煙、警察のお世話になったりと本当に母には心配と迷惑をかけたと今更ながら思います。 しかし当時の私にとって実家は苦痛で仕方なかったのです。 そしてそれが原因です私は一人暮らしを始めました。 ただ私と母は昔からすごく仲が良く、今でも仕事の休みが合えば一緒に買い物に行ったりと母でありなんでも相談できる親友のような関係です。 ココに書いたかとこは本当に一部の出来事で、今までに沢山の苦しい事を一緒に乗り越えてきました。 いつも私の味方でいてくれて、いつも私の事を助けてくれて本当に本当に大好きで尊敬できる母です。 でもそんな母は人よりもすごく弱く(体もメンタル面も)最近は仕事場でもいろいろあるらしく大変そうです。 朝の4時半に起き、洗濯物を干し自分のお弁当を作り仕事に行き、帰ってくるのは18時や19時。 そこら家事や晩御飯の支度。 私は一人暮らしを始めて、やっと家事と仕事の両立の大変さや辛さを知り私よりもっと大変な母が心配でならないです。 姉はというと、以前よりかは落ち着いたのですが、仕事は週5回の3時間だけ。 給料は全て自分の趣味に使い、家に入れる事はないどころか家事も全くしません。 ちなみに姉は20歳をすぎています。 今、私が実家へ帰ればお金の面でも家事の面でもかなり母を助けてあげれるのですがなかなか踏ん切りがつきません。 今の彼氏は本当に大好きで、先の事も考えているくらいです。 そしては私は男の人にかなり依存するタイプなので半年も同棲しているのに急に実家に帰ってしまったら耐えられないような気がします。 それでもやっぱり母が心配だし、実家が恋しくなります。 ちなみに私の家から実家までは自転車で15分程度です。 本当にどうしたらいいかわからなくて、毎日悩んでいて毎日泣いてしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします…。 ちなみに、たまに実家に泊まりに行くというのも考えたのですが私は、毎朝5時半に起き彼のお弁当を作り6時過ぎに彼を送り出し、そこから仕事の準備をして7時半過ぎに家を出て、17時頃に仕事が終わりそこら晩御飯の買い物、家に着いたらすぐに晩御飯の支度と明日彼が着ていく作業の洗濯とドタバタでとてもじゃないけど出来そうにありません… 乱文、長文失礼いたしました。

みんなの回答

• sabber5
回答No.2

なんていうか、依存体質ですね…家族全体が。 他人がいないと生きていけないような人たちばかり。 もちろん一人では生きていけませんけど、それにしたって度がすぎています。 あなたの母のことを心配している気持ちは、自己愛です。依存です。 それが悪いわけじゃありません。 でも結局、なりふりかまって助けるわけではなく、やらない言い訳を探しています。 泣くことでその罪悪感を薄めています。 お母さんはいつか死にます。 彼氏とも、じゃあ実際に結婚までこぎつけられるのでしょうか?別れることになったら、どうしたら? 5年後、10年後、30年後を考えてみてください。 そっから逆算して人生を組み立てましょう。 どっちもとる方法だってありますよ。それには彼氏や、母の協力が必要でしょう。 ただそれをなしとげるのは質問者さんがどれだけ頑張れるかです。

• zkxzm4kz
回答No.1

あなたは彼氏と離れることはないと思います、 また、母親を救うことも必要です。 お姉さんは一人で生きてもらいましょう。 ということで、彼氏と結婚して母親と3人で暮らすことが ベストだと思います。