• 締切済み

同棲を続けるか実家へかえるか

※すごく長くります。 私は今年18歳のフリーターで、去年の冬に高校中退しそして17歳で家を出て一人暮らしを始めました。 そして一人暮らしを始めて1ケ月に彼氏(23)と同棲をはじめました。 同棲は私の母も相手方の母も同意の上です。 彼との同棲生活はとりあえず大変で、最初の頃は家事も何も出来ないまま実家を飛び出した私にとって家事をするだけでも一苦労なのに+α仕事も朝から夕方までとなると本当にキツくて辛いものがありました。 しかしそれでも一緒にいたいと思うほど彼といるのが心地良くて、楽しくて幸せでした。 大喧嘩もよくするし、やっぱり一緒に住んでいれば出てくるのがお金の問題です。 今もお金の面での喧嘩は耐えませんが、一緒に乗り越えようと頑張っています。 しかしその一方で最近はすごく母の事が気になります。 私の両親は8年前に離婚し、女手一つで私と姉を育ててくれました。 しかし姉は両親の離婚ともともとは新築の一軒家に住んでいたのですが母の稼ぎだけで生活する事になるのでオンボロの長屋に引っ越す事になりそれがきっかけでグレてしまい手がつけられなくなってしまいました。 グレると言っても不良とかになるのではなく、リストカットや薬品を大量摂取などです。 それから母と姉はすごく仲が悪くなりました。 そして母は鬱日、網膜剥離、乳がん、バネ指などたくさん病気をし、たくさん手術をしました。 そんな弱っている母に対し、姉は手術したばかりの傷口を蹴ったり「早く死ねばいい」などの暴言を吐いたりと本当に酷いものでした。 姉は私に対しても、私のものを全て玄関の外へ捨てられたり家に入れなくされたりと様々な事をされました。 そして私が中学3年生?の頃に姉は実家で彼氏と同棲を始めました。 当時は離婚した直後に住んでいたところから引っ越しはしていたのですが変わらず、オンボロの長屋でした。 その長屋は部屋が2つしかなく1つは姉の部屋、1つは母と私の部屋でした。 正直、あの頃は私も多感な時期だったので自分の部屋とういうものがすごく欲しかったのですが、母は姉の機嫌を損ねるのが怖いので私にはいつも「ごめんな、我慢してな」と泣きながら言っていました。 そして、姉の部屋はキチンとあるものの姉の部屋と私達の部屋はお互い丸見え状態でした。 だから家に居ると姉の彼氏とは常に顔をあわせている状態でした。 私はそれが苦痛で、嫌で仕方ありませんでした。 その彼もいろんな事情を抱えており、住む所がなくなってしまったので仕方なく母も同棲を許可した状態でした。 しかし、日が経つにつれ彼は豹変し姉への暴力が日常化しました。 遂には私の母や祖母にまでも暴力をふるうようになり限界に達した母は彼を追い出しました。 そして一時期、平和は続いたのですがやはり姉は何も変わらずでした。 私はと言うと高校生になってからは家には寝に帰るくらいでほとんど家にはいませんでした。 毎日朝方まで遊んだり、学校に行かず遊び呆けたり、飲酒に喫煙、警察のお世話になったりと本当に母には心配と迷惑をかけたと今更ながら思います。 しかし当時の私にとって実家は苦痛で仕方なかったのです。 そしてそれが原因です私は一人暮らしを始めました。 ただ私と母は昔からすごく仲が良く、今でも仕事の休みが合えば一緒に買い物に行ったりと母でありなんでも相談できる親友のような関係です。 ココに書いたかとこは本当に一部の出来事で、今までに沢山の苦しい事を一緒に乗り越えてきました。 いつも私の味方でいてくれて、いつも私の事を助けてくれて本当に本当に大好きで尊敬できる母です。 でもそんな母は人よりもすごく弱く(体もメンタル面も)最近は仕事場でもいろいろあるらしく大変そうです。 朝の4時半に起き、洗濯物を干し自分のお弁当を作り仕事に行き、帰ってくるのは18時や19時。 そこら家事や晩御飯の支度。 私は一人暮らしを始めて、やっと家事と仕事の両立の大変さや辛さを知り私よりもっと大変な母が心配でならないです。 姉はというと、以前よりかは落ち着いたのですが、仕事は週5回の3時間だけ。 給料は全て自分の趣味に使い、家に入れる事はないどころか家事も全くしません。 ちなみに姉は20歳をすぎています。 今、私が実家へ帰ればお金の面でも家事の面でもかなり母を助けてあげれるのですがなかなか踏ん切りがつきません。 今の彼氏は本当に大好きで、先の事も考えているくらいです。 そしては私は男の人にかなり依存するタイプなので半年も同棲しているのに急に実家に帰ってしまったら耐えられないような気がします。 それでもやっぱり母が心配だし、実家が恋しくなります。 ちなみに私の家から実家までは自転車で15分程度です。 本当にどうしたらいいかわからなくて、毎日悩んでいて毎日泣いてしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします…。 ちなみに、たまに実家に泊まりに行くというのも考えたのですが私は、毎朝5時半に起き彼のお弁当を作り6時過ぎに彼を送り出し、そこから仕事の準備をして7時半過ぎに家を出て、17時頃に仕事が終わりそこら晩御飯の買い物、家に着いたらすぐに晩御飯の支度と明日彼が着ていく作業の洗濯とドタバタでとてもじゃないけど出来そうにありません… 乱文、長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

なんていうか、依存体質ですね…家族全体が。 他人がいないと生きていけないような人たちばかり。 もちろん一人では生きていけませんけど、それにしたって度がすぎています。 あなたの母のことを心配している気持ちは、自己愛です。依存です。 それが悪いわけじゃありません。 でも結局、なりふりかまって助けるわけではなく、やらない言い訳を探しています。 泣くことでその罪悪感を薄めています。 お母さんはいつか死にます。 彼氏とも、じゃあ実際に結婚までこぎつけられるのでしょうか?別れることになったら、どうしたら? 5年後、10年後、30年後を考えてみてください。 そっから逆算して人生を組み立てましょう。 どっちもとる方法だってありますよ。それには彼氏や、母の協力が必要でしょう。 ただそれをなしとげるのは質問者さんがどれだけ頑張れるかです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あなたは彼氏と離れることはないと思います、 また、母親を救うことも必要です。 お姉さんは一人で生きてもらいましょう。 ということで、彼氏と結婚して母親と3人で暮らすことが ベストだと思います。

関連するQ&A

  • 実家か1人暮らしか同棲か

    こんにちは、始めて質問させて頂きますm(_ _)m 私は21歳の漫画家志望の女で、フリーターをしています。 漫画は高校生の頃から描いていて、投稿や持ち込みの経験もありますが、賞はまだ1番小さいものを1度頂いたことしかありません。担当さんもいません。 今は1人暮らしの資金を貯めるために住み込みで4ヶ月ほどアルバイトをしていて、漫画を描けていない状況なのですが、1人暮らしを初めて生活の基盤を整えたら、本格的に投稿生活を始めようと考えています。 また1人暮らしは出版社も近く持ち込みもでき、色々な刺激のある東京都内でする予定です。アルバイトだけで都内で1人暮らしするのは大変だというのは百も承知なのですが、貧乏生活をできる自信はありますし、自分が1人で自立して暮らしていけるのかを試したい、若い今のうちに色んな苦労をしておきたい、漫画家としてもそれが必要なのでは、という気持ちが強くあります。 ですが最近になって、この選択に迷いが出てきました… 彼がやはりフリーターで都内の1人暮らしは大変だし、せっかく貯めたお金がもったいない、ということで、同棲を提案してくれました。同棲するとなったら親に挨拶にも来てくれるそうですし、お互いいずれ結婚したいと思っています。そうすればお金の節約にもなるし、彼と一緒に住めるのはもちろんとても嬉しいです…。 また、少し前実家に電話したときのことなのですが、母親に、「あなたが住み込みのバイトでいなくなって寂しい。帰ったら本当に1人暮らししちゃうの?」と言われました。私には兄や姉がいますが、皆それぞれ実家を出て1人で暮らしていて、実家にいるのは私だけです。母は外に出ることの多い人なので、私がいなくなっても平気だろうと思っていたのですが、やはり家で1人は寂しいそうです。父は仕事が忙しく、そもそも無口な人なので、おしゃべりな母の話し相手にはあまりならないみたいです…夫婦仲はとても良いですが。 そしてその母の言葉をきいて、本当に1人暮らしすべきなのだろうか?と、迷いが出てきました。母といられるのはあとどれだけの時間なのかわからないし、親孝行もしたい。家事を手伝ったり、ご飯作ったりしてあげたい。 だけど1人暮らしもしたいんです。そして何より地元を出たいっていう気持ちが強くあります。私の周りは皆大学生ばかりなのですが、地元の友達に漫画家志望のフリーターであることを、今デビューもできていない状態で伝えるのは嫌なんです…。それに地元に住んでると遊びに誘われても断りづらいです。今は遊ばずひたすら漫画を描きたいんです。 同棲にせよ実家にせよ、人と暮らすと自分勝手に時間を使えなかったりもしますし、料理や家事も自分の分だけじゃないからちゃんとしなくちゃいけないと思います。その分漫画を描く時間も減ってしまうし、また頼れる人がいる安心感によってモチベーションが下がってしまうのでは、とも思うのです…。日和ってしまうというか。 でも1人で暮らして漫画を描きたいっていうのは、ただの私のワガママのような気もしてきました。都内で1人暮らししたらかなりの貧乏暮らしになって、金銭的にも時間的にも彼と会える時間はあまり無くなってしまいます。 また実家は関東ですが東京からは微妙に離れているので、帰るのはせいぜい月1くらいになってしまうと思います。 彼と同棲するべきか、母のことを考えて実家にいるべきか、自分のやりたい1人暮らしをするべきか。 何が正解かわからないです…自分で決めなくてはいけないことなのですが、皆さんの助言、アドバイスを頂きたいです(>_<)!

  • 実家が嫌で同棲を考え中

    20代後半の♀です。 最近、一人暮らしの彼氏(30代)が出来たので週末は彼氏の家にいます。 もともと実家にいることが苦痛に感じているので、出来る事なら 一人暮らしがしたいのですが、情け無い事に、すぐ出られる纏まった お金がない状況です。 実家にいると1回り以上離れた独身の姉に意味もなく舌打ちされたり 睨まれたり、理不尽ないじめに遭遇します。 また、週末は家に帰らない(自業自得とは思っています)ため、 両親も呆れて口をきかなくなりました。 彼に事情を話すと、「俺の家の事は(恐らく光熱費とか) 気にしなくていいから、実家が嫌で家をでるなら、俺の家にきなさい。」 と言ってくれました。 もしそうなったら、挨拶は行く、とも言ってくれました。 結婚していないのに同棲なんて親に報告したら逆鱗に触れるのも 分かりきっていますし、かといって実家にいても私の存在は 無視だったり、姉にそんな態度を取られるし…。 でも、中途半端に同棲して(一人暮らしの経験もない私なので) 勝手が分からないし、それで失敗したという話もよく聞くので 躊躇います。でも正直、実家にいると毎日が辛いです。 どなたかアドバイスください。 こう見えて、かなりいっぱいいっぱいです…

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 実家にいるべきか、同棲か・・・

    今付き合っている彼と1年半後くらいに結婚しようということになり、今週末にお互いの両親に挨拶に行きます。 私も彼も今春卒業し、社会人となります。 彼は実家と勤務先が遠いので一人暮らし。 私は通勤できる範囲なので実家から、という予定でした。 でも、彼の給料で一人暮らししながら結婚資金をためる、ということが厳しそうなので、いっそのこと今から二人で暮らそうかという話が出ています。 今、一人暮らし用の部屋を借りて、一年半後に二人で住めるところを借りるとなると、彼にしてみれば敷金礼金を短い期間で2回も払う事になり、可愛そうな気がします。 私自身は、実家にいた方が貯金もできますし、家事などの負担も楽ですし、結婚するまでは家族と暮らしたほうが親孝行なのかも…と思うと、迷ってしまいます。 実家にいるべきか、同棲するべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 同棲について、

    付合って3ヶ月の彼女がいます。彼女は実家で、自分は1人暮らしです。 何週間か前に『同棲しよう』と僕が伝え、彼女もその時2つ返事で返してくれました。が、最近になって僕の部屋が狭い(10畳くらいの1R)から2部屋あるところを探そうとか、実家に近いところ、家事の分担やら・・決め事が多くなり、なんか契約?ぽくて今は微妙なのかなと思い始めました。 極端ですが僕の友達は6畳に2人で住んでいたカップルもいるし、 家事についても気づいたらお互いがやればいいと思うし、 自分は一緒にいれればそれだけで嬉しいのにな。と思ってます。 助言いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 大学生の同棲について

    私は大学生で実家を離れ姉と二人暮らしをしています。 しかしこの度、急遽一人暮らしを始めることになりました。 一人暮らしを始めるにあたり不安な点があり、それは私の体調にあります。 そして体調が悪くなると落ち着かせてくれるのがとても信頼している彼です。 彼にはわがままも言いたい放題で、体調が優れない時期は今の姉と暮らしている家に何日か泊まりに来たりしてくれています。 私が一人暮らしを始めると彼に相談したら、彼は毎日のように私の家に泊まりに来たいと言っていて私もそのほうが体調に関しても安心できるので有難いと思っています。 もしも彼が私の家に泊まりに来るとなれば、少し広めの部屋に住み家賃や生活費は多少は出して貰いたいと考えていて家事なども手伝って貰いたいと思っています。彼は了承済みです。 しかしこうなれば「同棲」という形になると思っているのですが・・・ ですが私達はまだ学生の身分でもありますし、私は自分の生活費は奨学金とアルバイトで賄っていても学費は両親に出して貰っている状況です。 彼は実家暮らしなので、家を出ることになります。 となると同棲はやはり今の私達には早すぎるでしょうか? もちろん家族にも相談しますが、皆さんのご意見が聞きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    同棲を初めて5ヶ月ほどになるのですが、同棲を解消しようかどうか迷っています。私28歳。彼31歳です。 理由は、 1.同棲していても一緒にいることがほとんどなく、休日のご飯の時のみ話すが、彼は自分の事をほとんど話さない。家にいても一緒に過ごす事が全くない 2.私の提案で来年の春に入籍することに一応決まったが、彼が本当に入籍したいのか、将来についてどう考えているのか全くわからない。私も自分がどうしたいのかよくわからなくなってきた。 同棲したいと言い出したのは彼の方だが、結局将来について具体的に考えているのは私だけという感じがする 3.彼が進んで家事をしてくれない 4.セックスレス 1については、お互いに出勤時間や帰りの時間が違うので仕方ないかなとは思うのですが、最近では休日でも彼が昼過ぎまで寝ており、部屋も別々なのでほとんど家で会いません。私に会いたくないんだろうか?と思えてきたので、本人に聞こうと思うのですが。。 家事については同棲開始前に私が全部やると言ってしまい、本当に全部やるはめになっています。彼が先にご飯を食べた時などは、使った食器を洗ってくれたりはします。彼は一人暮らしをしているときから部屋が汚かったので、これだけでも頑張ってくれているのかなとは思うのですが。 お金については、彼が家賃を、私がそれ以外の生活費を負担しています。 4については、同棲前からそうだったのでなんとも言えないのですが。。 ごくたまにそういう感じになっても、精神的なことなのか何が原因かわからないのですが最後までうまくできないです。3年くらい付き合っていますが、一度くらいしかうまくいったことがありません。 毎回謝られますが、彼はそのことについてどう思っているのかよくわかりません。剥けていない?みたいで、それが原因なのでしょうか…。手術をすれば治るみたいですが、そこまでしないといけないのか、どうなのだろうと思います。 私はできれば、どちらかというと将来子供はほしいです。 しかし私は過去に中絶経験があり、彼もそのことを知っています。もしかして、そのことが原因なのかな?と時々思う事があります。そういうこともあり、あまり色々言える立場ではないとも思っています。

  • すぐに実家に帰る同棲相手。

    同棲して3ヶ月の彼氏がいます。 同棲を言い出したのは彼氏です。 お互い実家も遠くはなく、彼氏は5分ちょっと。私はその倍といったところです。 お互いフルで働いています。 彼は夜勤のある仕事なのですが私が朝出勤すると夜勤までの出勤時間を実家に帰って過ごし、夜勤明けも私が夕方帰ってくるまでの時間を実家で過ごします。彼だけが休みの日も実家に帰って過ごします。私が家に帰ってきてから彼が実家から帰って来て家事などはほとんどやっといてくれないです。先日そのことを言ってから洗い物しといてくれたり、ご飯を作ってくれたりもしましたが・・・。 実家のペットを緊急で病院に連れて行く、ご家族の病院に説明を聞きに付いていく、ご家族が少し遠出をするときはついて行く。そう言うときは実家に泊まってきます。向こうのご家族もお父さん、お母さん、妹、弟が住んでいるしみんな働いているし、車も全員持っています。ご家族と旅行行くとかは全然良いんです!家族と会ってほしくないとかではないんです!ただ、ペットの病院や家族の病院に説明を聞きに行く。とかは別に実家に泊まらなくてもいくないですか?!遅くなっても良いから帰ってきてほしいんです><。 別に彼は「家に帰りたい」とはったことはありません。 正直彼が実家に帰りすぎ何じゃないかとモヤモヤします。私と居たくないのかなとか、本当は実家にずっと居たいんじゃないのかなとか、、、彼はすこーしマザコンです・・・。でも家族思いのいい人とも思います。 そう考えると1ケ月の3分の1は家を空けてます。これって同棲といえますか?!同棲する意味がなかったんじゃないかと一人もやもやします(;;) 友人におままごとでしょと言われましたが本当にそうだなと思います・・・。 私が心が狭いだけなのでしょうか?? 私が原因で「帰ってきたくない家」にしてしまっているのでしょうか><? 一人で考え込みすぎて辛いです。考えていくうちに悪い方にばっか頭が行き別れた方が良いんじゃないかとも思ってしまいます・・・。 こういう男性と将来一緒になったら家庭よりも実家を優先とかあり得ますか><? ・・・どう思いますか?? 一人で考えても辛いだけなんです。アドバイスお願いします。 厳しいお言葉でもかまいません>< よろしくお願いします。