実家の家族問題、姉への遠慮や母の過保護に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は姉より地味で普通だったため、母は姉に対して常に遠慮深く接していました。姉が優等生で美人であることを自慢し、私には些細なことで意地悪をしてきましたが、母はそれに対して何も言いませんでした。
  • 成長するにつれて、姉は母の世話や家事を私にさせるようになりました。母は共働きの姉を理由にしていますが、私は姉の過保護さに嫌気がさしています。長期休暇には姉だけで海外旅行に行くこともあり、少なくとも母を連れて行ってほしいと思っています。
  • 私は姉に対してだけでなく、母まで遠慮深く文句も言えない態度に嫌気がさしています。しかし、自分の考えや気持ちを押し付けることが適切なのかどうか迷っています。どのように解決すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の家族

すみません。とても、長いです。 昔から、母にとって、美人で優等生の姉は自慢の子でした。私は全てが平均値でした。でも、母は「あなたは気立てが優しい」と何時も私を可愛がってくれました。 ただ、何時も近所や学校でも美人で優等生と有名な姉(高校、大学は首席でした)に、母は何時もどこか遠慮がありました。 例えば、姉が音楽教室で習った歌を、私が丸暗記して、上手に歌っていると(小さな大会で優勝したり、歌だけは姉より上手でした)「ちょっと!あんた!鼻くそついてるよ!」とか訳のわからないことを言って、人が母に聴かせているのを、阻止します。 鏡を見て「えっ!ついてないよ。意地悪!」と私が泣きそうに言うと、 「そう?さっきはそう見えた。」と平気で言います。 何時もの、姉の意地悪です。こう言うことは良くありました。 でも、母は「そんな失礼な事ね~。」と私に言うだけです。 もう少し大きくなると、私が新しい服を買ってもらって鏡に合わせていたりすると、「えっ!その服に、そんな眼鏡やめて‼」と、私がかなり度のきつい眼鏡なので、そんなどうしようもない事を言ったり、 大人になってからでも、私がちょっと変わった色のセーターでおしゃれを楽しんでいたら、「わぁ!その服、着ない方が良いわ。ますます肌の黄みが目立つ!ミカンが洋服着てるのかとビックリしたわ!」とか傷付く事を言います。姉は確かにとても色白で、私はかなりオークルなのです。 ガリ勉だった私に姉は「そんなに勉強して、そのレベルの大学なんて、可愛そうに悪い血を継いだんだね。」とも言いました。 でも、母は「もう、そんな事言って。」と言うだけでした。 私が、どんなに姉が人間的に間違っているかと、母に訴えても、「お姉ちゃんは頭が良いから。」と返されてしまいます。 昔話だけでこんなに書いていてしまいましたが、本題はここからです。 今も相変わらず、この調子の姉なのですが、段々高齢になってきた母に子供の世話をさせたり、買い物に行かせたり、姉の家の掃除や、ご飯の支度をさせたりします。 母は姉が共働きだから仕方がないと言いますが、母が疲れて、体を壊して病院に行ったりするのは、姉は仕事があるので、私が、遠方からかけつけます。 普段お世話になってるのに、長期休暇がとれたら、姉家族だけですぐ、海外に行ってしまいます。せめて母も連れていって上げて欲しいなぁと思います。 母は姉や私よりずっとお金が有るので、姉が働いて、母の生活を支えたりしているわけではありません。でも、昔から、姉に遠慮がちな母は私にぼやいても、姉に文句は言いません。 私は最近、姉だけでなく、何時までもそんな姉に遠慮して文句も言えない母まで嫌になってきました。本当は母の事は大好きですが、それでも姉の用事は無理してやって、母自身の何かの手続きや、用事が間に合わなかったり、疲れて出来ないからと、私が、やらされたりしてる時、母とまで縁を切りたくなったりします。 心が狭いのは分かります。ただ、何とか姉が母をお手伝いさんのように使うのを止めさせたいのですが、誰に何と言えば良いですか? それとも、自分の考えや、気持ちを人に押し付けようとすることが間違えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこかで聞いた話と思ってしまいました。そうです。どこの家でもおそらく姉妹、兄弟がいると起きることですね。解決法は正直言ってあるようでないようですよ。美人で頭が良くてわがままで、廻りを睥睨しているお姉さんと本当は大変なんだけど、自慢の娘に甘えられて奮闘している母、そしてその母を下支えしている妹、多分ちょっとお姉さんが優しい言葉や気を遣ってくれればという気持ちでしょうね。  よくわかりますよ。お姉さんには親しき仲にも礼儀ありといいたいですよね。もう一家を構えているのですから、お母さんがどんなにお姉さんやお孫さんが可愛くとも老骨にむち打っているだろうとは想像付くと思うのですが。  ただ気になるのはお母さんがご高齢でいつかは体調を崩したり、入院、はたまた介護状態になったとき。お姉さんは多分知らん顔するでしょうね。仕事がある、子供の世話言い訳は幾らでも。  その時、あなたは遠方にいらっしゃるとのこと。今は駆けつけていらっしゃいますが、あなたの現状は?必ずしも望む時に御母様の援助が出来る立ち位置にいらっしゃいますか?  そうでないなら、きちんと誰が面倒を見るか、話し合うのも良いのでは。  私の母も美人の妹がいて、祖母の愛情はすべて体の弱い美人の妹に向けられていました。孫の代になってもそうです。妹一家のために、祖母が持たせたお土産を届けるのは私達一家の役目。母は古い人でしたから、それこそ儒教よろしく親に孝。祖母の言うとおりにして、腹の中は煮えくり返っていても、表には出しませんでした。  でも、その母が入院。祖母も心配して上京していた折、妹一家は私達の家に祖母を訪ね、勝手に飲み食いして近くの病院にいる母を見舞いませんでした。それには私達も頭に来て祖母に抗議したくらいです。  でもそんな妹は我が儘に何でも手に入れようとして、親戚から総スカンをくいました。私達も認知症が出たらしいよ、旦那が死んだらしいよと風の噂は聞きますが、つきあいはありません。母も祖母も鬼界に入り、本当に心の支えや癒しが必要な時には誰もいません。  多分、貴女の御母様、お姉様に自分の果たせなかった夢の姿を重ねているのでは。あなたに甘えている事に気づくのはあなたが御母様をフォロー出来なくなったときだと思います。  それにお姉さんは多分人の世話は出来ません。気が利かないもの。妹のほうが御母様から見ると頼みやすい、先に読み取ってくれる、気が利くと利点はありますよ。  あなたは御母様のことが好き。そして御母様に振り向いてもらいたい。案外、そういう日は早く来るかも知れませんよ。  それまで、御母様のことを案じるのも良いのですが、貴女自身もいざという時の為に力を蓄えておいて下さい。御母様の支えになるのは,知性や知識,情報収集能力、冷静な判断力それに愛情も必要です。結構、大仕事ですね。あなたの昔の傷は一朝一夕には治りません。おそらく今でも疼いているのでしょうね。傷つけた本人は気づきません。でも、案外周りの人間は見ていますよ。あなたは深呼吸して自分の立ち位置を確保してください。    

yasuraka03
質問者

お礼

長い文章を読んで下さり、また長い回答をお書きくださり、有り難うございます。 母は姉にだけ愛情を注ぐことはありませんでした。 学校の先生が個人懇談の時、成績表を見ながら「妹さんはお姉さんとは違いますね…。」と皮肉を言うと母は「そうなんです。この子は勉強はもうひとつなんです。でもね、この子は良く気がついて、気立てが優しくて、良い子だから、これで良いのです。」と言いました。そして普段から姉と比べることはありませんでした。 その点では、あなたのお母さんより、救われたと思います。 ただ、今までも、父が一回、母が二回入院や、検査入院、日帰り手術をした時は、その時は私は、手伝えたのですが、遠方ですし、今後もし手伝えなかったらと思うと不安です。先の事は分かりませんが、三回の入院等全てに関して、姉は一度も足を運んだり、病院とのやり取りはしてくれませんでした。 そうですね。本当に私自身、何とか動けるように考えておかなければなりませんよね。介護は簡単な事ではないですものね。

yasuraka03
質問者

補足

皆さん。優しいお言葉、アドバイスを有り難うございました。そうですね。皆さんがおっしゃる通り、姉には何を言っても変わりませんし、母や父の老後を看ることは無いでしょう。 私は自分が看れるなら、姉に看てもらいたいとは思いませんが、もし看れなかったらと思うと不安なのと、今まで舅姑に仕えてきた母にこれからの余生は楽しんで欲しいなぁと思っているだけです。もし年老いた母に、私に言ったような意地悪を言われても困りますし。 本当に何か病気なのでしょうか?姉の言動には理解に苦しみます。 「御姉様に自分のはたせなかった夢の姿を重ねている」その言葉になるほどと思いました。なのでこの方にベストアンサーを差し上げます。他の方も有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

あなたの気持ちもわかりますが、それはお母さんが自分で招いている状況なんですよ。 だからあなたも、すっぱりと「それはそれ、これはこれ」として、あまり関わらないほうがいいとおもいます。 あなたの言うことは正しいと、私はおもいます。 でも世の中正しいだけで全てまわっていない…そういうことなんでしょうね。 少なくとも(悪い結果を招いていても)あなたの母と姉は、それで納得してしまっているのです。 そこにあなたが正論で切り込んだとしても、どちらかに改善の気持ちがないかぎり、無駄足ですよ。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 世の中、正しいだけで回っていない。そうですね。何かにつけ、その言葉を思い知らされる事が最近多い気がします。 子供の頃、正義は勝つみたいな教えは、今となってはそればっかりでは無いなぁと思います。 私は母と良く喧嘩もしますが、本当に子供の頃から、母の事が大事で、大好き何ですよね。だから、なかなか距離を取ったり、放っておくことが出来なくて、でも、姉の事が腹が立って…。 矛盾しているんですかね?

noname#211102
noname#211102
回答No.4

うちと全く同じだ。 うちも姉が離婚して戻り母親家政婦みたいに使ってます。親戚のおばさんに悪いけどお給料貰ってない家政婦さんじゃないって言われたらしい。 それでも好きでやってんだから仕方ないって私は高校の時からずっと母親支えてます。 お姉さんの性格までにてる(笑) うちの姉も頭よくて 傷つく言葉ポンポン言います。私は中学ん時にいじめにあい、母親は働いていて心配させたくなくて姉に相談したら辛いなら死ねばいいじゃんと吐き捨てられましたよ。自殺未遂しましたからね~ あなたは間違ってないけど母親には通じません。 私は諦めて貧乏くじずっとひいてますよ。 性格だから二人とも治らないし。姉も嫌いで頭きますが本気で嫌いに私はなれないし。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 きっと文面から、私よりずっと若い方何だろうなぁと思いますが、大人ですね。 そんなお母さんを認めて、支えているなんて。 それにそんなお姉さんを嫌いにはなれないなんて…。 私も、回りにいい加減、懲りたら?と言われるほど、結局姉を嫌いに成りきれずに、夏休み等長期休みの時に、姉の子を預かったりしていました。 でも、流石に今は嫌いに成りました。もういいなぁ。と思いました。良く母とも最近、話すのですが、小さい頃、姉は私が鼻血を出すまで殴ったり、私を投げ飛ばしてガラスが割れたり、暴力も凄かったです。でも、私は一度しかやり返したことがなかったよねと、その話になると母は「あの子は多分病気だろうね。だから言ってもなおらないし、悪気はないのよ。」と言います。悪気がなくてそこまでするて、余計どうしようもない人だなぁと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

母親が変わらない限り無理でしょうね。 親が子供に遠慮するのはある程度まではわかりますが、自分のそれよりも優れている子供に卑屈になるようなおやって初めて聞きました。姉妹間ではあるでしょうけれど。 次女を気立てが良くて優しいと言ってくれるのは姉にそれがないと証明しているようなものです。 頭がいいだけで精神的に欠陥があるということを分かっていてやっているのですから。 しっかりと自分にツケが回ってきたときには断っても良いのです。何時も何とかなってしまうから改善されないのです。本当に困ったら自分でやるでしょう。 ブチ切れてみたらいいんじゃないかな。 「いい加減にして!」と。私はあなたの奴隷じゃない!お母さんも嫌なら断ればいいでしょう?お姉ちゃんもいつまでも親に頼るのやめたら? あなたの心が狭いとは思いませんが、やはり長年の劣等感を植え付けが解除されていませんね。文章を読む限りとても臆病で卑屈に思えます。そんなことはないと思うので、もっと自分の意見を全面に出してみましょう。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 ぶちギレると言っても、ぶちギレるのは何時も姉の役で…。 話し合っても、姉より他の人が先にぶちギレる事は無理と言うか、あり得ない気もします。 劣等感、感じますか?自分では無いつもりでした。少なくとも、偏差値が関係のない年齢になってからは、無いと思っていました。 それに、学校、ご近所、家族、親戚皆が姉を美人で優等生と言うので、事実何だろうなぁ。お姉ちゃんは凄いなぁとか、バカな私はお姉ちゃんの年になれば私もそんな風になるんだろうなぁとか呑気に思ったりもしてました。 後、母や祖母がずっと私の事を「情の厚い、優しい子だ。」と誉めてくれていたので、その点では満たされていました。自分の中で劣等感に苦しむような感情を持った気はしません。 ただ姉に、毎日のようにひどいことを言われ続けたので、卑屈な所は有ると思います。かなり有ると思います。

回答No.2

あなたの今の感覚は正しいと思いますね。別に心が狭いとは思いません。 誰しも頼りやすい人を頼るでしょうから、お姉さんはお母さんが頼りやすいし、お母さんはあなたが頼りやすい。お姉さんがお母さんを頼るのは、お母さんが断らないからです。あなたが口出ししても多分効果はないし、お姉さんに嫌われるだけバカバカしいと思います。そしてお母さんがあなたを頼るのは、あなたが断らないからです。 「遠慮」とあなたは表現されていますが、お母さんは自分の子供のしつけを放棄しただけのことです。とても無責任だし、きちんと人の道を教えてもらえなかったお姉さんが可哀相とすら思います。多くの子供は放ったらかしても勝手にまともな人間に成長しますが、お姉さんのようなタイプ(学力が妙に高く、思いやりや優しさに欠ける)の子供はそうはいかないから今がある。誰かにしっかり言葉で教えてもらわない限り、悪気なく利己的に振舞ってしまうものなんです。 なので、あなたはお母さんやお姉さんと一定の距離をとってつきあっていくようにした方が、精神衛生上良いような気がします。お母さんに言いたいことがあれば言って、お姉さんには言う必要はない。お姉さんにはお母さんが自分で言うべきだと思いませんか?

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね。私の気持ちの事だけを考えると、おっしゃる通り、母とも一定の距離を取った方が良いようにも思います。 ただ年老いた母を思うと、可愛そうにも思います。 文句を言って、母を傷付けて、でも、今後は姉に利用されないように言って、優しく接するのか、黙って距離をおいて離れていくのか、悩みます。

関連するQ&A

  • 家族との関係

    以前から何かと家族に頼られる事が多く、できる事は一生懸命答えていたのですが、最近私が家族に何かするのは当たり前という感じになってしまいました。 姉がいるのですが、基本姉には頼まず全て私頼みです。 結婚をして、実家とは距離は近いもののこちらが用事があっても私の用事を軽視されます。 母に用事がある時は、受けれない事もある旨伝えてもなんとかしてほしいと頼まれかなり無理して引き受けます。 その事でちょっとした喧嘩になったのですが、母は全く理解してくれず逆キレをされてしまいました。 年々母が私に対してかなりワガママになって来ている事などが重荷です。 正直に気持ちをぶつけて話し合いたいけれど、今の母にはわかってもらえないような気がして・・・。 どうしたら良好な関係が築けるものかと悩んでいます。

  • 実家の家族と主人

    私の実家は車で30分のところです。父は他界し、独身の兄と母が一緒に住んでいます。姉は隣県に長男の嫁として嫁ぎ、同居してとても苦労しています。 主人は基本的に大人しい性格で、自ら人の輪に入って会話をする事をしません。賑やかな雰囲気は好きだし、実家で集まったりするのを拒否して来ないわけでもありませんが、回りが気を使い、話しかけたりしてくれます。それを「皆も気を使って話しかけてくれているのだから、少しは自分からも話しかけて」とお願いしても「気を使ってもらわなくて良い。気を使われるなら別に俺は行かないし」というような考え方です。 しかし実家の母や姉は「皆が集まるのは年に何回かしかないのだから、仕事や用事がない限り来て、皆の輪の中に自分からもっと努力して入っていかないとダメ!こっちだって多少は気を使っているのに、自分は平気だからっていうのは大人気ない。そっちがそんな気持ちなら、こっちも最低限の付き合いしかしないから」っと会っても挨拶するくらいです。 実家の「家族になったんだから」と言う気持ちも解りますが、主人の性格も解ります。姪や甥には自分から話しかけて、娘も入れて4人で遊んだりしています。私の実家て関わりたくないなら、実家にも年に数回とは言え遊びにも行かないと思うのです。だから主人は主人なりに頑張って?いるのだとも思います。 一度皆が集まって外食をした時に主人は「お母さんに支払いしてもらってばかりは申し訳ないから俺は行かない。お前と娘だけ行っておいで」と行かず、家でゲームをしていた事もあり、姉達には印象が悪いです。主人は「行かない俺に気を使ってもらわれるのは困る」と言います。 私はいつも間に挟まれ、結局今回、姉達との大喧嘩に発達してしまいました。兄はどう思っているかは知りませんが、来る事も来ない事め何も言いません。基本、家族とは喋らないので。 やはり主人が「これも年に10回もない親戚付き合い」と割り切って馴染んで行くべきでしょうか。そうしてくれるのが一番でしょうが、主人自身、あまり自分の親戚とも付き合いがありません。

  • 家族が最近、ウザいです。

    父は中3にもなって幼稚な言葉を使ってきて、 やめてくれといくら言ってもやめてくれません。 また、受験勉強中に邪魔をしてくるので、平日や 休日は父が寝静まった夜11時以降でないと勉強ができません。 それと、娘のおなかや尻を触ったり、部屋を覗いて喜んでいます。 あと家で眼鏡かけたら笑ったりされるので掛けられません。 母も、この歳になって尻とか触ってくるし、 時々膝に座らせようとしてきます。 受験勉強中に話しかけたりひっついたりしてして来て邪魔してきます。 それを本人に行って「やめてくれ」と言いましたが本人には 邪魔しているつもりはないらしく、やめてくれません。 姉は、食事中に足をのばし、私が少し足を 動かしただけで当たるところまで伸ばしてきます。 また、たまに気取った喋り方?をするのが腹立ちます。 それに「父が邪魔してくるから勉強できない」と言うと 「人のせいにするな」とか言ってきます。邪魔してきてなかったら 普通にやってるしバーカ。と思います。 また、こいつも勉強してたら話しかけてきます。 あと、知り合いから貰ったDVDを見ていて、私が 眼鏡をかけている写真が出てきました。それを見て姉が、 「●●(私の名前)が眼鏡掛けてる!父じゃないから眼鏡掛けてても何も言わないよー」と 言い始めました。 今「眼鏡掛けてる」って言ったじゃん、、、私がそういうの言われるの 嫌って知っててこういうこと言ってきます。 それに私はある歌手のCDをCDショップで予約し、「CDが届いた」と言う 連絡を受けて取りに行こうと思いました。そしたら 「フラゲするの?」「●●がフラゲ大丈夫になってよかった」などといらないことを いちいち言ってきます。 あと、先月の15日と29日が私の好きな歌手のCDの発売日で、 姉にカードを借りて買いに行こうとしました。だったら 「なかったら(売られてなかったら)予約してきてね」と、姉が欲しいのじゃないのに いちいち言ってきました。 理由を聞いたら「自分のカードだから」と理解のできない事を言ってきました。 予約しなかったら「何で」と怒られ、お腹を思いっきり蹴られました。 言いたくない事もあるのに、しつこく聞いてきます。 その代わり自分が聞かれたら言いたくないと言います。 長くなってしまいましたが、私はこんな家族が 大っっっっっっっ嫌いです。 人の嫌がることばっかり。邪魔してることすら気付かない。 中学卒業後、1人暮らしできたらいいですが無理そうです。。。 1人暮らしは高校か大学卒業後になるっぽいです。 こういうときは、皆さんならどう乗り越えますか? 回答、お願いします。

  • 精神異常の家族。助けてください。。

    こんばんわ。姉の事で悩んでいます。姉は40歳。 結婚はしておらず家族で暮らしています。父と母との関係等詳細を書くと、とても書ききれないのですが姉は人が嫌いです。人間に生まれたく無かったと良く言います。働いてもおらず、友達もいません。更年期も絡んでか、ちょっとした事ですぐイライラしてアルコールを飲む事で爆発させています。手が付けれず、何度も警察が来ています。これ以上警察のお世話になると困るので恐怖の中110番を何度もタメライいつ逃げ出さなくてはならないか分からないので服を着たまま化粧もしたまま寝れない夜を過ごします。何でそんな事で暴れるのか本人に後で聞いても良く分からないと言うだけです。。毎回警察が来るので恥ずかしいのもあり引っ越す事にしました。姉のせいで、もう何度も引越しています。何故毎回彼女を連れて行くかと言うと、普段はとても優しい人で母は親だし一人で生きていけない幼稚園児を捨てられなく今日まで過ごしてきました。でも、病気の母はもう受け止められないらしく、離れる覚悟を決めました。 姉を何とかして病院に連れていきたい。 でも、何を話しても説得出来ず余り無理に言うと又爆発します。 前に精神科に2回連れて行った時答えが出なくてその反動で暴れ方がすさまじかったので、本人が納得して連れて行きたいんです。引っ越す家には連れて行きたくありません。でも、もう2度としないと泣きつくか、それが駄目ならきっと酔って暴れに来ると思います。 精神科の入院は1ヶ月50万から掛かると言われました。 働き手はもう私しかおらず、とても払えません。私達は蒸発するしか道は無いのでしょうか?どうか、姉をどうやって病院に連れて行ったらいいか、又はどうやったら姉と縁を切り、逃げられるか、何か良いアドバイス頂けたらと思います。助けてください。お願いします。

  • 家族

    姉から家族の縁を切りたいと言われました 母親とも祖母とも私とも… 連絡もしたくないみたいで 私からのも母親からのも連絡がとれません 姉には3人の子供がいます 離婚者です 産まれた時から面倒を見ていて保育園に迎えに行ったり 遊びに連れて行ったりと姉の為に 母親も私も動き回ったり 子供達に不自由ないよう服や物を買ったりしてきました。 約3~4年前に姉に彼氏が出来ました。 もちろん幸せになってくれればいいと思い応援してきました。 母親にも言えない事も相談された時ももちろん親にはずっと内緒にしてきました。 つい最近母親と喧嘩して 家族の縁を切りたいと言ってきました。 子供達に会えなく 『子供は私のものであって〇〇(母)のものじゃない もう1人で頑張ろうとしてるんだからほかっといて 今までの事がすごい腹が立つし許せない』と言われたそうで (私も同罪らしいです… 確かに親に借金をしてますが 地道に返済してます ) 本当に会えなくなるんだと辛く淋しくなりました。 一気に姉が変わってしまって戸惑いと淋しさが入り交じってます。 母親は気持ちを切り替えるしかないと言われたのですが 本当に大好きな子供達や今までたくさん相談乗ってくれた大好きな姉と縁を切りたくありません。 しかし母親が会って話そうとしても 興奮してキレてしまったらしく まともに話もし合えない状態です。 母親いわく姉は昔から溜め込んで爆発させたり 意固地になったりしてしまうらしく 今回は本当に一生会わないつもりなんだと言っていました。 どうしたらいいのか考えられなくて いろいろアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きましたρ(・・、 今後姉や子供達には会えないのでしょうか…

  • 実家でもめごとがあった場合、どうすれば・・・

    私は結婚して家を出ている3児の母ですが、実家の両親と、両親と同居している兄夫婦がもめています。 もめている原因は兄のウソ&借金なのですが、義理姉のきつい性格、父と性格が合わない等の数々の要因が重なって、結果的に『父対義理姉』の構図になってしまっています。 そもそもの原因は兄にあるのですが、兄はへなちょこなので影に隠れて出てきません。 実家の母と兄夫婦の子供がいつも間に入って、いつも傷ついています。 そんな事があった場合、母から私に電話がかかってきて色々相談されるんですが、私から父に話はできても(実際、話はしてますが)仲裁までする自信がありません。 いつも父と母の文句を聞くだけで根本的な解決にまで至りません。 もう、私自身どうしたらいいのか・・・。 詳しい話まで書けないので、回答のしようがないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 美人の姉、妹の心配

    美人の姉、妹の心配 私には、美人の姉がいます。 とっても妹想いの自慢の姉です。 そんな姉は、よく女性に嫉妬されます。例えば、人気者の男性が姉の事を勝手に好きになり、姉は別に何とも 思っていないのに、身に覚えのない悪口を言われたり、いじわるされたりします。(この間は、居酒屋のおじさんにチヤホヤされていたら、おじさんの女友達に、嫌味をさりげなく言われていました。姉はただ、おじさんに話しかけられたから喋っていただけなのに!怒) 姉は幼稚園の頃から、そういう事に遭遇してきたため、わざとアホなふりをして、極力恋愛には関わらないようにしてきています。 よく美人は性格が悪い、とか言われますが、姉は性格もよく、仕事も家事もでき、男女ともに友人も多いです。 妹としては、姉は普通に生活しているだけなのに(しかも要らぬ気まで遣わなくちゃならず)どうして嫉妬されるのか、やりきれません。 姉にも素敵な恋愛をしてほしいです。 どうして姉は嫉妬されるのでしょうか? お高くとまっているわけでなく、皆に優しい性格の良い美人でも、嫉妬されるものなのでしょうか?

  • 共働きの姉を不憫に思う母

    以前も似たようなことを、質問させていただいたのですがうちの母は姉が共働きで有ることを、不憫に思いすぎるのです。 今時、共働きの人などいくらでもいるし、家政婦さんも雇っているのでそんなに大変では無いと思うのですが、事あるごとに、「お姉ちゃんは仕事があるから…。」と言って、世話にならないと言っていた私にばかり雑用を頼んできます。 姉も「ごめんね。」とは言いつつも、絶対に実家の世話はしません。今まで数回両親が入院したときも、手続き、手伝いはゼロでした。私は両親にやってあげたいし、することが嫌なのではありませんが、私には心の病気を持った子供がおり、動けない事も有るのです。 姉は「仕事があるから」が言い訳で、でも、必ず年に1、2回は海外旅行に行く暇はあっても、両親のために使う時間は無いようです。 この様な状況で、長い休みになると、姉の子供たちを母が預かりますが、車なども無いために、私が何時も運転手兼お手伝いとして、実家に帰ります。年の近い子供ばかりですので、お風呂に、食事、遊び相手、宿題をさせる等大変です。しかしこれに対しても私は文句はなく、姉の子供達が「おばちゃん(私の事)が一番優しくしてくれた。」等と姉に報告するほど、一生懸命に接しています。 ただ、一人一人我が儘を言わせたり、甘えさせると、統制がとれなくなるので、ある程度規律正しく、誰にも特別扱いはせずに、悪いことは悪いと分け隔てなく叱ります。 しかし母に取ってはそれが気に入らない様で「親から離れてる子に厳しくするな。」とか「親が働きに言って寂しい思いをしているのだから、○○たちには(姉の子供)我慢をさせるな。」、「情けない。親のいない子に意地悪をして!」と言うのです。 特に一番下の子は寝るのも私と寝たい。髪を結ぶのも私にしてもらいたいととてもなついてくれています。そんな事、本当に私が意地悪だったら言ってこないと思います。 また春休みも預かります。でも、また母に色々言われると思うと、考えるだけで、涙が出ます。母は何時も私には優しいのに、姉の事が絡むと、「あなたは、気楽にしているのに、お姉ちゃんは働いていて可愛そう。」と別に子供を預かっても姉から何のお礼ももらってないし、姉が共働きな事と私は何も関係ないのに、私に酷いことを言う母の心理が理解できません。何故母はこんなにも働く姉を不憫がるのでしょうか?また私はどう解釈すれば、悲しくならないのでしょうか?

  • 家族に困ってます;

    うちの家族は6人家族なんですが…。 父・母・姉・弟に困ってます; 父は、普段は他人にも親切であまり怒る事がなく、良い人なのですが…。 良い意味でも悪い意味でも、子供っぽ過ぎるところがあって、人様にわざと迷惑掛けるような物の言い方をする時があるし、勝手な勘違いをして調子に乗って余計迷惑掛ける時もあるし; それでも相手の人達は、皆文句も何も言わずに黙っていてくれるんですけど、正直見てて情けないです; それに親バカで、うちら子供には甘いです; 子供っぽいせいか、全然親らしいしっかりしたところがなく、子供の頃から、まともなしつけや教育を受けてきた記憶がなく、そのお陰で人様に非常識な失礼な事をしてしまったりする事があり、申し訳ないと思います; まだ、友達や周りにいる人達がしっかりした良い人達ばかりなので、その人達に礼儀や常識を教わって育ってきたようなもんで。 時には叱ってもらったり、両親には悪いですが、正直その人達の家の子になりたかったとか思う時があります。 他にも、自己中心的、自分の言っている事が間違っていても、常識で当たり前と思っている事もあって…。 母親も、普段他人には親切で優しくて凄く良い人です。 けど、優し過ぎて、本来叱るべきではないかと思うような事でも、『いいよ』って言ってきたり。 思っている事をストレートに言うところがあって、人に対して失礼に当たるような事でも普通に言う。 余計におせっかいなところがある。 何事にも、考える事が大袈裟。 落ち着きがなく、そそっかしい。 結構無理をするところがあるので、時々見てると体を壊したりしないか心配です。 しかも、自分で無理をしているという自覚がない時もあるようなので余計。 そして、人が気にしているような事でも気が使えず、普通に話をしてきたり。 姉も普段は悪い人ではないのですが。 下心的なところや良い人に対して汚いところがある。 わざと人に意地汚い意地悪をしようとするところがある。 自分が得できればそれでいいと、人を使って出し抜こうとするところがある。 彼氏がいるらしいんですが、いるにも関わらず、男性が相手だと色目を使ったりする事があって…。 正直、姉も見てて情けないですし、最低だなと; 嫌気が差してきます。 類は友を呼ぶと言うんでしょうか、姉の周りにはそういった汚い感じの人が多くて、苦手です; 弟も姉みたいな感じで; 現在一人暮らしをしているんですが、以前、ケンカみたいな事をして以来、顔も見たくなく家に帰ってきても全然会いません。会いたくもないです。 父親に似て、自己中心的で自分の考えが常識で当たり前。 それを人に偉そうに言う事があるみたいで、流されやすい人は、簡単に騙されて流されてると思います。 最初はうちの家族はこんなもんなのかな?と思って気にもしてなかったんですが…。 ここまで来ると、いい加減嫌になってきて…; 前まで気にした事がなかった、両親の人に対する失礼な物言いに、一々敏感になって、相手に申し訳ないと思ったら物凄いストレスになって。 姉や弟(彼女なし)に対しても、交際相手がいるにも関わらず、異性相手に色目を使い(相手が既婚者で子供もあったとしても)、良い人に汚い事をわざとして迷惑掛けたり、なぜかあまり良い人でない人を良く思うところがあり; 先の事などを考えると、憂鬱で大丈夫か?って感じで; この家が、もう嫌になってきています; 普段話できる人がいないので。 長くなってしまいましたが、よければ読んでやって下さい。

  • 実家依存症の姉

    7つ年の離れた姉は実家依存症のようです。 結婚したのにほぼ毎日実家にいます。 新居は徒歩10分のアパート。 旦那の職場が、旦那の実家付近なためなにかにつけて「とまってきたら?」と言って自分は実家へ。 なんと姉の部屋は結婚前と変わらず服や机、アクセサリーや靴箱には大量の靴が。私のものを置くスペースもありません。 一度母が「いつ持ってくの?」となんの気なしに言ったら泣きながら「私は父親からも母親からも必要とされていない、愛されてない。結婚できて良かった、私を必要としてくれる人がいて」と言っていたそうです。(父親が不倫し、離婚しています)必要じゃない、愛してないなんて言ってないのに…… はっきり言って病気です。 きっと心を病んでいます。 たまの里帰りなら笑顔で迎えますが最近姉に嫌気がさしてます。 そりが合いません。 強気で、平気で人をくずだの使えないだの言い、口も悪く、話してるとイライラします。 今日も朝から実家に来て、「もう子供じゃないんだから口のきき方に気をつけろ」とかなりの大声で私にブチ切れてました。 私は比較的平和主義で言い争いも好まず、なにに怒ってるかすら不明だったため無言でのりきりましたが… 敵を作っても利益はないという私のポリシーを八方美人と言い「八方美人嫌い。誰にでも優しくして裏で悪口言うんでしょ」と言われました。 お前のイメージなんぞ知らん。 しかし…姉が都合良く妊娠してしまい、まだ半年先なのに早くも実家で出産しますなのんびりムードです。 最初は喜び、保育の仕事をしている私はあれやこれやアドバイスをしていましたが、あまりにも子育てをなめくさった発言にもう二度と話すまいと誓いました。 私は来年から学生のためまだ家を出られません。 そりの合わない実家依存の姉をどうにかするためにアドバイスください…