共働きの姉を不憫に思う母

このQ&Aのポイント
  • 共働きの姉を不憫に思う母の心理や理由について、質問者が悩んでいます。
  • 質問者は自身が心の病気を抱えており、両親の手助けが必要な状況でもあるため、母の行動に疑問を感じています。
  • 質問者は姉の子供たちを預かり、一生懸命に接していますが、母は特に下の子に対しての接し方に気に入らない様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きの姉を不憫に思う母

以前も似たようなことを、質問させていただいたのですがうちの母は姉が共働きで有ることを、不憫に思いすぎるのです。 今時、共働きの人などいくらでもいるし、家政婦さんも雇っているのでそんなに大変では無いと思うのですが、事あるごとに、「お姉ちゃんは仕事があるから…。」と言って、世話にならないと言っていた私にばかり雑用を頼んできます。 姉も「ごめんね。」とは言いつつも、絶対に実家の世話はしません。今まで数回両親が入院したときも、手続き、手伝いはゼロでした。私は両親にやってあげたいし、することが嫌なのではありませんが、私には心の病気を持った子供がおり、動けない事も有るのです。 姉は「仕事があるから」が言い訳で、でも、必ず年に1、2回は海外旅行に行く暇はあっても、両親のために使う時間は無いようです。 この様な状況で、長い休みになると、姉の子供たちを母が預かりますが、車なども無いために、私が何時も運転手兼お手伝いとして、実家に帰ります。年の近い子供ばかりですので、お風呂に、食事、遊び相手、宿題をさせる等大変です。しかしこれに対しても私は文句はなく、姉の子供達が「おばちゃん(私の事)が一番優しくしてくれた。」等と姉に報告するほど、一生懸命に接しています。 ただ、一人一人我が儘を言わせたり、甘えさせると、統制がとれなくなるので、ある程度規律正しく、誰にも特別扱いはせずに、悪いことは悪いと分け隔てなく叱ります。 しかし母に取ってはそれが気に入らない様で「親から離れてる子に厳しくするな。」とか「親が働きに言って寂しい思いをしているのだから、○○たちには(姉の子供)我慢をさせるな。」、「情けない。親のいない子に意地悪をして!」と言うのです。 特に一番下の子は寝るのも私と寝たい。髪を結ぶのも私にしてもらいたいととてもなついてくれています。そんな事、本当に私が意地悪だったら言ってこないと思います。 また春休みも預かります。でも、また母に色々言われると思うと、考えるだけで、涙が出ます。母は何時も私には優しいのに、姉の事が絡むと、「あなたは、気楽にしているのに、お姉ちゃんは働いていて可愛そう。」と別に子供を預かっても姉から何のお礼ももらってないし、姉が共働きな事と私は何も関係ないのに、私に酷いことを言う母の心理が理解できません。何故母はこんなにも働く姉を不憫がるのでしょうか?また私はどう解釈すれば、悲しくならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

あなたが大事にしなくてはいけないのは、ご自分のお子さんです。お姉様のお子さんはお姉様がいるでしょう。でもあなたのお子さんにはあなたしかいない。それを軽く考えてはいけません。お子さんに心の病気があるなら、尚更面倒な雑音を避ける配慮が必要ですよ。 仕事を言い訳に他の人にお子さんを押し付けるのはおかしいです。私は働いていますが、何とか都合をつけましたよ。まして自主的に手伝うあなたを批判する人もおかしい。感謝こそされるべきもの。まさに無給ですよ。おかしいでしょう。私はずうずうしいと思います。彼女は働いたお金でタクシーも使えます。あなたがタクシー代わりになるのはおかしい。手に負えないと思うなら、お母様が預かるのですからお母様がそう感じ、お姉様に言うようにもって行けば良いのです。 あなたはその間にご主人とどうされているのでしょう。ご主人のご実家のお母様が聞いたらどう思うでしょう。働くのはその夫婦の勝手です。しかし子供の世話は基本的にその夫婦がすべきです。ですからそこまで言われて手伝うあなたは、人が良すぎますし、ご自分のご家族を二の次にしています。お母様の可愛い可愛いは、あなたの地道な縁の下の力持ちあってのこと。そうじゃなきゃ、煩い、面倒だ、になります。でもそうさせたほうが良い。お姉様のご家族の崩壊は避けたい、でもあなたとお子さんはどうなっても良いと聞こえますよ。 あなたのご主人はあなたがそこに行って他のお子さんの世話に明け暮れる事を心から賛成していますか?お子さんこそ寂しい思いをしていませんか。自分の母親が他の子供の世話に明け暮れる。その風景をどう思うでしょう。我侭になるべきです。お子さんのために、ご家族のためにびしっと線引きを。守るものは自分で守る、失ってからでは遅いですよ。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね。私はおっしゃる通り、自分の家族を二の次に考えているのかも知れません。 私は、姑がお手伝いさんの様に母を我が儘に使って、流産を繰り返したり、母の可愛がっていた犬(しかも妊娠中)を、母の留守中に山に捨てに行ったりする姿をずっと見てきて、何時も子供なりに母を守ろうとしてきました。 父も姉も、母を労ることが無かったので、私は母が喜ぶ事を常に考えてきました。 なので、自分の子を泣かしてまでも、手伝ってきました。 多分、手伝うのも、その一つの様な気もします。 そうですね、要領が悪く、手の遅い私には家族の事も完璧に、実家の事も完璧には出来ないのかも知れません。それで空回りして、辛くなるのかも知れません。 これからは一番に自分の子供の事を考えて行きたいと思います。

yasuraka03
質問者

補足

本当に皆さん、あたたかいメッセージを有り難うございました。 友達の様に私の気持ちをくんで下さいました。本当に知らない人なのに。 皆さんの意見に納得致しました。今回は「あなたのお子さんにはあなたしかいない。」 と言うことを気付かせて下さった、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

距離をおくべきだとおもいますよ。 もし直接言いづらいのであれば、手紙をかいてもいいとおもいます。 両親の手伝いも、姉の子供の世話も、私は嫌だとは思っていない。 しかし私がよかれとおもって色々やっていることに感謝もろくになくああいう風に言われると、もう手伝う気にならなくなる。 私を呼ぶなら、私のやり方に口を出さないで。 出されたくないなら、呼ばないで。頼らないで。私は無料の家政婦じゃない。 これでいいんじゃないですか?

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 色々言ったりするのですが、母には「あなたは自分の心が充実していないから、人に優しく出来ない。」とか言われます。 姉からは「じゃあ連れて帰るわ。」て言って、何の計画もないまま、子供を強引に連れて帰ったりもしました。下の女の子は泣いていて可愛そうでした。 姉はちょっと言うと昔からすぐキレる人で、女の子なのに昔から私が鼻血が出たりするまで殴る人です。高校、大学と首席で卒業…。だからそんな姿を見ても母にとって姉は自慢の娘なんです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.3

娘の居る母親です。 姉の仕事を理由にすると、妹の貴方が便利に動いてくれるからです。 働いている姉を不憫には思っていませんよ、姉の仕事を言うと貴方がムキになって母親に尽くそうスイッチがオンになると知っている母親だから手段として使っていますね。 姉妹として比較されて貴方が必死に母親の愛情を欲しているように見えます。 そろそろ母親からの呪縛から貴方自身を解放してあげましょう。 母親の要望に断り仕事の面接に行く、友人と会う、子供関連の集まりに行くと逃げてみてください。 貴方のお子さんの為にも祖母やイトコ達とは一線引きましょう。 このままでは姉は何もしなくても便利な妹が親の面倒を看るから、姉も安心、母親も安心という構図が完成居します。 貴方が思う親だから面倒看なくてはという気持ちは、実は便利に姉より使われる自分に気づいているからではないでしょうか? 今の貴方の「家族」は夫と子供ですから母親からの卒業と、家族の時間を大切に。

yasuraka03
質問者

お礼

母親からの卒業…。そうですね。良い年して何時も母の目を気にしています。 ただ私は母にも姉にも、姉はより良い暮らし(年に一、二回海外旅行をしたり、子供にプランドの物を持たせたい等)を自分がしたいだけで、旦那さんのお給料が特別少ないわけでもなく、また実家に仕送りをするわけでもなく、悪い言い方をすれば趣味で働いているのです。 だから、回りに迷惑をかけて、働くのはおかしいし、事あるごとに、「私は働いているんだから。」て開き直らないで欲しいのです。 旦那さんが病気とかリストラでとか、実家の親を養うためとかなら、仕方が有りませんけどね。 優等生だった姉に私は未だに引け目が有るのかも知れませんね。 有り難うございました。

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.1

解釈してどうするんですか? 良い人をやめることです。「お母さん、そんなことあと一回でも言ったらもう世話しないから」と言うことです。 質問者様が何も不満に思わないなら、どこまでもやってあげたら良いことです。ですが本当は不満なのに我慢しても、誰の為にもなりません。正直に話しても理解されないなら、親は仕方ないなら見るけど、もう一切お姉さんの子供には関わらないし、お姉さんにも極力関わらないことです。 非情でも何でもありません。向こうもしないのですから対等なだけでは?

yasuraka03
質問者

お礼

長い文書を読んでくださって有り難うございます。 私は良い人ではありません。でも、悪人でも無いと思います。ただ私は変わっているから、皆が普通と思うことも、悪く取ってしまうのかなあ?と悩むことが有るのです。 一切関わらないでおこうと思うことも有りますが、何となくまた手伝ってしまって、また悲しい思いをさせられるんですよね。 でも、少し距離をおいてみようかなぁと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 我が子が不憫

    我が子が不憫 3歳の息子がいる30歳の母です。 都内のある児童館に通っているのですがとてもつらいことがあります。 以前、私の態度がなぜか勘違いされ、その人と仲間が我が子を避けるのです。 多分みんなで遊ばせないようにしようとでも言ったのでしょうね。。。 そのグループの親の子供が我が子と遊ぶと親が来て子供に小さな声であの子と遊んではだめと言ってるのが聞こえました。 我が子がまたほかのグループの親の子と遊んでいると親が来て自分の子供を怒鳴っていましたが我が子に怒鳴っているように見えました。 我が子が泣きそうになったので怒鳴りは終わりましたが我が子が不憫でなりません。 たまに普通に話しかけてきますが意味がわかりません。 悔しくてたまりません。どうしたらよいでしょう、、、。

  • 子供(いい大人)に甘い母

    初めて質問させて頂きます。 私は40代の男です。 先日、母と父(共に70代)と話をしていた時の事。 この先、自分たちが(両親)病気になったら私の妻に面倒(看病等)を看てもらうと言っていました。 私には姉もいるのですが姉には子供がおり、私達には子供がいない為との事。 「A子(姉)は子供がいて大変で可哀相だから」 「とてもそんな事A子は出来ないから」 私と姉はとても大切に育ててもらいました。 もう40過ぎの大人なのに、未だに過保護的な所があるのも事実です。 でも家の妻曰く「親にとって子供は何時までも子供なんだから、心配するのは仕方ないよ」と言ってます。 私の妻は数年前に父と母を亡くしました。 だから私の両親に何かあったら、出来るだけの事はお手伝いさせてもらいたいと日頃から言っています。 しかし、現実も良く分かっているので「正直、私1人で全て看てくれと言われると自信がない…」と。 妻の父や母が亡くなった時も、彼女が1人で付添をしていたので、やはり1人では限界があると。 私の姉も正直ワガママに育ち、面倒な事は私の妻に任せてしまうんです。 ちょっと前にも母が体調を崩し寝込んだ時、私の妻は仕事をしていたのですが、仕事が終わってから両親の料理を作り世話をして、家に帰っていたのですが、姉は子供の世話で忙しいからと全く来てくれません。 でも子供と言ったって、もう中学生と小学校高学年ですよ? 昼間はいないんだから実家に行けますよね? いつもは両親に甘えて、毎日実家に行ってるのに。 この先、両親の老後の全てを妻に任されてしまうのは目に見えています。 この先、私が妻を守るためにはどの様にしたら良いでしょうか?

  • 姉の里帰り

    お世話になります。 私は田舎の実家で両親と三人暮しをしています。 私は、長男のため、父の家業を手伝いをしております。 私には姉がおり、最近結婚してもうすぐ一歳になる 赤ちゃんもいます。 姉夫婦は東京に在住してます。 去年、姉が里帰り出産をしに実家に帰ってきました。 それから約7ヶ月育児のため、10月中頃まで 実家にいました。 そして去年の年末、姉が再び子供を連れて帰郷しました。 いつ東京に帰るか聞くと、未定、とだけ。 母は、姉と子供がゆっくりするまで、と言う始末。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 外孫を、平然と実家で無期限に世話する両親と、 旦那である義兄を独り東京に残し、自分の実家で育児する姉に 猛烈に違和感を覚えます。 もし私が義兄の立場なら離婚も考える、と両親に 心配して言いました。 すると両親は、嫁を貰ってから言え、と突き放します。 私の感覚がおかしいのでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 姉のあの発言はなんだったのでしょうか

    姉の家に遊びに行った時の事でした。 私と姉は、似たような年の子供が二人ずつおり、いつもお互いの子育てについて語ったりしていました。 その日も『まさか自分が親になるとはね~』なんて話の流れから私達の小さい頃の話になりました。 うちは小さい頃から両親が共働きで、父はすごく厳しく、母に対しても『なぜ○○がやってない』と家事についても口うるさい人でした。その度にケンカを目の前で何度も何度も見ていたので、小さいながらに『やってあればお父さんはお母さんを怒らないんだ』と、4歳の時から家事を母がいない間にやっていました。 それを思い出しながら、『小さい頃の私でも、『お母さんを助けなきゃ』と健気に思っていたなんて、自分の子供にそんな思いさせられないなぁ』なんて話を姉にしました。 すると姉が、『え?ってか洗い物、お母さんアンタがやった後はいつも洗い直してたけど。知らなかった?』と。知りませんでした。 確かに、4歳のできる事は限られており。掃除と言っても、一つの場所にすべてまとめる、お風呂掃除も浴槽だけ、洗い物も背が届く範囲でしかできないし、洗剤も沢山残っていただろうなんてのは、大人になった今でこそよく分かります。 でも、だからと言ってわざわざ『やり直してた』事を言う必要なんてないじゃないじゃないですか。なんだか、小さい頃の純粋な気持ちを無下にされた気がして悲しくなったのです。 私は末っ子だし共働きの両親にあまり構ってもらえませんでした。だからこそ母に『ありがとね。助かったよ』と言われる事が嬉しかったのに、それを実は迷惑だったのかな…と。 と同時に、別にそんな事言う必要なんてないでしょ?という気持ちから、姉に対して無神経さと腹立たしさを感じました。 姉は一体なぜそんな事を言ったのでしょうか?これは、子供が何かお手伝いをしてくれる度にいつも思い出します。私は子供に対しては、無駄な事をして…なんて思いませんが、姉のその無神経な発言に、その話を思い出すと無性に虚しくなります。 くだらない事で長々と申し訳ないのですが、姉はどういうつもりだったと思われますか?

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 姉が大嫌いです。

    私には8つ年上のアラフォ-のデキ婚バツイチ子持ち姉がいます。小さい頃から「あんたなんか居なかったら良かった、ブスのくせに」等多々罵られて来ました、親にはあなたも生意気だから等言われて来て自分も多少なりとも悪いのかとも思いましたが、数年経ち私も社会人となり、あまり関わる事もなく、その間も電話で狂ったように私のに当たり散らしたりしていました、嫌な思いをしたくなかったので、着信拒否にし私は連絡を出来ないようにしました、その後私の結婚式にも出席せず、その後私が2人目の子供を妊娠した際、つわりが酷く母に2日程私の家に手伝いに来て貰った際、姉が親族に夫の連絡先を聞き出し、母を勝手に遣うなみたいな、怒り狂った電話がかかってきて夫が冷静に対応してくれました、その後夫から私の姉はモラルハラスメントではないかと言われ、調べてみると姉にぴったり当てはまっていました。モラハラだからと言い聞かせてもいままでされた事はどうしても許せません、つわりが酷くその後実家に帰った時も金を払えだの、親伝いに私の子供に会わせろと言い、私は見せるだけならと、思い母に2回程子供に預けましたが勝手に抱っこさせたりしていて、触らせないで欲しいと母に言った所「あんたもおかしい」と言われました、姉は自分の子供にも「あんたなんか居なかったら良かった、出ていけ」等モラハラをしています、そんな姉に私の子供を会わたくないし、ましてや触らせたくないと思う私はおかしいのでしょうか? 私自身は姉の子供は小さい頃の自分を見ている様で可哀想になります、自分より辛いだろうと思います。実家に帰った時は遊んだり誕生日にはプレゼントをあげたり私の出来る最低限の事はしています、姉の子供に私が関わるのは良いのですが、姉に私の子供を私がいない所で会わせたくありません。

  • 母と姉との確執で困っています。

    母と姉との確執で困っています。 今、姉(40才)は適応障害で旦那を一人単身赴任で残して、実家に子供二人(中学生・小学生)を連れて里帰りしています。姉の適応障害は夫の家族サービスのなさ、時々の暴言や切れやすいなどの対応で引きこもり気味になって悪化し、両親が連れ戻すような形で3人を実家に呼び寄せました。 3人が実家に戻ってもう1年くらいになります。姉の症状は少しずつ回復してきましたが、逆に今度は両親との確執が目立ったきて、毎日のように愚痴のメールや電話を妹である私が受けるようになっています。 元来、元教育者(2人共)で真面目で節約型の両親にとって、寝てばかりいたり、元気になってきて自己主張するようになってきた姉は耐え難い存在のようです。母は小言や嫌みが多いタイプでもあります。また、子供とはいえ、自分の家を我が物顔で遠慮なく使う孫達にも怒り爆発のようです。 本当は姉が元気になって、働きに出られるようになれば別居する形が望ましいと思うのですが、まだ働き始めるのは難しい状態です。 両親も引退生活を急にかき乱されて、ストレスがかなり溜まってしまっているようです。 姉も病気が回復している訳ではなく、かといって親も(70才近く)融通が効く年でもありません。 私も対処方法を色々と考えて姉にアドバイスしているのですが、中々状況は改善しません。 私は離れた場所に主人と子供と暮らしているので、応援にも行けない状態です。 姉が両親とうまくやっていく為のコツやアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 彼女の姉がどうかしてるゼ!!

    誰か!俺のッ!俺のッ!俺のッ話しをぉ~きけぇ~い!! 俺(27)には結婚を前提に付き合ってる彼女(25)がいて、その彼女は実家暮らしで父、母、姉と暮らしてるんだけど、まぁごく普通の家族構成で仲のえぇ家族。 俺が聞いてほしいのはここからで彼女の姉の事なんだけど、姉(26)はいわゆるニートで実家にこもりきり。26でニートってどうなんだって、思うが普通の話、彼氏と実家で同居、まぁ百歩譲ってえぇわ。ここまでは話で聞いてて「へぇ~そうなんやー」「姉ちゃんアホやな」的な反応。ほんで今日、彼女が仕事場まで車で送ってもらろうたらしくて「いつも誰に送ってもろうてん?」って聞いたら「ん?姉ちゃんの元カレに」って訳のわからん事を言い出すもんやから詳しく話しを聞くと、なんでも実家で姉の彼氏と元彼の三人で暮らしてるらしい。そんなアホな。どういう経緯でそんな事になったのかアホらしくて聞く気もせぇへんかった。 俺が心配なのは姉ちゃんの彼氏やー元彼やーいうていくら面識があるからってまったくの赤の他人が一つ屋根の下で彼女と暮らしてると思うとムシズが走る。 子が親を平気で殺す時代、その彼氏や元彼が事件を起こすとも限らない。殺しまで行かなくても、覗きやレイプ、部屋の侵入、などいくらでも可能性はある。 心配し過ぎかもしれないが俺はその彼氏と元彼に面識がないからどんなヤツかしりません。 あたり前のように暮らしてから俺が気にし過ぎなのかなって少し思ったりしたけどやっぱりおかしいと思う。皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。 姉のアホさ加減にいくぶん腹が立ってしょうがない。(笑)

  • 母と姉の関係。母は悩んでいます。

    私は3人姉妹の真ん中です。 姉は40代前半、私は40、妹は35歳です。 皆結婚して独立しています。 それぞれ、金銭的には困っていません。 姉は学生時代から好き放題してきました。 結婚式も親が全部出しました。 一方、私と妹は出来るだけ親に負担を掛けないようしてきました。 (学費に関して、両親は理解があり、3人とも私立卒です。父はもう亡くなっています。) 姉は小さい頃より良く勉強ができ、私立中学に入ってからは、 母をバカにするような態度が増えてきました。 (母は大卒ではありません) ここ10年、頻繁に母に ‘自分は子供の頃から、下の二人より、可愛がってもらわなかった’、 ‘妹が病気になったのは母のせいだ’などと言って母を責めます。 私は母に「お母さんも、どんなひどい態度をされてきたか、言ったらいいのに」と言うと、 私には言えても、姉の前になると、どうも言葉が出なくなり、 一方的に言われっぱなしで、最後は姉が病的に泣きながら実家(母の家)を出て行く、というパターンだそうです。 母は「このまま、一生これが続いて終わるのかしら。死ぬ前に(長女と)仲良くなって死にたい」と言っています。 以前は、母が姉に手紙を書いたこともありました(自分は、3人同じように愛したし、一生懸命育てた。といった内容) でも、修繕されていません。 ちなみに、姉は世間では、‘大変礼儀正しい、責任感のある人’という印象をもたれているようです。 友人には本当に親切で、時間もお金も使うのですが、 母には何もしません。 近くに住んでいながら、電話も殆どしないし、たまに用があって来ても、上記のような始末だそうです。 私が、親孝行したいと思い、食事や旅行代を出すのを知った時など 「お金だけ出して、偉くなった気分で」とイヤミを言われます。 どうすれば良いのでしょうか。。。

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。