共働きの姉を不憫に思う母

このQ&Aのポイント
  • 共働きの姉を不憫に思う母の心理や理由について、質問者が悩んでいます。
  • 質問者は自身が心の病気を抱えており、両親の手助けが必要な状況でもあるため、母の行動に疑問を感じています。
  • 質問者は姉の子供たちを預かり、一生懸命に接していますが、母は特に下の子に対しての接し方に気に入らない様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きの姉を不憫に思う母

以前も似たようなことを、質問させていただいたのですがうちの母は姉が共働きで有ることを、不憫に思いすぎるのです。 今時、共働きの人などいくらでもいるし、家政婦さんも雇っているのでそんなに大変では無いと思うのですが、事あるごとに、「お姉ちゃんは仕事があるから…。」と言って、世話にならないと言っていた私にばかり雑用を頼んできます。 姉も「ごめんね。」とは言いつつも、絶対に実家の世話はしません。今まで数回両親が入院したときも、手続き、手伝いはゼロでした。私は両親にやってあげたいし、することが嫌なのではありませんが、私には心の病気を持った子供がおり、動けない事も有るのです。 姉は「仕事があるから」が言い訳で、でも、必ず年に1、2回は海外旅行に行く暇はあっても、両親のために使う時間は無いようです。 この様な状況で、長い休みになると、姉の子供たちを母が預かりますが、車なども無いために、私が何時も運転手兼お手伝いとして、実家に帰ります。年の近い子供ばかりですので、お風呂に、食事、遊び相手、宿題をさせる等大変です。しかしこれに対しても私は文句はなく、姉の子供達が「おばちゃん(私の事)が一番優しくしてくれた。」等と姉に報告するほど、一生懸命に接しています。 ただ、一人一人我が儘を言わせたり、甘えさせると、統制がとれなくなるので、ある程度規律正しく、誰にも特別扱いはせずに、悪いことは悪いと分け隔てなく叱ります。 しかし母に取ってはそれが気に入らない様で「親から離れてる子に厳しくするな。」とか「親が働きに言って寂しい思いをしているのだから、○○たちには(姉の子供)我慢をさせるな。」、「情けない。親のいない子に意地悪をして!」と言うのです。 特に一番下の子は寝るのも私と寝たい。髪を結ぶのも私にしてもらいたいととてもなついてくれています。そんな事、本当に私が意地悪だったら言ってこないと思います。 また春休みも預かります。でも、また母に色々言われると思うと、考えるだけで、涙が出ます。母は何時も私には優しいのに、姉の事が絡むと、「あなたは、気楽にしているのに、お姉ちゃんは働いていて可愛そう。」と別に子供を預かっても姉から何のお礼ももらってないし、姉が共働きな事と私は何も関係ないのに、私に酷いことを言う母の心理が理解できません。何故母はこんなにも働く姉を不憫がるのでしょうか?また私はどう解釈すれば、悲しくならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

あなたが大事にしなくてはいけないのは、ご自分のお子さんです。お姉様のお子さんはお姉様がいるでしょう。でもあなたのお子さんにはあなたしかいない。それを軽く考えてはいけません。お子さんに心の病気があるなら、尚更面倒な雑音を避ける配慮が必要ですよ。 仕事を言い訳に他の人にお子さんを押し付けるのはおかしいです。私は働いていますが、何とか都合をつけましたよ。まして自主的に手伝うあなたを批判する人もおかしい。感謝こそされるべきもの。まさに無給ですよ。おかしいでしょう。私はずうずうしいと思います。彼女は働いたお金でタクシーも使えます。あなたがタクシー代わりになるのはおかしい。手に負えないと思うなら、お母様が預かるのですからお母様がそう感じ、お姉様に言うようにもって行けば良いのです。 あなたはその間にご主人とどうされているのでしょう。ご主人のご実家のお母様が聞いたらどう思うでしょう。働くのはその夫婦の勝手です。しかし子供の世話は基本的にその夫婦がすべきです。ですからそこまで言われて手伝うあなたは、人が良すぎますし、ご自分のご家族を二の次にしています。お母様の可愛い可愛いは、あなたの地道な縁の下の力持ちあってのこと。そうじゃなきゃ、煩い、面倒だ、になります。でもそうさせたほうが良い。お姉様のご家族の崩壊は避けたい、でもあなたとお子さんはどうなっても良いと聞こえますよ。 あなたのご主人はあなたがそこに行って他のお子さんの世話に明け暮れる事を心から賛成していますか?お子さんこそ寂しい思いをしていませんか。自分の母親が他の子供の世話に明け暮れる。その風景をどう思うでしょう。我侭になるべきです。お子さんのために、ご家族のためにびしっと線引きを。守るものは自分で守る、失ってからでは遅いですよ。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね。私はおっしゃる通り、自分の家族を二の次に考えているのかも知れません。 私は、姑がお手伝いさんの様に母を我が儘に使って、流産を繰り返したり、母の可愛がっていた犬(しかも妊娠中)を、母の留守中に山に捨てに行ったりする姿をずっと見てきて、何時も子供なりに母を守ろうとしてきました。 父も姉も、母を労ることが無かったので、私は母が喜ぶ事を常に考えてきました。 なので、自分の子を泣かしてまでも、手伝ってきました。 多分、手伝うのも、その一つの様な気もします。 そうですね、要領が悪く、手の遅い私には家族の事も完璧に、実家の事も完璧には出来ないのかも知れません。それで空回りして、辛くなるのかも知れません。 これからは一番に自分の子供の事を考えて行きたいと思います。

yasuraka03
質問者

補足

本当に皆さん、あたたかいメッセージを有り難うございました。 友達の様に私の気持ちをくんで下さいました。本当に知らない人なのに。 皆さんの意見に納得致しました。今回は「あなたのお子さんにはあなたしかいない。」 と言うことを気付かせて下さった、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

距離をおくべきだとおもいますよ。 もし直接言いづらいのであれば、手紙をかいてもいいとおもいます。 両親の手伝いも、姉の子供の世話も、私は嫌だとは思っていない。 しかし私がよかれとおもって色々やっていることに感謝もろくになくああいう風に言われると、もう手伝う気にならなくなる。 私を呼ぶなら、私のやり方に口を出さないで。 出されたくないなら、呼ばないで。頼らないで。私は無料の家政婦じゃない。 これでいいんじゃないですか?

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 色々言ったりするのですが、母には「あなたは自分の心が充実していないから、人に優しく出来ない。」とか言われます。 姉からは「じゃあ連れて帰るわ。」て言って、何の計画もないまま、子供を強引に連れて帰ったりもしました。下の女の子は泣いていて可愛そうでした。 姉はちょっと言うと昔からすぐキレる人で、女の子なのに昔から私が鼻血が出たりするまで殴る人です。高校、大学と首席で卒業…。だからそんな姿を見ても母にとって姉は自慢の娘なんです。

• kano20
回答No.3

娘の居る母親です。 姉の仕事を理由にすると、妹の貴方が便利に動いてくれるからです。 働いている姉を不憫には思っていませんよ、姉の仕事を言うと貴方がムキになって母親に尽くそうスイッチがオンになると知っている母親だから手段として使っていますね。 姉妹として比較されて貴方が必死に母親の愛情を欲しているように見えます。 そろそろ母親からの呪縛から貴方自身を解放してあげましょう。 母親の要望に断り仕事の面接に行く、友人と会う、子供関連の集まりに行くと逃げてみてください。 貴方のお子さんの為にも祖母やイトコ達とは一線引きましょう。 このままでは姉は何もしなくても便利な妹が親の面倒を看るから、姉も安心、母親も安心という構図が完成居します。 貴方が思う親だから面倒看なくてはという気持ちは、実は便利に姉より使われる自分に気づいているからではないでしょうか? 今の貴方の「家族」は夫と子供ですから母親からの卒業と、家族の時間を大切に。

yasuraka03
質問者

お礼

母親からの卒業…。そうですね。良い年して何時も母の目を気にしています。 ただ私は母にも姉にも、姉はより良い暮らし(年に一、二回海外旅行をしたり、子供にプランドの物を持たせたい等)を自分がしたいだけで、旦那さんのお給料が特別少ないわけでもなく、また実家に仕送りをするわけでもなく、悪い言い方をすれば趣味で働いているのです。 だから、回りに迷惑をかけて、働くのはおかしいし、事あるごとに、「私は働いているんだから。」て開き直らないで欲しいのです。 旦那さんが病気とかリストラでとか、実家の親を養うためとかなら、仕方が有りませんけどね。 優等生だった姉に私は未だに引け目が有るのかも知れませんね。 有り難うございました。

• roseredd
回答No.1

解釈してどうするんですか? 良い人をやめることです。「お母さん、そんなことあと一回でも言ったらもう世話しないから」と言うことです。 質問者様が何も不満に思わないなら、どこまでもやってあげたら良いことです。ですが本当は不満なのに我慢しても、誰の為にもなりません。正直に話しても理解されないなら、親は仕方ないなら見るけど、もう一切お姉さんの子供には関わらないし、お姉さんにも極力関わらないことです。 非情でも何でもありません。向こうもしないのですから対等なだけでは?

yasuraka03
質問者

お礼

長い文書を読んでくださって有り難うございます。 私は良い人ではありません。でも、悪人でも無いと思います。ただ私は変わっているから、皆が普通と思うことも、悪く取ってしまうのかなあ?と悩むことが有るのです。 一切関わらないでおこうと思うことも有りますが、何となくまた手伝ってしまって、また悲しい思いをさせられるんですよね。 でも、少し距離をおいてみようかなぁと思います。 有り難うございました。