• 受付中

報酬付き

家族関係

姉夫婦のお話になります。姉夫婦と姪っ子が実家の近くに家を建てました。 先日、母が姉の家に夕飯のおかずを持って来てくれたそうです。ど田舎なこともあり母が玄関を開けっぱなしにしたままに上がっておかずを入れている最中に、義理の兄と私の姉も家にいたのですが気付いたら姪っ子が外に出てしまっていたそうです。家の前が道路なので姪っ子が飛び出して危なかったそうです。その話を姉が私にお母さんありえない!!と連絡してきて、内心義理の兄も怒ってるよ絶対!これでもっと嫌われたなとか話してきました。 その話を聞いた時に、私はドアを開けっぱなしにした母が悪いですが2人とも家の中にいたのに子供のことを見ていなかったのか?と疑問に思い全て母のせいにするのは、違うのではないか?と思いました。 母も自分が悪いことは認めて謝りましたが、5倍の勢いで姉に怒られ、いつも何かと母のことを頼ったりし母が助けているのに、少し自分のやり方と違ったりすると怒鳴るので嫌になってしまったそうです…姉にやんわり伝えても、その思考はどこから?と思う意見で怒りながら反論してくるので、困ります。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.1

お姉様が長子ですか? であれば少々甘やかされて育ったため自分勝手に解釈するのだろうという印象です。 実家近くに家を建てたのも「長子(跡取り)」としての責任と「子供の預け先」としての利用価値とを計算してのことではないでしょうか。 お母様もいくら「ど田舎」だとは言え、 家の間に道路があるような立地であればもう少し気を張る必要はあります。 何か大きな事故に繋がった場合、 直接的な原因であるドアを閉める、施錠しておかなかったお母様の分が悪いです。 「こっちも悪かったがそちらにも非がある」という質問者さまの理屈はお母様がお菜を頼まれて持って行ったのか、自ら訪問したのかでも違いますし、我が親なのだからもう少し優しくしてとという理屈は、ご主人方の祖父母であった場合でも有効でしょうか。 祖父母を頼っての過失で乳幼児が死亡した事故は毎年起きています。 育児を支援する者に対して、責任が重たくなっていますので、 外に出た娘とは一定の距離を取る方がいいと思います。 内心義理の兄も怒ってるよ絶対!これでもっと嫌われたなという発言から推察しても、 お婿さんは妻の両親を嫌っているわけですから、 助けを求めたり甘えたい時だけ擦り寄ってくる長女夫婦の世話を焼く必要はないのでは。 何となく、娘を叱れないタイプのお母様の性格上難しそうですけれどね。おそらく他のご家族も質問者様も同じなのでは。 「いくら何でも言い過ぎだ」と雷を落とすことが誰もできないから、今のお姉様があるのだと思います。 やんわり伝えてわかるような方ではないように見えます。 お姉様の怒りは旦那様へのパフォーマンスも含まれている気もしますね。お母様を叱らなかったらおそらく自分がご主人に詰められるとか嫌われるとかするのかしら。 お母様の子育てはもう終わったのですから、今後は娘さんの養分になるような生き方はやめて、姉夫婦に「利用価値がない」ことをアピールした方がいいかもしれませんよ。 自立した子供たちは助けるために近くに住むことはあっても、親を頻繁に利用したりはしません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!