義理家族との距離を上手に保つ方法

このQ&Aのポイント
  • 義理実家との距離を上手に保つ方法を知りたいです。
  • 子育ての考え方が異なる義理家族との関係を円満に保つ方法はありますか?
  • 義理家族との距離を適切に保つためにはどうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義理家族といい距離で付き合う方法

五ヶ月の息子を持つ母です。 旦那の母と父は別居をして現在、義理兄夫婦の所に義理母も一緒に同居しています。 旦那の家族は気を遣わないし、和気あいあいとしてとても可愛がってもらい、私も旦那の家族に感謝していたのですが、子供が産まれて子育ての考え方が自分と違い、ちょっと距離をとりたいと思うようになりました。 ☆チャイルドシートを面倒くさいし、子供が嫌がるからつけないでいいと言う。 ☆義理姉は子供をたくましく育てるために、自分の子供が夏休みや長期連休の時は家に一ヶ月合宿においでと言う。 ☆義理姉が卒乳したら息子を預かるから旅行に行けばいいと言う 。 ☆自分の子供達が平日学校があるのに泊まりにおいでと言う。 ☆私の家は2LDKのコーポなのに義理母が泊まりにくるついでに子供四人も泊まり、自分が次の日の夕飯をあなたの家で作くるから、子供にご飯を食べさせ、お風呂も入らせ寝るだけにして連れて帰ると言う。 なにも言わない義理母も疑問です。 子供がいたら赤ちゃんと遊ぶからあなたも楽でしょと、私の事を考えて言ってくれてるのは分かるのですが、私はゆっくり落ち着いて子育てしたいのです。まだ慣れないのでガヤガヤしたなかで落ち着かないし、息子も気が散り母乳を飲まない。遊びに来る、行くぐらいがちょうどいいし、ダラダラしたメリハリのない生活環境の中に私の息子を慣れさせたくないのです。また義理母はチョコチョコ飲みの息子なので母乳が足りてないと思っていてミルクを進められ、それも嫌です。 今後どうやってうまく距離を保ちながら義理の家族と付き合えばいいでしょうか?

• y2y2z
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

40代の嫁です。 とにかく「毅然とした嫁」になることで対処しましょう。 義姉の理想論には付き合わない、義母が何も言わないのですから貴方が否定しましょう。 長期泊まりは無理です、シートベルトは義務なんですよ!旅行に行くなら子供も一緒にです。 泊まりには行かせませんし、こちらに泊まるのもご遠慮下さい。 義母が泊まりに来る時はぜひ「私の親も会いたいと言っているので」と貴方の家族も巻き込みましょう。 義姉は弟一家を巻き込み、母親に親孝行したいだけですから。 嫁は反抗します、意見も言います、嫁にも親兄弟はいます!という態度と姿勢でいきましょう。 間違っても義姉に流されて、義姉に便利な「一家」になりませんように。

y2y2z
質問者

お礼

有り難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

距離を保ちながらうまく付き合いたいって、質問者さんの中で これだけはしないで貰いたいって事があると思います。 文中に書かれている事はすべて行わない方向で、うまくやりたい というのは、ちょっと難しいと思いますね。 あいては、良かれと思っているので、それを拒まれると 面白くないのでは? 旦那さんと話し合って、この部分は無理という事を 伝えて貰うのが一番ではないでしょうか? でも、旦那さんはそのような家庭で育っているので理解が少ないかもしれません。 そのような場合、相手とうまくやる事をするのか? 自分の我を通すのか? その判断になりますね。

回答No.1

って言うか、旦那さんの考えが何一つ書かれてませんが、どうなのでしょう? 距離を保ちながらうまく付き合えるかどうかは旦那さん次第だと思いますよ。

y2y2z
質問者

補足

補足です。旦那は一ヶ月とか向こうの家に泊まりに行くのも無理だし、こっちに姪っ子を泊まらせるのも無理だと、私と同じような考え方です。 しかし、連絡はいつも義理姉から私にきます。 義理母より義理姉が強いのです。