躁鬱病、再発?

このQ&Aのポイント
  • 約2年前に躁鬱病と診断された経験があります。
  • 薬をやめてからも眠れていましたが、最近夜中に目が覚めることが多くなり、再び死の恐怖に襲われるようになっています。
  • 薬は飲みたくなく、効果的な入眠方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病、再発?

※長文です。 今から約2年前、私は躁鬱病と診断されました。 その頃の症状は、 ・夜は眠れないが、朝になると眠れる。 ・毎晩のように"死"について深く考えてしまい、恐怖に怯え、泣く。 ・日中は、そんなことはどうでもよくなってしまう。 と、いった感じです。 精神科に通い、薬を処方してもらったお陰で良くなりましたが、投薬のせいで"本来の自分"を失ってしまった感じがして、薬がイヤになり、ばったりやめました。 薬をやめてからも、普通に眠れていました。 しかし先週から、(いつもとは違う生活環境ということもあり)また夜中目が覚めてしまい、明け方から昼頃まで寝てしまうという悪循環な睡眠生活になってました。 そのせいなのかもわかりませんが、2~3日前から急にまた"死の恐怖"に襲われるようになりました。 まだ前ほどひどくはありませんが、これって再発なんでしょうか? もう薬は飲みたくないし、ちゃんとした時間に寝れれば良いのですが、睡眠薬を飲んでも効き過ぎてしまい、結局昼まで寝てしまいます。 ホットミルクや漢方薬も試しましたが、イマイチ…。 何か入眠に関するアドバイスがあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一度、自分で双極性障害の事を御調べになられたらいかがですか? 病気には薬の服用が重要になります。 しかも、一生飲まなければいけない確率が多い病気なんですよ。 飲まずに治せることは、まず無理だと言う事をご自身が理解しない限り、 躁鬱は抑えられないと言っても過言ではないと思います。 投薬では本来の自分を失うのではなく、症状を抑えるために 感情の起伏が少なくなるのだと思いますが、 今後、もっと重い症状なってもいいのか、これ以上症状を悪化させないために 嫌いな薬を飲むのかは貴方次第です。 薬はたくさん種類が有りますので、ご自分に合った主治医の元で いろんな薬を試される事をお勧めいたします。

yonesaku20
質問者

お礼

自分に合った薬、他の障害についても調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#141408
noname#141408
回答No.5

躁鬱病と診断されたのであれば、 躁状態での過活動があるはずです。 もし気分障害の薬剤がきついのであれば、 この過活動を何とかしなくてはなりません。 躁状態が正常範囲内であれば、躁鬱病という診断からは外れていくでしょう。 死にたいという鬱状態ではなく、 浪費・性的奔放・饒舌・借金といった躁状態をまともな範囲内に抑える事が 最も重要なことです。 薬を飲みたくないのであれば、まともな行動を何がなんでも取りましょう。 まともな行動がとれないという前提で「躁鬱病」と診断されています。 社会的に迷惑行動常習者で薬で抑え込むという考え方を医師はしています。 ですので薬も強力です。本来の自分を抑え込む薬です。 躁鬱病とは自分のコントロールが不可能で他者に迷惑をかける病気です。 薬を飲みたくない ⇒ やめる ではなく 異常な行動を取らない ⇒ 薬がなくなる と考えてください。 あなたの過活動により、死の恐怖に匹敵する恐怖を他人に与えているのではないですか?

yonesaku20
質問者

お礼

ありがとうございました

yonesaku20
質問者

補足

私は異常な行動をとって他人に迷惑をかけた事は一度もありません。 夜眠れないせいでほぼ毎日のように学校に遅刻してしました。 その原因が、死の恐怖に怯えて毎晩部屋で泣きまくってた事だとは、家族も友人も先生も、誰も知りません。 遂には自殺まで考えるようになってしまったので、医師に相談したところ躁鬱病と診断されました。

• bbsss000
回答No.4

躁鬱と診断されたのですね。 それなのに、勝手に自己判断で服薬を中断したのですね。 躁鬱は薬でコントロールすることが重要な病気です。 そして、まず一生服薬し続けていかなければならない病気です。 服薬を中断すれば、当然再発します。 自然に治るということはありません。 勝手に中断し、再発することを繰り返せば、症状はどんどん重くなっていき、とくに躁状態の時に周囲(家族・社会)からの信頼を失います。 そして自分が躁状態かどうかということは、自分自身ではまず判断がつきません。 眠れる眠れない程度の問題ではありません。 すぐに受診することをお勧めします。

yonesaku20
質問者

お礼

そうなんですか?! 薬やめちゃいけなかったんですね…初めて知りました(汗) ありがとうございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.2

統合失調症のものです。 >もう薬は飲みたくないし、 とありますが、飲まなければいけないのでは? >睡眠薬を飲んでも効き過ぎてしまい、結局昼まで寝てしまいます。 主治医の先生に処方を変えてもらうべし。 と、思います。

yonesaku20
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#136267
noname#136267
回答No.1

私は抑うつ患者です。 躁鬱がどうなのかは分かりませんが、精神薬を医師の指示なく勝手にやめたら揺り戻しがあると言われませんでしたか? 薬を飲んでいるのが『本来の自分』を失っている状態ではないと思います。 風邪をひいたら風邪薬を飲むのと、同じ事だと思います。 薬が合っていないとか、病状が変わらないなら、主治医と話して処方薬を変えてみれば好転するかもしれませんよ。 薬が合わなくて、8年間も地獄を見た私は、4人目の主治医でやっと合う組み合わせに出会い、本来の自分に戻っています。

yonesaku20
質問者

お礼

ありがとうございました!