• 締切済み

躁うつ病でも赤ちゃんを授かることはできるか?

今年6月に結婚し、その後に躁うつ病になってしまいました。 今はリーマスを飲んでいて、寝付けなければ睡眠薬を飲んだりする生活をしています。前から赤ちゃんが欲しくて基礎体温を測っていたんですが、リーマスを飲むようになってから排卵がなかったりして医者にも薬を飲んでる間は考えない方がいいと言われました。 私自身、薬を生涯飲み続けなければいけないこと分かっている。だから今年いっぱいで薬を一旦辞めて、赤ちゃんを作りたいと思っています。 せめて1年は我慢かな?とか思ったり...悩んでいます。 ちなみに医者にはまだ話してません。

みんなの回答

  • coco-ichi
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

結婚後に発症というのが気になります。発症に結婚生活が原因となっているなら、まずそれを解決してからの方が良いと思います。つまり、お子様が生まれると、あなた様への負荷が増大する訳ですから。基本的にはどの薬剤でも体内からの排出期間があり、薬によって違いますから、医師と相談した方が良いと思います。リーマスの効能→妊婦、産婦、授乳婦等への投与:妊婦 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。[動物実験(ラット・マウス)で催奇形作用が、またヒトで心臓奇形の発現頻度の増加が報告されている。]妊婦 妊娠末期の婦人には投与しないこと。[分娩直前に血清リチウム濃度の異常上昇を起こすことがある。]授乳婦 やむを得ず投与する場合には授乳を中止させること。[ヒト母乳中へ移行する。]とあります。母乳を与えるなら薬は2年位は飲まない覚悟がいりますね。排出期間半年、妊娠期間10ヶ月母乳半年位の計算で。

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.asp?kcode=1179017F2052&kinou=妊婦、産婦、授乳婦等への投与
yoteko
質問者

補足

発症は結婚後なんですが、1年くらい同棲はしていました。結婚生活が原因かは分かりません。しかし私自身は疲れたらこうなるとか少しずつですが理解できるようになり、旦那とも楽しく生活しています。 今通ってる医師にも相談はしようと思っていますが、先に「1年は薬を飲み続けたほうがいい」と言われてしまってるのは事実です。 しかし、元々お世話になってた実家の方の医師は「3ヶ月くらい辞めてもいい」と渋々答えてくれました。私はどうすれば?と言った感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病、双極性、治るのか?

    ストレスの弊害、過眠症、躁うつ病 躁鬱病になってから、ずっと過眠と不眠の睡眠障害です。過食はましになったのですが、我慢して昼寝をせずに「ああ疲れたなあ」と早めに寝て、ぐっすり眠れてもだるく、何もない日は寝てしまい、リズムが崩れます・・・。 睡眠不足は体に良くないですし、なにより大学を辞めたのにバイトも続かないのです・・・。両親からは遠まわしに早く治して働いてほしいと言われ、僕自身も「病気じゃなかったら大学続けて、働いてるのに」って・・・。 ストレスから守るために過眠になると聞きましたが、なぜストレスでそんなことになるのでしょう? ずっと薬のせいだと思っていましたがまさか寝すぎる病気があるなんて知らなくて・・・。 主治医にもっと辛いんだと伝えるつもりですが、寝れるときは寝たほうがいいのでしょうか? 一生病気と付き合っていかなきゃいけないなんて・・・。不幸で親不孝でついてないですよね。  

  • 赤ちゃんがほしい。

    こんにちは。いきなりなんですが、今、彼氏がいて将来も考えてすぐにでも赤ちゃんができてもいいって感じで避妊なしでしているんですが、私は無月経で産婦人科に通っていて今年の2月までプレマリンとルトラールというホルモン剤をのんでいましたが、病院で半年間、薬をやめて様子を見ましょうってことになり、3月に薬なしで排卵がある生理がありました。5月が無排卵だったけどわずかな出血はあってそれ以来6,7月と生理がなしでもしや!と思い、検査薬を使ってみたけど陰性でした。で病院に行ったらもう少し様子を見ましょうってことで基礎体温も10月まで取らなくていいといわれました。まだ結婚してないんですが、産婦人科で言えば排卵誘発剤を使ったタイミング法としてもらえるのでしょうか?いつも行くと言おうか迷うんですが言えなくて悩んでいます。教えてください。

  • 躁うつ病の知識が少しでもあればどなたでも

    躁うつ病の患者さんが身近にいらっしゃる方、 ご自身が患者さんであられる方、 躁うつ病について少しでも知識がおありの方へ 質問でございます。 特に躁状態を悪化させない為の注意はおありですか? 躁うつ病の患者様はお医者様にどの様に生活指導なさるのですか? 人間関係、家族関係、日常会話、ご自身の思考などおありと存じます。 私は初めて躁転し戸惑っております。 医師による診断です。クリニックですので薬治療が主と言いましょうか。 人様の意見でも最大公約数的なご注意はあると感ずるのです。 そして医者通いは月1ですし予約制のため日にちが取れず自己コントロールに呻吟しております。 善意のご回答なら是非ご賛同くださいませ。 宜しくお願い申し上げます。

  • 楽しくない躁はありますか?(躁鬱の症状)

    楽しくない躁はありますか?(躁鬱の症状) 先日、鬱で通っている病院の医者からリーマスを処方されました。 最初、ワイパックス0.5ミリを一日3回、夜寝る前にマイスリー5ミリをもらいました。それを飲んでると、ワイパックスの眠気が酷く一日中寝てしまい、一ヶ月ほど飲み続けましたが効果が感じられないのでそれを医者に訴えました。リーマス200ミリに変えられました。「今までの薬とは全然違う薬で、感情の降れ幅を小さくする薬である。定期的に血液検査も必要。」と説明も受けました。結局今はリーマスだけで、頓服としてワイパックスを持ち歩いています。 リーマスのことネットで調べると、「躁鬱に効くが、鬱にも聞くケースがある」とのことでした。 リーマスを処方された日、現在家族の誰とも殆ど口をきいていないこと、うつ状態が酷いが家族は理解しておらず仕事をしてないことを責められること、趣味はおろかテレビすらずっと見ず寝てばかり、友人に縁を切るといわれた、などかなり細かく現状を先生に話しました。先生は感情の降れ幅のことを聞いてきました。私が感じるのは、一日のうちでものすごく上下するのです。上下するのですが、上にはあまり行きません。下ばっかりで、もう何ヶ月も心から楽しいと感じてはいません。多少上がってくれば、外に出て軽く買い物するくらいはできます。 先生が、例えば、一日目:テンション下、二日目:下、三日目下、下、上、上、上…のように、一日ごとの長いスパンじゃないの?と聞いてきましたが、通常はそうなのでしょうか?私の一日はたぶんランダムなんでしょうが、数時間悶々と暗いことを考えたと思ったら急にちょっと動けるようになったり。でも難しいことができないくらい。 躁鬱の資料を読んでいると、「躁状態のとき、楽しいだけでなくイライラしたり怒ったりする」とありました。私は友達と電話してると、後から考えると他愛もないことで怒鳴ったり、人のちょっとした発言でイライラしたり、最近そういうのがひどくなったと感じています。電話しながらモノを蹴ったり、罵ったり…自分の行動じゃないみたいです。 これは躁状態なのでしょうか?

  • 躁鬱病でアスペルガーです。

    躁鬱病でアスペルガーです。 薬を増やしてもらいました。 セレネース4ミリから7ミリにしてもらいました。 りスパダール液は12ミリのままです。 しかし、軽躁状態です。 副作用として眠気が少しあるため 1時間余分に眠っています。 喉の渇きもあります。 効果は、癒されているような感覚です。 変な文章ですが回答お願いします。 荒らしはしないでください。 補足 もともと躁状態が強いタイプらしいですと医者に言われました。 リーマスやデパケンは1200まで使っています。

  • 軽いそううつ病かもって言われました

    鬱病で3年間通院している主婦です。 最近良くなってきたなあと思い嬉しく思っていましたが、 今日の診療で主治医に 「あんまり変わりないです」 といったところ、 突然「軽い躁鬱病かもしれないから」って リーマスを処方されました。 何をもって、躁鬱病と推定されたのかは、よくわからないのですが、 ネットで調べてみると、うつ病とはぜんぜん違う病気のようですし、 お薬と一生オトモダチにならなければならないかも?? と暗い気持ちになってしまいました。 5歳の娘に 「ママが元気になったら妹か弟がくるかもしれないよ」 って言っていたので、リーマスを飲みたくないなあというのが 本音です。 母に相談したら、「そんな薬飲むの止めなさい。あなたはそもそも病気じゃなくってそういう性格なんだ」とか、 言われてしまって・・・。 他にはジェイゾロフト50mg飲んでいます。 ワタシは確かに気持ちの浮き沈みは大きいほうで、 学生のときから行動も少々極端ですが、 (友達がいないと泣き喚き、ひきこもったと思ったら、 突然イギリスに一人旅とか) あんまり病気という自覚はなかったので・・・。 今回のうつ病は育児ノイローゼからくる疲労が原因かなと 自分では推定していますが、お医者様は 「病気のせい」と言います。 今回の躁鬱病(双極性障害というのですね)も、 脳内の原因による気分の浮き沈みっておっしゃってました。 調子いいのも、悪いのも、病気のせいと考えると、 ほんとの自分ってどこらへんなのかなあ??と 確かによくわからないです。 調子がいいか、落ち込んで泣いているかどっちかが多いです。 主婦ですけど、お掃除も継続してできなくって、 ゴミの山になっているか、モデルルームのようにピカピカか、 自分ながら極端だなあ・・とは思ってましたが・・・。 最後に、ワタシは今カウンセリングに行こうかどうか、 検討しているのですが、 気分の浮き沈みが確かにあって、悩みについても、 死にたいほど悩んだり、どうでもよくなったり、 そもそも自分の気持ち自体に信憑性がないので、 行っても仕方ないかなあ・・と思ったりしています。 とりとめもありませんが、 これからどうしようかと(まずは薬を飲むかどうか) 混乱しています。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 躁うつ病とリーマスの血中濃度、病状について

    41歳、小学4年生の子供がいる主婦です。 結婚前に勤めていた会社の激務によりうつ状態になり、経過観察中に躁うつ病と診断されて、13年になります。 過去に、東日本大震災の放射能汚染が怖くなり、強迫性障害で、一度強制保護入院。 医師の判断で、断続的にデパケンを服薬していましたが、副作用で白血球が低くなってしまうのでジプレキサに変更し、ジプレキサの副作用での体重増加が酷く気になり、急なダイエットを行い、身体が動かなくなり生活ができなってしまい、一度任意入院しています。 躁は、そんなに酷くありません。うつも一度きりです。デパケン、ジプレキサ、セロクエル、エビリファイ…他にも、20種類以上の薬を色々と飲みましたが、普段の生活には困らないものの、社会復帰ができずでした。一番薬が多かった時は、30錠位飲んでいました。 4年前の2度目の入院の時に主治医が変わり、リーマスになって、他の薬を全部なくし、リーマスと睡眠薬のみになりました。最初は不安でしたが、減薬して以降調子が良くなり、社会復帰もして、フルタイムでパートにも出られるようになりました。 今は寛解のようで、うつにも躁にもなっていません。リーマスは1日1回400mを寝る前に飲んでいます。ただ、発病して以来、不眠はずっとあります。睡眠薬はロヒプノール、頓服でルネスタです。睡眠薬がないと、全く眠れません。 1つ疑問なのが、リチウムの血中濃度についてです。4年間、リーマスをずっと飲んでいるのに、血中濃度が0.3位までしか上がりません。前回の検査では全く出ませんでした。かと言って、特に変わった様子もなく、日常生活に何も支障はありませんし、仕事も普通に出来ています。 リーマスの処方量も変わりません。薬を飲むことに抵抗はありませんが、血中濃度がこんなに低いのに、飲んでいる意味はあるのでしょうか?主治医は、大丈夫としか言いません。 もう入院はしたくないので、服薬は続けるつもりですが、本当に自分は躁うつ病なのか、疑問に思う時もあります。本当にリーマスを飲み続ける必要があるのか、セカンドオピニオンを受けるべきかどうか、悩んでいます。詳しい方がいましたら、知恵を貸して戴きたく思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • そううつ病の薬の副作用で困ってます。

    私はそううつ病の薬の副作用で困ってます。ちなみに服用しているのはアナフラニール リーマス セパゾンです。困っている内容とは夫婦生活に支障をきたしていることです。具体的には射精はするのですが、十分に勃起しないため、パートナーは満足感を得られないようです。私も同じです。時によって早漏になったり、遅漏になったりと自分でコントロールできないのです。以前はこんなことなかったのに。まだ私も49才でまだまだ現役でいたいと思っていたのに悔しいです。でもそううつ病の薬は長期服用しなければならないと主治医からも言われてます。できればですが、専門の方のご意見を待ってます。もちろん、民間療法でも結構ですので一般の方からのアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 躁うつ病になり10キロ太りました・・・

    躁うつ病になり10キロ太りました・・・ 今年の春に抑うつと言われ、7月に実は躁鬱だったとの診断で、 飲む薬ががらりと変わりました。 今に至るまでにかなり飲む薬も変わっていますが エビリファイ デパケン ソラナックス ワイパックスなどです。 躁鬱と診断を受けてから見る見るうちに体重が増え、 今ではそれが一番、ストレスの原因になっています。 正直、ここまで増えたのは初めてなんです・・・ お医者様に相談したらエビリファイの量が少しだけ減りました。 が、体重は増える一方で怖いです。 食事はいままでと変わっておらず、むしろ制限しているくらいです。 こういう経験のある方、こうなってから痩せられた方など、 アドバイスをお願いします!