• ベストアンサー

軽いそううつ病かもって言われました

鬱病で3年間通院している主婦です。 最近良くなってきたなあと思い嬉しく思っていましたが、 今日の診療で主治医に 「あんまり変わりないです」 といったところ、 突然「軽い躁鬱病かもしれないから」って リーマスを処方されました。 何をもって、躁鬱病と推定されたのかは、よくわからないのですが、 ネットで調べてみると、うつ病とはぜんぜん違う病気のようですし、 お薬と一生オトモダチにならなければならないかも?? と暗い気持ちになってしまいました。 5歳の娘に 「ママが元気になったら妹か弟がくるかもしれないよ」 って言っていたので、リーマスを飲みたくないなあというのが 本音です。 母に相談したら、「そんな薬飲むの止めなさい。あなたはそもそも病気じゃなくってそういう性格なんだ」とか、 言われてしまって・・・。 他にはジェイゾロフト50mg飲んでいます。 ワタシは確かに気持ちの浮き沈みは大きいほうで、 学生のときから行動も少々極端ですが、 (友達がいないと泣き喚き、ひきこもったと思ったら、 突然イギリスに一人旅とか) あんまり病気という自覚はなかったので・・・。 今回のうつ病は育児ノイローゼからくる疲労が原因かなと 自分では推定していますが、お医者様は 「病気のせい」と言います。 今回の躁鬱病(双極性障害というのですね)も、 脳内の原因による気分の浮き沈みっておっしゃってました。 調子いいのも、悪いのも、病気のせいと考えると、 ほんとの自分ってどこらへんなのかなあ??と 確かによくわからないです。 調子がいいか、落ち込んで泣いているかどっちかが多いです。 主婦ですけど、お掃除も継続してできなくって、 ゴミの山になっているか、モデルルームのようにピカピカか、 自分ながら極端だなあ・・とは思ってましたが・・・。 最後に、ワタシは今カウンセリングに行こうかどうか、 検討しているのですが、 気分の浮き沈みが確かにあって、悩みについても、 死にたいほど悩んだり、どうでもよくなったり、 そもそも自分の気持ち自体に信憑性がないので、 行っても仕方ないかなあ・・と思ったりしています。 とりとめもありませんが、 これからどうしようかと(まずは薬を飲むかどうか) 混乱しています。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もし双極性障害だった場合、カウンセリングは余り役に立たないと思います。双極性障害の場合、薬物治療が中心だからです。 >ワタシは確かに気持ちの浮き沈みは大きいほうで、 >学生のときから行動も少々極端ですが、 >友達がいないと泣き喚き、ひきこもったと思ったら、 >突然イギリスに一人旅とか) >あんまり病気という自覚はなかったので・・・。 極端な行動、気分の浮き沈みの激しさ、単極の鬱病の場合だと見られない症状です。 もしもう一人お子さんを考えている場合、出産は可能です。 その場合、精神科医と産婦人科の医師の連携が重要と成ってきますので 主治医に相談してみてください。 >主婦ですけど、お掃除も継続してできなくって、 >ゴミの山になっているか、モデルルームのようにピカピカか、 >自分ながら極端だなあ・・とは思ってましたが・・・。 上記の状態も、双極性障害の方によく見られるのですが・・・・。 双極性障害の詳しいURLがありますので、こちらを読んで下さいね。 何らかの回答が得られると思います。 お大事に。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにカウンセリングは、この場合あんまり意味がないかもしれませんね。 鬱病だから、認知行動療法なども検討していたのですけど、 そういう問題じゃないってことになるんですよね。 恥ずかしながら、3年も精神科に通っていたのに、 双極性障害は自分とは無関係だと思っていたので、 寝耳に水って感じです。 びっくりしました。 おすすめのサイトで勉強してみます(やり過ぎない程度に!)。 正直、ほんとうに双極性・・であったら、自分との付き合い方も 変わってくると思いますので、 それはそれで、病気だとわかってよかったかなとも思います。 なんか自分ながら生きにくい性格だなあと思ってましたので(汗) 自分で自分が信用できないというか・・。 出産については、鬱病が治ったらって思っていたのですけど、 双極性ということになると、病気と付き合いながらっていう風になってきますよね。大学病院など、産婦人科がある精神科もいいかもしれないなと思いました。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

カウンセリングが逆効果になる場合もあります。主治医に相談してください。子供がほしいことも主治医に伝えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医には子どものことは話しました。 妊娠がわかった時点でやめればいいとのことでした。 でも私の感覚だと、薬が必要な状態で妊娠生活は 心配です。 カウンセリングについては、 主治医は「鬱病が治ってからにしたほうがいい」と以前言われましたが、ここで悩みを相談すると、必ずどなたかにカウンセリングをすすめられるので、受けたほうがいいのかなと思った次第です。 主治医の見解だと、カウンセリングは特にすすめてもいないけど、 受けたいなら受けたほうがベターかも、みたいなニュアンスでした。 カウンセリングは確かに余計イライラする場合もありますよね。 主治医の言ってることも、なんだかなあ・・という感じだし、 調子の上下は確かに激しいし、 体重の増減も10キロ増→18キロ減→10キロ増ってな具合に なんか異常な感じもします。 このまま、主治医の言うとおり、薬を飲み続けるという選択が普通ではあると思うのですけど。 ありがとうございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.3

質問文の中に躁鬱病の傾向をご自分で書かれていると思いますが。 それに3年も通っている主治医の言うことと、 おそらくは二人目の孫が欲しいお母様のおっしゃることと、 どちらが信用できるでしょうか? それとココに書かれた症状はすべて主治医には話しましたか? すでに言っていたのに3年もかかって「軽い躁鬱病かもしれない」 と今さら言い出したのなら医者を変えてみるのも手ですけれども。 「時間がかかってでも症状を主治医に話す患者(=あなた)」と 「症状をうまく聞き出して正しい診断と投薬ができる主治医」 この組み合わせで病気はよくなっていくものだと思います。 今は処方されたのだからちゃんとリーマスを飲んで、 体調日記でもつけてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに書いたことは話してませんね。そういえば。 なんで躁鬱って推定されてたんでしょうね。 うちの母は、もう出産は反対なので、孫は関係ないと思いますが、 薬は飲んでも大して変わらないから、 それよりも心の持ちようを変えて、般若心経を読めとか 言ってます。 ちなみに義母も、薬に頼るなといつも言います。 これらは聞き流すしかないのですけどね。 「症状をうまく聞き出して正しい診断と投薬ができる主治医」 ・・・あんまりこういうイメージの人じゃないですねえ。。 日記はつけてみます。 どうもありがとうございました。

• momo0831
回答No.2

主治医と相談して下さい。 薬についてや、生活に疑問がや悩みがあるなら、 全部聞いて解決してみる事も大事だと思います。 何をもって、躁鬱病と推定されたのか? わからないなら、質問して解決! 不安があると、それだけで、すごく悩んでしまいますよね。 後は、他の病院で診察してもらうのも良いかもしれません。 先生は1人ではないので、自分に逢う合わないがあると思います。 心療内科や精神科は先生との信頼関係が大事だと思います。 何でも相談出来る先生を選んでも良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ワタシの主治医はあんまり細かいこと言っても、 受け流してしまうので・・。 何度も病院を変えようかと、 調べているのですが、 いい病院がわかりません。 都内に近いので、病院が多すぎて わからないのです。 近所の病院はどこも似たりよったりみたいです。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

<そういう性格> <育児ノイローゼ> などと シロート判断で決めつけないほうが いいでしょう。 重症になってしまっては手遅れ、 セカンド・オピニオンを お受けになられてはいかがでしょうか。 ※双極性障害(←躁鬱病)、作家の北杜夫さんは 自身の躁と鬱に上手に付き合ってますね。彼のエッセーなど 参考になるのではないでしょうか。 ※5分・10分の細切れの時間を上手に使って趣味や外国語の 勉強をしている老舗旅館の女将がいます。彼女、 最初に会ったときは 愚痴と不満タラ/\でしたけど私が細切れ時間の有効活用を 提案してからは変りましたね。 NHKの外国語は20分ですけど……外国語に限らず、 5分~10分のほうがつづくとおもいます。 思い込み決めつけを止めて、リフレッシュしてください。 ヨガやピラティス・太極拳などもいいですよ。 Have a Lovely Time!

質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンとは別の病院へということですか?? 今2件目ですが、 どちらも5分間診療(3分??)で、 たいした話もできないのですが、 大きな大学病院などに行けばいいのでしょうか?? 町医者だとどこも大して変わらないような気がして、 どこに行けばいいのかわかりません。 北さんのエッセイは昔読みましたが、 ウツのときは「ワタシはウツです」って 鉢巻をして、マンガを読んで寝ているって 確か書いてありました。。 読んだと言っても、15年前ぐらいなので、 また読んでみます・・。 ヨガと太極拳は1年ほど前からやっているのですが、 どっちかやめれば??という意見もあり、 どうしようかなあって思っています。 ついでにカーブスでフィットネスもやっていて、 調子がいいときは、がんばって運動していたのですが、 それが良くなかったのかなあ??と思ったりしています。 逆になにかやめたほうがいいのかなと思っているところです。 子どもの親子体操教室も行っているので、 けっこう忙しいです。 楽しいときもあるのですが、 それが、躁転??と思うとなんだかなあ・・・ とがっかりです・・。 ありがとうございました。