• ベストアンサー

軽いそううつ病かもって言われました

鬱病で3年間通院している主婦です。 最近良くなってきたなあと思い嬉しく思っていましたが、 今日の診療で主治医に 「あんまり変わりないです」 といったところ、 突然「軽い躁鬱病かもしれないから」って リーマスを処方されました。 何をもって、躁鬱病と推定されたのかは、よくわからないのですが、 ネットで調べてみると、うつ病とはぜんぜん違う病気のようですし、 お薬と一生オトモダチにならなければならないかも?? と暗い気持ちになってしまいました。 5歳の娘に 「ママが元気になったら妹か弟がくるかもしれないよ」 って言っていたので、リーマスを飲みたくないなあというのが 本音です。 母に相談したら、「そんな薬飲むの止めなさい。あなたはそもそも病気じゃなくってそういう性格なんだ」とか、 言われてしまって・・・。 他にはジェイゾロフト50mg飲んでいます。 ワタシは確かに気持ちの浮き沈みは大きいほうで、 学生のときから行動も少々極端ですが、 (友達がいないと泣き喚き、ひきこもったと思ったら、 突然イギリスに一人旅とか) あんまり病気という自覚はなかったので・・・。 今回のうつ病は育児ノイローゼからくる疲労が原因かなと 自分では推定していますが、お医者様は 「病気のせい」と言います。 今回の躁鬱病(双極性障害というのですね)も、 脳内の原因による気分の浮き沈みっておっしゃってました。 調子いいのも、悪いのも、病気のせいと考えると、 ほんとの自分ってどこらへんなのかなあ??と 確かによくわからないです。 調子がいいか、落ち込んで泣いているかどっちかが多いです。 主婦ですけど、お掃除も継続してできなくって、 ゴミの山になっているか、モデルルームのようにピカピカか、 自分ながら極端だなあ・・とは思ってましたが・・・。 最後に、ワタシは今カウンセリングに行こうかどうか、 検討しているのですが、 気分の浮き沈みが確かにあって、悩みについても、 死にたいほど悩んだり、どうでもよくなったり、 そもそも自分の気持ち自体に信憑性がないので、 行っても仕方ないかなあ・・と思ったりしています。 とりとめもありませんが、 これからどうしようかと(まずは薬を飲むかどうか) 混乱しています。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

noname#77304
noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もし双極性障害だった場合、カウンセリングは余り役に立たないと思います。双極性障害の場合、薬物治療が中心だからです。 >ワタシは確かに気持ちの浮き沈みは大きいほうで、 >学生のときから行動も少々極端ですが、 >友達がいないと泣き喚き、ひきこもったと思ったら、 >突然イギリスに一人旅とか) >あんまり病気という自覚はなかったので・・・。 極端な行動、気分の浮き沈みの激しさ、単極の鬱病の場合だと見られない症状です。 もしもう一人お子さんを考えている場合、出産は可能です。 その場合、精神科医と産婦人科の医師の連携が重要と成ってきますので 主治医に相談してみてください。 >主婦ですけど、お掃除も継続してできなくって、 >ゴミの山になっているか、モデルルームのようにピカピカか、 >自分ながら極端だなあ・・とは思ってましたが・・・。 上記の状態も、双極性障害の方によく見られるのですが・・・・。 双極性障害の詳しいURLがありますので、こちらを読んで下さいね。 何らかの回答が得られると思います。 お大事に。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
noname#77304
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにカウンセリングは、この場合あんまり意味がないかもしれませんね。 鬱病だから、認知行動療法なども検討していたのですけど、 そういう問題じゃないってことになるんですよね。 恥ずかしながら、3年も精神科に通っていたのに、 双極性障害は自分とは無関係だと思っていたので、 寝耳に水って感じです。 びっくりしました。 おすすめのサイトで勉強してみます(やり過ぎない程度に!)。 正直、ほんとうに双極性・・であったら、自分との付き合い方も 変わってくると思いますので、 それはそれで、病気だとわかってよかったかなとも思います。 なんか自分ながら生きにくい性格だなあと思ってましたので(汗) 自分で自分が信用できないというか・・。 出産については、鬱病が治ったらって思っていたのですけど、 双極性ということになると、病気と付き合いながらっていう風になってきますよね。大学病院など、産婦人科がある精神科もいいかもしれないなと思いました。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

カウンセリングが逆効果になる場合もあります。主治医に相談してください。子供がほしいことも主治医に伝えてください。

noname#77304
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医には子どものことは話しました。 妊娠がわかった時点でやめればいいとのことでした。 でも私の感覚だと、薬が必要な状態で妊娠生活は 心配です。 カウンセリングについては、 主治医は「鬱病が治ってからにしたほうがいい」と以前言われましたが、ここで悩みを相談すると、必ずどなたかにカウンセリングをすすめられるので、受けたほうがいいのかなと思った次第です。 主治医の見解だと、カウンセリングは特にすすめてもいないけど、 受けたいなら受けたほうがベターかも、みたいなニュアンスでした。 カウンセリングは確かに余計イライラする場合もありますよね。 主治医の言ってることも、なんだかなあ・・という感じだし、 調子の上下は確かに激しいし、 体重の増減も10キロ増→18キロ減→10キロ増ってな具合に なんか異常な感じもします。 このまま、主治医の言うとおり、薬を飲み続けるという選択が普通ではあると思うのですけど。 ありがとうございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.3

質問文の中に躁鬱病の傾向をご自分で書かれていると思いますが。 それに3年も通っている主治医の言うことと、 おそらくは二人目の孫が欲しいお母様のおっしゃることと、 どちらが信用できるでしょうか? それとココに書かれた症状はすべて主治医には話しましたか? すでに言っていたのに3年もかかって「軽い躁鬱病かもしれない」 と今さら言い出したのなら医者を変えてみるのも手ですけれども。 「時間がかかってでも症状を主治医に話す患者(=あなた)」と 「症状をうまく聞き出して正しい診断と投薬ができる主治医」 この組み合わせで病気はよくなっていくものだと思います。 今は処方されたのだからちゃんとリーマスを飲んで、 体調日記でもつけてみてはいかがでしょうか。

noname#77304
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに書いたことは話してませんね。そういえば。 なんで躁鬱って推定されてたんでしょうね。 うちの母は、もう出産は反対なので、孫は関係ないと思いますが、 薬は飲んでも大して変わらないから、 それよりも心の持ちようを変えて、般若心経を読めとか 言ってます。 ちなみに義母も、薬に頼るなといつも言います。 これらは聞き流すしかないのですけどね。 「症状をうまく聞き出して正しい診断と投薬ができる主治医」 ・・・あんまりこういうイメージの人じゃないですねえ。。 日記はつけてみます。 どうもありがとうございました。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.2

主治医と相談して下さい。 薬についてや、生活に疑問がや悩みがあるなら、 全部聞いて解決してみる事も大事だと思います。 何をもって、躁鬱病と推定されたのか? わからないなら、質問して解決! 不安があると、それだけで、すごく悩んでしまいますよね。 後は、他の病院で診察してもらうのも良いかもしれません。 先生は1人ではないので、自分に逢う合わないがあると思います。 心療内科や精神科は先生との信頼関係が大事だと思います。 何でも相談出来る先生を選んでも良いと思います。

noname#77304
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワタシの主治医はあんまり細かいこと言っても、 受け流してしまうので・・。 何度も病院を変えようかと、 調べているのですが、 いい病院がわかりません。 都内に近いので、病院が多すぎて わからないのです。 近所の病院はどこも似たりよったりみたいです。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

<そういう性格> <育児ノイローゼ> などと シロート判断で決めつけないほうが いいでしょう。 重症になってしまっては手遅れ、 セカンド・オピニオンを お受けになられてはいかがでしょうか。 ※双極性障害(←躁鬱病)、作家の北杜夫さんは 自身の躁と鬱に上手に付き合ってますね。彼のエッセーなど 参考になるのではないでしょうか。 ※5分・10分の細切れの時間を上手に使って趣味や外国語の 勉強をしている老舗旅館の女将がいます。彼女、 最初に会ったときは 愚痴と不満タラ/\でしたけど私が細切れ時間の有効活用を 提案してからは変りましたね。 NHKの外国語は20分ですけど……外国語に限らず、 5分~10分のほうがつづくとおもいます。 思い込み決めつけを止めて、リフレッシュしてください。 ヨガやピラティス・太極拳などもいいですよ。 Have a Lovely Time!

noname#77304
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンとは別の病院へということですか?? 今2件目ですが、 どちらも5分間診療(3分??)で、 たいした話もできないのですが、 大きな大学病院などに行けばいいのでしょうか?? 町医者だとどこも大して変わらないような気がして、 どこに行けばいいのかわかりません。 北さんのエッセイは昔読みましたが、 ウツのときは「ワタシはウツです」って 鉢巻をして、マンガを読んで寝ているって 確か書いてありました。。 読んだと言っても、15年前ぐらいなので、 また読んでみます・・。 ヨガと太極拳は1年ほど前からやっているのですが、 どっちかやめれば??という意見もあり、 どうしようかなあって思っています。 ついでにカーブスでフィットネスもやっていて、 調子がいいときは、がんばって運動していたのですが、 それが良くなかったのかなあ??と思ったりしています。 逆になにかやめたほうがいいのかなと思っているところです。 子どもの親子体操教室も行っているので、 けっこう忙しいです。 楽しいときもあるのですが、 それが、躁転??と思うとなんだかなあ・・・ とがっかりです・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が躁鬱かも・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱の症状・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  • 躁鬱病って誤診だったらどうなるのでしょう???

    私は躁鬱病(双極性障害2型) と診断されて1年半になります。 気分安定剤を処方されていますが、 (リーマス、デパケン) あまり効いた気がしませんでした。 でも症状はやっと落ち着いてきました。 それはストレス管理をキッチリやったせいもあるようで、 必ずしも薬が効いたとは自分としては懐疑的です。 躁鬱病は一生予防的に服薬ですが、 誤診だったら嫌だなあと思っています。 ただ、症状が落ち着いて服薬となると 誤診と判明するチャンスがないような気もします。 この先ずっと薬を飲み続けるのがとても不安です。 躁鬱病でもないのに、ずっと気分安定剤を飲み続けると どうなるのでしょうか? 今は副作用?かどうか、毎日の微熱、頭痛があります。

  • 躁うつ病

     22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。  まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。  セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたのですが、色々調べたり友人の意見からして、「躁鬱病」ではないのかと思い始めたのです。確かに、浮き沈みが激しく明るいときは行動的になりすぎてつい高い買い物をしてしまっては満足したり、実はクレジットカードを使いすぎて払えなくなってしまったこともあります。ただ、周りの理解がなく両親も最初は怒っていました。他は、「甘えてるだけ」と冷たく言われ・・・。  主治医の先生にも相談し、「躁鬱ってやつかもしれないんですが」と伝えると、気分を鎮める鎮静作用のある薬も追加されました。まあ効いている様なそうでもないような・・・。  どちらにしても、多少の気分の浮き沈みは誰でもあると思いますが極端なのはまずいと思います。沈みすぎると、現状ではアルバイトを始めても1日で辞めてしまったり、明るくなりすぎると衝動買いをしてしまってあとあと後悔したり・・・。  といあえず今は通院して薬に頼っていますが他になにかいい対策はないでしょうか?幸い、マジックというかなり打ち込める趣味があって、調子のいいときは練習に勤しんでいるのですが・・・。あとは早朝覚醒をしてしまったときは、そうでないときも早く起きて、朝日を浴びるようにしたりしています。呼吸法やツボや、何かありませんか?  よろしくお願いいたします。

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 躁鬱病について質問です

    知人が躁鬱病と診断されました。 心療内科に行って先生に躁鬱ではないかと言われ薬を飲んだそうですが それ以降仕事が忙しいとかで病院にも行かず、薬も飲んでいません。 はたから見れば普通といった人物ですが、 仲良くしていると気分の浮き沈みが激しいと思うことはあります。 これはどのくらいの状態なのでしょうか。 今のところ生活は大丈夫なようですが、ちゃんと通院など勧めた方が良いですか? 詳しい方お願いします。

  • 30歳女、会社員です。躁うつ病と診断されました

    30歳女、会社員です。躁うつ病と診断されました。 神経質で学生のころから心療内科に通院していたjのですが、普通の鬱とパニック障害だと思っていたのでとてもショックです。 セルシン・ドグマチール→コンスタン・ドグマチール→ジェイゾロフト・ドクマチール・ソラナックス→リーマス・ソラナックス という経緯で薬が変わっています。通院しているのは町の心療内科です。 最近からリーマスに変えたのですが、眠気が酷くて仕事していても心ここにあらず状態です。 他に副作用は特にありません。 世界の見え方が少し変わったなあと思う位で、静かな気持ちなので効いているのかなと思っています。 最初は学生の時にパニック障害の症状で病院を訪れ、うつ病も併発しながらも薬を飲んでだましだまし、通勤していました。 最近は社会人としてのキャリアも積み重なってきたので、ある程度余裕ができて、仕事も遊びも楽しくやっていました。(季節の変わり目や生理前になると気分は下がっていましたが...) そして今回も同じくまた気持ちがダウンしたので、 「先週は寝ないでも遊んだり仕事をしていたのに今週に入ってから意欲がガクっとなくなって、でも予定は沢山あるので、自分が情けなくて辛い」と医者に伝えました。 そうすると、「躁鬱じゃないか」と言われました。いくつか質問されてもほぼ当てはまりました。 でも躁鬱って、社会非適応な病気だと思っていたのでとてもショックです。 私は家族の前では素でいるので、違和感覚えていたかもしれませんが、 会社・友達には、そういった心の病気とも言われたこともありません。 社会生活を営んで、躁うつ病と上手く付き合っている方いたら教えて欲しいです。 自分がこんな感じなので自分の為にも相手の為にも深い人間関係作りはしようとおもっていませんので、結婚も出産も考えていません。 私は、これからも周りに迷惑かけずに生活していけるのでしょうか? 今は、ダウン状態で思考能力が低下しています...

  • 躁うつ病っぽいです。助けてください。

    35歳の専業主婦です。 4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。 最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。 とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。 朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。 息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。 私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。 時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。 現在、精神病院でもらっている薬は、 リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。 以上です。 6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、 主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。 「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。 リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。 私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか? 主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか? 毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

  • 躁鬱病のわたし。二人の子育て

    こんにちは?私は31さい、専業主婦で二人の子供をもつ母親です。六歳女の子、したが、三才男の子がいます。主人は43さいです。私には、精神疾患があり、今は躁鬱病です。心因反応から、鬱病から、躁鬱病になりました。何度か入院歴もあります。娘が三才のとき、五ヶ月の息子を抱っこして、夜すきを、みて家出みたいなことをして、娘を悲しませました。主人と両親を困らせてしまいました。主人は私をはっきり躁鬱病は治らないといいはります。なんだか、悲しい気持ちになります。私も頑張ってるのに…、変な言い方だけど、こそだて頑張ってるね、っていってほしい…。子供たちは、 すくすく成長しています。幸せな悩みですが、ずっと寂しいんです。吃音のことも、ありますし。幸せは私のなかにありますが、主人から愛されたいです。理屈じゃないんです。頑張ってるね、って少し認めてほしい。躁鬱病は恐いです。薬はリーマス、ラミクタール、もうひとつのんでいます。私の場合、鬱より、そうがひどいから、子供もいるし、自分をつねにコントロールしています。我慢て言うんでしょうか。我慢はもちろん見なさんされてますけどね。主人からの一言がいまでも、忘れません。おまえは、躁鬱病だから、セックスやりたがる。おれは、セックスは面倒だから、おまえが自分でしてくれと。悲しかったな、寂しかったな。話すと、喋りすぎてるよ、調子悪いんじゃない?って。寝室も新婚当初から別々です。だから、子供がまだ赤ちゃんのころ、夜泣きしても、夜中具合がわるくなっても、主人は、別の部屋で寝てるからし知りません。すいません、話が長くなりました 。ただ誰かにきいてもらいたくて、 書きました。躁鬱病は、ながいめで、付き合っていこうと、思います。そう状態で、飛び出したこと、思考能力なくなり、回りの目が怖くなり、耐えきれなくなったりしたこと。こどもを、突き飛ばして責めてしまったこと。ごめんなさい。子供たちの、笑ってる顔を見ると、ありがとう、うまれてくれて、そう今はとても感謝しています。主人も汗水たらして、お仕事 頑張っていただいてるので、感謝しています。聴いていただいた、皆様ありがとうございました。感謝いたします。失礼します。