家族との距離の取り方を間違えた私の苦い経験

このQ&Aのポイント
  • 私は家族との距離の取り方を間違え、苦い経験をしました。家族に対する愛情と思いやりがあまりにも強く、自分の意図に反して手を差し伸べてしまいました。しかし、それが姉には不愉快な行動となり、大きな確執が生まれました。これからは姉には関与せず、自分と母親に愛を注いでいくことを決めました。
  • 家族との関係は難しいものです。私は家族の問題を解決しようとしすぎた結果、距離を間違えてしまいました。姉にとって私の行動は不快で、長年の溜まった不満をぶちまけられました。今までの自分の行動を反省し、これからは姉との距離を適切に保ち、自分自身と母親に集中したいと思います。
  • 家族との関係には正しい距離の取り方が求められます。私は家族の問題を解決するために無理をしてしまい、姉から不愉快な行動だと指摘されました。これまでの経験から学び、今後は姉との距離を保ちつつ、自分自身と母親にもっと時間と愛情を注ぎたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族って難しいですね。正しい距離の取り方

私は家族と距離の取り方を間違えました。 しなくてもいいことを、3年以上も頑張ってしまいました。 一緒に暮らす家族が困っていたら、つい気持ちが出て、手が出て足が出て、手を差し伸べてしまう。それが身内の愛だと勘違いして、色々してしまいました。 それが、姉にとって不愉快だったということを、ガツンと知らされました。 今日は、私の今までの行為を否定されたことに、悲しみと怒りといろんな感情が湧いてきて、泣けました。 今まで母親を利用してきたにもかかわらず、母親がしたことも不愉快だったと怒鳴っていました。 母が壊れた(何をしても壊れる)姪の自転車を買ってやったら、誰が自転車を買えと言った余計なことするなと母を責め立てる。母も姉との距離の取り方を間違えています。 姉は家の掃除もせず、子どもの朝昼(弁当)晩も作らず、洗濯もせず、子どものテスト期間中も何も気にせず、すべてをほったらかしだったので、私が気になって、勉強だけは気を配ったら、それが姉にとってとても不愉快な行動だったのです。 別に行く高校がなかったとしてもそれが姉にとって正解だったのです。余計なことをしました。目が覚めるのが遅すぎました。 これからは、姉には何もしません。多少困ったとしても手を差し伸べません。 相談されても、一度断り、断ってもしつこいときだけしぶしぶ手を差し伸べることにします。 これからは、何か楽しいことをいっぱいやっていこうと思います。自分と母親だけに愛を注ぎたいと思います。 家族との正しい距離の取り方を教えてください。 家族が目に余る行為をしても気にしないでいられる心が、私にはなかったので距離を取り間違えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お姉さんは結婚されているのでしょうから、 現在は他所の女性ですので、その人の家庭の事情に 安易に入り込まないのが正解です。その辺の 節度を見直してみるところから始めてみませんか。 お姉さんに発達障害やメンタル系のご病気がないかを 知ることは大切です。 それと【愛を注ぐ】のは誠に結構なのですが……質問者さまに 承認欲求、偏執的自己愛の暗躍がないかの チェックもしてみませんか。 All the Best.

happine
質問者

お礼

姉が我が家に引っ越してきて1年半、どうしてもネグレクトに見え、子どもを理不尽に怒鳴りつけているように見え、手が出て足が出てしまいました。 メンタル系はあると思われます。病院に行ってもらおうかと思ったのですが、母親が止めます。 私は、おっしゃるとおり、承認欲求というのがとても強いと思います。 ネットで意味を調べてみましたが、幼い頃から、母親にはけなされ、姉や父にはアホだ馬鹿だと言われ、私はネグレクトされて育ったので、学校でもアホや馬鹿だと言われ、何をやっても誰にも何にも褒められないので、とても強くなったのかもしれません。 嫌われる勇気という本を読むことにしました。そこには承認欲求について書いてあります。 自分をまず知って、自分を自問自答して、自分に向き合って、まずは自分のケアをしようと思いました。 気づかせてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

こんにちわ。 随分と身勝手なお姉さんですね。小さいころから甘やかされて育ち、あなたを馬鹿呼ばわりしていた。そのあなたがまさか教えられないだろうと思ったのに教えられた、しっかり成果を出した事を最後になって焦り、母親としての立場を利用して油揚げをさらった人なのだとお見受けします。何でもショートカットの方なのでしょう。それでも偶然何とかはなってきた。(その人の求めるものはその程度の環境だった)  それに対しあなたはこつこつ努力型の方に思います。お姉さんやお父さんにひどい言葉を言われても負けないで努力したから本物の実力が身についていておられるのでしょう。でもショートカットの要領で何とかなると思っている人にとって、地道な努力型の人はうざく感じるのです。なぜなら本当は学問に王道なしだと知っているからです。努力をする人を否定するのは怖いからじゃないでしょうか。そして姉であり母親である風前の灯の権威を怒鳴ったりあなたを騙すことで保ちたかったのだと思います。 しかし現実にかなり低空飛行のお子さんの理数を見る、これは彼女にはできないでしょうね。まず忍耐力が足らないでしょう。ただひどい言葉を怒鳴れば人間は強くなると勘違いしているのか、ただ実力がないからその方法をとっているのか。でもそうじゃないんですよね。具体的なナビこそ本当の学ぶ手助けになります。あなたはよく頑張って手助けなさったと思います。 しかし今後はお金を取る事をおすすめします。それがないなら止めなさい。たとえ身内でも無料だと感謝の気持ちすら生まれない。そしてビジネスに徹すれば経費は当然に相手が出すものです。それを守銭奴だと責められても、その方が互いに気持ちよく保てるからとおっしゃれば良い。 でもそのお子さんはきっと心の底でわかっていますよ。いく高校がなかったら、人生終わっていると。そして自分の母親に対しては少し?だと思い始めている気がします。 あなたが強いてできるとすれば、今後勉強がわからなかったらまずお母さん(あなたのお姉さん)に聞きなさいと言う事。それで学問に王道なしと彼らは身に染みてわかるはずです。家族は時に現実に目を向けさせ、事実を突きつけるべきなのです。それでその子供が付け焼刃や要領だけでは世間は渡れないと学び、自然に努力を求めるようになる。そして親だから絶対だという考えではなく、一人の人として冷静に見れるようになる。どうせすぐに助けを求めてきます。でもその時にあえて、”まずあなたのお母さんに勉強を聞きなさい”、と言うこと。これを数回くり返しなさい。これであなたの気持ちは少し晴れるはずです。教えられるはずがないから。元気をだしてくださいね。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。実は私もママに聞きなさいと言うつもりでした。 私がこうなったのはこれが原因だと思います。 姉が結婚式をするときに、私に結婚行進曲を弾いてくれと言ってきました。断りましたが、ひつこくて仕方なく家で練習を繰り返しましたが、何をどうしても間違えるので、姉の見栄に付き合えず、お流れになりました。そのとき、姉と母に、何一つできないダメな子と怒鳴られました。当時まだ16,7だった私は大変傷つき、姉に恥をかかせ、申し訳ないことをした、姉の役にたたなくてはと痛感したのです。結婚式に出ている最中も、きっと親族は私をダメな妹だと認識している、今すぐ逃げ出したいという心境でした。今思うと痛感したのは間違いだったのですが。 それで今日まで至りました。 母もなぜか私に愚痴ったり、相談してきます。姪のあれこれ甥のあれこれが心配だどうしたらいいだろうかと。母が私をかき乱しているんだと、今日やっと気がつきました。遅かったです。 今まで私が買った問題集や参考書は全部取り上げました。姉の目に触れるとまた何があるかわかりません。まだ定期テストはありますが、もう高校には合格しているし、悪い点でも問題ないのでいいかなと思いまして。 私の努力を認めて下さりありがとうございました。私は努力をしたのです。本当にしたのです。それだけでも分かってもらえて、気持ちが落ち着きました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

いっしょに暮らす家族といえども、親権者が責任者ですから、 ある意味無責任に、’もの’を与えるのはどうでしょうか?・・・・という、判断です。 一応、’親の許可’を取ってからね。 特に、自転車など、大きなものを、そして、行動半径が広がるようなものを 与えると、子どもの行動そのものが変わりますので、そこまで考えないと、無責任です。 当地の小学校では、交通ルールを叩き込んでからということでの、警察官が講習して、 それから、乗ってもいい・・・ということで、 確か3年生になりたてのころに校庭で実際にあれこれやってます。 高価なものを買ってやって、喜んでもらって、それでおしまいではだめなんです。 我が家の今年26にもなる息子が、幼少時から、叔父(実父の弟)のゲームの攻勢に 甘えるだけ甘えて、親の知らない間に、ハードも、ソフトも、ないものはないというぐらい。 おかげさまで、気がついたときには、徹夜しての、ゲーム三昧で、勉強はお留守。 お約束の高校中退までまっしぐらです。 義弟のせいにだけするわけには行かないですが、勝手に、引き受けて、どんどんと、買ってやる。 その帰結には親が責任を取るのです。 なので、ご一緒に生活するとしても、’勝手によかれとおもって’は、なしです。 一応、何でも、’お母さんに聞いてからね、良いっていったら’でしょうか? それでも、母の出来ないことを、叔母(あなた)、祖母が出来るということを、 出来る、やってやれるということを、言明するのは、ある意味、’実力をひけらかす’ことにつながる それも、念頭においてください。 ならば、実家を頼らずに、母娘で生活すれば良いじゃないか・・・、ですが、それが出来ないジレンマが あるから、なおさらです。 そして、あなた・叔母もまた、大人でありながら、一人身でありながら、実家生活でしょう? 【自分と母親だけに愛を注ぎたいと思います。】 愛を・・というのと、行為はちがいます。 そして、’公園のねこおばさん’のようなことをするのが、親切とか愛だと勘違いしてませんか?

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 問題集や参考書をいくつも買い与えたのは、責任のない行為だったのですね。 それで成績があがったので、勘違いしてましたね、 私のした行為は、ねこおばさんの行為・・・大きな勘違いをしておりました。 色々気づかせていただいて、ありがとうございました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.5

読んだ限りの個人的な意見なので気に障ったらすみません。 お姉さんは甘えてるのだと思います。何か気が立ってるのか毎日機嫌が悪いのか不安定な方なのかはよくわかりませんが、家族が助けてくれるのはわかってるんだと思います。 自分を見放さない自信というか、 見放すわけがないと思っていてだからそんな暴言が吐けるんだろうなと思いました。 もしかしたら勝手にされると自分が何もしてないって言われてるみたいな気がするのかもしれないですし、 ただの八つ当たりなのかもしれないですがどちらにしても中高生の反抗期みたいなイメージが浮かびます。 お母さんも主さんも思いやりがあるんだなと呼んでいて感じました、 特にそれだけ言われても今度頼まれたら一度断り、それでも頼まれたらしぶしぶ。。。 それでもやってあげようって考えれるのが本当にすごいと思います、 私なら関わりたくないですね; お姉さんが大切さを知るには何かきっかけがないと無理なんだと思います、もう大人ですし言われて気づく問題でもないですもんね; 家族との距離の置き方ですが、もしそんなお姉さんが居たら私は距離置きっぱなしですね;

happine
質問者

お礼

ほっとくと借金が山ほどになり、姪や甥がろくでもないことになるという不安がまだありまして、頼まれたらしぶしぶとは思っています。 しかし、何か言われた時以外は絶対に自分から動かないのは厳守しようと決めました。そうしないと、私までおかしくなりそうだからです。というのも、昨日は、なぜか涙があふれて嗚咽しました。苦しくて喘息の発作が出そうでした。 私の思いやりが姉を苦しめているのだとしたら、私が何かをしても何もしなくても、どっちみち姉家族は苦しむんだったら、何もしないでおくのが正解だなとは思いました。 甥はまだ中1ですが、私よりしっかりしていて、母親である姉がおかしいのがわかっているので、ずっとリビングで生活しています。私の母(甥から言えば祖母)がリビングで寝起きしているので、母の隣で寝起きし、テレビも見て、くつろいでいます。 姉が話しかけると、はいといいえとだけ言っておけばいいんだよ、もめるからさ、なんて、私の母に助言するぐらいです。 甥は私が何もしなくても学年5位ぐらいをキープしているので、甥に対してあまりうるさく言っていません。 甥だけはまともに育ってほしいですが、あまり深入りせずにそっと見守りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

あなたは、お姉さんとの距離の取り方について、悩んでいらっしゃるんですね。 その前提でお答えしますね。 あなたは、家族思いなステキな方なんですね。ですが、あなたの気持ちがうまくお姉さんに伝わらないって苦しいですよね。 人の行動には、必ず意図があります。 ごはんを食べるのは生きていくため。 仕事をするのは生活するため。 眠たくなるのは、身体を休めるため。 もちろん、お姉さんの行動にも何か意図があるはずです。 その意図を満たすことができれば、お姉さんは怒ることが減っていくでしょう。 あなたがお姉さんとどのような関係性を築いていきたいのかを、善悪ではなく効果性であなたがどう行動するのか考えてみてください。 お姉さんとの関係が改善出来ることを祈ってます。

happine
質問者

お礼

どうもほめていただいてありがとうございます。 姉の意図を満たすと、子どもたちは健全に育ちません。 もう改善は無理だなと思います。 というか、私がもう疲れ果て、嫌になりました。 姪が中1のとき、姉は姪の学校の役員になりました。 そのとき、私がPC得意だからさせとけと思ったらしく、私の承諾もなしに書類作成の多い役員を引き受けました。 そして、書類作成の仕事を全部私に丸なげしてきました。私は姪かわいさに全部引き受けてしまい、それがいけなかったんだと思います。 私は、もっと他に目を向ける必要があるなと思いました。 自分の人生を楽しむことに罪悪感があり、どうしても自分をほっといて家族に尽くすことをしてきましたが、大きな間違いでした。 気になる映画があるので、見に行って憂さ晴らししてこれからのことを考えたいとおもいます。 私は裁縫が趣味で、中谷美紀さんの映画をみたいと思っていましたが、そんなお金があるなら家族にと思っていたのですが、自分に使います。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

家庭毎で温度差はあるから、正解なんてありません。 >正しい距離のとり方教えてください。 これがすでに間違いという考え方もあります。 目に余る行為をしても気にしないでいられる心 というけれども。その「目に余る行為がどうして行われたのか」を 気にしてないなら考えるだけ無意味。 多分、お姉さんの荒れ方って先天的なものか、 母(両親)との確執に寄るか、 母+あなたが無意識にしてる対応によるものかだと思うけど 家庭を持っても治ってないならどうしようもない。 少なくともあなたは一切関知せず、 どうしてもというなら母親を通して絶対バレないように手を貸すくらいしかない。 姉は結婚して(?)子供をうんで別の家庭の人になったのだということを忘れない。 姪っ子にはわるいけど、よそのご家庭に口を出すなといわれたこと(躾の段階で)ないですか? その領域だと思います。 お姉さんは近距離に住んでるのかしら。 母親を利用したと書かれてることとか、あなたの書き方からして あなたはどっかで姉のことを認めてないなーという気がしました。 さりげなくDisってるのは今の怒りのせいだとしても。 >気持ちが出て、手が出て足が出て、手を差し伸べてしまう。それが身内の愛 「あなたじゃ無理だ、私が助けてあげるよ!」っていう風に見えるし姉にもそう見えてたんでしょうねー。 どっちかというと、あなたのこと、お姉さんのこと、 うまくいかなかったのは両親が環境を整えられなかったからだと思うのであなたは やらかしたことを反省するにしても、気に病む必用はないかなとおもいます。 でも、あなたは姉に姪に触れてはいけません。 ますます悪化させるだけだから。

happine
質問者

お礼

姉は、新卒で幼稚園の先生をしました。そこでいびられ、また結婚して元夫さんの親族にいびられ(これは姉に原因あり)、おかしくなった気がします。 姉や姪に触れては・・・これは先日痛感しました。 なんせ、私の母親が廊下(廊下の前が姉たちの部屋)で倒れて、うんうん1時間うなっていても、素知らぬ顔して2人してTV見ているんですから。 母は死に物狂いで?私の携帯に電話してきて、私は社長のお詫びして、会社をすっ飛んで帰宅したら、母は腰を痛めて倒れていました。あの泣き喚きを無視できる姉と姪。 恐ろしい2人だなと思いました。 触れないように生きます。ありがとうございました。

  • owan777
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。happineさん。 happineさんは今、冷静さが欠けています。 おそらく、とても悲しい気持ちでいっぱいなのでしょう。文章の内容から推察させていただくと、普段は人を思いやることの大切さをよくわかってらっしゃる方なのかと思います。 そんな方がこれだけ攻撃的な文章を書くからには、心がひしゃげるような気持ちでとても悲しく、辛かったのではないかと思います。 だから、時間がたって冷静になられればご自分で何が大切かお分かりになるだろうと思うので、余計なことを書くことはないのですが、おせっかいで少しだけ。 happineさんがやった行動は、評価されてもされなくても、変わりません。素敵な行動は、誰に認められなくても素敵なのです。 人にどう受け止められたかではなくて自分がどうするか、ですよね。おそらくhappineさんはわかってらっしゃるからお姉さんのネグレストを見てられなくて姪っ子さんに手を差し伸べたのでしょう。 お姉さんの子供はお姉さんの一部ではなく、一人の人間だとわかってらっしゃるからですね。 お姉さんは怠け者で、自分が怠け者だとわかっているから、自分がダメだとわかっているから他の人に劣等感を持っていて攻撃してしまうんです。でもお姉さんがどんな行動を取ったとしても、happineさんの価値はお姉さんの行動では決まりません。happineさんの行動で決まるのです。 冷静になられるまで、少し時間を開けるのはいいと思いますよ。駄文失礼しました。

happine
質問者

お礼

昨日はあまりの辛さに、心や頭がおかしくなりそうでした。今もそんな感じが続いています。 回答を読んで、私はおっしゃるように人にどう受け止められるか、評価されるかというのをすごく気にする、しかも病的なほどかも?という人間なのではという気がしてきました。 まだまだ私は悲しくてなりません。 私の目の前で、数学が30点なら風・で働きななんて姪に怒鳴っているのを聞いたら、気持ちが動いてしまって、参考書や問題集をいくつも買い(全部使用しました)、勉強も見てしまいました。 私の辛い気持ちを受け止めて下さり、優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理家族といい距離で付き合う方法

    五ヶ月の息子を持つ母です。 旦那の母と父は別居をして現在、義理兄夫婦の所に義理母も一緒に同居しています。 旦那の家族は気を遣わないし、和気あいあいとしてとても可愛がってもらい、私も旦那の家族に感謝していたのですが、子供が産まれて子育ての考え方が自分と違い、ちょっと距離をとりたいと思うようになりました。 ☆チャイルドシートを面倒くさいし、子供が嫌がるからつけないでいいと言う。 ☆義理姉は子供をたくましく育てるために、自分の子供が夏休みや長期連休の時は家に一ヶ月合宿においでと言う。 ☆義理姉が卒乳したら息子を預かるから旅行に行けばいいと言う 。 ☆自分の子供達が平日学校があるのに泊まりにおいでと言う。 ☆私の家は2LDKのコーポなのに義理母が泊まりにくるついでに子供四人も泊まり、自分が次の日の夕飯をあなたの家で作くるから、子供にご飯を食べさせ、お風呂も入らせ寝るだけにして連れて帰ると言う。 なにも言わない義理母も疑問です。 子供がいたら赤ちゃんと遊ぶからあなたも楽でしょと、私の事を考えて言ってくれてるのは分かるのですが、私はゆっくり落ち着いて子育てしたいのです。まだ慣れないのでガヤガヤしたなかで落ち着かないし、息子も気が散り母乳を飲まない。遊びに来る、行くぐらいがちょうどいいし、ダラダラしたメリハリのない生活環境の中に私の息子を慣れさせたくないのです。また義理母はチョコチョコ飲みの息子なので母乳が足りてないと思っていてミルクを進められ、それも嫌です。 今後どうやってうまく距離を保ちながら義理の家族と付き合えばいいでしょうか?

  • 家族って?

    私と彼の家族についてご意見聞かせて下さい。 私=30代前半 両親は既に他界 兄夫婦 姪一人 甥一人 弟 彼=30代前半 両親(離婚協議中) 姉夫婦 姪一人 私の家庭は小さいころから両親が不仲で別居もしていたので家族団らんや家族旅行がほとんどありませんでした。親戚づきあいもほとんどありません。兄弟は法事以外では要件があるとき以外は話したり会ったりはしません。 一方彼の家庭は両親は不仲なものの、大型連休の度に姉が県外から帰ってくるので母親、姉、姪を含めて4人で食事や買い物に行ったりします。 正直、30過ぎた男性が母親やお姉さんと買い物は私の中では違和感があるのですが。。。 私の家庭がほとんど家族だんらんを過ごして来なかったので違和感を感じるだけなのでしょうか? 普通は親と行動を共にするのは学生までと思っていたのですが。。。 もしも彼と結婚することになれば私はその中に入っていかなければいけないのでしょうか? 想像できません^^; 先日もデートの日の夕方に家族との食事の予定を入れられ、彼にデートは4時までねと言われました; 少し話しこんでしまい約束の時間の10分前になっても帰らない彼に母親から まだなのか、と1分おきくらいに携帯に電話がかかってきました^^; 家族って普通はこうなんでしょうか? 私の家族は先にも述べましたように必要以上に連絡を取らないので 分からないのです。 また。。彼に母親や姉と少し距離を置いてもらうのは私のわがままですか? 教えて下さい。

  • 中一のめい、死ねとかぶっ殺すとか書きます。

    中一のめいがいます。 母親である姉の帰宅が遅いときは、我が家で晩御飯を食べて帰ります。 めいは、我が家で暇なときは、絵を書いたり、詞を書いたりしています。いつも広告裏に落書きさせています。 昨日、ふと、広告裏の落書きを見たら、死ねとか、ぶっ殺すとか他にも似た言葉をたくさん書いていました。 面倒を見る母によれば、よく書くみたいです。母はほったらかしていますが、私はほったらかしには出来ません。 私は二十歳まで、他人に対しても自分に対してもそんな言葉が頭によぎったことはなく、めいが心配でなりません。 よく考えると、めいの母親である姉が、イライラしたときにぶっ殺すとか言っていたことがあったので、めいがそれに聞きなれてしまった可能性もあります。 私の母はのんきですが、私はこれは大問題だと深刻になっています。 どのように諭せばよいのかまったく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 母親の愛情不足による高校生のうつ病、家族のあり方

    高校生の姪Aがうつ病と診断されました。 希望の高校に進学したものの口数が少なくおとなしいので賑やかなクラスに溶け込めず不登校になったようです。 隣県に住んでいるので時々様子を見に出かけているのですが、現在はほとんどベッドで寝て過ごし起きているときも些細なことで(あくまでも私が感じた)すぐに「生きていくのが辛い」と泣き続けます。 カウンセラーからは母親の愛情不足で自分に自信がもてない、赤ちゃん返りをしているのでとにかく十分に甘えさせるように…と言われたそうです。 5歳違う下の姪Bは生まれた直後から命に関わる病気で長い間入院していて、退院してからも普段の生活で本当に大事に大事に育てられました。 病気が完治してからも出張が多くて不在がちな父親はもちろん母親にも甘え放題でお姫様的存在です。 姪Aは妹の面倒も小さい弟の面倒もちゃんとみてくれる優しい子でしたが手間の掛からない存在に母親である姉は甘えていたのだと思います。 口数の少ない姪Aはいつの間にか家族の輪に入らなくなり勉強を理由に家族と出かけることも無くなりました。 たしかに姉にも反省する部分が多くあったようで、今はできるだけそばにいて甘えさせているようですが甘え方の知らない姪Aと身体の大きくなって娘をどう甘えさせたらいいかわからない姉とでコミュニケーションがうまく取れていません。 家に居るなら一緒に家事やお菓子作りでもと誘っても無気力です。 少しでも喜ばせて楽しい気分になるようにいろいろ買ってあげたり、興味の引くところに出かけたりしているようですが姪Aが楽しそうな顔をしていることもなく、本当にそれで良いのか私には疑問です。 また家族の中心を姪Aに奪われたと思っている姪Bや甥が心ない言葉を掛けたりと情緒が不安定になってきて、先日は「引きこもりでかっこ悪くて友達も家に呼べない」と悪態をついて姉もショックを受けてました。 私たち家族も実家の両親もできるだけ手を貸したいと思うのですが姪Aが一番望んでいるのは母親と2人でゆっくりしたいということなので、訪ねたときに姪Bや甥を買い物や遊びに連れて行くことぐらいです。 このような状態になって1年、あまり改善もみられません。 姉家族も相変わらずギクシャクしていて姉の方が追い詰められていると感じるときもありますが、姪Aがうつ病とわかっている以上、素人考えの対応やアドバイスもできません。 義兄はこの春から単身赴任します。 このままでは姉が自殺でもしかねないと母がとても心配しています。 私には姉や姪Aにどのような手助けができるのでしょうか? また愛情不足の高校生の娘を子どものように甘えさせるというのは実際どのようにしたらよいのでしょうか? どうか教えてください

  • 家族

    姉から家族の縁を切りたいと言われました 母親とも祖母とも私とも… 連絡もしたくないみたいで 私からのも母親からのも連絡がとれません 姉には3人の子供がいます 離婚者です 産まれた時から面倒を見ていて保育園に迎えに行ったり 遊びに連れて行ったりと姉の為に 母親も私も動き回ったり 子供達に不自由ないよう服や物を買ったりしてきました。 約3~4年前に姉に彼氏が出来ました。 もちろん幸せになってくれればいいと思い応援してきました。 母親にも言えない事も相談された時ももちろん親にはずっと内緒にしてきました。 つい最近母親と喧嘩して 家族の縁を切りたいと言ってきました。 子供達に会えなく 『子供は私のものであって〇〇(母)のものじゃない もう1人で頑張ろうとしてるんだからほかっといて 今までの事がすごい腹が立つし許せない』と言われたそうで (私も同罪らしいです… 確かに親に借金をしてますが 地道に返済してます ) 本当に会えなくなるんだと辛く淋しくなりました。 一気に姉が変わってしまって戸惑いと淋しさが入り交じってます。 母親は気持ちを切り替えるしかないと言われたのですが 本当に大好きな子供達や今までたくさん相談乗ってくれた大好きな姉と縁を切りたくありません。 しかし母親が会って話そうとしても 興奮してキレてしまったらしく まともに話もし合えない状態です。 母親いわく姉は昔から溜め込んで爆発させたり 意固地になったりしてしまうらしく 今回は本当に一生会わないつもりなんだと言っていました。 どうしたらいいのか考えられなくて いろいろアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きましたρ(・・、 今後姉や子供達には会えないのでしょうか…

  • 家族との距離のとり方。

    こんにちは、はじめまして。 私は現在大学生で、実家を離れて一人で暮らしています。 実家を離れて一人で暮らして三年ほど経ったのですが、実家での自分の置かれていた状況がおかしかったことに気がつきました。 私の家族は、父、母、祖母、祖父、兄、姉、私、の七人家族です。 私はこの家族といて心が休まったということがありません。 母と祖母はいつも喧嘩、世間体を気にする父は成績の悪い私を嫌って小学校高学年から高校まで口は利いてくれなかったし、家族の話にも入れてくれませんでした。兄と姉も同様に、父と一緒になって私を仲間はずれにしました。はじめ、母はかばってくれたり、父に訴えたりしたのですが「やるべきことをしていない人間をかわいがることはない!」と一括され、それ以来かばってくれることはありませんでした。そして「私が頭が悪いから、こんなできそこないが生まれたの。ごめんなさい。」と父に謝る感じになってきました。 そんな父と一緒にいる母ですから、ストレスもたまります。私にヒステリックにあたることもしばしばありました。モノを投げたり、あんたなんか生むんじゃなかったと言葉でさんざん言われてしまいました。そして私がうなだれていると、ごめんなさいと言って抱きしめてきました。なんだか罪悪感だけが残りました。 それだけなら、まだいいのですが、兄が私のほっぺや首の辺りを触ってきたり、体や顔を近づけてきて、嫌がる私を見て楽しむんです。それを見て母も笑いながら「お兄ちゃんは、妹がかわいいのよねえ。」と言っています。 けど気持ち悪くてたまらないのです。私が、モノを投げて抵抗してもやってきてみんなで笑うのです。くやしくて、気持ちが悪くて、気が狂いそうです。これは21歳の今でも、続いています。実家に帰ると必ず、されます。からかっているのかもしれませんが、じ~っと私を見て、恐る恐る目を合わせるとにやっと笑ったり、そのくせ普通の会話などはしようとしません。 でも、私の部屋はそんな兄とカーテンをしきっただけの隣なのです。もうきもちわるいのと恐怖で、たまらないです。 私は実家に帰るたびに、ひどい肩こりと頭痛、不眠で蕁麻疹も出てきたりして地獄なんです。母に訴えても、まともに取り合ってくれません。 要するに実家になるべく帰りたくないし、家族とはあまり接触したくないのです。 でもこれってなんだかわがままかな?と思ったりしますし、自分の孤独というものを受け入れられていない自分がいます。地元の友人のことは大好きなので地元に寄り付かないということもしたくないのです。 なので、こんな家族と適度な関係になるにはどうしたらよいでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家族との距離の取り方

    母親との距離。 私はただいま臨月で実家から10分のところに住んでいます。 母親からしょっちゅう、電話がかかってきてショッピングに行こうと お誘いがかかります。 私も暇だし、運動がてら週に1度は行くのですが。 母親は昔からお金もないのに見栄っ張りで、かっこつけで一緒にいて 腹がたちます。 一緒に歩いてると私の髪が乱れてるといい、髪を触り服を触り。。 私が化粧品を手に取ってみていると子供にいうように 「触らない」とか「後ろ気をつけて」だの5分に1回は口うるさいこと ばかり言います。聞き流せばいいのでしょうが、いちいち腹が たちます。自分もきちんとしている母親ならいいのですが、 昔から頭の悪い他人に攻撃的で近所トラブルもさかんにあった 女なので、何を言われてもいうことなど聞くか!という 心構えでいてます。 こういった母親がとてもストレスです。 しかも里帰りもしなければならず憂鬱です。 こんな母親とどう接したらいいのでしょう??

  • 彼と彼家族の関係

    21歳、大学4年の女です。 私と彼の共通の友人が多いので、誰にも相談できず、ここで相談させて頂きます。 彼との関係は良好だとは思いますが、付き合ってからずっと一つ引っかかることがあります。それは彼と彼の家族の関係です。 彼は家族をとても大切にしていて、とても家族仲がいいです。 毎日の様にLINEで母から連絡が来ています。 母親が愛情深いことは素敵なことだとは思いますが、時々、子離れしてないのではないか?と疑問に思います。 姉とも仲が良く、しょっちゅうLINEをしたり、今私も彼も留学中なのですが、帰ったら家が決まるまで姉の家に住むそうです。 また以前まで私との喧嘩の内容を姉に相談していて、彼の姉も悪い方ではないのですが、 私のことを何も知らずに散々なことを言われて、正直今も相談しているのではないか だとしたら、姉は彼の母親に私の話をする、→彼家族の中で私と付き合うことをよく思わないようになるのではないかと不安で仕方ないです。 私の家族は仲が悪いわけでもありませんし、私も母親にはまだ頻繁に連絡とるように心掛けてはいますが、 私の一個下の弟は、母親もそこまで毎日の様に連絡とっていないと思いますし、正直理解があまり出来ません。 また私も彼の話をよく母親にしますが、○○君元気?と母がよく気にかけてくれたりする以外、彼の良い所をたまに話すくらいです。彼がいるからお互いにがんばれてるよ。等 親に彼のことを相談したところで、母は客観的にはなれないだろうし、私達の関係に心配をさせたくないからです。 もちろん、彼に対する不満は彼の家族の関係以外ないですが。 彼は昔ぐれていて沢山の迷惑を母にかけていたからと言っています。 また、彼の父親は出張が多く彼の母親も淋しいという気持ちもあるのではないかとは思っています。 しかし、私がしょっちゅう、母親と連絡とるのをよく思っていないと分かってるからだとは思いますが、 昨日も電話を1時間近くしていた相手が父親だと言い張っているのですが、明らかに母親でした。 父親と電話をするときは、私にも話の内容を伝えてくることがよくあるので。 私が彼のことを疑って問いただすのもおかしいと思ってるので聞いてはいませんが、 何故嘘をつくのか、よくわからないです。返って隠す方が何かあったのかと不安で仕方ないです。 また、母とのLINEだけは私の前で隠そうとします。 私のことを思っての行動なのかもしれませんが。。 私の母は嫁姑に苦労していて、 父が母のことを庇ってくれる人だから、関係を続けてられた。 もし父が味方でなかったら、離婚していたと思う。 という話を聞いたことがあるので正直、これから先のことを考えると、とても不安です。 ※LINEでI love u という、文字をくまさんが抱えたスタンプを母に送ってるのを見てしまったのですが、、ほかの男性もそういうのを母親に送ったりするものなのでしょうか? これからの為に彼とこのことを話し合った方がいいのでしょうか?それとも目をつぶったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • こういう家族が居たらどうしますか?

    先週末家族で食事に行った際、隣に座った家族の話です。 30代半ば~40代くらいの母親と3歳前後の女の子、小学生3年生くらいの男の子、20歳前後の男性、と祖父母で食事に来ていたようなんですが、席が開くのを待っていた時から一番小さい女の子がずっと騒いでいました。 小さい子なので騒いだり叫んだりするのは多少はしょうがないだろうな、とは思っていましたが席に着いた途端喚くは泣くは。それもかなりの大声で。 回転寿司だったんですが、最初は他のお客さんも店員さんもしょうがないという雰囲気でした。でもずーーーーーーっとその状態なんです。 次第に店員さんもちらちらその家族を見るようになり。 母親やおばあちゃんやおじいちゃんは「ほら、泣いてたら食べれないでしょ~」なんて笑いながら注意するだけ。母親はあまりにも煩いと思ったのかその子の口を塞いで自分はお寿司を食べていました。 余りにも煩いので店を出たのですが、外にまでその子の叫ぶ声が聞こえていましたね。 私も同じ年くらいの姪が居ますが、ここまで外で喚いたり泣く事はありません。そしてその子の母親も感情的にならずに「こうこうこうだからダメなんだよ。分かる?」や「●●(子供の名前)がこうやってる事で皆に迷惑掛けてるんだよ。ここは家じゃないんだよ」等と、姪が本当に理解しているかは分かりませんがそれでも小さい頃からそう言って注意してきました。すると姪も頷いて、諦めるなりします。もちろん家では騒ぎますし、泣いたり、駄々をこねたりしますが、どうしようにも手に負えなくて困るという事は今まで一度もないそうです。 皆が皆そういう子だとは思いませんし、こういう叱り方が正しいとも思っていません。子供なので多少騒ぐ方が元気があっていいのかもしれませんが、子供とは言え限度があるんじゃないでしょうか? 子供を責めるのは間違っているかもしれませんが、本当に腹が立ちました。母親の叱り方や注意の仕方ってあると思います。 母親や周りの大人(祖父母)に凄く腹が立ったんですが、これっておかしいんでしょうか? 単に私の気が短いだけなんでしょうか? 実際にこのような家族が隣に座った場合、皆さんはどう思われますか?

  • 本気で目が覚めた私と母が姉を甘えさせてしまった。

    姉が子どもたちに(姪と甥)どう向き合おうと、どうしようと、ほったらかしていたら、 無視していたら・・・、それが正解だったと今更ながら分かりました。 姉を見ていると、ひどい父とタブリ、また最低な母親に見えました。 だから、つい色々姪や甥にしてしまいました。 それが、姉をつけあがらせ、甘えさせる原因だったと、今更ながら分かりました。 もう手の施しようがないぐらい、姉はおかしな人間になりました。 中2の甥は不登校です。 姉は母が倒れて1時間うなっていても、無視してのんびりTVを見れる人です。 そのとき姪(今高1)は中学生でしたが、姉と一緒に母を無視してTVを見ていました。 姪も思いやりが1つもなく、冷徹です。 冷徹でないと生きていけないからか、姉がそう育てたからか、それは分かりません。 私は、姉に対し責任を感じています。 毎日、辛くてたまりません。 私が逃げ出せば、事態は好転しますよね?