孤独な僕の末路

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、とても孤独を感じています。一人の方が好きなタイプでマイペースに行動してきましたが、最近の激務の中で人とのつながりを強く求めるようになりました。
  • 大学生活では友達ができず、相談する人もいない状況でした。孤独感に苦しみながらも、孤独こそが成功への第一歩だと考え、努力してきましたが、限界を感じています。
  • 編入を目指して勉強してきた結果、大学や家族にも信頼できる人がいない状況であり、焦燥感や自己嫌悪に悩まされています。また、就活も考えながら、卒業を目指していますが、精神的に不安定な状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独な僕の末路。

端的に言うととても今、孤独を感じています。 勿論世の中には私と同じように孤独を感じている人がほとんどだと思います。 私は普段は一人の方が好きなタイプでマイペースで行動する事が多々あります。 最近生活の激務に追われ何かと人肌恋しい感覚を強く覚えました。 私は今大学生なのですが、去年まで編入を目指しており、大学受験現役時代から去年までずっと勉強していました。 その道を進んだこと自体は後悔していません。 しかし大学や家族にも信頼できる人が皆無に等しく悩みは全て自分で解決し、相談も私の柄じゃないと我慢に努めてきました(もっと言うと編入後の大学で友達ができず相談する人もいない) 孤独こそが成功の第一歩だとも考え、ここまでやってきたのですが体は限界のようです。 焦燥感と自己嫌悪、相談もしたくないしそんな友達もいない。孤独感が酷くて某SNSに走ったのですが、少し絡めないだけで自己嫌悪に陥り、孤独感が再発する始末。それにまた自己嫌悪の無限ループ。 大学生になりたかった。 周りは楽しそうなのに…。 編入の選択は間違いという結論になりそうです。 編入しても即就活。 人生詰んだような感覚を覚えるくらい精神も不安定です。 この状態で前期単位をもボロボロと落としてしまった情けない奴です。 只、就活の兼ね合いもあり、4年後期も行くことになるだろうと思いますが卒業はしてやろうとは考えています。 何を質問してるのかわかり辛くて申し訳ないです。 どこにも吐け口がなくてここにて吐きました。 お目汚しを失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(o^-^o) 辛い気持ちでここまで頑張ってきたんですね。 それだけでも私は尊敬します。 貴方の気持ち、良く分かります。凄く分かります。 私も孤独を味わいましたので……。 それで1つだけ私が身をもって分かった事は人間は孤独には勝てない。 だから吐け口にしていいんですよ(^^) 一人で我慢していても自分が苦しいだけなんですから。 ちょっとでも楽になれるのならいいじゃないですか(^o^)v って私が言える立場ではありませんが。 その前に答えにはなってませんが、どうか元気を出してください!

rhrhrhj
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 人生というのは常に2択。  瞬時に判断しないとダメな事も多々あります。  死ぬまで「当たり」を引き続けられる人なんていません。  何度もミスチョイスを繰り返して、その失敗を次に生かせるかどうかで、人生の豊かさが決まっていきます。  失敗したと思ったのなら、努力して挽回すれば良いだけ。  次に似たような場面で同じ失敗を繰りかえさなければ良いだけ。  -------  周りが楽しそうと思っていますが、楽しんでる人に目が行くだけで、ほんとは苦しんでいる人も多いハズ。大学構内だけが世界の全てではないです。視野が狭くなってるのでは。

rhrhrhj
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

ご自分の中の矛盾に気がついたということだと思います。 今回書かれたご質問文をもう一度読み返してみてください。 まず冒頭から「孤独が辛い」と書かれています。 その反面、今までは一人でいるほうが良かった。 相談したくないし、そんな人もいない。けれどSNSに入ってしまった。 おかしくないでしょうか。一貫していませんよね。 そのことに気付き、それをひとつにまとめようとなさっているのだと思います。その過程での苦しさだと思います。 というのも、私も質問者さんと同じように、つい最近まで他人との関わりを極限まで断とうとしていたので… けれどやっぱり私は他人との関わりを断つことはできないし、それどころか、できれば全世界中の人と友達になりたいとすら思っています。 ではなぜ、他人との接触を断とうとしたのか。 思えば私は、小学生までは上記のような「全世界の人と友達になりたい」と思っているような人間でした。 それが、中学に入ったころ、全くの初対面の集団からいきなり無視されるようになったのです。 その集団のことは、無視(というかちょっといじめのようなちょっかいを出されたのですが)をされて初めて存在を認識したというくらい、元々の関わりはありませんでした。 小学生の時にも同級生や先輩とのいざこざやいじめはありましたが、それらは全て理由がありました。 けれどこのケースには未だに理由が見当たりません。 多分それからです。私が他人との関わりをできるだけ避けようと思ったのは… その後何年もそうやって生きていましたが、やっぱり本来の自分ではありませんので限界が来たんでしょう。ある時突然他人への依存症のような状態になってしまって、本当に辛かったです。 心療内科へも行き、今ではそれほどひどくありませんが、もうこれからはむやみに周りをシャットアウトせずに、多少の軋轢があっても関わっていくことをやめないと決めました。 そうすると自然と周りに人も増え、いつでも相談できる相手もできました。 質問者さんも本当は他人との関わりを持ちたいのではないでしょうか? 私のように何かきっかけがあって、その気持ちを封印してしまったのではありませんか? 本体の自分を偽ると、何年かは持ちますが一生は無理です。いつか自分の中身が破綻します。それが今なのではないでしょうか。 自分の中身がうまくいっていれば、勉強のことなどもきちんと向き合えるはずですから… 苦しいでしょうが、今の気持ちとしっかり向かい合って下さい。 私も渦中の間は本当に辛く、毎日死ぬことを考えていました。 周りから「明けない夜はない」とか「冬の後には必ず春が来る」とか言われたって、「でも私にはそんなものは来ない」としか思えませんでした。 そんな私にすら、完全とは言えませんが、そこそこの春は来ました(笑 逃げてしまったらそれまでですが、立ち向かい続ければ絶対に光はさします。 辛いと思いますが、大丈夫。いつか必ず解決します。大丈夫ですよ。

rhrhrhj
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

あのね、だれだって弱さに気づかれないように、みんな生きているだけなんだよ。もしくは、自分の弱さだって認めたくないって自分の弱さを深層心理においやってるだけなんだ。あなたは、たまたま、気づいたけど、それをわかって欲しいって、特に女の子は、みてほしいって、いうらしいんだ。 みんな、強がりのなかで生きていると思えば、わかりやすいかな。 おれは、いつも弱さを受け入れたやつをみつけている。弱さを受け入れたやつは、助けてってさけんでるからさ。そして、その絶望だってしっているからね。あいつらは、本当のやさしさっていうものをしってるから、あなたも、探したほうがいい。きっと、いるって。人生まだまだこれからじゃん。へたばんなよ。人間は、悲しみっていう十字架を背負って生きることになる。早いか、遅いかだけの話さ。 あんまり、絶望すんな。人間は、汚れきってるからな。あんまり、自分を責めるなよ。 なにか、質問あるんなら、補足にでも書き込んでおいてくれ。何だっていいからさ。俺は、全てのこたえを探しまくってしまったからな。

rhrhrhj
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

長い人生、選択を迫られる時は多々あり、またその自分の選んだ道が、本当に正しかった事なのかと振り返る時も多々あるのだと思う。 「後悔は無い」と思う事は、果たして本心から言える事なのか? それとも、ただの強がりなのか? 結局のところ、最終的に自分を救うのはいつも単純な答えなのだと思う。 でも、それが必ずしも単純な言葉に置き換えては、すぐ行動に移せるほど、簡単な生き方をしている者などいないのだろうとも思う。 ここで回答をしていれば、つくづく思う事だよ。 完全に納得している訳ではないが、納得せざるを得ない状況はたくさんある。 頭では十分理解しているのに、気持ちがついて行かない時はたくさんある。 常に正しい答えだけを選んでいける程、人は強いものではないと思うし、今出している答えを未来に渡っても貫いていける程、人は正しくも無いのだと思う。 ただ、自分は、自らが納得して選んだ道に、失敗や間違いなど本当は無いのだと思う。 失敗や間違いだったと答えを出すのは、いつも「選んだ後の道」だろう? だとすれば、今から正しい答えにするよう努力する事は、無駄な事になるのだろうか? 進まなければ見えなかった景色は必ずあったんだと思うよ。 >大学生になりたかった。 >周りは楽しそうなのに…。 でも、君が今求めている事は、その時には「求めていた事にも気付かなかった事」ではなかったのか? だったら、気付いた今から動くべき事だったのではないだろうか。 今、君がヘラヘラと笑っていたとする。 それを見ている周りの者は、きっと君を「楽しそう」な奴に見えるのではないかな? 「楽しそう」な事なんて、大抵その程度のものだよ。 誰かといれば楽しい訳じゃない。 「みんな同じだ」と思えば楽になれる訳じゃない。 いつだって自分だけが特別な環境、状況の中で、周りからの「きっかけ」を自分がどう受け止めるかが、大切なのではないだろうか。 我々は全て、戻らない時間に苦しめられ、戻らない時間に救われているんだよ。 自分は、進んできた時間に無駄な事など一つも無いと思うから、後悔を後悔だけに終わらせず、否定を否定だけに終わらせず、努力を努力だけに終わらせず、全て今に生かす為に使って欲しいと思う。 頑張ってね。

rhrhrhj
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独な僕の末路。

    端的に言うととても今、孤独を感じています。 勿論世の中には私と同じように孤独を感じている人がほとんどだと思います。 私は普段は一人の方が好きなタイプでマイペースで行動する事が多々あります。 最近生活の激務に追われ何かと人肌恋しい感覚を強く覚えました。 私は今大学生なのですが、編入を目指しており、大学受験現役時代から今までずっと勉強しています。 その道を進んだこと自体は後悔していません。 しかしリアルにも家族にも信頼できる人が皆無に等しく悩みは全て自分で解決し、相談も私の柄じゃないと我慢に努めてきました(もっと言うと友達はいるが相談する人もいない) 孤独こそが成功の第一歩だとも考え、ここまでやってきたのですが体は限界のようです。 滑り留めの中堅私大には合格しているので次は国立としていたのですがラスト20日現在、手が止まってしまいました。 焦燥感と自己嫌悪、相談もしたくないしそんな友達もいない。孤独感が酷くて某SNSに走ったのですが、少し絡めないだけで自己嫌悪に陥り、孤独感が再発する始末。それにまた自己嫌悪の無限ループ。 大学生になりたかった。周りは楽しそうなのに、編入の選択は間違いという結論になりそうです。 編入しても即就活。 人生詰んだような感覚を覚えるくらい精神も不安定です。 何を質問してるのかわかり辛くて申し訳ないです。 どこにも吐け口がなくてここにて吐きました。 お目汚しを失礼しました。

  • 孤独

    好きな人がいるのですが最近避けられているっぽく 半ば諦めの状態です。(当方♂です) 好きな人がいるときは生活に張りが出ていいのですが いなくなると孤独感が増してしまいます。 告白できなかった後悔もありますし。 今二十代後半なのですが、今まで彼女がいたことがなくさすがに焦っています。 よく言われるように、 一人で楽しめるように日々の生活や趣味を充実させればいいのでしょうが、 どうしても思いつめて孤独感、不安感、焦燥感が募ってきます。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 満たされない、さびしい、孤独・・・

    わたしは満たされていないんです。 ただたださびしくて、孤独を感じます。 こういうことがわかるようになったのは、大人になった証拠かもしれませんが このどうしようもない感覚は一体どうしたら良いのでしょう。 昔は理解できなかったけれど、なんとなく人恋しくて 関係をもってしまう人の気持ちが今わかるようになってしまいました。 でも、それをせずに踏みとどまっているんです。だからこそそれには嫌悪感があって。 だけどさびしくて。 自分で慰めても疲れるだけで、ある程度体はそれで落ち着かせていますが 心まで満たされきらなくて、なにかもっと充足感が欲しいのです。 恋をしなさいとアドバイスされるでしょう。 でも、うまくいかないのです。 傷が増えるだけでもう気力がありません。 自分だけ満たされたい、人間関係は煩わしい、でも 孤独はさびしい… 本当にわがままなことを考えているな、、 だから恋だってうまくいかない わかってはいるのですが、この心の隙間や 体のむずがゆさは、 どうしたら解消できるでしょうか・・・

  • 孤独とどう向き合うか・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在無職で求職活動半年くらいです。 職が決まらないのも層ですが、孤独に耐えがたくなりました。 最初は資格の勉強やらなにやら行い、充実させていましたが、 生活基盤が安定しないと持続することも難しく感じられるようになり、不安に負けそうです。 皆さんは孤独とどのように付き合っているのでしょうか? なるべく人と会うようにしているのですが、それでもやはり孤独を常に感じてつらいこともあります。 人と気軽に話せる場所とかってあるのでしょうか? 少しこの孤独を埋めないとがんばれそうにないです。 人がいつも働いている昼間に一人でいると焦燥感やら置いてけぼり感やらでつらくなります。家族がいないことが幸いでもありましたが。。。 皆さんの知恵を貸してください。 よろしくいお願いします。

  • 女友達のスキンシップ

    大学生、女です。 私は友達が、やたらと手を握ってきたり、抱きついてきたり、髪の毛を触ってくることに嫌悪感を感じてしまいます。性格に問題がなくてもスキンシップが激しい一点で、あまり関わりたくなくなってしまいます。私は容姿が中性的だし、人肌恋しいはけ口にされていそうで気持ち悪いです。 なぜ、女の人は同性にベタベタするの人が多いのでしょうか? どうやったら相手を傷付けずにスキンシップを回避できますか?

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • 飲み会で孤独感

    今日は職場の飲み会でした。 私はいつも飲み会に行くと皆が盛り上がっている中に入れず気付くと1人で、ただニコニコとして時が過ぎるのを待ち、ひとりになると自己嫌悪と孤独感と疲労感で心底疲れ切ってしまいます。 今日はひとりに変なおばさんが、皆のことを褒めまくり、私にはなんにも触れずに一人ぼっちでした。 疲れてしまってぐったりです。 どうすればこの孤独感を乗り越えることができますか?

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。