孤独な僕の末路

このQ&Aのポイント
  • 孤独で激務の日々、孤独感が限界に
  • 編入を目指すも孤独感が再発、自己嫌悪のループ
  • 編入を選択した結論に悩み、精神的に不安定
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独な僕の末路。

端的に言うととても今、孤独を感じています。 勿論世の中には私と同じように孤独を感じている人がほとんどだと思います。 私は普段は一人の方が好きなタイプでマイペースで行動する事が多々あります。 最近生活の激務に追われ何かと人肌恋しい感覚を強く覚えました。 私は今大学生なのですが、編入を目指しており、大学受験現役時代から今までずっと勉強しています。 その道を進んだこと自体は後悔していません。 しかしリアルにも家族にも信頼できる人が皆無に等しく悩みは全て自分で解決し、相談も私の柄じゃないと我慢に努めてきました(もっと言うと友達はいるが相談する人もいない) 孤独こそが成功の第一歩だとも考え、ここまでやってきたのですが体は限界のようです。 滑り留めの中堅私大には合格しているので次は国立としていたのですがラスト20日現在、手が止まってしまいました。 焦燥感と自己嫌悪、相談もしたくないしそんな友達もいない。孤独感が酷くて某SNSに走ったのですが、少し絡めないだけで自己嫌悪に陥り、孤独感が再発する始末。それにまた自己嫌悪の無限ループ。 大学生になりたかった。周りは楽しそうなのに、編入の選択は間違いという結論になりそうです。 編入しても即就活。 人生詰んだような感覚を覚えるくらい精神も不安定です。 何を質問してるのかわかり辛くて申し訳ないです。 どこにも吐け口がなくてここにて吐きました。 お目汚しを失礼しました。

noname#147097
noname#147097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

私は入学した国立大学で学園紛争が起きたために、退学して、私学の法学部を通信教育で卒業しました。2年間の独学中は孤独な生活でしたが、雑念がなく、勉強に集中できました。卒業見込みで就職して、多くの同僚と付き合うようになり、孤独から解放されました。今しばらくの辛抱です。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

こういうときにねー、友達ととりとめのない世間話をしたり、飲みに行ったりすると案外に気分がすっきりして「ああ、友達ってありがたいなあ」って感じるんですけどね。

• katsupoco
回答No.3

大分疲れてますね、時には休憩が必要です。 明日あたり、パァーっと遊びに行ってはどうですか? 志望の大学に行ってみるとか? 人間は所詮孤独です、相談したとしても最後は自分で結論を出さなくてなりません。 判断ミスを他人のせいには出来ないからです。 ところで何のために大学に行ったのですか?何で編学するのですか? 就職のためですか? 大きな人生の目標を持ちましょう。広く世の中のためになるような夢を持ちましょう。 志を高く持ってください。 また、社会に出たときは、必ず会社などの組織に所属します。 組織に属し、目的を共有しチームとして臨んだときに、本当の仲間が出来ます。 また、恋愛し結婚し家族ができれば孤独から解放されます。 まだ若いのだから、考え過ぎです。

noname#148306
noname#148306
回答No.1

こんばんは。 ぐるぐる考えて、しんどいでしょうね。 勉強ばかりして、孤独だったら、誰でも厭になります。 でもあまり内にこもって考えて、悲観的にならないで マイペースな性格で楽しめる好きなことをして 気分転換をされることをおススメしたいです。 家族にも信頼できる人がいないんですね。 今まで、一人で解決してきたなんて、立派ですよ。 世の中も不安定で、将来明るく見えないかもしれませんが 心に光を持って下さい。 またしんどくなったら、こちらで話されてはどうでしょうか? 私も、それに近い状態になった時がありましたが、 今は安定して元気ですよ。 未来に希望を持つのは、自分で、希望があれば未来も明るくなると思います。 あなたの未来に幸あれと、願っています。