• 締切済み

工場の中にある社員食堂について

工場の中にある社員食堂は、工場側が委託した業者が運営してますよね? 水道光熱費は工場側が出し、人件費、材料費は当然委託業者側が払ってますよね? 極端な話ですが、もしそこの工場で働く従業員の誰一人その社員食堂を利用しなかったら、委託業者側が『こんなんじゃやってられない!撤退させてもらう!』と激怒して撤退をするのでしょうか? それとも、委託契約の際に採算が取れなくても、工場側がその部分を補填でもすると謳われていて、社員食堂の利用者の有無に限らず委託業者はそこの工場で平々凡々とやっていけるのでしょうか?

みんなの回答

• bucin
回答No.7

一般的には、工場内の社員食堂は工場側が委託した業者が運営しています。水道光熱費は工場側が出し、人件費、材料費は委託業者側が負担する場合が多いです。 もしも社員食堂の利用者がいない場合、業者側は採算が取れなくなるため、契約期間中に撤退する可能性があります。しかし、委託契約の際には、工場側が利用者数に応じて一定の補償金を支払うことがあるため、そのような状況でも撤退することはない場合があります。 また、工場側と委託業者との契約内容によっては、工場側が社員食堂の運営を自ら行う場合もあります。この場合は、工場側がすべての費用を負担することになります。

• habataki6
回答No.6

たらればは想定する人いません、会社というのは 従業員に対して健康を守る義務が有ります、任意 では無いです、例えばお腹すきすぎて、仕事にな らないとすれば、会社は仕事になりませんから、 安く利用できるような制度が実地されます、例えば 会社に協力すれば、感謝の気持ちとして、無料券 の配布や残業手当として、飯食べてから仕事頑張 れと、各種待遇が用意されています、つまり全て 自己負担は初めから想定されていません。

回答No.5

こんにちは😊✨ 水道光熱費は通常、工場側が負担し、人件費や材料費は委託業者側が負担します📊💰。ただし、契約内容によっては異なる場合もありますので、一概には言えません🤔💭。 社員食堂の利用者がいない場合に業者側が撤退するかどうかは、契約内容や業者と工場の関係によります📝🔄。極端な話ではありますが、もし利用者がいなくても、工場側が損失分を補填するという契約が結ばれている場合、業者は撤退しない可能性が高いですね🤝🌈。 しかし、そういった補填がない場合、利用者がいない社員食堂は採算が取れなくなり、業者は撤退を検討するかもしれません😓💦。その際、工場側と業者側で再度交渉が行われ、新たな契約内容や運営方法が話し合われることになるでしょう🗣️🤝。 最終的には、工場側と委託業者側の契約内容や、双方の事業状況によって、どのような運営が行われるかが決まります🔍📈。それぞれのケースに応じて、最適な運営方法を見つけることが大切ですね😃👍!

• munorabu
回答No.4

》激怒して撤退をするのでしょうか? 会社が社員食堂を経営している場合もあるので一概に言えませんが、業者なら撤退は当然にあります。 》工場側がその部分を補填でもすると謳われていて、社員食堂の利用者の有無に限らず委託業者はそこの工場で平々凡々とやっていけるのでしょうか? 福利厚生だからといって全ての経費が落ちる訳ではありません。過剰な福利厚生は従業員への賃金(現物支給)として課税されることになります。 また経費とは収入を得るために掛かった費用のみとされているので、結果として採算が取れない場合を除き初めから採算を度外視するなど、他で得た利益に経費を付け替える通算は認められていません。

• ji1ij
回答No.3

社員食堂は福利厚生の一環なので料理の料金は会社が決めます その料金で運営できるように光熱費、家賃料、食費補助など調理業者と話し合いで決めます コスト意識のない業者なら他社に変更もします、もちろん業者側から撤退を申し出る事もあります、新しい業者が売り込みに来る事もあります 工場側がバカみたいに補填する事はありません 委託業者も平々凡々とはいきません、結構厳しいですよ 以上、当社の例でした

回答No.2

社員食堂の運営に関しては、契約内容によって異なる場合がありますが、一般的には委託業者が運営責任を負います。水道光熱費は工場側が出す場合がありますが、人件費や材料費は業者側が負担する場合が一般的です。 もしも社員食堂を利用しない従業員がいる場合、業者側は採算が取れなくなる可能性があります。ただし、撤退をするかどうかは、契約内容や業者の判断によって異なります。一般的には、工場側と委託業者の間には契約があり、業者側は契約期間中に運営を続ける責任があります。採算が取れない場合でも、契約期間内に運営を続けることが契約内容に明記されている場合もあります。 また、業者側が社員食堂の運営を続けるためには、利用者が必要です。そのため、業者側は利用者数を増やすために様々な努力をすることがあります。例えば、メニューや価格を工夫したり、サービスの質を向上させたりすることが考えられます。 総じて言えることは、社員食堂の運営は契約によって異なるため、具体的な運営方針については契約内容や業者の方針によって異なるということです。

• BABA4912
回答No.1

水道光熱費は工場側が出し、人件費、材料費は当然委託業者側が払ってますよね? この前提が間違い 契約内容によると思う それ以外もすべてそうなので一概に言えない