• ベストアンサー

社員食堂の利用

お世話になります。 少し気になることがあったので、カテゴリーがわからずここへ質問しました。 社員食堂の利用についてです。 大きな事業所の社員食堂なのですが、従業員の他、役員はもちろん株主やお客様が利用しています。 社員食堂は一般的に従業員の福利厚生を目的に設置運営されていると思うのですが、他社ではどのような利用状況なのでしょう? 昼食時に株主やお客様が従業員より先に利用する場合があり、メニューが無くなってしまう場合があるので、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きな会社だと公開しているところも多いですよね。 MKタクシーの本社のように一般のお客様が行列をつくる 名物社食もありますし。 大学の学食も公開しているところが多いですしね。 一点としては利用率をあげて社食、学食を黒字化する狙いも あるようです。 福利厚生とのバランスを考えて社員証の提示で割引としている ところも多いですが。 社食は赤字になりがちなので仕方がないのではないかと思いますが

nenene2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >社食は赤字になりがち 社員食堂は、営業行為でなく福利厚生の一環ですから、利益を出すのはいかがかと思います。会社が負担するのは当然のことと思いますけど… 当然でもないのかな… 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>会社が負担するのは当然のことと思いますけど… ちょっと説明がわるかったですかね。 福利厚生は当然として、無駄は一切省く、、が民間企業 でしょう。正直福利厚生も減らしたいのが経営者の本音ですし。 複合ビルで多くの会社が使う社食であれば別ですが、 キャパが十分余っているのに、無駄していると株を公開している場合は 株主にも総会で無駄を突っ込まれますからね。 社員が低額で利便性の良い場所で食事ができる段階で、福利厚生は 十分果たしており、それにできるだけ経費をかけないのは会社として 当然だと思いますよ。 私が参加した株主総会でもその手の話が出たことがあります。