• 締切済み

遺族補償年金の場合の未支給年金の請求の制度の必要性

遺族補償年金の受給権者が死亡した場合、単に他の受給資格者に転給されるだけですよね 未支給年金の制度を適用する余地がないように思うのですがどうして未支給年金の制度の中に遺族補償年金も含まれているのでしょうか 「転給による遺族補償年金=未支給年金」ってことでしょうか

  • lavpm
  • お礼率26% (18/69)

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 遺族補償年金の受給権者が死亡した場合、未払いの年金が残っていた場合、未支給年金制度によって他の受給者に転給されます。これは、遺族補償年金が、一種の未払い年金に該当するためです。 遺族補償年金が未払い年金に含まれる理由としては、遺族補償年金が本来は、労働者が勤務中に負った傷病や事故、あるいは職業病が原因で死亡した場合に支払われるものです。つまり、労働者が勤務中に受けた損害を賠償するための保障の一環として支払われているのです。 したがって、いったん支払われた遺族補償年金は、他の人に転給されることはありません。ただし、未払いの年金がある場合に限り、未支給年金制度が適用され、他の受給者に転給されることがあります。 以上が遺族補償年金の転給に関する説明です。ただし、実際の手続きや制度に関しては、現在の法律や規定に従って確認することが必要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

lavpm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >未払いの年金がある場合に限り、未支給年金制度が適用され、他の受給者に転給されることがあります。 この点ですが、遺族補償年金の場合年金ですから死亡するまで恒久的に支給されるのではないでしょうか また受給権者が死亡しても先に書いた通り他の受給資格者に転給されるため受給資格者がゼロになるまで恒久的に支給されるのではないでしょうか そのように思っていたので遺族補償年金の場合は「未払いの年金」というものは存在しないのでは?と思ったのですが

関連するQ&A

  • 労災保険の遺族補償年金の受給資格者について

    はじめまして、労災保険について勉強している者です。 基本的なことですが、どなたか教えてください。 労災保険の遺族補償年金ですが、次の言葉の意味が理解できず苦しんでいます。 (1)受給資格者 (2)受給権者 (3)遺族 1:受給資格者は、労働者が死亡時に生計を維持されていた者で、配偶者や子、親・・(年齢制限あり)であり、その中の最上位者で唯一遺族年金が受給できる者が受給権者というのは分かるのですが、この受給資格者の対象者は、死亡した時に決定したらそれきりなのでしょうか? それとも転給するタイミングで対象者を決定しなおすのでしょうか? 決定しなおしても、子が18歳になったり、対象者が死亡や婚姻で外れることはあっても、増えることはないと理解しているのですが。。 2:年金額を決定する際に”遺族の数”という言葉が出てきます。 これは「”受給権者”と生計を同じくしている”受給資格者”の総数」とありますが、この受給資格者も、死亡時点で決定された受給資格者が前提なのでしょうか? また、転給するたびに遺族の数は変わり、もらう人によって年金額が変わるのでしょうか?(ただし、転給によって、前の受給権者よりも多い遺族の数がいることはありえない、という考えでよいのでしょうか) 3.上記1.2を踏まえて、死亡当時、死亡労働者と生計を同じくしていて受給資格者だった労働者の父が、配偶者の死亡と同じ時期に転居(別居)をした場合、配偶者に受給権がある時は、この父は、受給権者である配偶者からみた遺族の数に数えられるが、配偶者の死亡で、子に転給した場合には、子と生計を同じくしてないので遺族の数には数えられないということでしょうか? しかし、子が18歳になったら、転居した労働者の父に転給はされるのでしょうか? 質問したいことを上手く説明できなくて、わかりにくい文章だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 55歳の父は労災保険/遺族補償年金を請求できますか

    お世話になります。 社労士試験勉強をしている者です。 労災保険の遺族補償年金に適用される『若年支給停止』の意味がよく分からないのですが、 ・若年支給停止者は(受給資格者がその者しかいない場合)遺族補償年金を請求できるが60歳になるまで年金の支給は停止されるのか?   それとも、 ・若年支給停止者は60歳になるまで遺族補償年金を請求できないのか? どちらでしょうか?

  • 遺族厚生年金、寡婦年金などについて

    遺族厚生年金、寡婦年金などについて 7年間厚生年金に加入後退職し、自営業をつぐ予定です。 その場合の遺族補償について不明な点を教えていただきたいと思います。 (1)老齢基礎年金の受給資格がある場合(25年保険料を納めた)、 退職後自営業者になってからでも遺族厚生年金の受給資格があるか? (長期要件で受給できるという解釈でOKか?) また、遺族基礎年金の受給が終了すれば、中高齢寡婦加算が支給されるか? (2)上記のように死亡した時点で自営業者でも遺族厚生年金を受給すれば「寡婦年金」はもらえないのか? (3)自営業者になってから老齢基礎年金の受給資格が無いうちに死亡した場合 (20歳から保険料を滞納せずに45歳迄に死亡)、 遺族厚生年金がもらえないので「寡婦年金」は支給されるのか? 結果によっては兼業にした方がよいかなど、真剣に考えてから今後のことを決めていかないとと かなり焦っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 遺族年金について

    家族のことで年金を調べているうちに少し興味を持ちました。 一部のwebサイト(特に葬儀屋さん)では、出鱈目な情報が掲載されていて、頭が混乱しています。 一応、以下の認識でいいのでしょうか? ※夫死亡後の結婚や遺族の死亡など事後のことは考慮していません。 事例1】 故人:40年間自営業(国民年金)の62歳の夫 家族:50歳の妻(専業主婦と15歳の子 備考:結婚期間は25年、夫は老齢基礎年金を繰上げ受給 子が18歳に到達する年の3月末まで、遺族基礎年金が支給される。 夫が老齢基礎年金を受給しているので、寡婦年金の受給資格はない。 遺族基礎年金が支給されるので、死亡一時金は支給されない。 事例2】 故人:25年間自営業(国民年金)の45歳の夫 家族:40歳の妻と10歳の子 子が18歳に到達する年の3月末まで、遺族基礎年金が支給される。 妻に寡婦年金の受給資格がある。また、妻が60歳の時点で、すでに遺族基礎年金は支給されて いない状態なので、60歳から65歳になるまで寡婦年金が支給される。 遺族基礎年金が支給されるので、死亡一時金は支給されない。 事例3】 故人:40年間自営業(国民年金)の62歳の夫 家族:62歳の妻と21歳の子 子が18歳に到達する年の3月末を過ぎているので、遺族基礎年金は支給されない。 妻に寡婦年金の受給資格がある。65歳になるまで寡婦年金が支給される。 死亡一時金の受給資格がある。 ※ 寡婦年金か死亡一時金かどちらか一方のみの支給となる。

  • 労災保険法 遺族補償年金の年金額について

    お世話になります。 社労士試験の勉強をしている者です。 労災保険法の遺族補償年金の年金額は、受給権者及びその受給権者と生計を同じくしている受給資格者の合計数によって決まりますが、受給権者が複数いる場合は、受給権者同士は生計を同じくする必要はないと考えても良いですか? 例えば、受給権者が死亡した労働者の長男と次男の場合で、長男は労働者の父と生計を同じくしていて、一方、次男は労働者の弟と生計を同じくしているときで、父、弟が受給資格者であり、長男・父と次男・弟は生計が同一でない場合は、遺族4人分の年金額が支給されるという理解でよいでしょうか?

  • 労災 遺族補償年金 受給権者について

    労災 遺族補償年金 受給権者について 労災により社員(70歳)が死亡しました。 死亡者は年金も貰っており、70歳の妻(年金生活)と30歳の息子(勤労者)が同居しています。 30歳の息子は障害者です。給与は多分、そこそこに貰っていると思います。 労災手続きを行なっているのですが、受給資格者には、妻の他に息子も対象となるということで、よろしいでしょうか? 申し訳ございませんが、お教え下さい。

  • 遺族年金について

    私(公立学校の教職員)の妻は結婚当初から会社勤めをしていて、私の扶養家族であった期間はありません。別に国民年金と厚生年金を納めています。 二人ともそろそろ年金支給時期にさしかかっているのですが、もし私が死亡した場合、妻に遺族年金が支給される可能性はあるのでしょうか。 扶養家族でなければ支給はありえないと考えていましたが、人から遺族年金を受給できる余地はあると言う話を聞きました。 今のままで私が死亡した場合、妻に支給される年金だけでは、どうも心もとないのです。 共済年金に詳しい方のお教えをお願いします。

  • 遺族補償年金と自分の年金

    遺族補償年金と自分の年金 主人を労災で亡くし、遺族補償年金を私と6歳の子供の分、頂ける事になりましたが 子供の分の支給は18歳までとあります、その後は私の分だけ頂けるのしょうか? 頂ける場合、妻への支給は55歳だと増える様ですが、私も55歳になると増えるのでしょうか? また将来、自分の年金を貰える様になったら、この遺族補償年金は支給されなくなりますか? 加入している年金は厚生年金に10年、以後は国民年金になります。 主人は国民年金でしたが、未払いの為こちらからは遺族年金は支給されていません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃればお教えください。

  • 遺族年金の支給について!

    私は、3年前に父を亡くし、母が遺族厚生年金を支給されています。 もし、母が死亡した場合は、長男である私は、遺族厚生年金を受け取ることはできるのでしょうか。

  • 労災保険について

    現在、労災保険を勉強しています。 疑問があるのが、障害補償年金差額一時金と労災保険11条の未支給の保険給付についてです。 この2つは同じ事を指しているのですか?。 全然違う物でしたら、どのような違いがあるのでしょうか?。 あと、未支給の保険給付で「遺族補償年金は受給権者が死亡したことによって次順位の受給権者の遺族が未支給分の請求者となる」というのは、死亡以外の理由で転給した場合はこれは適用されないのですか?。 そもそも未支給の保険給付が何なのかがよくわかりません。 わかりにくい質問で申し訳ございませんが、おわかりになられる方がお見えでしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう