• 締切済み

遺族補償年金

約20年前に兄が仕事中の事故により亡くなり、父が受給権者として遺族補償年金を受け取っています。 その父が数年前に咽頭を摘出する手術を行い、喋れなくなったことによって身体障害1級の認定を受けました。 この障害で遺族補償年金受け取りの資格が失効しますか? また、定期報告書に記載されている「(8)障害の状態の有無」とはどういう事(ケース)をさしているのでしょうか?

みんなの回答

• thirdforce
回答No.1

遺族年金受給者は、亡くならない限り受け取れます。 身体障害何級など関係ありません。それと、遺族年金は、収入には、入らないことも認識しておいてください。税金などかかりません。 定期報告というのは、障害者でも、治るケース、改善するケースがありますので、障害者でなくなることや、級数が下がる事があるという場合を指しています。咽喉手術で、咽喉を取り除いた場合、以前のようにしゃべれませんので、等級が下がる事はありえません。 介護の要介護1~5まであり、毎年ケアーマネージャーが調査にくるのとおなじです。5であっても、良くなれば、2とか3に下がります。そういうことです。

silvre_fox
質問者

お礼

分かりやすい回答をしていただき、ありがとうございました。 相談して良かったです。