• 締切済み

遺族年金についてですが・・・

父・75才、無職・厚生年金受給者 母・70才、無職・厚生年金受給者 子・50才、無職・障害基礎年金受給者 以上の3人暮らしの家族の場合ですが、 もし父が亡くなった場合、遺族年金は支給されますか? 母か子が亡くなった場合はどうなるのでしょうか? 最近、遺族年金のことをいろいろ聞かされているので気になり、 疑問に思いました。わかる方、教えてください!

みんなの回答

回答No.1

これだけの内容ではそれぞれの記録や年金額が不明のため、正確な回答はできません。 遺族年金といっても、状況によりいろいろ変わってきます。 夫婦間の場合でも、夫は厚生、国民それぞれ何年間だったのか、およその年金額はいくらか、妻はどうか、 子はどうか、また、老齢について受給資格はあるのか、障害基礎は何級かなど。 年金についてお尋ねの場合は、最低限年金加入状況、受給金額は必要です。 厚生年金受給者といっても、5か月の人もあれば、40年の人もありますから。 また、夫が必ず長いとも限りませんし。 必ずもらえるとも限らないのです。 単純にこういう設定ならこうなるはないのです。

ramenlovetaro
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。 この件は知人から依頼されたものなので、 加入年数や受給金額など詳しいことはわかりません。 今だいたいわかることは、父親の加入年数は30年以上で 子の障害等級は2級だったと思います。 あとでまた改めて質問させて頂きます。 回答ありがとうございました。