• 締切済み

生きるのが不器用

生きるのが不器用な29歳男です。学校に馴染めず大学受験にも失敗して浪人しましたが、第一志望の大学には行けませんでした。新卒で入った会社も人間関係で躓いてわずか9か月で辞めました。転職活動をしましたが、正社員の仕事が決まらずアルバイトとして働いています。こんな不器用な人間は恋愛や結婚はもう諦めた方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

何か一つを極めてみることを勧める 仕事でなくてもいい そんな男性を女性はほっとかない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.8

まずは、今の仕事を頑張り、社員にならないか?と声がかかるぐらいになってみませんか? それから、彼女を作られては。これなら自信を持ってアタック出来そうです。 でも、今すぐ恋愛したいというなら、まず自分に仕事と恋愛と両立出来るかどうかですよね。 両立出来るならアルバイトでもどんどんアタックしていけばと思います。 私は結婚に魅力を感じないため、パートでも気にしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3450)
回答No.7

躓いた原因はなんなのでしょうね。 学校に馴染めないのは、学校の方針に合わなかったのかもしれないし 会社で人間関係に躓いたのも、自分に合わない職場だったのかもしれないですよね。 質問者さんが、会社を決めた理由はなんだったのでしょうか。 自分の特性を生かせると思ったのか、世間的に「よい」とされるから選んだのか。 文科系の人間が、体育会系の場に入って馴染めるとは限らないし 文系の人間が、理系と同じように物事を捉えるとは限らないです。 自分を知ろうとする・ある程度分析できている人間は、自分に合わない方法は選びません。 ダメなものはダメだと選択肢から外し、よりよい環境を探します。 また。「自分にはこれが合っている」と感じた職業でも、合わない職場もありますよ。 自分の短所と、環境にマッチングしないことは別のこと。 そういう割り切りも必要かなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14958)
回答No.6

不器用だから全てが上手く行かないということは、無いと思います。 不器用だけど、そんなことは問題にならない魅力的な人も、たくさん、いらっしゃると思いますよ。 諦めることは無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (126/467)
回答No.5

不器用なんじゃない。 お礼率0%が何かを物語っている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8919)
回答No.4

社会人なら定職あっての恋愛や結婚ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「There is no accounting for taste(=蓼食う虫も好き好き)」 で、諦める必要はありませんが、世の中、 善意の回答者を無視して殆ど「お礼」を書かないスタンスの 人間性の男性に好感を持ってくれる女性と 巡り合える確率は極めて低いかもしれませんので、 できるのであれば『喜ばれる人になりなさい』という 母親の言葉をタイトルにしている本の著者のような感覚で 暮らす方が常識の世界では宜しいのかも しれませんよ。 住む国を変えてみる、例えば、隣国の K国ならば、日本の常識からは異様に感じられる 人々が暮らしていますので、可能性があるかも しれませんよ。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251001
noname#251001
回答No.2

不器用も見方を変えれば正直で嘘をつくのが下手とも取れます。 逆に見れば要領がいい、口が上手いのは嘘をつくのが上手い、人を騙す事にたけているとも言えます。 キャバ嬢なんかは要領がいいし、口も上手いですが、外見は美人が多いですが中身は腹黒いというより、人喰いザメとしか思えない奴ばかりです。 人の好みは全員違いますから、諦める必要は無いと思います。 最後はその人の中身、人間性が相手の感覚と相性が一致するか?どうか?です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

諦める必要はありません。 アルバイトをしながら、恋愛や結婚をしている人はいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 新卒orアルバイトから正社員に

    今大学3年で就職活動をしているのですが、先日第一志望の会社の店舗(販売)がアルバイトを募集している広告を目にしました。 そこはアルバイト→正社員に登用するのが主らしいのですが、今そこでアルバイトを始めようか迷っています。 今年は新卒採用もやるのでもちろん応募しているのですが、ものすごい倍率でかなり狭き門なのです。 第一志望なのでアルバイトからでもいいと思うのですが、そこで不安があります。 1 アルバイトは週3~なので(学校との両立もあり)始めたら他の就活ができなくなりそう。=他の会社とは縁がなくなる 2 何らかの事情でもし途中でそこを辞めてしまった場合、新卒の就活をし直すのに時期が遅れてしまう。 3 勤務先と学校の距離が遠いので平日2日ほど学校を休むことになる。 4 本当に正社員になれるのか…(頑張りますが◎) ただ3は、もう4年生なのであとは必修科目しかないし、なんとかなるかもしれません。 思い切って就活を辞め、正社員を目指してアルバイトを始めるか、もしくは今は諦めてとりあえず就活を頑張り、それからにするか。 ただ今の募集は学生可なのですが、普段は学生不可なので次の機会はフリーターになってからでないとありません。 ずっと憧れていて第一志望だったのですごい迷っています…! 分かりにくい文章ですみません… アドバイスもらえたら嬉しいです!!!

  • 新卒の定義についての質問です。

    就職活動について色々調べていたところ新卒という定義について疑問がわいたものです。 1.新卒は大学を卒業するまでのものを指すと理解しているのですがあっていますでしょうか? =大学卒業して2ヶ月経ったものは新卒ではエントリー出来ない。 2.また色々調べていると新卒という資格は凄く重要なものだと認識しているのですが、就職浪人をしても新卒でいるべきなのでしょうか?(新卒には即戦力は求めてないけれど既卒になると求められるのでき何十倍も就職活動が難しい) 3.新卒とは大学を卒業予定のものであって年齢は関係ないのでしょうか?大げさに言えば何歳でも新卒になれるのでしょうか? 4.これも物凄く気になることなのですが、例えば一回社会に出て正社員として何年か働いた後、学校に入りなおす/戻り大学卒業見込みのものも新卒となるのでしょうか?(それとも一回正社員として働いたものは新卒には今後ならないのでしょうか?) どうぞご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのです

    昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのですが、もうすぐ既卒三年目の期限が終わります。(25歳です) 応募する会社によると思うのですが、正社員への就職に向けての筆記対策として新卒向けのものか、あるいは転職者向けのものどちらで対策を行うのが望ましいですか? 現在、土日のみアルバイトしており、フリーターという身分に入ると思いますが、転職者用の書籍はあくまで正社員で働いている(働いていたことのある)向けでしょうか? 意見たくさん下さい!

  • 転職活動をして、内定をもらったのですが

    転職活動をして、内定をもらったのですが 前職を退職後に内定取り消しをされて 現在、男25歳無職です。 2ヶ月ほど就職活動をしていますが決まらず。 そこで2年次大学編入の試験を受験し合格をしました。 今月末が入学の締め切りでそれまでに就職活動をするのか 大学に編入学するのが良いのか迷っています。 私が一番気にしているのは大学は卒業時には28歳になり 新卒になるのかということです。 私は、大企業病とかはなく、中小企業でも良い会社が いっぱいあるのは、社会経験4年ほどで知ることができました。 会社によって、新卒の定義が違うのは知っていますが どうなるのか・・・。 それと自分は正社員をずっと受け続けてきましたが 派遣や契約社員でも働いておいたほうが良いのでしょうか?

  • 第二新卒=既卒?

    はじめまして。 初歩的な質問です。 第二新卒というのは大学を卒業して正社員として職についていない人のことをいうのでしょうか? 正社員としての職務経験がある人については転職活動になるのでしょうか? 私は、大学卒業後正社員として勤務しましたが研修期間中に辞めました。 第二新卒扱いになるのでしょうか? 新卒というのがわかりません。高校を出た人でも新卒になるのでしょうか? 第二新卒は前の職場をなぜやめたのかを聞かれるのでしょうか? 大学を卒業しているため就職課が利用できず困っています。よろしく御願いします。 。

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

  • どちらを選びますか?

    高校受験で失敗して高校浪人してでも働きたいか? 大学受験を失敗して大学浪人してでも働きたいか? 就職活動に失敗してでも就職浪人して働きたいか? あなたはどちらを選びますか? 場合によっては 大学浪人+就職浪人も珍しくない為 どの様に感じますか?

  • 今年の春に大学を卒業し、既卒1年目です。

    今年の春に大学を卒業し、既卒1年目です。 公務員志望で、去年受験しましたが不合格、浪人して今年も受験しましたが不合格でした。かなり勉強して臨んだ結果が不合格だったので、更に浪人しても合格は難しいと思いますし、金銭的にもこれ以上浪人することは厳しいので、残念ですがきっぱり諦めて、公務員以外の道を探そうと思いました。 しかし、求人を見ても新卒者に限られていたり、年齢不問となっていても電話の時点で「新卒しかとっていない」と断られるばかりです。ハローワーク等も活用していますが、一次選考を受けさせて貰うことすら難しい状況です。会社の面接で、経歴説明の際公務員浪人していたと言うと面接官の態度が一辺して追い返されたこともありました。 既卒者(しかも元公務員志望)は正社員として就職することは不可能なのでしょうか。ジョブカフェで相談すると「職を選ばなければいくらでもある」と言われますが、選んでいなくても職が見つかりません。不安で頭がおかしくなりそうです…。

  • 失敗しない転職活動

    失敗しない転職活動 現在転職活動中です。 大卒の26歳の男です。 大学卒業後にアパレルの販売を3ヶ月勤めて辞めてしまいました。 辞めた理由は、ノルマの高さと自社商品の購入をよくさせられた為です。 大手百貨店で面接は3次まで行い内部の話しは聞いたのですが話しが違いました。 その後は、 ECサイトの運営のアルバイトを約1年しました。 仕事でのやり甲斐がありアルバイトを辞めてからは正社員でECサイトの仕事をしたいと思い転職活動をしました。 その後、韓国の衣料品を取り扱うECサイト運営の仕事に就くことが出来ました。 しかし、 経営者が代わってしまい日本人の社員は全員辞めることになってしまいました。 1年と8ヶ月勤めました。 会社都合で辞めたのでとても未練が残っています。 そして現在に至ります。 今度の転職活動は失敗したくありません。 離職期間も5ヶ月になって心身共に参っていますがご教授宜しくお願いします。