• 締切済み

今年の春に大学を卒業し、既卒1年目です。

今年の春に大学を卒業し、既卒1年目です。 公務員志望で、去年受験しましたが不合格、浪人して今年も受験しましたが不合格でした。かなり勉強して臨んだ結果が不合格だったので、更に浪人しても合格は難しいと思いますし、金銭的にもこれ以上浪人することは厳しいので、残念ですがきっぱり諦めて、公務員以外の道を探そうと思いました。 しかし、求人を見ても新卒者に限られていたり、年齢不問となっていても電話の時点で「新卒しかとっていない」と断られるばかりです。ハローワーク等も活用していますが、一次選考を受けさせて貰うことすら難しい状況です。会社の面接で、経歴説明の際公務員浪人していたと言うと面接官の態度が一辺して追い返されたこともありました。 既卒者(しかも元公務員志望)は正社員として就職することは不可能なのでしょうか。ジョブカフェで相談すると「職を選ばなければいくらでもある」と言われますが、選んでいなくても職が見つかりません。不安で頭がおかしくなりそうです…。

みんなの回答

• publicpen
回答No.4

俺の友人、知り合いの数人は留学してたりして既卒とかだったが、全員就職活動をしたら、 すんなり決まったよ。 要するに、君に足りないのは環境よりも能力ややる気の問題。 そこを認めろ。 見た目が悪いなら見た目を変えろ。 中身がないなら中身を磨け。 運が悪いなら神頼み。 しょうもないプライドは捨てろ。 何でもやれ。 ちょっとハロワ行って何社かだめだったぐらいで泣き言言うな。 がんばれ

• publicpen
回答No.3

まず新卒で受けられるとこがけっこうあるから新卒で受けろ。 リクナビ~メールで確かめたりして。 問題は環境でなく思考。 公務員的思考は捨てろ。 絶対にマイナス。 そこそこでいいとかライバルが100やるから俺も100やろうかではだめ。 120、150をやるつもりで。 民間では公務員がレベルが低い、低評価だと言うのを認めろ。 0からスタートなんだと認めろ。

• hoihi44
回答No.2

「ある」と「受かる」はまた別問題。 ハロワの求人検索ヒット数0件とか私の地域では昔よくありましたよ。 いまは求人数はある程度増えましたから、受けられるだけマシですね。 ただし、それで受けて受かるかは別です。 その企業が求めている人材じゃなきゃ受かりません。 自分の勉強した分野と違うところを受けるのならば、なおさら受かりにくいです。 とはいえ嘆いても仕方ないです。 地道に受けていきましょう。 断られていちいち気にしたらしょうがないです。 私もほとんど断られてきましたし。 >既卒者(しかも元公務員志望)は正社員として就職することは不可能なのでしょうか そんなことはないです。 可能です。 ですが、いきなりは難しいかもしれませんね。 私はしばらく派遣やら契約社員やらを経て、正規採用してもらったわけですし。

• tourlike
回答No.1

大変ですね・・・でも、あきらめないでください。報道でもされているように新卒の人でさえ、何十万人と就職できずに卒業する時代ですよ・・・あなただけが決して特別ではありません。 職業訓練校には興味ないですかあ?ちょっとでも興味あるなら是非、ハロワで申し込んでください(若年年齢向けの訓練も結構ありますから) それとか人材派遣会社に登録し、一定の期間働くと正社員として採用される方法もあったと思います(要確認) 仕事は選ばなければあるというのは事実ですが(私のいる介護業界は無資格でもいけますし、求人も山ほど出てると思います)、人生で多くの時間を費やす仕事選び大切です。ちょっとでも興味のある仕事や職種についてください。 公務員浪人さんだって、仕事は必ずあるはずです。あなたはいい縁に巡り会っていないだけなのです。 就職は恋愛と同じで感性というか縁というかそういううものがあると思うのです。 でもそいうものって自分からどんどん行かないと縁にも巡り会えないのです・・・ ハロワ行けばわかるでしょ・・・あなたよりもっと苦労してリストラされた中高年の方の苦労されていることを・・・・ 応援しますよ。がんばってください。公務員浪人と知って追いかえした企業の担当者を見返してやってください。