• 締切済み

今年の春に大学を卒業し、既卒1年目です。

今年の春に大学を卒業し、既卒1年目です。 公務員志望で、去年受験しましたが不合格、浪人して今年も受験しましたが不合格でした。かなり勉強して臨んだ結果が不合格だったので、更に浪人しても合格は難しいと思いますし、金銭的にもこれ以上浪人することは厳しいので、残念ですがきっぱり諦めて、公務員以外の道を探そうと思いました。 しかし、求人を見ても新卒者に限られていたり、年齢不問となっていても電話の時点で「新卒しかとっていない」と断られるばかりです。ハローワーク等も活用していますが、一次選考を受けさせて貰うことすら難しい状況です。会社の面接で、経歴説明の際公務員浪人していたと言うと面接官の態度が一辺して追い返されたこともありました。 既卒者(しかも元公務員志望)は正社員として就職することは不可能なのでしょうか。ジョブカフェで相談すると「職を選ばなければいくらでもある」と言われますが、選んでいなくても職が見つかりません。不安で頭がおかしくなりそうです…。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

俺の友人、知り合いの数人は留学してたりして既卒とかだったが、全員就職活動をしたら、 すんなり決まったよ。 要するに、君に足りないのは環境よりも能力ややる気の問題。 そこを認めろ。 見た目が悪いなら見た目を変えろ。 中身がないなら中身を磨け。 運が悪いなら神頼み。 しょうもないプライドは捨てろ。 何でもやれ。 ちょっとハロワ行って何社かだめだったぐらいで泣き言言うな。 がんばれ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

まず新卒で受けられるとこがけっこうあるから新卒で受けろ。 リクナビ~メールで確かめたりして。 問題は環境でなく思考。 公務員的思考は捨てろ。 絶対にマイナス。 そこそこでいいとかライバルが100やるから俺も100やろうかではだめ。 120、150をやるつもりで。 民間では公務員がレベルが低い、低評価だと言うのを認めろ。 0からスタートなんだと認めろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.2

「ある」と「受かる」はまた別問題。 ハロワの求人検索ヒット数0件とか私の地域では昔よくありましたよ。 いまは求人数はある程度増えましたから、受けられるだけマシですね。 ただし、それで受けて受かるかは別です。 その企業が求めている人材じゃなきゃ受かりません。 自分の勉強した分野と違うところを受けるのならば、なおさら受かりにくいです。 とはいえ嘆いても仕方ないです。 地道に受けていきましょう。 断られていちいち気にしたらしょうがないです。 私もほとんど断られてきましたし。 >既卒者(しかも元公務員志望)は正社員として就職することは不可能なのでしょうか そんなことはないです。 可能です。 ですが、いきなりは難しいかもしれませんね。 私はしばらく派遣やら契約社員やらを経て、正規採用してもらったわけですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

大変ですね・・・でも、あきらめないでください。報道でもされているように新卒の人でさえ、何十万人と就職できずに卒業する時代ですよ・・・あなただけが決して特別ではありません。 職業訓練校には興味ないですかあ?ちょっとでも興味あるなら是非、ハロワで申し込んでください(若年年齢向けの訓練も結構ありますから) それとか人材派遣会社に登録し、一定の期間働くと正社員として採用される方法もあったと思います(要確認) 仕事は選ばなければあるというのは事実ですが(私のいる介護業界は無資格でもいけますし、求人も山ほど出てると思います)、人生で多くの時間を費やす仕事選び大切です。ちょっとでも興味のある仕事や職種についてください。 公務員浪人さんだって、仕事は必ずあるはずです。あなたはいい縁に巡り会っていないだけなのです。 就職は恋愛と同じで感性というか縁というかそういううものがあると思うのです。 でもそいうものって自分からどんどん行かないと縁にも巡り会えないのです・・・ ハロワ行けばわかるでしょ・・・あなたよりもっと苦労してリストラされた中高年の方の苦労されていることを・・・・ 応援しますよ。がんばってください。公務員浪人と知って追いかえした企業の担当者を見返してやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この春卒業しました。既卒で就職活動中です。

    この春大学を卒業しました。 就職浪人するつもりが単位が満たされ、卒業となりました。現在は転職サイトを中心に職探し、『正社員採用』を目指して頑張ってます。 現在応募している企業が1社あるのですが、 求人掲載が4月20日までの企業なんです。 私が応募したのは一週間前。 採用面接の流れは、書類選考~一次~二次~最終 というような流れです。 書類選考から採用決定までに要する期間は4週間程度とのことです。 しかしそれは書類選考が通ってからのことに見受けられます。 この場合一週間経っても結果が来ないのは、ありえるでしょうか。 ●また新卒の時とは違い、既卒での就職活動においては採用決定までの期間が短いことでだいぶちがいます。 現在、希望企業2社応募して返信を待っている状況です。一度に2社程度でいいのでしょうか。 これくらいが最適と言えるでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。不採用でも連絡はきますよね?

  • 既卒1年目の就職

    こんにちは、私は2008年に大学を卒業した今年で23歳の男です。 在学中に、民間の就職活動を一切せずに公務員試験を目指し、結果不合格となり、さらに今年も諦めきれず公務員浪人として公務員を目指しましたが、努力不足で不合格となってしまいました。 そして、さすがに、これ以上親に心配かけたくないので、民間就職に切り替えることにしました。 そして、初めて就職活動をするにあたり、来週大学に相談しにいく予定ですが、「既卒」という肩書きをもってしまった今、自信をもてません。就職先が見つかるのかとても不安で、足ふみ状態が続いています。 そこで、お時間があればで宜しいのですが、既卒から就職をしたという方、または既卒者を採用する企業の人事の方がおられましたら、就職活動におけるアドバイスをお願いできないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 来年、既卒3年目25歳でも公務員になれますか?

    来年、既卒3年目の25歳になる男ですが、公務員を目指しています。 私の職歴は郵便局で6時間バイトを5年間しているだけの職歴無しです。 新卒で就職しなかった理由は、郵便局の職員を目指していたからです。 しかし、郵便局の正社員だけを目指すのもどうかと悩み、 公務員を視野に入れて頑張って勉強をはじめようかと思うのですが、既卒3年目になると合格は絶望なのでしょうか‥? いい点を取っても既卒3年目で職歴なしという点がひっかかっています。 特別区、国II一般職、大学職員等を考えています。 よろしくお願いします。

  • 既卒の求人情報の探し方

    新卒だったら大学の就職課などで仕事を探したら いいと思うのですが、既卒者の場合は どこで求人情報を探したらいいのですか? 今思い当たるところ、ハローワーク以外に思いつきません。 タウンワークなどに正社員の募集をしていますが、 あれは学歴不問ですが、どうなんでしょう? 長続きするような仕事なのでしょうか? 今の時代正社員になるのは困難を極める(特に既卒者は)みたいなことですけど、ハローワークなどの面接指導を受けて、 自己分析などをしっかりして目的意識を持って やれば受かる可能性はあるのでしょうか?

  • 一旦既卒になってしまうと

    大学在学中は就職が決まらなくて卒業してしまいました(既卒)。 求人を探して応募しても経験が必要だといわれて 一生就職ができそうになくお先真っ暗です。 既卒の就職活動は新卒に比べてそこまで厳しいものなんですか? 最近第二新卒というものがありますが、 どういう人をいうのですか? 一旦既卒になってしまうとそのままフリーターになってしまうと よくいわれますが、確かにそのような気がします。 新卒では経験が問われないのに、卒業してしまうと 経験が問われるなんておかしくないですか? 未経験で応募可能な求人が載っているサイトがあったら 教えてください。ハローワークは大した職がないです。

  • 今年大学を卒業しましたが、、、。

    こんにちは、よろしくお願いしますm(__)m 今年4年生の大学を卒業しました。ちなみに文系です。 ですが、ふらふらとろくに就活せずに就職しないまま卒業してしまいました。 そのことを猛省しこれから就職浪人として活動しようと思うのですが、どう動いていいのか悩んでいます。 ゼミの先生にはジョブカフェなるハローワークの若者向けの者があると聞いたので足を運んでみようと思います。 大いに不利なのは承知なのですが、やると決めた以上は必ず決めます。 そこでなにかアドバイスが欲しいのです。何でもいいのですが、特に同じように就職浪人をして今現在きちんと正社員として働いてらっしゃる方の意見などが聞きたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 大学院進学の準備

    公務員試験の勉強をしてきたのですが、気持ちの変化があり大学院(社会科学系)に進学したいと思いました。しかし志望校の出願締め切りまであと2ヶ月弱しかありません。 専門科目は公務員受験で勉強したのでどうにかなりそうなのですが、出願書類(研究計画書・推薦書など)はいまから用意して間に合うでしょうか?また今年不合格だった場合、浪人しようと思ってるのですが、院試では既卒、職歴なしの浪人はマイナスになるでしょうか?教えてください!

  • 既卒後の期間が長くなると

    大学を卒業してから 3年も4年も就職浪人 フリーターしていた人でも 国家2種、地方上級など の公務員試験に合格して 面接も突破して採用される ことは可能でしょうか。 年齢や既卒期間の障壁、壁は どのようなものでしょうか。

  • 今年の春大学を卒業したばかりの男です。ただいま無職で就職活動中です。

    今年の春大学を卒業したばかりの男です。ただいま無職で就職活動中です。 3月に卒業してから今日にいたるまで、何社にも履歴書を送っているのですが、書類選考を通過することすらできずに落とされています。 履歴書に問題があるのではないかと思い、最寄りのハローワークに行き添削してもらったのですが特に問題はないとのこと…。受けている職種は主に、営業職。一応経験不問と記載されている会社をうけているのですが、全然ダメです。 やはり経験のない私が営業職というのは厳しいのでしょうか?私のような社会人経験のないものでも入れるような、業界や職種などがあれば教えてください。

  • 既卒

    私は2013年3月卒業見込みの者です。就活は、公務員試験を受験して、一応筆記試験(東京特別区、裁判所事務官一般職)は通りましたが、最終合格は出来ませんでした。そこで、来年公務員の再受験を考えていますが、民間も併願しようと考えています。ただ、既卒だと民間企業は厳しくなるのが現状だと思います。そこで一年遅れた理由を「公務員試験を目指して失敗したから」と言ったら不利になってしまうのでしょうか? また、12月とかに2014年卒の人に混じって合同説明会に出たりするのは意味がないのでしょうか?