会社を辞めて既卒で公務員を受験する場合

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めて既卒で公務員を受験する場合の注意点や支援制度についてまとめました。
  • 既卒者が公務員受験で感じる孤独感への対処法について考えます。
  • 既卒浪人の勉強方法と適切な学習環境を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めて既卒で公務員を受験する場合。

会社を辞めて既卒で公務員を受験する場合。 今年4月から民間で働く予定の大学4年なのですが、もしかすると会社を辞めて既卒で公務員を受験するかもしれません。 ただ、志を同じくする者がそばにいないというのは本当に辛いことだと思います。 自分の友人の中にはそういったことをする人はいないと思います。 大手予備校は、なんだかんだいって受講生は大学3年であることを前提としてるようにしか見えませんでした。 それは大学3年が中心なので当たり前かもしれませんが、既卒者だって同じ教室で受けているはずなのに、全体の場で「そろそろ大学の試験が始まりますが・・・。」といった話を講師にされるのは気分が悪かったです。 既卒者で公務員を受ける人は、どのようにそういった孤独感と戦っていけばよいでしょう? 既卒浪人で家にこもって勉強、それは自分には無理です。 アドバイスお待ちしています。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107752
noname#107752
回答No.1

予備校は予備校と割り切ったらどうでしょうか? はじめは民間企業を希望され、就職できる状態にもかかわらず、公務員になろうと考えられた理由があるは ずです。 公務員になるために予備校に行かれているのでしたら、つまらないことで「気分が悪く」なるようでは集中 して勉強ができないと思います。 「孤独」になる必要はありません。 大学生であろうと他の受講者と話をすればよいではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。