• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新卒の定義についての質問です。

就職活動について色々調べていたところ新卒という定義について疑問がわいたものです。 1.新卒は大学を卒業するまでのものを指すと理解しているのですがあっていますでしょうか? =大学卒業して2ヶ月経ったものは新卒ではエントリー出来ない。 2.また色々調べていると新卒という資格は凄く重要なものだと認識しているのですが、就職浪人をしても新卒でいるべきなのでしょうか?(新卒には即戦力は求めてないけれど既卒になると求められるのでき何十倍も就職活動が難しい) 3.新卒とは大学を卒業予定のものであって年齢は関係ないのでしょうか?大げさに言えば何歳でも新卒になれるのでしょうか? 4.これも物凄く気になることなのですが、例えば一回社会に出て正社員として何年か働いた後、学校に入りなおす/戻り大学卒業見込みのものも新卒となるのでしょうか?(それとも一回正社員として働いたものは新卒には今後ならないのでしょうか?) どうぞご回答の方宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

去年、政府の発表で卒業後3年間は新卒扱いするという発表がありました。 でも、それを企業がどう受け取るかは自由で強制はありません。 だいぶ前に第二新卒制度が出来ましたが、それさえ浸透はしていません。(就職サイトとしては第二新卒用のページがありますが、取り入れている会社はマチマチです。大手はまず取り入れてません。) なので「3年間は新卒」は当分浸透しないという予感からそれを外して説明します。 >>1.新卒は大学を卒業するまでのものを指すと理解しているのですがあっていますでしょうか? あっていると思います。 >>2.また色々調べていると新卒という資格は凄く重要なものだと認識しているのですが、就職浪人をしても新卒でいるべきなのでしょうか?(新卒には即戦力は求めてないけれど既卒になると求められるのでき何十倍も就職活動が難しい) 普通に(っていう言い方は差別かな?)大学生が就職活動する場合新卒が前提なので、新卒は絶対有利です。新卒とは貴重な切符なのです。 就職の為に留年して留年浪人を足して+2以内なら、留年した方が絶対有利だと思います。 +3だと、新卒採用としても一つの壁が出来ます。それでも既卒より有利だと思います。 +4だと、留年浪人した理由にそれなりの何か理由(留学していた等)が無いと新卒でもキツイですが、既卒よりは良いでしょう。 >>3.新卒とは大学を卒業予定のものであって年齢は関係ないのでしょうか?大げさに言えば何歳でも新卒になれるのでしょうか? 新卒にはなれますが、採用には壁があると思いますよ。 上記にも書いた通り年齢も採用には影響します。同じ条件なら22歳と30歳、どちらを採用するかは明白ですよね。何かそのブランを埋める特異な理由が無いとキツイです。 もしもキャリアがあるなら、大学に入って卒業して新卒なんて遠回しな事をせず、経験者採用で入ると良いでしょう。 4.これも物凄く気になることなのですが、例えば一回社会に出て正社員として何年か働いた後、学校に入りなおす/戻り大学卒業見込みのものも新卒となるのでしょうか?(それとも一回正社員として働いたものは新卒には今後ならないのでしょうか?) 3の繰り返しになります。新卒にもなりますが、それなりのキャリアがあるなら向こうは経験者さいように切り替えてくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新卒の定義について質問です

    社会人として何年か働きながら通信制の大学を卒業する場合、卒業する年に新卒として就職活動出来るのでしょうか?第2新卒や既卒として扱われる事は無いでしょうか?どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 新卒の定義について

    質問はタイトル通りで、新卒者の定義が知りたいのです。 今まで私はいくつになっても、大学を3月に卒業する見込みでその年の4月から就職したい人を、新卒者とすると思っていたのですが、 友達に2浪か3浪したら(つまり24,25で卒業の人は)新卒枠には当てはまらず転職枠になると言われました。 教えてくれた友人も聞いた話で確証があるわけではないみたいなのです。 私は高校を一年休学していた分と、アメリカの大学に2年行っていたので入学時期の差で半年、またこの4月から日本の大学に編入を考えているのでまた半年遅れ、計2年皆からおくれてしまいます。 浪人ではありませんが、年齢だけをみるのであれば就職のときにふりになるのかと心配です。 新卒の定義を知っていらっしゃる方どうか教えてください。

  • 「新卒」という言葉。

    よく、企業の就職情報に200*年度新卒者と書いてありますが、この「新卒」の定義とは何でしょう?留学などで9月に卒業し、秋卒業となったばあい、どこの企業にも新卒としてはエントリーできないのでしょうか?既卒としてエントリーするしかないのかな。でも、既卒だと、かなりせばまりますよね。 ご存知の方、お願いします。

  • 第2新卒

    現在大学4年生で、就職活動中の身であります。 今年中に就職先が決まるかどうか不安になってきました。 そこで質問なのです。 大学を卒業して就職浪人という形で正規社員になっていない場合、第2新卒として企業にエントリーしてもよいのでしょうか。

  • 新卒の定義について

    新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

  • 第二新卒の定義

    こんばんはm(__)mよろしくお願いします。 早速質問なのですが、私は今年の三月に四年生の大学を卒業したものなのですが、就職をせずに、今就職活動をしています。 このような私は第二新卒に含まれるのでしょうか? ウィキペディアの定義では、新卒で一度どこかに就職して転職を3年以内にする者、とあったので疑問に思いました。 卒業してから3年以内ならば大に新卒に含まれるのでしょうか??

  • 4浪の私は新卒でしょうか、既卒でしょうか

    私は大学生で来年度で4年目になります。 大学に入る前に4年間、浪人しています。 現在25歳です。 すでに単位を取り終わり、就職先を探しています。 そこで質問なんですが、 私は新卒として就職活動をしていいんでしょうか。 それとも、卒業を待って、 既卒として就職しなければいけないのでしょうか。 ネットで調べても両派あって困っています。 新卒でないとリクナビが使えません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 第二新卒の意味

    内容が重複していたら申し訳ありません。 第二新卒の意味があまりわかりません。 新卒、既卒の意味は 新卒=大学3、4年生の期間中に内定が決まり卒業した人。 既卒=大学3、4年の期間中に内定が決まらず卒業した人、公務員受験、難関資格(司法試験、司法書士、公認会計士、税理士等)を目指すも、断念した人が大学を卒業してから1~3年経て就職する人。 だと思うのですが、 第二新卒の場合 自分としては、新卒で仕事を始めたものの1~3年の間に退職してしまった人が対象と思っていました。 でも、第二新卒を他のサイトでは 「大学卒業後1年~4年以内に、就職活動をしているも人」、「最終学歴を修了後、何らかの就労経験(正社員、派遣社員、アルバイトなど)が3年目以内の方のこと」と載っていたので、前者の意味では、既卒者と内容が被っているのでは?後者の意味では、正社員は分かりますが派遣社員やアルバイトの人は第二新卒じゃなくて、フリーターになるんじゃないか?と思いました。 実際のところはどうなんでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 新卒というのはいつまで?

    大学生の就職活動の際、企業が新卒として扱うのは就活中の大学3,4年生だけで大学を卒業してしまったら既卒であり、新卒扱いはされないんですか?

  • 新卒とは?

    私はカナダの大学へ留学していて、来年2010年5月に卒業予定です。 そこで質問があるのですが、5月に卒業をしてしまうと既卒扱いとなり、今行われている2011年4月入社予定の就職活動には、新卒ではなく、既卒として活動しなくてはいけなくなるのでしょうか? それても、卒業してしまっても新卒として面接を受けさせてもらえるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。