• ベストアンサー
  • 困ってます

新卒の定義について

質問はタイトル通りで、新卒者の定義が知りたいのです。 今まで私はいくつになっても、大学を3月に卒業する見込みでその年の4月から就職したい人を、新卒者とすると思っていたのですが、 友達に2浪か3浪したら(つまり24,25で卒業の人は)新卒枠には当てはまらず転職枠になると言われました。 教えてくれた友人も聞いた話で確証があるわけではないみたいなのです。 私は高校を一年休学していた分と、アメリカの大学に2年行っていたので入学時期の差で半年、またこの4月から日本の大学に編入を考えているのでまた半年遅れ、計2年皆からおくれてしまいます。 浪人ではありませんが、年齢だけをみるのであれば就職のときにふりになるのかと心配です。 新卒の定義を知っていらっしゃる方どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

新卒で就職したいなら、全てにおいてストレート(現役大学入学かつ留年せず卒業)の人よりプラス2年までとうちの大学の就職課の人は言ってました。   例  現役入学、4年で卒業→新卒    現役入学、6年で卒業→新卒    現役入学、7年で卒業→既卒        1浪して入学、4年で卒業→新卒    2浪して入学、4年で卒業→新卒    2浪して入学、5年で卒業→既卒    1浪して入学、5年で卒業→新卒    1浪して入学、6年で卒業→既卒 ともかく2年までなら浪人しても留年しても「新卒」だそうです。 就職は、既卒は新卒よりやはり厳しいとききます。 質問者様はまだぎりぎりセーフです。 しかし留年したらアウトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chavo_2700san、ishimaruさん、rikacchi31さん回答ありがとうございました。 会社によるとはいえ、やはり新卒の年齢制限というのは、存在するのですね。 私は日本の大学に編入する際には、大学によって2年への編入と3年への編入の両方の可能性があるのですが、 2年に編入してしまうと皆より3年おくれてしまうので、 やはり可能性のことを考えると3年への編入を目指そうと思います。 教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あなたの場合新卒ですし、2年程度なら新卒の年齢制限に引っかかる会社は多くないと思われます。それよりあなたが経験した2年間で何を習得したのかをアピールして他の受験生と差別化すれば逆に有利になるかも知れません。ただふりをひらがなで書いて提出すると本当に不利になりかねません(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>今まで私はいくつになっても、大学を3月に卒業する >見込みでその年の4月から就職したい人を、新卒者と >すると思っていたのですが、 それで、合っています。 >2浪か3浪したら(つまり24,25で卒業の人は) >新卒枠には当てはまらず転職枠になると言われました。 いいえ、新卒です。 但し、企業によっては新卒の年齢に上限があります。多浪や留年程度では、引っかからないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 第二新卒の定義

    こんばんはm(__)mよろしくお願いします。 早速質問なのですが、私は今年の三月に四年生の大学を卒業したものなのですが、就職をせずに、今就職活動をしています。 このような私は第二新卒に含まれるのでしょうか? ウィキペディアの定義では、新卒で一度どこかに就職して転職を3年以内にする者、とあったので疑問に思いました。 卒業してから3年以内ならば大に新卒に含まれるのでしょうか??

  • 新卒の定義について

    新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

  • 新卒の定義についての質問です。

    就職活動について色々調べていたところ新卒という定義について疑問がわいたものです。 1.新卒は大学を卒業するまでのものを指すと理解しているのですがあっていますでしょうか? =大学卒業して2ヶ月経ったものは新卒ではエントリー出来ない。 2.また色々調べていると新卒という資格は凄く重要なものだと認識しているのですが、就職浪人をしても新卒でいるべきなのでしょうか?(新卒には即戦力は求めてないけれど既卒になると求められるのでき何十倍も就職活動が難しい) 3.新卒とは大学を卒業予定のものであって年齢は関係ないのでしょうか?大げさに言えば何歳でも新卒になれるのでしょうか? 4.これも物凄く気になることなのですが、例えば一回社会に出て正社員として何年か働いた後、学校に入りなおす/戻り大学卒業見込みのものも新卒となるのでしょうか?(それとも一回正社員として働いたものは新卒には今後ならないのでしょうか?) どうぞご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 新卒の扱いについて

    就職活動がうまくいかずに悩んでます。 1.2006年3月卒業なんですが、2007年3月卒業の新卒までねばろうか迷ってます。  10月から、来年の10月まで休学してから就職活動をするという感じにしようと思うのですが、こんなことできますか?  健康診断書・卒業見込み証明書とかが発行できるのかどうかと、授業料はかかるのかということが気になります。 2.1年間だけ行く専門学校ってあるのですか?   通信教育や、専門学校へいっても卒業見込み証明書とか発行できるのですか?

  • 新卒の定義を教えてください

     私は今大学4年で就職活動をしています。もちろん大学4年であるため新卒のカテゴリで就活を行っているのですが、新卒の定義が分からなくなってきました。  実家が飲食の自営業をやっているのですが、高校3年の冬に父が鬱病になりました。そのため大学に行ってる場合ではなく、父の病気が治ったら大学に行けばいいかなという気持ちで実家を手伝うことにしたのですが、その間4年半ほど経ってしまいました。  それで今年大学4年で就職活動を行っていて、高校卒業をしてから大学入学までの期間何をしていたのかをよく聞かれます。自分としても今年27でいうのも恥ずかしいのですが社会経験(会社に勤めた)があるとは考えていません。その4年半の期間というのは社会一般でいうと職歴にあたるのでしょうか?それと、新卒ではなく中途採用などに分類されるのでしょうか?  よくストレートで大学を卒業した人から2年間遅れると不利になるということを聞きます。それは新人研修などを企業が行わなければいかず、入社3~5年の方がチューターのようなかたちで指導を行う企業があるらしいのであまり年をとった人が入ってくるのを嫌うのも仕方がないと思います。ですが年齢のことは自分としてはどうしようもないのです。  私の学部は情報系なのでSIerなどのIT系の会社に入りたいと考えています。資格はITパスポートとTOEIC585点、英検2級、日商簿記3級です。  リクナビなどの新卒採用ではなく、中途採用などから就活を行った方がよいのでしょうか?

  • 新卒ではないですが

    就職活動のことを質問させてください。 2007年3月に大学を卒業し現在派遣で事務をやっています。厳しい時期ですが、これから就職活動をはじめようとしています。 入りたいところの応募資格が、『2009年4月から2010年3月までに卒業・卒業修了見込の方』と記載されていました。新卒ではないのですが応募していいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 休学後の新卒採用について

    休学後の新卒採用について 私は大学6年目の4年です。 就職活動がうまくいかず、その関係で単位もとれそうにないので今学期末に 休学届けを出して1学期だけ休学しようと思います。※ そうすると2012年7月卒業になると思うのですが この場合2012年卒として新卒として就職活動を行うことが可能なのでしょうか? ※在籍期間が6年なので休学を使うことで除籍の危険を減らそうという狙いもあります いくつかの問題が積み重なっているので相談する相手がいなくて困っています よろしくお願いします

  • 職歴ありの新卒

    2009年大学院を卒業する現在M1のものです。 大学を卒業し、半年間企業に勤めましたが諸事情で退職しました。 その後大学院に進学し、現在に至ります。 就職活動をしていて、少数の企業で職歴を持っている人は応募できないと書かれていることに気付きました。新卒で職歴を持っている場合は新卒にならないのでしょうか? 企業によって新卒の定義が違うのでしょうか? 半年だけですが、職歴を持っていたほうが強みになると思うのですが企業側から見るとウィークポイントと捉えられてしまうのでしょうか? 人事に詳しい方ぜひ回答をお願いします。

  • 新卒の定義について質問です

    社会人として何年か働きながら通信制の大学を卒業する場合、卒業する年に新卒として就職活動出来るのでしょうか?第2新卒や既卒として扱われる事は無いでしょうか?どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 「新卒」について

    「新卒」について 現在、2年制の専門学校の1年生です。(4月で2年生) 年齢は満19歳で、浪人や留年はしていません。 今、2011年卒の就職活動をしているのですが、希望職の企業から内定を貰えなかった場合、 就職活動を諦めて、大学の編入試験を受けて来年の4月から3年次で編入しようと考えています。 その場合、大学では「新卒」扱いでもう一回就職活動ができるのでしょうか?