• 締切済み
  • すぐに回答を!

新卒の定義を教えてください

 私は今大学4年で就職活動をしています。もちろん大学4年であるため新卒のカテゴリで就活を行っているのですが、新卒の定義が分からなくなってきました。  実家が飲食の自営業をやっているのですが、高校3年の冬に父が鬱病になりました。そのため大学に行ってる場合ではなく、父の病気が治ったら大学に行けばいいかなという気持ちで実家を手伝うことにしたのですが、その間4年半ほど経ってしまいました。  それで今年大学4年で就職活動を行っていて、高校卒業をしてから大学入学までの期間何をしていたのかをよく聞かれます。自分としても今年27でいうのも恥ずかしいのですが社会経験(会社に勤めた)があるとは考えていません。その4年半の期間というのは社会一般でいうと職歴にあたるのでしょうか?それと、新卒ではなく中途採用などに分類されるのでしょうか?  よくストレートで大学を卒業した人から2年間遅れると不利になるということを聞きます。それは新人研修などを企業が行わなければいかず、入社3~5年の方がチューターのようなかたちで指導を行う企業があるらしいのであまり年をとった人が入ってくるのを嫌うのも仕方がないと思います。ですが年齢のことは自分としてはどうしようもないのです。  私の学部は情報系なのでSIerなどのIT系の会社に入りたいと考えています。資格はITパスポートとTOEIC585点、英検2級、日商簿記3級です。  リクナビなどの新卒採用ではなく、中途採用などから就活を行った方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

学卒とは学校を卒業したばかりの人、社会的な目線では新規の卒業者で、就業の経験が無い人を指すのだと思いますが・・・。 「社会経験が無い」と言う点では、質問者さんも同様かと。 家業を手伝った経験があっても、企業に勤務した事は無いのだから…。 高校卒業後、「家業手伝い」で充分説明出来る事ですし、新卒のカテゴリで就職活動する事に、何も間違えは無いと思います。 家業を助けた年月は人間を育ててくれたと思いますよ。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 大変ありがとうございます。励みになりました。  就活をしていてある会社で5次面接まで進んだのですが、最後の役員面接でこの期間のことをかなり聞かれました。やはり私自身を信じていただかないとこの期間のことを説明がつかないですし、証明できるものではないので悩んでいました。この5次まで進んだ会社は人物重視で採用をすると言ってくださっていて、最終で落ちてしまったのですが本部長などは一緒に働きたいねとおっしゃってくれていたので、やはりこの期間のことが引っかかっていたのかなと後になって色々考えてしまっていました。   

関連するQ&A

  • 新卒が就職で有利な理由ってなんですか?

    新卒が就職で有利な理由ってなんですか? また、大学卒業後に中途採用で就活した場合、新卒で就活する場合と比べて何が違ってきますか(求人数や企業側の対応など)?

  • 新卒というのはいつまで?

    大学生の就職活動の際、企業が新卒として扱うのは就活中の大学3,4年生だけで大学を卒業してしまったら既卒であり、新卒扱いはされないんですか?

  • 新卒と第二新卒の違いって・・・

    私は今大学4年で就職活動中なのですが、11月から始めたのにも関わらずいまだに内定がもらえません。 そこで夏までに決まらなかったら卒業後に1年間海外インターンシップに行こうと考えています。そのまま海外で就職をしたいと思っていますが、もし日本に帰ってきて就職をしようとすると帰国後は新卒ではなく中途採用の試験を受験することになってしまうのですか?第二新卒と中途採用の違いが分かりません。 新卒・第二新卒・中途採用の違いが分かるかた、いらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!!

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 新卒の定義について

    新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

  • 一浪二留は新卒として扱われますか?

    1984年生まれ一浪二留です。 4年生までは、卒業研究以外の卒業に必要な単位はすべて取得しましたが、 教授と合わず、精神的に不安定になり、大学に行かなくなり自主退学してしまいました。 中退後、実家で家族などの話合い、卒業研究だけできれば卒業という状況は非常にもったいないということで、現在復学を検討しているのですが、復学は来年度(2010卒予定)となり、ブランク(無職期間)が1年空いてしまい、結果一浪二留年の+3となってしまいます。 +2まで新卒として採用する企業が多い中で、この秋からの就職活動で、リクナビなどの就活サイトで新卒として活動していいのでしょうか?

  • 第二新卒の定義

    こんばんはm(__)mよろしくお願いします。 早速質問なのですが、私は今年の三月に四年生の大学を卒業したものなのですが、就職をせずに、今就職活動をしています。 このような私は第二新卒に含まれるのでしょうか? ウィキペディアの定義では、新卒で一度どこかに就職して転職を3年以内にする者、とあったので疑問に思いました。 卒業してから3年以内ならば大に新卒に含まれるのでしょうか??

  • 新卒について

     新卒についてまだ完全に理解していないのですが、大学卒業後すぐに就職するのが新卒ですよね?それでは、大学卒業後に一年くらい留学した場合、もう新卒としては就職活動はできないのでしょうか?大学卒業後、もしくは在学在学中に一年くらいの期間で留学を考えている人は、その後の就職活動をどう展開していけばよいのか、教えてください。

  • 新卒の定義って

    引き続き就職関連の質問をします。 私は今、博士課程に在籍しています。残り1年半残されている この状態で博士号が修得できるかどうかは断言できません(単位は修得してますが) もしも、内定を受けている状態で博士卒業が困難な場合、 オーバードクターにならないで大学院を中退したとします。 この場合、その企業へ入社可能なんでしょうか? 募集条件には修士卒、大卒と書いてあるので条件は満たしています。 新卒という言葉があっても、就職浪人が新卒募集の採用で 就職できているんだから問題ないと思いますが、実際のところ どうなんでしょうか?

  • 就職活動 新卒?第2新卒?

    大学生の就職活動についての質問です。現在大学に通ってますが、高校卒業後に正社員として2年間企業に勤めた後に進学しました。現役で進学した人に比べて+2で、卒業時は24歳です。 就職活動は新卒として挑みたいのですが、このような経歴の場合、就職試験の際に新卒、第二新卒、もしくは中途のどの枠で扱われるか教えてください。