• ベストアンサー

「新卒」という言葉。

よく、企業の就職情報に200*年度新卒者と書いてありますが、この「新卒」の定義とは何でしょう?留学などで9月に卒業し、秋卒業となったばあい、どこの企業にも新卒としてはエントリーできないのでしょうか?既卒としてエントリーするしかないのかな。でも、既卒だと、かなりせばまりますよね。 ご存知の方、お願いします。

noname#42859
noname#42859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.1

こんにちは 私の会社では、帰国子女の方も、新卒として9月に受け入れています。そして、数名しかいないのですが、新人研修を実施しています。 新卒でも、会社によっては春しか採用しない場合もありますね。

noname#42859
質問者

お礼

どうもありがとうございました。色々自分でもこれからの就職活動の中で調べて行きます。

noname#42859
質問者

補足

それは日本の大学ででもですか?留学をしていたために、卒業が半年遅れ、9月になった場合はどうなんでしょう?

その他の回答 (3)

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.4

#1の回答者です。 私の会社では、留学生も対象としていました。他の方の回答にもあるように、会社によって異なるのでしょう。

noname#42859
質問者

お礼

再びどうもです!ぼくの入りたい企業がその辺,柔軟であることを祈ります…。

回答No.3

新卒とは、学校を出たばかりで社会経験がない状態をいいますね。 現在留学して9月卒業ということでしたら、新卒にあたるのではないでしょうか? それ以外で、単位を落として補習的なことをして9月卒業になった場合でも新卒にあたりますね。 >でも、既卒だと、かなりせばまりますよね。 なにが狭まるのでしょうか?このあたりが大変気になります。 どうしても大手企業にはいるから、とかいう意味で狭まるというのでしたら、 そういう意気込みであるのであれば、おそらくどの企業でも通じないでしょう。 留学経験があり、語学能力をもつ人材はどの企業でものどから手が欲しい状態です。決して既卒だからといって就職する機会がないわけではないはずです。

noname#42859
質問者

お礼

補足の方に,お礼も書いちゃってましたね。ご回答,貴重なご指導,どうもでした☆

noname#42859
質問者

補足

回答どうもです。少し誤解があるようですけど,ぼくは,どうしても入りたい企業があって,そこは新卒しかとってないんです…。そういった場合,どうしたらいいのかなーって,留学を諦めようかとも思っていたんです。でも,9月でも新卒になるんですね。でも,200*年4月新卒の場合はどうなんでしょう?それは4月とある以上,だめなんでしょうね。まぁ,企業に聞いてみないと分からないのでしょうが。

回答No.2

会社によって違うこともあると思います。 アメリカで大学院を出た友人は就職の際「新卒採用にしてもらった」と言っていました。 その辺りは会社に問い合わせてみては?

noname#42859
質問者

お礼

回答どうもです。確かに,問い合わせてみないとダメですよね。聞いてみます。

関連するQ&A

  • 新卒とは?

    私はカナダの大学へ留学していて、来年2010年5月に卒業予定です。 そこで質問があるのですが、5月に卒業をしてしまうと既卒扱いとなり、今行われている2011年4月入社予定の就職活動には、新卒ではなく、既卒として活動しなくてはいけなくなるのでしょうか? それても、卒業してしまっても新卒として面接を受けさせてもらえるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • いつまでが新卒でしょうか?

    今年の3月に専門学校を卒業するのですがまだ就職が決まっていません。 家庭の事情もあり両親に急かされているのですが、他のサイトなどで調べても今ひとついつまでが新卒なのか理解できません。 とりあえず卒業するまでの間は新卒ということでいいらしいのですが私は自分が卒業するとすぐに既卒になると思っていました。 しかし、卒業したその年度いっぱいは新卒。のような説明もあり実際はどれが正しいのかよく分かっていません。 新卒以外にも第二新卒(新卒で就職し数年で転職?)や既卒があり、違いも良く分かりません。 新卒で数年がたち就職がうまくいかなかった場合は第二新卒には含まれないのでしょうか? こんな時期にする質問では無いとは思うのですが分からないままにもする訳にもいかず、かといって周りの人に聞くのも恥ずかしいので質問させてもらいました。 あとリクナビなども今までは2009で登録していたのですがこの時期だともう2010に切り替えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 第二新卒者の就職活動について

    私は半年留年をして去年の9月に大学を卒業した者です(愛知県在住)。9月までは2002年度新卒者として就職活動をしていましたが、結局内定を取れず卒業してからはフリーター生活をしていました。しかしいい加減正社員として働きたいと思い、ネットで企業展などの情報を集めようと思いましたが2003年度新卒者を対象にしたのばかりです。そこで質問なのですが、私は第二新卒者になると思いますが、第二新卒者はどのように就職活動をすれば有効でしょうか。2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 新卒の定義についての質問です。

    就職活動について色々調べていたところ新卒という定義について疑問がわいたものです。 1.新卒は大学を卒業するまでのものを指すと理解しているのですがあっていますでしょうか? =大学卒業して2ヶ月経ったものは新卒ではエントリー出来ない。 2.また色々調べていると新卒という資格は凄く重要なものだと認識しているのですが、就職浪人をしても新卒でいるべきなのでしょうか?(新卒には即戦力は求めてないけれど既卒になると求められるのでき何十倍も就職活動が難しい) 3.新卒とは大学を卒業予定のものであって年齢は関係ないのでしょうか?大げさに言えば何歳でも新卒になれるのでしょうか? 4.これも物凄く気になることなのですが、例えば一回社会に出て正社員として何年か働いた後、学校に入りなおす/戻り大学卒業見込みのものも新卒となるのでしょうか?(それとも一回正社員として働いたものは新卒には今後ならないのでしょうか?) どうぞご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 新卒の就職活動について

    新卒での就職活動をしたことがありません。 新卒で就職活動をする場合は使うのはリクナビだけなのですか? 他には求人を探すのに使う物ってありますか? 就職課というところもありますが。 また、既卒では使えないですが、 新卒と既卒での求人量の差はリクナビが使えるか使えないか で決まっているのですか。 新卒と既卒で就職活動のやり方は違うのですか? 既卒ですとエントリーシートがないことが多いと思うのですが。

  • 新卒というのはいつまで?

    大学生の就職活動の際、企業が新卒として扱うのは就活中の大学3,4年生だけで大学を卒業してしまったら既卒であり、新卒扱いはされないんですか?

  • 卒業時期と新卒

    新卒で就職活動をするにあたり気になる事があったので質問させていただきます。 只今留学中で、卒業を2006年3月を目標に授業をとっています。こちらで就職活動というのも殆ど不可能なのが現状ですが、相談に乗ってください。 色々企業の募集要項などを見ていて気になったことは、選考基準のところで「2006年3月に大学もしくは大学院卒業見込みの方。」とあり、従来の「昭和何年以降生まれた方」としている会社があまり見られないのですが気のせいでしょうか? 主な質問は、 1. 私がもし2006年3月に卒業して、その後就職活動をした場合新卒とは扱われないのか?既卒扱いになりより狭き門になってしまうのでしょうか?その場合、無理にでも一年卒業時期を延ばした方が有利に進むのでしょうか? 2. この点において、大手と中小企業の間で扱いに違いは出てくるのでしょうか?   3. 留学生の場合多少の規定年齢オーバーは許されるのか?もしそうならばどの程度までなのか? 色々質問して申し訳ないのですが、わかる限りで構いません。よろしくお願いします。

  • 新卒採用

    学部を卒業後新卒で一般企業に就職し、その後会社を退社して大学院に進む事になった場合、その大学院を卒業すると再び新卒採用という定義が適応されるのでしょうか? 調べてもわからなかったため、ご存知の方がいらっしゃいましたらご解答のほど宜しくお願い致します。

  • 新卒なのかどうか...

    こんにちは。私の疑問に思っていることは、私が果たして「新卒」であるかということです。 私は、高校を卒業し、1年過程の専門学校をよい成績で卒業し、その後、留学をしまして、今年の6月に学業を終え、現在就職活動をしているものです。 私は、今まで「新卒」として、新卒専用のサイトなどで情報を集めております。 ところが、時々自分が新卒として扱われるのかという心配があります。 というのは、私が留学していた大学は、外国人留学生のために組まれたカリキュラムのせいか、学位過程という風には設定されておりません(学位過程もあるのですが)そのため、例えレベルもあり、最後には試験もあって修了証書があったとしても、「卒業」ではなく、「修了」という形になってしまうのです。 こうゆうわけで卒業といえるかどうかは微妙なところです。 企業にもよるみたいな話もありますが、私はこのまま「新卒」として就職活動が続けられるのでしょうか? ちなみに職歴はありません。

  • 新卒採用適用かどうか。

    学部を卒業後新卒で一般企業に就職し、その後会社を退社して大学院に進む事になった場合、その大学院を卒業すると再び新卒採用という定義が就職活動において適用されるのでしょうか? 調べてもわからなかったため、ご存知の方がいらっしゃいましたらご解答のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう