• ベストアンサー

「新卒」という言葉。

よく、企業の就職情報に200*年度新卒者と書いてありますが、この「新卒」の定義とは何でしょう?留学などで9月に卒業し、秋卒業となったばあい、どこの企業にも新卒としてはエントリーできないのでしょうか?既卒としてエントリーするしかないのかな。でも、既卒だと、かなりせばまりますよね。 ご存知の方、お願いします。

noname#42859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako94
回答No.1

こんにちは 私の会社では、帰国子女の方も、新卒として9月に受け入れています。そして、数名しかいないのですが、新人研修を実施しています。 新卒でも、会社によっては春しか採用しない場合もありますね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。色々自分でもこれからの就職活動の中で調べて行きます。

質問者

補足

それは日本の大学ででもですか?留学をしていたために、卒業が半年遅れ、9月になった場合はどうなんでしょう?

その他の回答 (3)

• ako94
回答No.4

#1の回答者です。 私の会社では、留学生も対象としていました。他の方の回答にもあるように、会社によって異なるのでしょう。

質問者

お礼

再びどうもです!ぼくの入りたい企業がその辺,柔軟であることを祈ります…。

回答No.3

新卒とは、学校を出たばかりで社会経験がない状態をいいますね。 現在留学して9月卒業ということでしたら、新卒にあたるのではないでしょうか? それ以外で、単位を落として補習的なことをして9月卒業になった場合でも新卒にあたりますね。 >でも、既卒だと、かなりせばまりますよね。 なにが狭まるのでしょうか?このあたりが大変気になります。 どうしても大手企業にはいるから、とかいう意味で狭まるというのでしたら、 そういう意気込みであるのであれば、おそらくどの企業でも通じないでしょう。 留学経験があり、語学能力をもつ人材はどの企業でものどから手が欲しい状態です。決して既卒だからといって就職する機会がないわけではないはずです。

質問者

お礼

補足の方に,お礼も書いちゃってましたね。ご回答,貴重なご指導,どうもでした☆

質問者

補足

回答どうもです。少し誤解があるようですけど,ぼくは,どうしても入りたい企業があって,そこは新卒しかとってないんです…。そういった場合,どうしたらいいのかなーって,留学を諦めようかとも思っていたんです。でも,9月でも新卒になるんですね。でも,200*年4月新卒の場合はどうなんでしょう?それは4月とある以上,だめなんでしょうね。まぁ,企業に聞いてみないと分からないのでしょうが。

回答No.2

会社によって違うこともあると思います。 アメリカで大学院を出た友人は就職の際「新卒採用にしてもらった」と言っていました。 その辺りは会社に問い合わせてみては?

質問者

お礼

回答どうもです。確かに,問い合わせてみないとダメですよね。聞いてみます。