• 締切済み

仕事をしない上司への対抗策教えてください

早めの回答お願いいたします。 勤務先(老人ホーム)の直属の上司は、隣でパソコン見るフリして仕事もせずに、自分のスマホでAmazonでネットオークションをずっとやってます。 総務課長ということもあり、かなりの権限が与えられているので、Amazonアカウントも老人ホームの物品を買うのも自分の私物を買うのも同じアカウントで発注して、さらにそれが全部老人ホームに届きます。 趣味が絵画集め、CD鑑賞なので、仕事中も常にAmazonで絵画のオークションで入札とかしてて、購入した絵画は老人ホームへ届いて持って帰る。CDや本の注文も全て仕事中にやってて、隣で部下に仕事させてて、本人は仕事もせずにネット三昧です。 デスク周りも私物の大きなカバン(ソロキャンプに行くようなボストンバック)を開け広げて事務所の通路をふさいでて邪魔で仕方ないです。 一度、ギャフンと言わせたいんですが何か、すごいインパクト大な、反抗方法教えてください。 もう毎日腹立たしくてやってられません。

みんなの回答

• ennalyt
回答No.7

上がダメダメだったら、その上に言うといいんです。 私なんか上司の課長をふっ飛ばしたことがあります。不正を明らかにしたんです。 直接が言いにくかったら、自社webサイトに載ってるメアド宛に出すとか。 そういうのって役員とかが見ますからね。 書かれてる内容だと税務署にもチクっていい話です。 税務調査に入ってもらいましょうよ。 電話だったら匿名でも話聞いてもらえますから。

• Brian12
回答No.6

上司の上司へ報告しましょう。 上司の行為は横領で犯罪です。 反抗するのではありません。告訴です。 あなた自身の被害は通路の邪魔なので、不愉快なことだけですが、会社にとっては完全に横領です。 老人ホームに届いた私物を証拠として、上司の上司へ「上司あてですが、不要なものが届きました」と渡してみては如何でしょうか。上司の上司が対応しないのであれば、そのまた上司です。 不正を許してはいけません。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• yaasan
回答No.5

対抗しようと思って行動することの全てが無駄だと思います。あなたはあなたがやるべき仕事を粛々と全うしてください。上司は本当にサボっているなら、それなりの評価を与えられて、勝手にダメになっていくと思いますよ。

• KZ1105A1
回答No.4

PCの閲覧履歴はご存じの通り全て履歴で残ります。 休み時間だけならいざ知らず、職務怠慢です。 まず、そこの運営会社、組織として権限がある役員等に、匿名書面でも良いので、事実を全て記載し厳重な処分を求めましょう。 「職員有志らの総意」とでも良いでしょう。 PCの使用位置、とある日の1日でも良いです(日付も明確に) 記載し調査請求下さい。 万が一、本件に対して何らの処分がなされない場合、職員全員で辞意を表明する可能性もある事を付言しておくとイイでしょう。

• eroero4649
回答No.3

上司のそのまた上司に、経費で私物を購入していると広義の横領をしていると訴えることですかね。 それでもその上司の上司が何も動かなかったら、その課長の行動は会社公認であると認識するしかないでしょうね。

• tuyosik
回答No.2

慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、怒らない。害さない、助ける。欲ばらない、与える。生命が幸せで悩みなく願い叶うように考える話す動く。仕事する。邪魔しない。今ここ自分に集中する、気づく、確信する。陰口しない。悪口しない。無駄話しない、正直に、優しい言葉で、役立つ話する。ちょうどよく。ふさわしく。うまく、明るく、悪を恥じる恐れる、悪友から離れる、善友に親しむ、執着しない、軽快に、ちゃんとまっすぐ、妄想しない、ありのままに知る。完全に悟る、煩悩を滅尽する。と思います。

回答No.1

感情で行動すると評価にに影響しますよ 上司は部下に指示するのが仕事です 今の状況を会社が認めていますよね あなたは上司から指示されたことを確実にこなすしかありません