• 締切済み

ピアノの仕事

ピアノを教えたり、ホテルやレストランで弾いたりする仕事がしたいと思っています。 いままで電話帳やネットで片っ端から電話であたってみましたが、断られ続けています。(この時代、当たり前ですが・・・) そこで、実際に仕事をされている方はどんな風にして今の仕事をなさっているのかお聞きしたいです。 知人の紹介以外でお願いします。 ちなみにあたってみたところは幼稚園・音楽の専門学校、ホテル・レストラン・老人ホームです。 他に良いところがあれば教えて頂きたいのと、売り込み方法を教えてください!

みんなの回答

• yowazou
回答No.7

こうすればよい、というアドバイスでなくて恐縮ですが、「これだけはやめましょう」ということをひとつ。 ご自宅、特に集合住宅の住戸内での開業は、規約上OKでない限りは絶対にやめて下さい。 ちなみに、規約上住戸内でピアノ教室OKという物件はないと言ってもほぼ差し支えないでしょう。 騒音問題をクリアしても不特定多数の人間が出入りするような状況に陥り、住民の方が大変迷惑します。 もしほんの少しでもご自宅での開業を考えているなら参考URLの質問の回答をよくよくお読みいただき、近隣の住民の迷惑にならないようにしてください。 実際にマンション等を買ってしまった後に規約で禁止されていることに気付く方も少なからずいらっしゃいますので、老婆心ながらあえて苦言を呈したいと思います。 見当はずれでしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624358
回答No.6

peacejpさんの考えしだいですが、大手教室、楽器店で講師をする場合制約がたくさんあります。 ・生徒と親密になれない(メールアドレスの交換も禁止されてるところもあります) ・生徒の引き抜きも禁止 などですね。 あと、研修費もかさむようです。 個人で教える場合、大変なのは生徒の募集ですがネットを活用されてはどうでしょう? ピアノの先生でブログをされてる方はたくさんいます。 私の知ってる先生は、ピティナに登録されています。もしご存知なら申し訳ないですが、ピアノの先生なら誰でも登録できるようで、生徒の紹介や、コンサート(ステップ)などもされてますので先生は自分の生徒を出させてます。 ブログを読むと、講評つきらしいですので、先生にとっても今後の指導方針の参考になるようです。 演奏するところに関しては、 > ちなみにあたってみたところは幼稚園・音楽の専門学校、ホテル・レストラン・老人ホームです。 デパートが抜けてる気がしますが・・・(笑) http://www.piano.or.jp/

• chikomaru
回答No.5

バンド等に入ってみたらどうでしょうか?メンボや楽器店の募集など沢山あると思いますので、自分に合ったバンドを選んで少し活動(ライブ等)すれば初見、転調にも慣れ、実力次第ではコネも広がりどんどん道も開けて行くと思います。

回答No.4

私は大学講師、音楽教室の他、レストラン、ブライダル等の演奏や派遣まで、 数多くの音楽関係の仕事をやってきました でもそのいずれも年々極端に少なくなっているのが現状です 飽和状態の中での音楽教室で成功する秘訣は、地方の、なるべく子供の多い 地域を探し、大きな看板を揚げ、低料金で親切丁寧に教える事かな? 楽器店での採用も少ないですが、卒業大学や実力によっては全くないわけではない ただし生徒さんが納めた月謝の半分程度しか貰えません レストラン等での演奏は「派遣会社」を探してみて下さい これも不況で、演奏者を雇える店は激減しているし、ギャラは一晩5千円程度です 以上のように、とても生活できるレベルの仕事ではありませんが、 どうしてもやりたければ絶対に無理と言うわけでもありません まず、ご自分が一番何がしたいのか、何なら出来るのかを見極め、準備されては? 簡単に「レストランでの演奏」と言われますが、クラシックを弾く事は少なく、 ポピュラーやジャズの勉強も必要です 私の経験で言えば、大学時代よりもそちらの勉強がうんと大変でしたよ(笑) 楽譜もクラシックの何倍も要ります 常に新曲を意識し、アニメやドラマの主題歌、挿入歌まで、楽譜入手も大変です 具体的なご質問がありましたらまたお答えしますね

• mango05
回答No.3

資格は何をお持ちでしょうか? 音大卒で、グレード何級とかってのを売りになさってるんですよね? 当方残念ながら、ピアノではなくオルガン(エレクトーンと俗に 称されますね)の方ですが、私の先生は教える傍らご質問者さんの ような仕事を専門にしてきました=過去形です= 彼女の場合は、教室に属しているからこそ紹介がいくらでも ありましたが、それでも今は時代が違います。 当オルガンのグレードで最高位の1級(一人しか居ません)、 2級(数名)の方が漸く、生演奏を依頼されますが、それ以外では 既に需要が無くなっているのが現状だそうです。  先生はピアノ演奏も出来ますが同じです。 どうしても、というなら先ずはどこかの教室等に参加された 方が早いです。個人で知人の紹介以外でのツテは限りなく0に 近いです。 姉もオルガン講師で、地方紙に生徒募集など載せた事もありますが、 応募皆無でしたよ・・・・・ 後は。。。場末の?(失礼)バーとか??

• onara931
回答No.2

電話での(たぶん足を運んでも同じだと思いますが)売り込みは、まず見込みがないでしょう。 相手に自分の技量や音楽センスが伝わらず、なによりそういう需要のありやなしやも分からない訳ですし。 きつい言い方になりますが、「もし貴方がお店や幼稚園を経営されているとして、そういう売り込みに対していちいち誠実に対応出来ますか?」 教えるお仕事をなさりたいのであれば、大手の音楽教室(Y社やK社)のシステムに加入するか、貴方の先生から生徒さんを紹介してもらうかだと思います。 演奏する仕事についてはよく分かりませんが、やはり先生などの紹介を受けるか、自腹を切ってでもライブハウスなどでリサイタルを開いて知名度を上げるなどの方法が考えられます。

• ricanmuri
回答No.1

音楽には無知なので答える資格ありませんが、友人でフルバンドのマスターをやっていた奴の話をしてみます。 音楽で食っていけるのはごく一部の恵まれた人です。 彼自身そう言って、一般企業に就職しました。 近畿圏ではジャズバンドでいつも入賞していたバンドのマスターでさえ、そうなのですから、ピアノぐらいで(失礼、貴方のレベルが判りませんので)食っていけるとは到底思えませんね。 初見でしかも転調してアドリブが入って・・・・出来ますか? 音大出の殆どの女性が出来ないことですね?