月刊ピアノなどで、アレンジャーとして仕事を得るには

このQ&Aのポイント
  • ピアノアレンジの仕事を得るには、どのような方法があるのでしょうか?
  • 音楽大学卒業後、田舎での活動に悩んでいるアレンジャーのために、アドバイスを紹介します。
  • アレンジャーとしてのキャリアを築くためには、自身の特性や場所を考慮しながら、さまざまな可能性を探ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

月刊ピアノなどで、アレンジャーとして仕事を得るには、どうしたらよいので

月刊ピアノなどで、アレンジャーとして仕事を得るには、どうしたらよいのでしょうか? 私は小さな頃から、友達の好きなアニメやポップス、部活や楽団で演奏していた吹奏楽の曲をピアノアレンジにして、音楽室などで弾いて喜んでもらうのが大好きで幸せでした。 昨年音楽大学を卒業し、大学では主に音楽理論を勉強していました。(ソルフェージュと和声、フーガの個人レッスンを主に、授業ではアナリーゼ、スコアリーディング、管弦楽法を勉強しました。) ピアノは、色々な時代の作曲家の曲を、わりとまんべんなく弾きました。 大学院を結婚の為中退し、今は主人の働く田舎に住んでいますが、今まで自分が周りの人から教えてもらった音楽を共有する楽しさや、先生方が貴重な時間を割いて与えてくれた技術や知識を、なんとか社会の役に立つように還元(?)して行くには、どうしたらよいのだろうかと毎日考えて、悩んでいます。 (住んでいる場所や自分の特性を考慮した上で、ピアノ講師…伴奏者…趣味で音楽を続ける…等、色々な可能性の中から、今は一番アレンジに興味を持っているので、上記のような質問になりました。)

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq0001
回答No.1

質問拝見しました! 「月刊ピアノ」は・・ヤマハ?からの出版でしょうか? 編集部の「月刊ピアノ」の担当の方に電話する。 アレンジを是非したい事を告げ・・オーデションなど外部からのものがあるかを聞く。 もしくは・・たぶんいろいろな会社もそうですが・・。 「コネクション的なもの」からお仕事をいただけるのだと思います! 別の音楽出版関係の友人が・・ひとまずそのパターンでアレンジの仕事をしています! 力がある事はわかっても・・それを関係者に伝える、聞いてもらう、見てもらう これが何よりの1番の必要条件・・と言うか始まりなのだと思いますよ~! 是非、大好きなピアノと、熱意で頑張って下さいね~~!!

chihiro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 zaq0001さんのおっしゃる通り、月刊ピアノはヤマハミュージックメディアからの出版のようです。 確かに、自己アピールが大切ですよね。自分から色々動いてみたいと思います。 コネも大きいですよね…学生時代の演奏のアルバイトや、器楽や歌の伴奏も、ほぼコネで頂いていたように思います。 まずは自分を知ってもらって、アレンジ楽譜の世界に一歩踏み込んでみようと思います。 引っ込み思案なタイプなので、回答頂いてとても勇気が出ました!ありがとうございました。