ピアノに詳しい方お願いします

このQ&Aのポイント
  • 私はピアノが大好きです。音楽全般が好きなんですが、4歳からピアノのは習っていたものの幼い頃は落ち着きがなく練習を放棄しがちで先生を悩ませてしまう毎日でした。
  • 小学生高学年になってもピアノが弾けるレベルではなく、中学生になり吹奏楽と勉強を両立できないと考えてピアノ教室を辞めました。
  • 今はジブリやクラシックを自主的に練習していますが、ショパンの幻想即興曲は練習が必要ですか?自分で言うのもなんですが、譜読みは早いほうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノに詳しい方お願いします。

私はピアノが大好きです。 音楽全般が好きなんですが…… 4歳からピアノのは習っていたものの幼い頃は落ち着きがなく練習を放棄しがちで先生を悩ませてしまう毎日でした。 因みに小学生高学年になっても所謂、ピアノが弾ける人と言っても音楽集会などでスラスラ弾けるレベルではありませんでした。 中学生になり吹奏楽、勉強を両立できないだろうと考えてピアノ教室を辞めてしまいました。 辞めてからはジブリでお馴染み、久●さんの曲集やクラシックを自主的にちょくちょく練習しています。 ショパンの幻想即興曲を弾けるには余程練習が必要ですか…? 自分で言うのもなんですが譜読みは早いほうです。 ※ソルフェージュ HANON CZERNY100番練習 BURGMULLER の途中で辞めました。 エリーゼや乗馬も弾かずに………

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.1

ピアノを教えているものです。 ブルグミュラーレベルで幻想即興曲を弾くのはかなり練習が必要です。 それと独学ではたぶん挫折します。 なぜなら5小節目から左手が8分音符を3つ弾くうちに、 右手は16分音符を4つ弾かなければならないからです。 この部分が独学で弾ければ何とかなるかもしれません。 本当は先生にみてもらうのが一番ですが。 あと提案ですが、いきなり幻想即興曲を練習するのではなく ショパンであれば子犬のワルツやノクターンなどを弾けるようになってから 幻想に挑戦したほうがスムーズに上達する気がします。

niiiick
質問者

お礼

やはり難しいのですね。 子犬のワルツやノクターンも好きなので挑戦してみようと思います! 頑張ります。 ありがとうございました。