カテゴリ内の荒らしに対抗するためのIP追跡の可否について

このQ&Aのポイント
  • カテゴリ内の荒らしに対して、質問者がIPアドレスの追及を希望しています。その方法や簡単さ、軽犯罪への関連性について質問しています。
  • 質問者は自分たちのIDネームが公開されているため、IDネームからIPアドレスを知ることができるならば、それは恐ろしく、また善意から悪者になってしまうかもしれない行為と考えています。
  • 具体的な内容はわかりませんが、質問者はIPアドレスを知る方法について情報を求めています。ただし、犯罪に関わることにならないようにとの心配もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。

初めてこのカテに質問させて頂きます。 在るカテで荒らしをする者に対して、質問者が・・・IPアドレスの追及をさせてもらいました この様な事が簡単に出来るのでしょうか?又、軽犯罪になるんじゃないかと思いますので、質問させて貰いました。 私達、会員はIDネームは表に出ていますので、IDネームからIPアドレスを知る事が出来るのであれば、有る意味怖いし、善意から悪者に成ってしまうのなら、大変な行為と一つ間違うと脅迫文とも受け取れる内容だと思うのでとても心配です。 登録IDネームでIPアドレスを知ることは可能ですか? 教えて下さい。(出来るので有れば、具体的な内容は結構です・・・犯罪に繋がってしまわない為に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

まず、この手の話題での大原則ですが。 「IPアドレスがわかっても、一般人には個人特定は不可能」 ということを頭において置いてください。 「IP判ったからお前の住所わかるんだからな。」という文句はネットで脅す際の常套句であり、実際には不可能ですのでご安心ください。 また、この類の話をしたからと言って、そう簡単に犯罪には繋がらないので、その点もご安心を。 確かに、ココの規約でも個人情報は記述しないようにとは書かれていますが。 逆を言えば、IPアドレスの取得の仕方を言った所で、個人情報の取得の仕方を言ってるわけじゃないですから。 IPアドレスというのはプロバイダがユーザに対して貸し出している通行許可証のようなもので、切断すると、プロバイダにIPアドレスを返却します(この辺はプロバイダの構成にもよりますが)。 で、再度接続するときに改めて、空いている任意のIPアドレスが貸し出されます。 その為、同一PCからの接続が常に同じIPアドレスというわけでも無いので、IPで個人を特定する等は一般人には不可能です。 それをやろうとする場合、プロバイダの接続記録等を追っていく必要があり、これができるのはプロバイダの関係者のみです。 (プロバイダ側も事件等で公式な司法手続きに則り、警察から提示を求められる場合を除き、それらの情報を保護する義務があります。) また、ここの登録IDではIPアドレスは確認できないでしょう。確認できたとしてもOKWaveのスタッフくらいでしょう。

time24season
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 質問に書いた様に・・・追求しますと書かれていて、とても怖い事だなと思って質問しました。 冷静に成れば、サイトの運営は不可能ですので、きちんとした管理がされてるって事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

IPアドレスの件は解決したようですが、実際に知られては怖いアドレスと言えばMacアドレスの方です。 これはPC内蔵のネットワークアダプタの一つ一つに割り当てられたアドレスなのでどこの誰のパソコンから通信しているのか一発でバレます。

質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 このカテで質問して助かりました、そして回答者さんの様に、Macアドレスに関しても教えて頂き本当にありがとうございました。

• MRT1452
回答No.4

bardfish氏> フォロー回答に感謝します。 氏も書かれていますが、結局のところは個々が自身の情報をキチンと管理しているかに掛かっているというのが大原則ですね。 IPアドレスを知ったからといっ「それだけ」では個人の特定は不可能です。 しかしながら、例えば、同じIDを他の所でも使っていて、そこでは、個人情報をひけらかしているとか。 そいう言う場合は、そういった情報を検索するとかそういうことで辿りつけてしまう場合もあります。 2chなどでの個人特定などは、こういった流れで情報を収集し、摺り合わせた結果での特定だったりするので。 具体的な類似事例としては、オンラインゲームで大規模なアカウントハックが発生しました。 これは、ある1つのオンラインゲームで情報漏洩が発生したのですが、 多くの人が、別のオンラインゲームでも『同じアカウントIDとパスワード』を使用していた為に、 他のオンラインゲームでも被害が飛び火してしまいました。 (その為、現在各社、セカンドパスワードを設けたり等の対策を新たに取っています。) bardfish氏が書かれていることは、これらを懸念しての事で、 書かれていることは個々が行うべきリスク管理として非常に重要だと思います。

質問者

お礼

大変解りやすく、親身な回答をありがとうございます。 実際に有った事柄も教えて頂き勉強になりました。 本当にあるがとうございました。

• bardfish
回答No.3

利用者情報として住所、氏名を正直に全て登録している場合(そういうのを登録できる場合)、IDとパスワードが盗まれてしまえば確認画面・編集画面で分かってしまいますよね。 こういうのは勉強不足だと不安を煽るだけだし、単純な誤解や思い込みから絶対大丈夫だとい間違った認識を与えてしまいます。 IPアドレスにしたって、使用しているプロバイダによっては接続するたびに変わることもあるし、1年以上同じ場合だってあります。 結局はリアルでの犯罪予防と同じ。 あなた自身が無用心だと簡単に悪用されてしまうんです。 キャッシュカードやクレジットカードを落としたらどうしますか? 警察に届けるだけ?それでは不十分ですよね。 ネット社会でも同じです。 新聞などをキチンと読んでいればIPアドレスから個人を特定するのは個人レベルでは容易ではないということくらい簡単に理解できるはずです。

質問者

お礼

すみません!お礼が遅れました。 色々と教えて頂きありがとうございました。

noname#138108
noname#138108
回答No.1

それは出来ないと思います。IDだけでは無理です。仮に盗まれても、IPアドレスだけで個人が住所、電話番号などの個人情報の特定は無理です。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 特定は無理なんですね。 そうですよね!(冷静に考えたら、もし盗んだりidnameでipアドレスが解ってしまうのなら、このサイトでも、ブログでもみんなダメって事ですよね。 やはり、荒らしへの脅し文句ですね。 ありがとうございました。