• ベストアンサー

ピアノ練習方法

こんにちは 自分は22歳でピアノを本格的に学びたい者です。 ピアノは始めて半年くらいになります。 今は週一回レッスンに通っています。 1日の練習時間は6~8時間あります。 しかし何をどれくらいやったらいいのかがわかりません。 理論も学びたいと思っています。 今自分の練習メニューは ハノン 1時間 ブルグミュラー2時間 エリーゼのために2時間 好きな曲2時間 楽展勉強1時間 とかです。 しかしそのほかにも、ソルフェージュや譜読みスケール練習などやったほうがいいことがたくさんありますよね! つまらない練習でもうまくなるには何を1日どれくらいしたら上達できるのか教えていただきたいです。 まだあまり詳しくないですが好きな作曲家は、ショパン、ベートーベン、ドビュシー、リストです。 目標はショパンの軍隊ポロネーズを弾けるようになりたいです。 どうかご回答よろしくおねがいします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruumama
回答No.1

すごい練習量ですね。 ブルグミュラーレベルで1日8時間も練習するとは、驚きです。 そんなにすると、あっという間にブルグミュラーも終えてしまうことでしょうね。 ブルグミュラーは、何曲課題をもらっていますか? 練習は、たくさんすればはやく上手になるというものでもありません。 間違ったやり方で時間を重ねると、かえって下手になります。 早く進みたいからいっぱいお稽古をされるのでしょうね。 レッスンで先生に注意された事を100%直していけば、どんどん進む事ができますので、レッスン内容を先生に断って録音させてもらい、毎日練習するときに聴くようにすると、確実に良くなります。 また、指や腕の形、使い方なども注意をうけると思いますが、家での練習時に、横に姿見(鏡)を置き、確認しならが直したりしても効果があります。 自分では、やっているつもりでもうまく確認できないので。 または、ビデオで撮影しながら確認したりもできます。 具体的な練習方法は、曲によって、また、質問者さんの弾き方によってことなりますので、それは先生にお聞きした方がいいですよ。

michael513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ブルグミュラーの課題は今2曲です。 たしかにたくさんやれば上手になるってのは違うと思っていますが、早くうまくなりたくて、夢中なんです。 先生に注意されたことはいつもやってます!メロディラインは強調して弾いたり! 録音はたまにして聞いてます。ビデオ撮影はしてませんでしたので今度やってみます! 弾き方や手の形はいまのところはいいみたいです!難しい曲になったらたぶんぐちゃぐちゃになってしまうと思いますが。 ご回答ありがとうございました!