• 締切済み

プロの編曲家になるには

私は16歳女です 音楽が大好きで 3歳からピアノ、 打ち込みは2年くらいやっています 自分アレンジした曲に自信があって “16歳で”ここまでやったというのを 知ってほしいのですが 何をしたらいいのかわかりません プロのアレンジャーになるには どうしたらいいのでしょうか? 今するべきことや これからするべきことを 教えてください

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.3

作曲やアレンジなどに自信があるなら、その曲を録音して「MYSPACE」などのサイトでぜひ公開してみてください。 それを聞いた誰かが感動すれば、あなたの未来が広がる可能性もあります。 がんばってくださいね。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

MisaTomyさん プロのアレンジャーってどのような仕事をしたいのですか? ポップスとか歌謡曲などですか? あなたはハーモニー(和声学)をまともに勉強していますか? オーケストラの楽器の何かを特に好く知っていますか? それ以前に、聴音はちゃんと正確にできますか?単音、メロディ、和声、の聴音は? ピアノはどんな曲を間違いなく弾けますか? 普通ドラマや、歌謡番組などのオーケストラとか複数の楽器による音楽の編曲などは、音楽大学などで作曲を正式に学んだ人の仕事です。もうなくなられた人ですが山本直純さんは芸大作曲科から指揮科へ編入し(当時は指揮科は1学年からは無かったのです)作曲、編曲や指揮で活躍された人です。このサイトで一寸前ににも編曲家になりたいと言う人がおられましたが、そんな専門の学校はありません。 16歳でしたらピアノはショパン、ベートーベン、バッハなどはもうかなりの所まで済ませていないと、いけないかも知れませんね。ピアニストに成る訳ではありませんが、作曲、編曲をやる人はピアノが達者であることは当たり前です。初見などもできないと。 脅かす訳ではありませんが、相当甘い考えだと思います。それなりの評価のある音楽大学の作曲科で学ぶことが最低限必要でしょう。

• wanekoz
回答No.1

「16歳女です3歳からピアノ、 打ち込みは2年くらい」 プロ志望としては平凡です。 「自分アレンジした曲に自信があって」 たいてい誰でも自分のについてそう考えます。 「“16歳で”ここまでやったと」 ここまでって自分でほめてるだけでしょう。 他人からほめられたらそう書きますよね。 そもそも、音楽の才能がある人は まず作曲を行います。 16才の時点で作曲を避けているのは あまり見込みがありません。 「プロのアレンジャーになるには どうしたらいいのでしょうか?」 地道に音楽の勉強をするのがよいでしょう。

MisaTomy
質問者

補足

記述がおかしかったのは 確かに・・・そうですね 失礼しました; はい、私は作曲もしますよ! 回答を見て少し自信がつきました ありがとうございます^^