• 締切済み

素人の自作曲をプロ並みにアレンジしてもらいたい

個人の趣味として弾き語りをしたり、作曲をしたりすることがあります。 基本的には巡回コードや、ごく一般的な進行コードで1曲作るのですが、 やはり歌メロはそこそこ出来ても、ドラムとかベースを入れていくと コードにしても素人臭さはなかなか消えません。 そこで以前から気になっているのですが、アレンジ編曲家というプロの方は 知っていますが、自分みたいな素人が作った曲を例えば ロック調にアレンジして欲しいとか、コードはそのままで プロレベルの打ち込みをしてもらいたいとか、そういう要望を叶える 仕事の方はいるのでしょうか 例えば1曲2万円であるとか、プロだけでなく素人の曲をアレンジしてくれる方。 (プロレベルのアレンジ) 仮にこういう方がおられるとして、私の希望としては 自分は録音はソナーでやっているので、アレンジ後、 ソナーで再生できれば最高です。 後で細かい変更などが出来れば良いからです。 もちろん同じDTMでなくとも単に自分が作ったデモテープを、 別のアレンジにしてくれたりとか 録音はこちらでやるのでオケを作ってくれる方とか ドラム、ベースは打ち込み、ギターはオーディオ録音という感じでも良いですね そういった感じの受付を有料で良いので やってくれるお仕事とかショップはあるのでしょうか? もしあれば、自分なりに良いと思った作品を完成度高く記録できるので 趣味の幅が広がるかなと思いまして

みんなの回答

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.2

(^^)ネットで検索すれば商売でやってるところはいっぱいありますよ。 うちの近所にもネットに出しててテレビなどの実績もあって信頼のおけるアレンジャーさんがいます。 ただ前に自分も同じこと思って検索してみたらうろ覚えですが二万円じゃどこもやってくれなかったような気がします。 作曲編曲会社がそのサイト内やYouTubeにサンプル演奏をだしてるところなどあるのでそれを聴いて選んでみるのもいいかもしれませんね。料金表などもみんな出てるはずです。 ただコード進行など素人なら自分のコード進行で作ってもらうよりも完全にお任せでそのメロディーを生かすような意味や説得力のあるコード進行に変えてもらったほうがいいかもしれませんね。サイトを探すには作曲編曲承りますなどそれっぽいワードで検索してみるといいと思います。お金はかかるけどCDもそのジャケットも作ってくれるサービスもあるはずです。いいものができるといいですね。 グッドラック!

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

先ず、あなたが云う『プロ』レベルって何? >…そういう要望を叶える仕事の方はいるのでしょうか あなたの云うプロレベルと言う語句を除外すればいますヨ。 誰でも知っているようなアレンジャーもですが、私(過去に自身のプロバンドで活動経験あり)でも依頼があればやるかもしれません。 ただし、1曲2万円では請け負いません。最低でもトラック(パート)あたりでその10倍は請求します。 マァ、安く上げたいなら、友達にオリジナル楽曲を演っているバンドや音大に通っている人がいれば直接交渉しては…?

関連するQ&A

  • 3ピースでのアレンジや曲作りについて

    3ピースでのアレンジや曲作りについて どうもこんにちは。つい最近までは4人でバンドしていた高校生です。 今回はタイトルの通りです。実はわけあってメンバーが一人へって3ピースになりました(汗) 自分はいままで4人での(ギター2、ベース、ドラム)しかやったことがありません。 なので、スコアの通りに弾きながら少しアレンジ程度のことしかやったことがありません。 しかし、3ピースになってからまったく勝手がわかりません(汗) ギターは基本コードでいいだろうと安易に考えていたのですが、いざやってみるとあまりの音の薄さに驚きました。 そこで、もう一度各パートの役割などを確認しなおし、考えていきたいと思っています。 質問が多くて面倒になるかと思いますができる範囲でかまわないので答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (1)ドラムが低音域と高音域、ベースで低音域、ギターで中音域、高音域、ボーカルで中音域をうめると考えはおかしくないですか? (2)3ピースにアレンジするときに意識することや注意していることなどはありますか? (3)3ピースで演奏する曲を作るときに意識することや注意していることなどはありますか? (4)自分は主にギターなんですが、3ピースだとドラムやベースについてもある程度知っておかないと曲作りに困ると思います。もちろんその楽器に触れるのが理解し発展させる一番の近道なんだと思いますが、ほかに何か学ぶ方法はないでしょうか?そして、ギターは3ピースではどのような演奏をしたらいいでしょうか?ソロ(単音)はさけるべきでしょうか? (5)演奏の際、厚みを出すために音作りは何に気をつけたらいいですか? (6)演奏の際、厚みを出すために音作り以外になにかできることはありますか? (7)勉強になる3ピースバンドを教えてください! (8)3ピースだと4人よりもここがいい!っていうところを教えてください。 (9)逆に、3ピースだと4人よりもここがきつい!っていうところを教えてください。 (10)最後に、3ピースでうまくなっていくためには何をしていけばいいでしょうか? もうわけのわからない質問なんかもあると思いますが(すみません)、よろしくお願いします!

  • 曲のアレンジについて

    今、曲のアレンジに挑戦したいと思っている者です バンドではベースをやっていて下手くそですがギター、ドラムも一応できます イメージとしては、ある程度有名な曲をルートを追っていくシンプルなPUNK ROCKみたいにしたいと思ってます(・∀・) 考えたのはMr.Bigの『To Be With You』をアレンジしようとしたんですが、アリスターというバンドがやっているので他の曲にすることにしました!! で考えたのは JUDY AND MARY、チャットモンチーなどの女性ボーカルのバンドの曲をやろうと思ってるんですが そこで疑問があります(汗) ボーカルのキーを下げるわけなんですがギター、ベースも原曲より音を低くしたほうが良いのでしょうか??? 下げるとしたら ボーカルで下げた音の高さと同じ高さを弦楽器でも下げれば良いんでしょうか?? 下げる高さは1オクターブずつ(?)じゃないといけないんでしょうか?? 無知でスイマセン(汗) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m (出来たら、この曲をPUNK ROCKにしたらカッコイイ!!などのオススメがあったら教えてください!!)

  • 曲のアレンジのやり方

    バンドの既にできている曲(デモ段階)のアレンジはどうやれば良いのでしょうか。 音源を渡されアレンジしてみてと言われたのですが、自分は作曲やアレンジ経験もなく、コードの知識もありません。 なのでアレンジと言っても何をどうすれば良いか分かりません。曲に音を足すのでしょうか。メロディを変えてみたりするのでしょうか。よく分かりません。何かコツがありましたら回答よろしくお願いします… ちなみに楽譜はないです

  • 素人が突然プロ並みの曲を作ることはあると思いますか

    私がよく閲覧している某音楽サイトをみていたら(聴いていたら)、それまで楽器も弾けず、 パソコンソフトで音楽も作れなかった人(女性)が、 突然「プロ並みの曲(歌声のないインスト曲)」を発表しました。 (それまでその女性は歌を歌っていました。) ヘッドフォンでじっくり聴いたら、こまかい強弱のつけかたまでプロ並みで驚きました。 CDとして正規のレコード会社から販売されていても不思議がないぐらいレベルが高いのです。 こっそりとコツコツ腕前を磨いていたのかもしれませんが、曲を聴いた人の一部の人は 「ネットだし、声が入ってないから、誰かに作ってもらったものを自分で作ったといっているのではないか?」とか「他人の著作物を勝手に使っているのでは?」いう疑惑がでています。 もともとその女性、以前から、かなりこずるい面があるのです。 歌声が入る曲ではないので誰が作ったかはわかりません。 それまで楽器も弾けず、パソコンソフトで音楽を作る事も出来なかった人が はじめて発表した曲がプロレベルなので、 「具体的にどのような機材をつかったのですか?」とか「どのような音の処理をしたのですか?」と質問しても、その女性の答えは「たぶん〇〇だと思います。」と いう答えです。 どう思いますか?

  • アレンジソフトは何が良いですか

    最近社内でバンドを結成しました。楽器は、トロンボーン、キーボード、ドラム、ベース、ギターです。 演奏したい曲を、楽器に合わせてアレンジしたいのですが、簡単なアレンジソフトがあれば教えてください。

  • 超初心者バンド向けの曲ありませんか?

    クリックしていただきども 私が今いるバンドは、アコギタ、ベース、ドラム、の中学生男3ピースバンドです。まぁボーカル今募集中ですが・・・ 私はドラムをしていますが、皆初心者でなkなか簡単な曲が見つかりません。確かにプロの曲をコピーしようとしてもプロはプロですし、完璧にするのは不可能に近いと思います。 しかし曲をアレンジしたりして少しでも曲らしくできる曲ってないですか?

  • オリジナル曲のアレンジ

    初めまして。 最近C-G-A-Fの主なコード進行でロック系を作りました。しかし今までに作った曲にも言えるこなんですが、なにか足りないのです。 今はミュートやパワーなどを使っていますが、もっと音の幅を広げたいというか、コードをただ弾くだけではなく、こういうやり方があるとか奏法などアドバイスお願いします。 もう一つはギターのソロは前項のコード進行だとどのように作るのですか? ちなみにギターはヴォーカルを含め自分と二人です。 プラスなのですがベースもギターと同じ所を弾いてるのでベースもアレンジ術ありましたら、教えていただきたいです。 音づくりは主にマーシャルでアンプで歪ませ定ます。ギターはSGです。 質問統一してなくすいません。アドバイスの方お願いします。

  • 自作曲のデモテープを作りたい。。が。

    十数年前にバンドをやっていた頃に作った自分の楽曲をデモテープとして残したのですが。。。歌がヘタななので、誰かに歌って頂けないものかと思っているのです。また曲のアレンジ&演奏などもして頂ければありがたいのですが。。 そのようなサービスをやっている所や関連しそうなサイトがあれば教えてください。 アレンジ&演奏は、アコースティックギターやピアノ等でと思っています。

  • インスト アレンジ

    インスト アレンジ こんばんは、めいぷると申します。 早速質問なんですけど、僕はバンドでドラムを叩いているのですが、ギターとベースがある程度弾けるので、宅録でいろんな曲のカバーをしてみようと思った(作曲できないので)のですが、 歌ものをインストにアレンジするときにどうもカッコ良くならないのです。 まあメロディーをギターやDTMの楽器でなぞっているだけなので当たり前なんですけど… 因みに編成はギター+ベース+ドラム+DTMです。 歌は下手なのでダメです… 友達を使うのも考えたんですけど、わざわざコピーのために何回も来てもらうのも気が引けます。 参考になる音源、または似たような事をしている方、是非アドバイスを下さいm(_ _)m

  • 重圧なプロっぽい曲をパソコンでつくりたいです。

    プロっぽい感じをパソコンで作りたいのですが、どのような機材または、ソフトが必要なのでしょうか? 教えてください。 初級ではなく 中級編と 上級編で教えていただけたら幸いです。 ちなみに私は ギターのコードが少し引けるくらいの 音楽知識しかありません。 昔なつかしい、BR-8という8トラのMTRを使って 音楽など作っていましたが、演奏がへたくそなので、 あきらめました。 キーボードも少しだけ弾けます。 やりたいことは プロっぽい曲を作りたいということです。 ドラムはMIDIだと重圧な感じが出せないと思うので、 別途ドラムマシンなどに打ち込みたいと思っていますが パソコンに打ち込むようなソフトでも よい音が出せるでしょうか? ベースは自分で弾きたいと思います。 ギターも自分で弾きたいと思います。 ストリングやさまざまなエフェクト効果音を パソコンで入れて、 重圧なプロっぽい曲を作りたいのです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 最終的には AVIファイルにしたいと思っています。

専門家に質問してみよう