• ベストアンサー

アレンジソフトは何が良いですか

最近社内でバンドを結成しました。楽器は、トロンボーン、キーボード、ドラム、ベース、ギターです。 演奏したい曲を、楽器に合わせてアレンジしたいのですが、簡単なアレンジソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107693
noname#107693
回答No.1

アレンジ? 自分で聞きながら編曲していきたいって事ですか? それであれば、MIDIシーケンサーソフト(DAWソフト)を探せばよいかと思います。 簡単なものですと Singer Song Writer http://www.ssw.co.jp/ アレンジ補助なら Band in box http://www.cameo.co.jp/PG/win/ 楽譜製作なら Sibelius http://www.ymm.co.jp/sibelius/ なんかがオススメです。 フリーがいいなら DAWソフト MusicStudioProducer http://www.frieve.com/musicstd/index.html midiom http://mewlist.com/midiom/information.htm 楽譜作成ソフト Finale Notepad http://www.cameo.co.jp/notepad/

関連するQ&A

  • バンドの各パートに向いている人

    バンドを結成するとして、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの各パートに向いている人はどんな人ですか。それぞれの楽器の演奏が上手い以外で挙げてください。

  • 3ピースでのアレンジや曲作りについて

    3ピースでのアレンジや曲作りについて どうもこんにちは。つい最近までは4人でバンドしていた高校生です。 今回はタイトルの通りです。実はわけあってメンバーが一人へって3ピースになりました(汗) 自分はいままで4人での(ギター2、ベース、ドラム)しかやったことがありません。 なので、スコアの通りに弾きながら少しアレンジ程度のことしかやったことがありません。 しかし、3ピースになってからまったく勝手がわかりません(汗) ギターは基本コードでいいだろうと安易に考えていたのですが、いざやってみるとあまりの音の薄さに驚きました。 そこで、もう一度各パートの役割などを確認しなおし、考えていきたいと思っています。 質問が多くて面倒になるかと思いますができる範囲でかまわないので答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (1)ドラムが低音域と高音域、ベースで低音域、ギターで中音域、高音域、ボーカルで中音域をうめると考えはおかしくないですか? (2)3ピースにアレンジするときに意識することや注意していることなどはありますか? (3)3ピースで演奏する曲を作るときに意識することや注意していることなどはありますか? (4)自分は主にギターなんですが、3ピースだとドラムやベースについてもある程度知っておかないと曲作りに困ると思います。もちろんその楽器に触れるのが理解し発展させる一番の近道なんだと思いますが、ほかに何か学ぶ方法はないでしょうか?そして、ギターは3ピースではどのような演奏をしたらいいでしょうか?ソロ(単音)はさけるべきでしょうか? (5)演奏の際、厚みを出すために音作りは何に気をつけたらいいですか? (6)演奏の際、厚みを出すために音作り以外になにかできることはありますか? (7)勉強になる3ピースバンドを教えてください! (8)3ピースだと4人よりもここがいい!っていうところを教えてください。 (9)逆に、3ピースだと4人よりもここがきつい!っていうところを教えてください。 (10)最後に、3ピースでうまくなっていくためには何をしていけばいいでしょうか? もうわけのわからない質問なんかもあると思いますが(すみません)、よろしくお願いします!

  • かんたんな曲

    バンドを組んでちょっと経ったんですが そろそろ曲を演奏しようと思いはじめまして どの楽器もかんたんに演奏できる曲はないでしょうか? ベース エレキギター キーボード ドラム ボーカルという構成です できるだけ有名な曲でお願いします

  • インスト アレンジ

    インスト アレンジ こんばんは、めいぷると申します。 早速質問なんですけど、僕はバンドでドラムを叩いているのですが、ギターとベースがある程度弾けるので、宅録でいろんな曲のカバーをしてみようと思った(作曲できないので)のですが、 歌ものをインストにアレンジするときにどうもカッコ良くならないのです。 まあメロディーをギターやDTMの楽器でなぞっているだけなので当たり前なんですけど… 因みに編成はギター+ベース+ドラム+DTMです。 歌は下手なのでダメです… 友達を使うのも考えたんですけど、わざわざコピーのために何回も来てもらうのも気が引けます。 参考になる音源、または似たような事をしている方、是非アドバイスを下さいm(_ _)m

  • 曲のアレンジについて

    今、曲のアレンジに挑戦したいと思っている者です バンドではベースをやっていて下手くそですがギター、ドラムも一応できます イメージとしては、ある程度有名な曲をルートを追っていくシンプルなPUNK ROCKみたいにしたいと思ってます(・∀・) 考えたのはMr.Bigの『To Be With You』をアレンジしようとしたんですが、アリスターというバンドがやっているので他の曲にすることにしました!! で考えたのは JUDY AND MARY、チャットモンチーなどの女性ボーカルのバンドの曲をやろうと思ってるんですが そこで疑問があります(汗) ボーカルのキーを下げるわけなんですがギター、ベースも原曲より音を低くしたほうが良いのでしょうか??? 下げるとしたら ボーカルで下げた音の高さと同じ高さを弦楽器でも下げれば良いんでしょうか?? 下げる高さは1オクターブずつ(?)じゃないといけないんでしょうか?? 無知でスイマセン(汗) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m (出来たら、この曲をPUNK ROCKにしたらカッコイイ!!などのオススメがあったら教えてください!!)

  • ジャズの楽器演奏者の比率

    よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。 ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか? 予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他 って感じかと思うのですが…… データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、 もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。

  • 演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲

    演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲 私は最近バンドを結成しました。 ボーカル(女) ギター(女) ドラム(男) キーボード(男) ベースはまだ見つけられていません。。。でも絶対見つけます。 で、このメンバーは全員中学生で初心者です。。。 簡単で盛り上がる曲。。。なんかありませんか?? 一応『残酷な天使のテーゼ』とかが候補に挙がっているのですが、スコアを見ると なんか難しそうで。。。 回答よろしくお願いします。。。よろしくお願いします_〆(・ω・)

  • バンドのための作曲ソフト

    このカテゴリーでいいんでしょうか? 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • バンドでコピーする曲を探しています

    高校で結成したバンドでコピーをやろうかと思ってます。 結成して2年ちょっとたっているのですが、高校最後のライブでサプライズとして担当楽器をシャッフルしてやろうと思っているので初心者ができるような曲を探しています。 練習期間は約1ヶ月です。 構成はボーカル(女)、ギター2本、ベース、ドラム、キーボードです。 簡単ですいい曲があったら是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ROMコピーバンドでキーボードをどうするか

    ロードオブメジャーを文化祭で演奏するためバンドを結成しました。 曲は大切なもの、僕らだけの歌、心絵です。 メンバーはボーカル、ギター、ギターとベース両用できる人、キーボード、ドラムがいます。 ROMのスコアにはキーボードがないので、キーボードの役割に困っています。 両用できる人にギター2をやらしてキーボードはベースに代用するか、 両用できる人にベースをやらせてギター2をやらせるか困ってます。 どちらの方が宜しいでしょうか? ちなみに大切なもの、僕らだけの歌ではギター2に休みが多すぎるのでそれも困ってます;; どなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう