• ベストアンサー

曲のアレンジについて

今、曲のアレンジに挑戦したいと思っている者です バンドではベースをやっていて下手くそですがギター、ドラムも一応できます イメージとしては、ある程度有名な曲をルートを追っていくシンプルなPUNK ROCKみたいにしたいと思ってます(・∀・) 考えたのはMr.Bigの『To Be With You』をアレンジしようとしたんですが、アリスターというバンドがやっているので他の曲にすることにしました!! で考えたのは JUDY AND MARY、チャットモンチーなどの女性ボーカルのバンドの曲をやろうと思ってるんですが そこで疑問があります(汗) ボーカルのキーを下げるわけなんですがギター、ベースも原曲より音を低くしたほうが良いのでしょうか??? 下げるとしたら ボーカルで下げた音の高さと同じ高さを弦楽器でも下げれば良いんでしょうか?? 下げる高さは1オクターブずつ(?)じゃないといけないんでしょうか?? 無知でスイマセン(汗) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m (出来たら、この曲をPUNK ROCKにしたらカッコイイ!!などのオススメがあったら教えてください!!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
回答No.2

キーを下げる場合、別に1オクターブ下げる必要は無いです。下げたい分だけ下げればOK。 でボーカルを1オクターブずつ下げる場合なら、楽器隊はそのままの演奏で問題ないでしょうが、例えばキーEからDに下げる(原曲-2)場合は、フレーズが変わってきます。ギターとベースに特化して答えますがその場合、大まかに2通りあってチューニングを下げるか、フレーズを変えるかです。 チューニングをレギュラーチューニングから全音下げ(各弦1音下げ)すれば、フレーズはそのまま弾いてもちゃんとキーは下がっています。ただし、ライブの時とかレギュラーチューニング等別のチューニングの曲も合わせてやる場合曲ごとにチューニングを変えるか、チューニングに合わせてギターを変える必要があります。 フレーズを変える場合は、大体キーを下げる分だけネック側に指をずらせばいいだけの話なんですが、レギュラーチューニングだとギター6弦(ベース4弦)はEですよね。例で言えばルートであるDの音は出ませんので、その場合一オクターブ上の音(ギター5弦7f ベース3弦7f等)で補う事になると思います。その辺は、曲によってその音だけ単純に1オクターブあげればいいってわけじゃないので(雰囲気が出ないかもしれないので)、その時はその数小節前や後の音も一緒にオクターブ上げてみたりいろいろ工夫いてみると思います。 上記の2つを合わせたドロップDチューニング(ギター6弦ベース4弦のみ1音下げ)等を活用するという手もあります。 もちろんギターとベースを同じチューニングにする必要はありません。ギターはレギュラーチューニングでまかなえそうと思うならベースだけさげればいいのです。

suzukike
質問者

お礼

なるほど‥‥ 自分らはまだレギュラーチューニングの曲しかやっていないんでフレーズを変える方法で挑戦してみようと思います 回答ありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわぁ =*^-^*=  今、曲のアレンジに挑戦したいと思っている者です ■すごいですね。。。 ボーカルのキーを下げるわけなんですがギター、ベースも原曲より音を低くしたほうが良いのでしょうか??? ■正解です。 下げるとしたら ボーカルで下げた音の高さと同じ高さを弦楽器でも下げれば良いんでしょうか?? ■正解です。 下げる高さは1オクターブずつ(?)じゃないといけないんでしょうか?? ■下げすぎです。爆! 下げる音程は、任意(自由)ですが。。 がんばってください。。。^^

suzukike
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます (●´∀`●) 頑張ります!