• ベストアンサー

曲のアレンジについて

今、曲のアレンジに挑戦したいと思っている者です バンドではベースをやっていて下手くそですがギター、ドラムも一応できます イメージとしては、ある程度有名な曲をルートを追っていくシンプルなPUNK ROCKみたいにしたいと思ってます(・∀・) 考えたのはMr.Bigの『To Be With You』をアレンジしようとしたんですが、アリスターというバンドがやっているので他の曲にすることにしました!! で考えたのは JUDY AND MARY、チャットモンチーなどの女性ボーカルのバンドの曲をやろうと思ってるんですが そこで疑問があります(汗) ボーカルのキーを下げるわけなんですがギター、ベースも原曲より音を低くしたほうが良いのでしょうか??? 下げるとしたら ボーカルで下げた音の高さと同じ高さを弦楽器でも下げれば良いんでしょうか?? 下げる高さは1オクターブずつ(?)じゃないといけないんでしょうか?? 無知でスイマセン(汗) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m (出来たら、この曲をPUNK ROCKにしたらカッコイイ!!などのオススメがあったら教えてください!!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.2

キーを下げる場合、別に1オクターブ下げる必要は無いです。下げたい分だけ下げればOK。 でボーカルを1オクターブずつ下げる場合なら、楽器隊はそのままの演奏で問題ないでしょうが、例えばキーEからDに下げる(原曲-2)場合は、フレーズが変わってきます。ギターとベースに特化して答えますがその場合、大まかに2通りあってチューニングを下げるか、フレーズを変えるかです。 チューニングをレギュラーチューニングから全音下げ(各弦1音下げ)すれば、フレーズはそのまま弾いてもちゃんとキーは下がっています。ただし、ライブの時とかレギュラーチューニング等別のチューニングの曲も合わせてやる場合曲ごとにチューニングを変えるか、チューニングに合わせてギターを変える必要があります。 フレーズを変える場合は、大体キーを下げる分だけネック側に指をずらせばいいだけの話なんですが、レギュラーチューニングだとギター6弦(ベース4弦)はEですよね。例で言えばルートであるDの音は出ませんので、その場合一オクターブ上の音(ギター5弦7f ベース3弦7f等)で補う事になると思います。その辺は、曲によってその音だけ単純に1オクターブあげればいいってわけじゃないので(雰囲気が出ないかもしれないので)、その時はその数小節前や後の音も一緒にオクターブ上げてみたりいろいろ工夫いてみると思います。 上記の2つを合わせたドロップDチューニング(ギター6弦ベース4弦のみ1音下げ)等を活用するという手もあります。 もちろんギターとベースを同じチューニングにする必要はありません。ギターはレギュラーチューニングでまかなえそうと思うならベースだけさげればいいのです。

suzukike
質問者

お礼

なるほど‥‥ 自分らはまだレギュラーチューニングの曲しかやっていないんでフレーズを変える方法で挑戦してみようと思います 回答ありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわぁ =*^-^*=  今、曲のアレンジに挑戦したいと思っている者です ■すごいですね。。。 ボーカルのキーを下げるわけなんですがギター、ベースも原曲より音を低くしたほうが良いのでしょうか??? ■正解です。 下げるとしたら ボーカルで下げた音の高さと同じ高さを弦楽器でも下げれば良いんでしょうか?? ■正解です。 下げる高さは1オクターブずつ(?)じゃないといけないんでしょうか?? ■下げすぎです。爆! 下げる音程は、任意(自由)ですが。。 がんばってください。。。^^

suzukike
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます (●´∀`●) 頑張ります!

関連するQ&A

  • 3ピースでのアレンジや曲作りについて

    3ピースでのアレンジや曲作りについて どうもこんにちは。つい最近までは4人でバンドしていた高校生です。 今回はタイトルの通りです。実はわけあってメンバーが一人へって3ピースになりました(汗) 自分はいままで4人での(ギター2、ベース、ドラム)しかやったことがありません。 なので、スコアの通りに弾きながら少しアレンジ程度のことしかやったことがありません。 しかし、3ピースになってからまったく勝手がわかりません(汗) ギターは基本コードでいいだろうと安易に考えていたのですが、いざやってみるとあまりの音の薄さに驚きました。 そこで、もう一度各パートの役割などを確認しなおし、考えていきたいと思っています。 質問が多くて面倒になるかと思いますができる範囲でかまわないので答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (1)ドラムが低音域と高音域、ベースで低音域、ギターで中音域、高音域、ボーカルで中音域をうめると考えはおかしくないですか? (2)3ピースにアレンジするときに意識することや注意していることなどはありますか? (3)3ピースで演奏する曲を作るときに意識することや注意していることなどはありますか? (4)自分は主にギターなんですが、3ピースだとドラムやベースについてもある程度知っておかないと曲作りに困ると思います。もちろんその楽器に触れるのが理解し発展させる一番の近道なんだと思いますが、ほかに何か学ぶ方法はないでしょうか?そして、ギターは3ピースではどのような演奏をしたらいいでしょうか?ソロ(単音)はさけるべきでしょうか? (5)演奏の際、厚みを出すために音作りは何に気をつけたらいいですか? (6)演奏の際、厚みを出すために音作り以外になにかできることはありますか? (7)勉強になる3ピースバンドを教えてください! (8)3ピースだと4人よりもここがいい!っていうところを教えてください。 (9)逆に、3ピースだと4人よりもここがきつい!っていうところを教えてください。 (10)最後に、3ピースでうまくなっていくためには何をしていけばいいでしょうか? もうわけのわからない質問なんかもあると思いますが(すみません)、よろしくお願いします!

  • ギターアレンジについて

    今日、他のバンドの曲をカバーし弾いているバンドの曲を聞いていて今更、きずいた事がありました。それは原曲とアレンジが全く違うと言う事です。 コピーだから簡単だと思っていたけど、その考え方自体迂闊でした。 彼らはプロ。メロディがわかれば、そこから原曲とは違うアレンジをしてきます。私はギターを弾いていますが、アレンジなんてメロディにそってスケールを適当に弾いていればいいと思ってました。 そこでギターリストの方に質問です。なにかいいギターアレンジの方法はないでしょうか?かなり悩んでいます。 お願いします。

  • バンプ、チャットモンチー簡単な曲

    バンプ、チャットモンチーの曲の中で 簡単な曲は何ですか? 高1ガールズバンド ボーカル・ドラム・ギター二人・ベースです。 回答お願いします。

  • ギター弾き語りでオススメな曲

    私は今バンドでギターをしています。 ですが、まだ始めたばっかで下手なので練習しようと思っているのですが、バンドでやる曲の他に一人でやる(弾き語り)でオススメな曲ってありますか? アジカン、テナー、チャットモンチーとかが好きですが、これらのアーティストはバンド向きだと思うので、そんな一人でも原曲に近い音の出せる曲を探しています。 ほとんどシングルしか知りませんが、スピッツとかもやりたいなとは思っています。 できれば発売されているギタースコアを教えてくれると嬉しいです。

  • こんな曲ありますか?

    今度(半年後くらい)、バンドでライブをするのですが、構成が ボーカル×1 ギター×1 ベース×1 ドラム×1 キーボード×1 です。 この構成の曲で比較的簡単なものはありますか?レベル高いとは言えないバンドなので、簡単な方が嬉しいです。 市販のバンドスコアがあって、この構成でそのままできるもの(アレンジや創作がいらない)があれば特に嬉しいです。 ギターボーカルである場合は、分離させるので大丈夫です。 キーボードが入ると難しいかもしれませんが、お願いします。

  • オリジナル曲のアレンジ

    初めまして。 最近C-G-A-Fの主なコード進行でロック系を作りました。しかし今までに作った曲にも言えるこなんですが、なにか足りないのです。 今はミュートやパワーなどを使っていますが、もっと音の幅を広げたいというか、コードをただ弾くだけではなく、こういうやり方があるとか奏法などアドバイスお願いします。 もう一つはギターのソロは前項のコード進行だとどのように作るのですか? ちなみにギターはヴォーカルを含め自分と二人です。 プラスなのですがベースもギターと同じ所を弾いてるのでベースもアレンジ術ありましたら、教えていただきたいです。 音づくりは主にマーシャルでアンプで歪ませ定ます。ギターはSGです。 質問統一してなくすいません。アドバイスの方お願いします。

  • アレンジソフトは何が良いですか

    最近社内でバンドを結成しました。楽器は、トロンボーン、キーボード、ドラム、ベース、ギターです。 演奏したい曲を、楽器に合わせてアレンジしたいのですが、簡単なアレンジソフトがあれば教えてください。

  • アレンジについて

    自分は、1年間ほど、バンドでギターをしているのですが、今まではずっとコピーばかりでした。 今度、オリジナルを作ることになり、 メインメロディーは出来あがってるのですが、 ギターや、ベースのアレンジをどうしていいか 良く分からずに困ってます。 うちのバンドは皆オリジナルをするのは はじめてなので、一向に作業が進みません。 どうしても コード中心になってしまいます。 どなたか、ギターアレンジをつける際の コツなどを教えていただけませんか? よろしく お願いします。

  • 曲のアレンジのやり方

    バンドの既にできている曲(デモ段階)のアレンジはどうやれば良いのでしょうか。 音源を渡されアレンジしてみてと言われたのですが、自分は作曲やアレンジ経験もなく、コードの知識もありません。 なのでアレンジと言っても何をどうすれば良いか分かりません。曲に音を足すのでしょうか。メロディを変えてみたりするのでしょうか。よく分かりません。何かコツがありましたら回答よろしくお願いします… ちなみに楽譜はないです

  • 誰でも知っている曲を探しています

    誰でも知っている曲を探しています 会社の関係でバンド演奏をしようと考えているのですが、誰でも知っているような曲を演奏できればと思っています。 バンドメンバーはボーカル×2、ギター×2、ベース×1、ドラム×1です。 ボーカルが女性なので女性ボーカルの曲を教えて頂けると有難いです。

専門家に質問してみよう