- ベストアンサー
ジャズの楽器演奏者の比率
よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。 ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか? 予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他 って感じかと思うのですが…… データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、 もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ジャズの世界でも、ドラムとベースは人口少ないと思いますよ。 私はベースをやってますが、セッションなどではドラムベース一人ずつって事がよくあります。 おかげで重宝されますが、ほとんど奴隷状態で弾きまくりです・・・(笑) サックスは多いですね。特にアルトは多い気がしますね。それとピアノ。 それに次いで、トランペット、ボーン、ギターって感じかな。 極少数派でフルートなんてのもいます。 私が行くセッション先ではこんな感じです。
その他の回答 (1)
- slowtrain
- ベストアンサー率35% (19/54)
比率に関しては全く分りませんが、飽くまで参考として...。 ロックとジャズでは、ギターとピアノの立場が大逆転します。 ジャズではコード楽器はギターよりもピアノの方が好まれる傾向があって、ロックでは独壇場のギターもジャズではピアノの邪魔をしないようにちょっと肩身が狭いようです。 ギターがメインの曲もあまり多くありませんし、ギタリストの中でもジャズ専門の方は少数派と思います(ちょっとボサノバ寄りの曲になると、またギターが大活躍するんですけどね) ベースもエレキベースを弾く方はたくさんいらっしゃると思うのですが、伝統的なジャズで好まれるアコースティックなウッドベースを弾く方となると数が激減しそうですね。 フルートは、フルート専門の方というより、サックス奏者が持ち換えで吹くことも多いみたいです。 私が見た中では、ドラムも叩けるけどセッションはパーカッションで参加、という人も結構いるみたいです。 すいません..書いてみてやっぱり全然回答になってないみたいでした^^;
お礼
回答ありがとうございます たしかにジャズの有名アーティストではギターよりピアノの方が圧倒的に多いですよね。 サックス奏者でフルートの持ち替えをするのは多いですよね。 超有名どころだとコルトレーンや日本だと菊地康正さん 他にも多くの方が持ち替えをなさってますよね。 それにしてもロックでもジャズでもベースの人数は少ないみたいですね。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱりリズム隊は少ないんですね 以前「楽器でジャズを楽しもう」という本を読んだ時にも アマチュアのベーシストの方がjbtoneさんと似たようなことを書いておられました。 やっぱりサックスのように花形楽器は多いんですね。 どちらかといえばトランペットよりサックス方が多いんですかね。