• 締切済み

バンドスコア

アルトサックス トランペット チューバ ベース ドラムス 五つの楽器があります。 バンドスコアを買ってきて、ギター譜1・2をサックスとトランペットで、ベース譜をチューバまたはベースで、ドラム譜はそのままで、演奏して形になりますか? また、低音が二つなのでこの場合、どちらかが必要なくなってしまうのでしょうか。 詳しい方お願いします。

• 音楽

みんなの回答

• MinMin32
回答No.2

前の方のいうように、やってみるとわかると思いますよ。 ただ、ギター1・2とある場合、どちらかはコードを刻んでいるケースがほとんどなので、それをソロ楽器で代用するのは難しい(無理)かな。 場合によるけど私なら、チューバもそちらに参加させて、ペットとコードを感じさせるようにしちゃうかな。 ベースとメロディーとそれぞれに重ならないようにすれば、ペットとチューバだけでもコードを響かせることは充分できますからね。 ベースとチューバは共に低音楽器だけど、音質は全然違うので、ユニゾンでやるのもかっこいいですよ。 (そういう演奏、何度も聞いたことあります) 「そのまま」には無理があるけれど、ちょいと一工夫で粋な演奏になりますので、やってみて。

scorpant
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくブラスがあるのでいろいろ工夫して粋な演奏になるようにやってみます。

回答No.1

なるほど! 子供の頃、ほぼ同じことを考えました。分かる分かる! >演奏して形になりますか? 理論をもとにできるできないを論じるより、やってみるべきでしょうね。 そうすれば、納得できます。(^^; 決して投げやりにお答えしているのではありません。 これを実践することによって、楽譜は音楽のほんの一部分しか表記していないんだ、…ということが如実に分かります。同じ楽譜を違う楽器で演奏するとどうなるかは、体験してみて初めてよく分かるのです。 >低音が二つなのでこの場合、どちらかが必要なくなってしまうのでしょうか。 これもやってみれば分かる!なんですけど…。 ベース域を担当する楽器は、複数ある場合は完全にユニゾンとすることですね。オクターブ違いでもいいでしょう。 ぜひ実践してみてください。いい経験となること間違いありません。

scorpant
質問者

お礼

百聞は一見に如かずですね。 やってみます。